フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

載った

先日、スーパーで新商品発見eye

001

普段から糖質ゼロを飲んでいるのだが、いつもはこれdownwardleft

002
(先日、誕生日祝いに父からもらったロング缶birthday)

内容を比較すると
003 004   

カロリーはキリンの方が、やや少ない。
たんぱく質と食物繊維はキリンが大目。
ここには写っていないアルコール度数は、アサヒが倍以上。というか、キリンはたった2%くらい。

ちなみに、値段はキリンが安かったgood
味はよく似ているなあ。

これからはキリンになりそうだconfident

さて、先日からJog noteでリンクしているサイパンのダイビングインストラクターヤシさん
この方のブログで、スーザフォンを担いで走ることが紹介された。

是非、ご覧ください。
http://yasidive.com/

2011年2月25日 (金)

買った

スーツケースを買った。

003

ちょっとわかりにくいが、色はシャンパンゴールshine
相変わらず金色好きです

スーツケースは、たぶん日本人の平均的購買数よりたくさん買っていると思う。
買ったことがない人はたくさんいると思うし、一つという人も大多数なんじゃないだろうか。
自分が初めて海外旅行をしたときは、いとこから借りたっけ。

記憶の中では、今回が6個目のお買いあげcoldsweats01

前回は小型のを買ったのだが、あまりにも小さすぎて旅行するたび少々不安。
悩んだ挙げ句、今回少し大きめのを買った。
これで大中小が揃ったscissors

最初の頃は、海外どこで壊れてもたぶん安心ってコトでサムソナイトしか買わなかった。

20年くらい前にニューオーリンズへ行ったとき、スーツケースの鍵を自宅に忘れた。
サムソナイトだからカスタムが簡単に開けてくれると思ったら、マスターキーを持ってなくてえらく苦労した。

あのトラブル以来、僕の中のサムソナイト神話が崩壊したsad

特に今ではTSA LOCK全盛。
ま、昔より随分お安く買えるのはありがたい。

2011年2月24日 (木)

当たった

いつ応募したか忘れたけど、送られてきた。

001

現在、飲酒制限中なので飲むのは10日ほど後だな。

2011年2月20日 (日)

スーザフォン武装化

スーザフォンを吹きながらドラムも演奏できるように、いろいろくっ付けてみた。

017

銀色のヤツはウォッシュボードの代わり。
ホームセンターで物色していたら、アルミ製のダクトを見つけた。
ハサミで切ることもできるし、自由に曲がるので加工しやすい。
アルミテープで固定した。
なかなか良い音がするheart04

シンバルはジルジャン8インチのスプラッシュ。
なんだけど、音が少々重厚。も少し、パシャッって音が出てほしいんだけどなあdespair

昼ごはんを食べに、桑名市長島町の天風ラーメンへ行ってきたhappy01
ラン友ヒロさんが夏に行ったんだけど、話だけ聞いて自分は行くチャンスが今まで無かった。

012

注文したのはスタミナチャーシュー麺硬め。ランチタイムだったのでライスが付いてきた。
もちろん完食scissors

013

満腹だったが頑張って走ったcoldsweats01

014

気温は16℃。しばらく暖かそうだ。
寒い日も少しはあるんだろうけど、確実に春が近づいているcherryblossom

四日市自宅~桑名市長島町天風ラーメン、往復37kmでした。

2011年2月18日 (金)

昨夜の宴会

昨夜は、息子息子の彼女、そしてと若者を集めて夕食会shine
にぎやかな宴会が11時過ぎまで続いた。

料理は、おでん、先日来マイブームのセチ焼き、そして何故だかピザ

おでんはそこそこおいしいと言いながら爆食とまでも行かなかったが、セチ焼きは大好評scissors
皆、初めて食べたとのこと。

けど、一番人気はピザ。こちらは市販のものだが手軽でおいしい。
ま、安いし手間がいらなくて楽でいいや。

そのうちに、「パパの若い頃の面白い写真とかない?」ってことで見せたのが、この1枚。

Img

こちらは25歳頃から3年ほどやっていたバンドのプロモーション用写真。
さて、僕はどれでしょう

2011年2月13日 (日)

ちょっくらお付き合い

来月、サイパンで初フルを走る古い友人から「一度フルの距離を経験したいからヒマがあったら付き合って」と言われていたのが今日になった。

この友人、走り始めてやがて2年。
過去、最長走行距離はハーフマラソン。

そのため考えたコースは、鈴鹿市にある温泉はなしょうぶからスタートして国道1号線で亀山~中勢バイパス~津、国道23号線で元の場所へ。
総距離約44km。本人には42km少々と伝えたwink

津までが約21km、ここから先は電車に乗れるのでエスケープ対策はバッチリscissors

ま、僕にとってはビギナーと同じペース同じ距離ではさしたる練習にならないので、四日市の自宅から鈴鹿までの約17kmを走っていくことにrun

20110213

家を出るとき「いい天気だな」と思ったのも束の間、雪が降ってきたsad
なんだか風も強いぞbearing

010
途中で、こんなの買った。
けっこう、おいしかった。余計に寒くなったけどdespair

005
川原には雪がうっすらと。

集合場所へは予定通りの時間(1時間40分)で到着。
合流後、国道1号線に出て亀山へ向かった。
009
寒いsnow

亀山から中勢バイパスに入り津へ向かう。
今日は北西の風が強い。
けど、津の国道23号線までは追い風のため軽快な足取りで走れた。

国道23号線に入ると、予想通り強い向かい風。
25kmを越えた辺りで、友人が寒くてもう走りたくないと弱音を吐き始めた。

「じゃ、コンビニに入ってあったかいものを飲んで、それでも走れなかったら電車に乗ろう」と言って励まし、先へ行くことに。

コンビニで15分ほど休憩cafeしたら、やや元気が戻り、また走り続けることに。

河芸町を過ぎて国道23号線から県道へ。
ここからはエスケープが出来ないsmile

数キロ走っては歩くを繰り返しながら、なんとかゴールのハナショウブに到着。
総距離:約44km(友人) 61.4km(私)
時間:およそ5時間半(友人) 7時間37分(私)

これだけ走れれば、たぶん4時間半くらいで初フル走れるんじゃないかな。
よく頑張りましたgood
ハナマルをあげますshine

2011年2月10日 (木)

Wi-Fi

昨年暮れ、娘から聞くまで知らなかった。

ずっとウィーフィーだと思っていた。

今日、初めてCMでワイファイと言っているのを聞いた。

娘から教わったもののなんとなく信じていなかったが、今日信じましたconfident

ひとつなぎ おとつなぎコンサート

昨日今日と、このコンサートの調律を担当させていただいた。
リハーサルに立ち会わせていただくのを楽しみにしていたが、予算の関係かスケジュールの関係かはわからないが、残念ながら立ち会うことが出来なかった。

業爆中のため時間が無くって、仕事抜きでも立ち会いたかったのだが聞くことが出来ず残念despair

2011年2月 7日 (月)

口熊野2011

当日は7時にホテル出発の予定なので、普段の生活時間帯。
けど念のため、一応導眠剤を服用。
なのに、なかなか眠れず持っていった小説を最後まで読んでしまった。
結局、寝たのは11時過ぎだったsleepy

夜中に目が覚めた。時計を見ると1時半をやや過ぎたところ。
ボーっとしながらトイレに行き、もう一度ベッドにデ~ンと寝転がったら、デ~ンと落っこちたcoldsweats02

真夜中に起きた原因は、外で酔っぱらいが騒いでいたためと、翌日皆さんから知らされたthink
001

15分ほどで熊野高校駐車場に到着、ぞろぞろ歩いて会場へ向かう。
風もなく、絶好のマラソン日和だ。ひょっとしたら暑すぎるかもしれないな、と話しながら更衣室内に陣取る。
008

そして荷物を持ち上げた瞬間、またもや腰に衝撃がwobbly
決定的なダメージを受ける寸前に持ち上げるのをやめたので、なんとか最悪の事態は避けられたように思うが、少々違和感がbearing

控え室のすぐ横に無料マッサージサービスがあったので並んだが、あまりに時間がかかりすぎたのであきらめてアップをしに行った。

やはり腰が痛い。

今シーズン最後のマジで走るフルマラソンだが、期待するのはやめよう。
なんとか走ることは出来そうだ。

開始時間20分前になったので、スタートの列に向かう。
015

最初から飛ばすのは全く無理と判断して、かなり後方に並んだ。
10時ジャスト、スタートの合図。並んだ場所からスタートゲートまでは約20秒かかった。
かなりの混雑で500mほどジョグの状態が続いた。

腰が痛いweep

けど、2kmあたりの短いアップダウンでようやく腰の痛みが消えた。
さあスタートだgood
0-5km   529-453-437-446-450(24'35)
201102061_2

017
6-10km  451-448-449-442-445(48'30/23'55)
201102062_2 

11-15km 445-454-441-445-444(1:12'20/23'50)
201102063

029
16-20km 449-446-445-449-444(1:36'14/23'54)
201102064
21-25km 448-446-451-441-444(2:00'04/23'50)
201102065
037

26-30km 442-441-442-446-440(2:23'36/23'32)
201102066
042
31-35km 451-444-445-442-446(2:47'25/23'49)
201102067
36-40km 453-453-452-452-455(3:11'50/24'25)
201102068
41-goal 459-502-205[470m]3:23'55/12'05
201102069
043

帰りはM野師匠とヒロさんに車の運転をお世話いただき、三重県内縦断で四日市に向かった。

打ち上げはいつもの和民んち。
自己記録更新組も撃沈組も楽しい時間を過ごせた(と勝手に思いながら)。
068
(M野師匠のお顔に天使の輪が…coldsweats02

今回DNSとなったお二人が、一日も早く完全復帰されますよう、心から祈っております。

2011年2月 5日 (土)

明日は口熊野

朝9時、近鉄四日市駅集合。

残念ながらDNSのヒロさんが、ありがたいことに応援を兼ねて運転して行っていただけるとの事で、家の前でピックアップしていただいた。

今回のメンバーは、M野師匠はじめ、こちらも運転でお世話になるな~さんあかつきの普通電車さんヒロさん○田さんS木さん島ぴょんたかさん、そして僕の総勢9名。

それにしても、現地へ向かう道中は事故渋滞に見舞われまくった。
運転していただいたな~さんヒロさん、本当にお疲れ様でした。心より感謝申し上げます。

渋滞のため昼飯が遅れそうだけど、どないしよか。と言いながらも本来の目的地である御坊市やましたのセチ焼き。1時過ぎに到着したが、待つことなく座れてグッドタイミングgood

006
僕は肉セチ焼き、ご飯中サイズ、缶発泡酒と食欲全開up

008
キャベツと肉を炒め、焼きそばを混ぜて塩コショウにウスターソース、泥ソースをかけ、卵2個と混ぜてしばらく待ったら裏返し、泥ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけて出来上がり。
家でもやってみようかな。

009
たいへん、おいしゅうございましたshine

またまた事故渋滞の中を抜け
013
それにしても暖かい。
外気温は17℃sweat01

今回は前日受付があるので、受付を済ます。
019

さあ、コースチェック。
去年とはコースが変わり、全くの別物に。
026
小刻みなアップダウンが続くコースは、去年のコースよりキツイかもしれない。 

しっかりと、コースをスタートからゴールまでチェックして、紀伊田辺駅前のホテル南海楼にチェックイン。
その後、みんなそろって夕食へ。
043
昨年は行かなかった駅の反対側、M野師匠もチェックしていたあそこへ。

041
おろしとんかつ定食、さらに瓶ビール。
だめだ、食欲が止まらない。

食後は明日の朝食を調達するため、スーパーへ。

044
暖かいなあ。春みたい。息が白くならないや。

051
スーパーへ行く前に早々とお土産を購入。
もうこれで、家族には非難されないhappy01

買い物を済ませホテルに戻り 、歯磨きを済ませて入浴。
052
今回は入浴剤まで持ってきたゼsmile

明日は7時にホテル出発。
緊張感、無さ過ぎだなあ。10時になったら寝ようかな。

明日は暑いかもdespair

2011年2月 3日 (木)

US VISA

初めてアメリカへ行ったのは(飛行機に乗ったのも初めて)1984年、ロサンゼルスオリンピックが開催された年だ。
25歳の5月のことだった。

その1年ほど前に大恋愛していた彼女と別れ、とにかく自分を大きく変えたかった。
若くして護りに入ってはダメだ、という強い意志でアメリカに行った記憶が残っている。

たしか、当時1ドルが280円だったように思う。
100万円分のトラベラーズチェックを持って(当時はカードが普及していなかった)、カリフォルニア州のモントレーという所でホームステイした。
ちなみに飛行機代は、名古屋発~成田~ホノルル経由サンフランシスコ着で18万円もした(こんな不便な経由便だったら、今や5万円もしないぞ)。

現在日本人は短期の観光で訪れる場合、滞在ビザは免除されているのだが、当時はまだまだアメリカへ行って一儲けしようという人々がたくさんいたため(自分も多少その気があった)、ビザの取得が義務づけられていた。

特に自分の場合は団体旅行ではなかったため、ビザ取得には苦労した。

ホームステイ先からのインビテーションレターや、銀行口座の残高証明も提出させられたように記憶している。
インターネットはもちろんのこと、地球の歩き方みたいな個人旅行のガイドブックも無かったので情報取得にも苦労した。

今日は、古い友人に付き合って大阪へ行って来た。

外国籍のこの友人、来月サイパンマラソンに出場するためアメリカのビザが必要になったのだ。

ネットで調べてもわからないと言うので、少々お手伝いをした。

ところが僕の時に比べると、輪をかけて難しい。
提出する書類が異常に多く(インターネットで取得する書類もある)、更には大阪のアメリカ領事館へ行って面接まであるのだ。
料金も140ドルと高額。

領事館には入れるのは本人のみなので、僕はしばらく車で待機することに。
けど、どうせ時間がかかるだろうと思い、大阪城周辺で走ることにした。

駐車場に車を停めて着替えを済ませ、約500m走って大阪城に到着したら電話がかかってきた。
面接は、すぐに終わったとのこと。

書類を揃える手間に比べて、なんと面接の簡単なことか。
アメリカ合衆国よ、国防は大丈夫かい(ま、すぐにすんで助かったけど)?

2011年2月 2日 (水)

カーボオフ最終日

日曜日から続けていた炭水化物抜きの食事が、ようやく最終日を迎えたhappy01

基本的なメニュー
朝食:キャベツ1/4千切りにソーズぶっかけ、トマ半分、豆腐半丁
昼食:スーパーで、おから200g×2パック、トマトミニサラダ
夕食:湯豆腐(白菜1/8、もやし、ほうれん草、大根、糸蒟蒻、豆腐半丁)&糖質0のbeer1缶

以前、夜と朝は同じメニューだったが、耐え難いものがあるので今のメニューになった。

さすがにカーボオフ4日目ともなると、体が動かんcoldsweats02

今日は午後遅い時間から仕事だったので午前中に11km走ったが、まったくスピードが出ない。
ヨロヨロユラユラと漂いながらのジョグgawk

更に引き続き、ジムへ行って筋トレもした。
しかーし、
本当に力が入らなくて、3/4で終了sad

その後、しばらく風呂に入って出ようとしたら立ちくらみを起こしたwobbly
だいたいから昼メシ食べてないし。

体重は先週月曜日と比べると、約2.5kg減。
そこそこまで落とせたとは思うが、明日からの爆食が怖いcoldsweats01

とりあえず、明日は恵方巻だなfuji

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »