フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 明日は知多半島一周ウルトラ遠足100km | トップページ | 常滑お散歩 »

2011年4月24日 (日)

知多半島一周ウルトラ遠足

この大会は、大会と思ってはいけない。

この大会に対する過去の評価を見ると、随分低いので皆さん参加をためらっているようだ(僕もそうだった)。

これは練習会なのだ。よって、主催者はランネットなんぞに頼ってはいけない。
口コミで参加者を集めて、参加料も5千円くらいに下げるべきだ。
あの内容で、9千円は高い。参加料だけ大会並ではいけない。

大会というと、地域一体となったイベントを思わせる。
しかし、地元は興味ナッシング。

今日なんか「なんで走ってるの?」って聞かれた。
幟が立っているわけでもなく、警察が交通整理に立っているわけでもない。
そりゃあ地元の皆さんは不思議だろうなあ。
よもや大会が開催されているなんて、思ってもみなかったと思う。

なにかと不手際もあったが、不思議と腹が立たなかった。
なんだか微笑ましい。
がんこな爺ちゃんを、孫たちがお手伝いしているような練習会、いや、大会だった。

50kmに預けてあった荷物は、ゴールしてから3時間半経ってようやく手にできた。
行方不明になっていたとか。
ビールを我慢するのがたいへんでございました。

それでは、本日の100kmレース

003
今って5時には明るいんだな。
スタート5分前にホテルのロビーからスタート位置へ移動。
寒いと言えば寒いが、半袖のTシャツに手袋で耐えられた。

start-10km   653-613-608-555-556-552-557-549-553-544(1:00'20)
コースはかなりフラット。saiさんなら、ず~っと下りって言いそう。

11-20km      717-534-538-545-543-542-544-538-547-541(58'29)
体があったまってきて、つい速くなる。今日の設定スピードは5'45/km。
006
エードはこじんまりしている。
スタッフが二人で対応してくれた。
今朝食べ過ぎたので、食べ物は何も喉を通らない。

21-30km  540-619-539-539-535-607-541-534-536-534(57’24)
飲物はエードで飲んでください(コップが散乱して拾うのがたいへんだから)とのお達しがあったので、必ずエードで立ち止まって、コップをゴミ袋に入れてから走り出す。
007
民家が並ぶ路地も走る。
復路もまったく同じところを走るが、車が来ると立ち止まらなければすれ違えないくらい狭い。

31-40km   538-540-538-537-535-538-645-616-550-549(58'26)
けっして調子が良いわけではないが、予定以上のタイムで走っている。
早めに足が止まったのは、このせいかな?
015
かなりの部分が海沿い。
海の臭いが嫌いな人は、出てはいけない。

41-50km   550-744-550-632-555-554-548-550-545-559(1:01'07)
50km地点が折り返しなのだが、ガーミンと少しずれている。
先日ガーミンを310XTに買い換えたが、タイムの積算ができないのが不便だ。

51-60km  11'37-605-601-557-550-633-541-540-724-539(1:06'27)
膝がかなり痛むので、折り返し地点で鎮痛剤投入。
4km走ったあたりで効いてきた。
010
折り返し直前で、初めて急な坂が現れた。

61-70km   722-554-559-534-702-805-537-533-546-544(1:02'36)
目の前を理想的なフォームで走るランナーが現れ、さっそく真似をした。
こりゃ走りやすい。つい飛ばしてしまった。
エイドに止まる時間がかなり長くなってきた。

71-80km  543-547-624-549-553-603-949-618-625-626(1:04'37)
足が止まってきた。もうキロ6分は切れない。

81-90km  1025-631-642-647-644-827-635-703-626-614(1:11'54)
フラットなせいもあるけれど、随分歩くことが少なくなった。

91-GOAL 625-1050-639-658-658-703-647-701-634-630-400/600m(1:15'06)
タイムは10時間37分28秒。
えびすだいこくより遅いタイムだが、今回のほうが走りは良かったと思う。

驚いたのが順位。
よほど参加者が少なかったのかな?
054

   

« 明日は知多半島一周ウルトラ遠足100km | トップページ | 常滑お散歩 »

大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
完走、おめでとうございます。

入賞は、実力だと思います。

torakichiさんへ

実力なんて、とんでもないですよ。
タイムがタイムですからね。
サブ10でもないのに、入賞どころか3位ですからねえ。

完走&3位入賞、おめでとうございます!

なんともほのぼのとした大会(練習会!?)デスね!
腹が立たない所が魅力なのでしょうか(笑)

さくら道もエイドをすると分かりますが、
地元の方々も大部分が興味ナッシングですよ。

去年も関係者の方が、警察に「車の運転手から、ランナーが邪魔だとクレームがきてる。注意するように」と怒られていました。

究極の自己満足…、その一言に尽きますね~。

 おつかれさまでした! 入賞おめでとうございます。とにかく100kmは長丁場、エイドもそれほど十分でない大会のようなので、一層価値ありではないでしょうか。
 知多半島は名古屋にいた頃、ちょうど10年前の3月末に一人で走ったことがあります。豊橋をスタートして渥美からフェリーで南知多に渡り、武豊あたりまで走りました。よく覚えています。

たかさんへ

えびすだいこくへ行ったら、感動しますよhappy01

のらのすけさんへ

折り返しコースなので、行きと同じ所にエードがあると思っていたら、既に撤収いていた場所が2ヶ所有り焦りました。
自販機で飲物を買った大会は初めてでした。
けど、また出たいと思いましたよhappy01

おつかれさまです!!!
100kmウルトラなんてすごーーい
うちもいつか今の最長42.195km以上を走りたい!!
いつかといわず
ちかいうちはしれるようにがんばります!!
またご一緒してくださいネ!!

カナこさんへ

距離は、ある種ナレみたいなものがあります。
僕の初100は昨年でしたが、もう距離に対する恐怖心はなくなりました。
前へ進んでいればゴールが近付きます。

秋にはフルマラソンに挑戦できるといいですね。応援しています。happy01

スミマセン!変な書き方しちゃいましたかも(>_<)
初フルマラソンは昨年秋に福知山マラソンに挑戦して、完走しましたヽ(゜∀゜)ノ

昨日、この大会を走って来ました!
当に、「手作り感満載」で「練習会テイスト」の「ほのぼのとした大会」でした!
ま、一度出れば「ご馳走様!」と云う感じもありますね!(笑)

岩田さんへ

お疲れさまでした。完走おめでとうございます。

やはり同じように感じられましたか。
特に遠方からいらっしゃると、余計にそう思いますよね。

観光の面からは、常滑は陶器で有名で駅周辺には大きな招き猫など面白いものがありますよ(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/39740499

この記事へのトラックバック一覧です: 知多半島一周ウルトラ遠足:

« 明日は知多半島一周ウルトラ遠足100km | トップページ | 常滑お散歩 »