フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 土曜の夜から日曜の話 | トップページ | 仲間だから »

2011年6月16日 (木)

Facebook

Facebookから始まって、Mixi、Twitterと、代表的なSNSは全て制覇、と言っても全く使いこなせてはいないのですがcoldsweats01

この中で自分としては、Facebookがとっても面白いconfident

実名主義のFacebook。日本ではあまり伸びていないらしいが、諸外国では、かなりメンバーがいるらしい。

最初に実用的だと感じたのは、サイパンマラソンのとき。

僕に関心を持ったサイパン在住のフィリピン人がコンタクトしてきた。
サイパンマラソンを走った後も、サイパンマラソンのエイドスタッフ達が続々とcoldsweats02
エイドでタガログ語を話す日本人、更にはでっかいラッパも持ってるし。
けっこう話題だったそうなhappy02

ご存知の方も多いが、元妻がフィリピン人の僕。
当然のように、フィリピン人の甥っ子、姪っ子がたくさんいる。

成績の良かった子は、大学卒業まで学費(日本に比べると相当安い)を払ってあげたので、あちらはからはそれなりに感謝されているようだ。

その中の一人がサイパン在住のフィリピン人と繋がっていたようで、友達リクエストが来た。
その後も続々と甥っ子、姪っ子がcatface

当時マニラ市内で小さな会社を経営していたのだが、たいへん優秀な女性秘書がいて彼女に全て任せていた。

元嫁のクラスメイトでオールドミスだったが、そうこうするうちに元嫁の甥っ子(元嫁は兄弟が多いので甥っ子でも歳は同じくらい)と結婚した。

全面的に信頼していた彼女だったが、ある日会社のお金を持って行方をくらました。
当時の自分たちとしては金額はわずかだったが(一般のフィリピン人女性事務員の年収2年分くらい)、彼女に裏切られたことがショックで会社を辞めた。

その彼女が、なんとFacebookにcoldsweats02

もう怨みとかは全くなくなっているので、思わず「友達になる」をクリックした。

さきほどメールが来た。

写真を見たら、それなりに歳を取っていて、なんだかしみじみとして涙が出た。

« 土曜の夜から日曜の話 | トップページ | 仲間だから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ずいぶん前からお名前は知ってますけど。

facebookは、友達リンク凄いですね、僕もずいぶん増えていってます。同じくmixiもtwitterも登録してますが、あまり使えてないのも同じです。ジョグノートは毎日利用してますけど(^^)

今までもすれ違いがあったようですが、今度土曜の夜出発の応援に顔出しますので、よろしくお願いします。

よろしければ、facebookやジョグノートでもリンクして頂けると嬉しいです。また後ほど

かーまんさんへ

僕もかーまんさんのお名前は存じてますよ。
先日もたぶんお顔は見ているんでしょうね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

レオさんのブログを読むと,
人生いろいろなんだなと,
改めて思いますね。

人との関わりって、不思議なモノですね。

変な意味じゃないですけど、
僕もレオさんの年齢になるのが楽しみになりました。

今、嫌な思いをしてることも、
時が経てば、笑い話になるかも知れませんしね!wink

酔いどれランナーさんへ

人生は付き合う人によって、コロッと変わってしまうから不思議です。
最初の妻の時は、30人くらいの中で自分だけ日本人っていうシチュエーションがよくありました。

たかさんへ

昔だいっきらいだった人と久しぶりに話していて、なんでこの人のこと嫌いだったんだろうと思うことがあります。
毎日一緒にいると煮詰まってくるんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/40414011

この記事へのトラックバック一覧です: Facebook:

« 土曜の夜から日曜の話 | トップページ | 仲間だから »