フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月のまとめ、2月の予定

1月のまとめ

1月は順調にロングを重ねてきたので月間500kmは走れるかと思いきや、風邪をひいたりギックリ腰をやったり。
最終日にようやく400kmをクリア。

ま、一色ハーフで1分少々PB更新できたから良しとしよう。

今の生活スタイルに、ようやく馴染んできた気がする。
これはこれで楽なもんだ。
経済的にゆとりが出来たのは、気分的にかなり大きい。

失った物も大きいけど…。

snow今年って、やっぱり(というか、12月の初めに自分は暖冬って言ってた)寒いな。
今朝10時前、亀山あたりで1号線沿いに設置してある気温計は1℃。
昨年まで何度か深夜にも通った場所だけど、1℃まで下がったのは記憶にないな。

phonetoケータイの機種変更をした。
前端末は4年少々使った。
その前端末で、初めてメールの次の予想言葉なる機能を目にした。

先日たかさんに英文でのメールの面倒くささを説明してたとき、たかさんから今の機械には英文にも予想言葉が出てくることを教えてもらった。

今回の機種変更で、ようやく英文のメールも便利になった。
スペルが間違っていると予想言葉が出てこない。

スペルが間違いだらけの英文メール相手のケータイって、ひょっとしてこの機能は付いてないの?かなり新しい機種だけど。

機種が変わると、使い方がようわからん。
しばらく悩みそうだ。

2月の予定

さあ、いよいよ本命レース口熊野が迫ってきた。

2月の出場大会はこれのみ。
ここ数年、ず~っとPBを更新しているが今年はどうだろう。
先月の加古川は終盤おもいっきり失速。

今シーズンは3月にもフルを走るけど、こちらはスーザフォンを担いで走る。
よって、真面目に記録を狙うのは口熊野が最後。

出来さえよければ、2分半は更新できると思うのだが。

一方、仕事ではnote
今年も例年通り忙しい時期を迎えている。
けど、去年に比べると少々時間的には余裕がありそうconfident

口熊野以降は、ロングとスピード練習を上手く組み合わせていきたいな。

がんがん走った昨年でさえ、2月は仕事が忙しくて月間360kmほど。
今年は、なんとか400kmをこなしたい。

happy01風邪とギックリ腰に気を付けて2月を過ごすぞ~up

2011年1月24日 (月)

一色ハーフマラソン

9年ほど前のことだが、1年半ほど大会出場をやめていたことがある。
それまでに出場したのは、全てフルマラソン。
1年半の休止後、出場したのがこの大会。ハーフマラソンに初めて出場した想い出深い大会だ。

019

去年は距離が短いと話題になった大会だが、今年はバッチリだった。
ガーミンで誤差40mなんて無いに等しいgood

今回は古い友人と参加した。
鈴鹿在住なんだけど、僕がひろうことにthink
そんなことで自宅4:50出発。

7時過ぎ到着と余裕。
スタートのすぐ近くに車を停めれた。

風が少々強いが、晴天。
スタートは9:30、8:30からおよそ3kmのウォームアップ。

控え室に、偶然にもジムの知り合いが隣に来たので写真を撮り合いっこしたりアドレス交換してたら、いつの間にやらスタート5分前。

ダッシュでスタートに向かい、10列目くらいに場所キープ。

前回出場したときに比べ」りゃ、全然寒くはない(スタート地点は追い風)。
20110123
0-5km 423-422-431-433-437(22'26)
3km直前まで追い風。
その後、強烈な向かい風にタイムが落ちた。

201101232
6-10km 439-429-420-418-424(44'36/22'10)
7kmあたりまで強い向かい風。
進行方向で全く逆の風向きになるので、タイム差が激しい。

201101233
11-15km426-436-420-424-428(1:06'51/22'15)
順調な足取りが続く。
このあたりは追い風。

201101234
16-20km428-439-443-434-446(1:30'01/23'10)
21-goal435-022(1:35'01/5'00)
17kmからは向かい風に加え、疲労によって脹ら脛が攣りかかりながら、我慢我慢で走った。
グロス1:35’01 ネット1:34’48

友人は4分以上PB更新。
自分も、大きな声で言うほどではありませんが、1分少々PB更新でしたcoldsweats01

ゴール後は温泉行ってから一色名産のうなぎを食べようぜ、ってことで何故だか半田市へ。

お風呂はコロナワールド。
入湯料たったの390円。広いし、バラエティー豊かでスゴイお得。

食事はコロナワールドからたったの1分、おおいわへ。

024
アフターも充実でした~happy01

2011年1月21日 (金)

サプライズ

倉谷先生に先日やったギックリ腰の治療をしてもらっていたとき、mobilephonemailが届いた。
施術が終わって開けてみたら、ランナーとしてはもちろん、ブロガーでもお馴染みの「のらのすけさん」からだった。

まず最初にギックリ腰をご心配いただくお言葉、その後に東京メトロ構内で配布されているフリーマガジン「メトロミニッツ」に関することが書いてあった。

Img_2
のらのすけさんのメールによると、今月号はマラソン特集。
小布施見にマラソンの記事とともに僕の写真が掲載されているので送ります、という内容だった。

遠慮なく、のらのすけさんのお言葉に甘えて送っていただいたメトロミニッツが上の写真。

そして気になる記事だが、なななんと

Img_0002
他の大会に比べると、小布施見にマラソンは僕が完全独占
まるでこの大会の顔が如く紹介されていて、なんだか気恥ずかしいcoldsweats01

もちろん今年の小布施はエントリー済みscissors
今年も自分を含め参加ランナーの皆さんに、元気を与えるお手伝いが出来たらいいなあconfident

ギックリ腰だが、かなり良くなったcatface
短い距離だったが、今日は久しぶりに走った。
予想以上に順調にスピードアップできてホッとしているgood

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございましたheart04

そしてのらのすけさん、お忙しい中メトロミニッツ、暖かいお言葉満載のお手紙をお送りいただきまして本当にありがとうございましたshine

2011年1月18日 (火)

また、やっちまった

この日曜日に大会を控えているので気を付けてはいるのだが、またやっちゃったギックリ腰crying

先月の加古川直前もやってるし、去年3月の篠山直前でも。
なにかが祟っているかのように、大会前になるとギックリ腰をやる。

昨日、仕事の道具ケース(重量約15kg)を持った瞬間、腰にピリッcoldsweats02

幼稚園で3台のピアノ調律を始めたところだったので、4時間半そのままつらい状態に耐えた。
終了後ジムへ行き、ゆっくり走り始めたものの痛くて無理。
歩いてても痛いのだから当然かdespair

結局ストレッチと入浴だけで帰宅。すぐに湿布を貼った。

今朝は元々走るために時間をあけてあったのだが、もちろん走るのはやめて倉谷さんへ直行。
「まあ、しばらく走らんと安静にしといた方がええなあ」と、いつもなら多少足が痛くても「少しくらいなら走ってもかまわん」と言う先生だけに固く信じたthink

今朝は真っ直ぐ立てなかったが、治療の効果がすぐに出て午後からの仕事はなんとかこなせた。

明日で痛みが治まってくれたらいいけどなあweep

2011年1月16日 (日)

四日市は大雪

早朝4時頃、外を見たら真っ白。
天気予報は大当たり。

そんな今日、日頃からお世話になりっぱなしのウィランさん走り初めに参加させていただいた。

今日は予定コース変更で大台町周遊コース。
けど、この雪の中、大台町まで辿り着けるの?

今日はまたまたM野師匠の運転でお世話になるのだが、M野師匠はたかさんちまで辿り着けるんでしょうか。

今日北勢地区からの同行メンバーはM野師匠、たかさん、U田さん、K岡さんと僕の5名。

早朝5時、雪降る中をU田さんが20分近くかかってウチのマンションに到着。
近所と思っていたらそこそこの距離。申し訳ないことをしました。

M野師匠はノーマルタイヤで雪深いたかさんちへ迎えに行き、約10分遅れ程度で無事に到着。
その後、K岡さんをピックアップして松阪まで一般道。
津を過ぎた辺りからはほとんど雪は無かった。

大台町は多少雪が降っているときもあったが、無事に走り初めをこなすことができた。

天気は、まあcloudです。
風はそこそこあって寒いbearing

以下ラップ
20110116
0-5km   509-453-457-448-452(24'38)
アップなど無しでスタート。ユルユル行くのかと思いきや、いきなり4'30/kmくらいだぜhappy02
追うのは即行やめた。
それでも自分としては速いペースだ。最後まで行けるんでしょうかcoldsweats02

201101162
6-10km  503-457-515-647-512(51'52/27'14)給水とか、道を間違えたりとか。
今日はジョグペースのバリバリサブ3ランナーU田さん後方50mくらいをお気楽に走っていたら、二人とも道を間違えたsweat01
後ろからやってきたたかさんに呼んでいただいたお陰で正規のコースへ。

201101163
11-15km 513-459-504-501-504(1:17'13/25'21)
14kmあたりで先行するグループと出会うはずだったが、出会えず。
またコースを間違えちゃいましたね。
ま、ガーミンの強みで15km地点で折り返しscissors
16-20km 457-501-446-505-452(1:41'55/24'42)

201101162_2
折り返しコースなので上から2番目の地図と同じです。
21-25km 443-457-455-456-459(2:06'23/24'28)
小刻みなアップダウンが続く。
行きに通っている道なので、さしてきつくは感じない。

20110116_2
これまた、一番上の地図と同じですね。
26-30km 455-459-503-613-506(2:32'39/26'16)
ゴール近くで道に迷った。
今度はトイレ休憩で1kmは離れていたはずのU田さんが、いつの間にやら現れて正規コースへ引き戻してくれましたfuji

昼食会ではお好み焼きマスター亀の子さん指導による牡蛎入りお好み焼きを、たくさんいただいた。
お陰で体重が増えましたcatface

2次会では、25年ぶりに持ったギターを弾いてきた。
こちらも、猛練習が必要と痛感したwobbly

sai監督初めウィランの皆様、たいへんお世話になりありがとうございました。
また今年も、よろしくお願いいたしますshine

2011年1月13日 (木)

ランオフ3日目

風邪をひいたdespair

月曜日にマラニックをやったのだが、その朝、目覚めたとき既に鼻の奥がツンと冷たく風邪気味だった。
ま、走れば治ると安易な気持ちでスタートしたが、当然と言えば当然悪化したgawk

症状は、喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳といったところだ。

火曜日は出かける前に薬を飲んだのだが、調律している最中に倒れそうになった。
眠くなるのだ。
従って、薬は夜しか飲むことが出来ない。

絶対安静3日目にして、ようやく喉の痛みがやわらいできたように思う。
明日もう一日、様子を見るつもりだ。
この忙しい時期に寝込むわけにはいかないthink

ももひきを買った。
Cwx_2
以前から欲しかったのだが、今日も随分悩みながらついに買ってしまったshineCWXshine
高いんだよなあ、こいつ。
上から2番目のモデルだ。

スポーツオーソリティで5%オフとして15000円かあ、と思いながら支払ったら、なんと15%オフだった(それでも高いけど)coldsweats01

ま、高いか安いかはタイム次第ですねconfident

2011年1月10日 (月)

マラニック:猪の倉温泉(白山町)

今日は一日丸っと休みだったので、白山町にある猪の倉温泉までマラニック。
昨晩急に思い立って、だれか一緒に行かないかなと急でも行きそうな人にメールしたがだれも参加せず。
なもんで一人旅でしたconfident

以前は冬にマラニックをしようなんて思いもしなかったが、先日の晦日ランで要領がわかったscissors
今日の出で立ちは晦日ランと全く同じ。
ただ今回は自分で着替えを背負って行かなくてはならないthink

リュックの中は、ヒートテックの長袖シャツ、パンツとソックスの替え、タオル、薄手のプルオーバー。寒くってあまり汗はかかないので、ジャージのパンツは走り終えても着替えず。
天気予報は午後からsnowと言っていたが朝から良い天気。
自宅から軽量ダウンを着て走ったら汗だく。
10kmで脱いだsweat01

20110110
今朝の起床は5時半。自宅出発は午前8時。けっこう気合い入ってますsmile
0-11km(信号待ち、休憩込み)633-702-610-617-601-542-544-542-609-626-1651(1:18'38)
最初の休憩では、水とriceball購入。

201101102
良く晴れていて暑いsun。この時期のマラニックは南下の方が嬉しい。追い風だから。
12-22km 557-556-559-537-533-548-535-545-608-539-650(2:23'27/1:04'49)
スタート直後にあかつきの普通電車さんが電話をくれていた。2度目の休憩でようやく気がついてphonetoしたが応答無し。とりあえずmailtoを送った。

201101103
津新町あたりで雪が少~し降ってきた。上空には雲が無いので西の方から流れてきているようだ。
西の方って、今から向かう方向じゃんcoldsweats02
23-33km 1936-622-542-542-600-615-541-619-640-625-1126(3:49'34/1:26'07)
僕より20歳くらい上の男女(つまり、じいさんばあさん)30名ほどがウォーキング。
なんだかゼッケンも付けている。
途中に立ててあった幟を見たら、熱田神宮~伊勢神宮125kmと書いてあった。
世話役みたいな人に聞いてみたら、4日間かけて歩いてるということだった。

津市内は信号に引っかかりまくりbearing

201101104
国道23号線から久居方面に向かい165号線へ。ここから西に向かって進む。
久居に入ると風と雪が正面から吹きつける。
だんだん登りも増えてきて気分がめげるdespair
34-44km 744-549-548-548-551-550-656-537-621-1517-539(5:06'13/1:16'39)
一志町に入ると信号が少ない。しかし歩道も少なくて、端のデコボコした所を行くので走りにくい。

201101105
猪の倉温泉の看板が出始める。信号3つ目を右とか書いてあるが3つ目が遠いgawk
45-55.2km 542-550-546-548-550-728-554-627-1228-720-704(6:18'29/1:12'16)
008
猪の倉温泉のゲートから温泉の建物までは急な登りの3km。
最後はヘロヘロwobbly
009

猪の倉温泉あたりは、うっすらと雪化粧。
010

お風呂にユックリ浸かって、帰りのシャトルバスに乗ろうとしたとき、あかつきの普通電車さんからメールが来た。
「今、猪の倉温泉です。」
僕がお風呂に入っている間に到着したようだ。ってか、昨夜誘ったものの返事がなかったのでいらっしゃるとは思わなかったです。

あかつきさんがお風呂から出るのを待って、ランニング談義をしながら楽しく帰りました。
それにしても、寒~い。

 

2011年1月 8日 (土)

2011年初30km走

自分の仕事であるピアノ調律は、まるで趣味の延長なのでストレスなど溜まるはずはないのだが、音を合わせる際に集中が続くことでいつのまにやらストレスが溜まる。

仕事始めから3日目、いきなりの業爆でストレス満タンannoy
ついに禁断の深夜ラーメンに行ってしまったsad

深夜12時過ぎに近所の天下一品で食べたのは、ずーっと嫌いだった「こってりラーメン」そして「炒飯」「餃子」「瓶ビール」。
これで翌朝胃もたれしないのがとっても不思議coldsweats01

さてさて今日は、今年初の30km走の予定。
10時スタート予定が、寝過ごしたので11時スタートになった。
もちろん体が重い。
顔がマンマルだwobbly

調子から言って期待は出来ないので、ゆっくりでもいいから完走が今日の目標shine

以下ラップ
0-5km   502-453-451-452-454(24'32)
意外に走れるモノだ。
口を開けないと呼吸できないようなスピードは出さないようにする。

6-10km  455-454-454-450-447(48'52/24'20)
とっても順調。多少風はあるが日差しがあって暖かい。

11-15km 452-456-452-443-452(1:13'07/24'15)
けっして楽ではないが15kmまでは4分台を続けたい。

16-20km 516給水-458-453-451-458(1:38'03/24'56)
なんとか15kmをクリア。次の目標は20km。

21-25km 456-500-500-509-528給水(2:03'35/25'32)
やはりタイムが落ちてきた。このままズルズル行っちゃうかな。

26-30km 508-459-502-457-451(2:28'32/24'57)
足に違和感がないのは幸いだ。
呼吸がやや苦しいが、最後の2kmはなんとか持ち直した。
タイムは決して良くないが、この不調にも関わらず最後まで粘れたことを評価したいfuji

2011年1月 7日 (金)

信じられないこと

昨日、仕事をしていたら悪友からメール。
訃報連絡だった。
そこには、20年以上前から仲良くしていただいてる顧客のお名前が。

元々この方と知り合ったのは、この方のお子さんが教員をしている悪友の教え子ということから。
調律の顧客とプライベートで付き合うことはまず無いのだが、お話をしていたら僕の高校の2年先輩で、更に僕のいとこと中学で同級生だったことが判明。
以前はときどき飲みに行ったりもしてた。
そういえば、いつのまにか一緒に出かけなくなっちゃったなあ。

病気だったとか聞いていなかったのでとても信じることが出来ず、悪友に「○○町の○田さん?」とメールしたら「そう」と返信が。

まだ54歳。
7年前から肺ガンを患っていたという。

この7年の間に2回か3回調律にお邪魔しているし、去年は電話で何回か話しもしている。
ご本人は病気について、全く何も言っていなかった。

彼女のご紹介で、ご親族はもちろんのこと、ご友人宅にも調律にお邪魔している。
昨日お通夜に行って、彼女によるネットワークの広さを再認識した。

まるで、姉の一人を失った気分だ。

2011年1月 4日 (火)

お正月休み

元旦
普段練習する頻度が多いコースは、四日市中央緑地、霞緑地公園、伊坂ダム湖の三ケ所だ。
四日市在住ランナーの大多数も、この三ケ所で走られることが多いことと思う。

元旦はこの三ヶ所へ行くことにした。

まずは一番ハードな伊坂ダム湖へ。
自宅から走っていくのは初めてだ。
前日にジョギングシュミレーターで測ってみたら、10km少々だった。

自宅を10時半頃に出た。大晦日はとても走れないような雪が降ったが、元旦は穏やかな天気だ。

大晦日の飲み過ぎのためか、胸焼けがして胃がムカムカしている。
速く走ろうとは思わないもののスピードが乗らない。

自宅から11kmほどだった。
いつも走るダム湖周回路から久米小学校方面へのコース、約6.5kmほどを走り、霞緑地へ向かった。

途中で、信号待ちをしている車から大きな声で呼ばれた。
ラン友ヒロさんに遭遇。
記念すべき、今年会話した人第一号だ。

9kmほど走って霞緑地に到着。
もう既にかなり疲れている。
連日の暴飲暴食で、内臓が疲労しているようだ。

一周5.5kmを500mほど端折って中央緑地へ向かった。

異常なくらい疲れてきて途中で歩きが入った。

霞緑地から中央緑地は約5km。
途中でコンビニに寄ったりしながらユルユルと走った。

中央緑地の周回コースは2.2km。
ラン友N村氏が声をかけながら颯爽と追い抜いていった。
もちろん追いかける力はまったく無い。

自宅まで歩き混じりで2.4km。到着。総走行距離約41kmだった。

2日
元旦は久しぶりに実家で寝た。
寝たのは深夜2時過ぎ、起きたら8時を大きく過ぎていた。

疲れていたのでランオフにしようと思ったが、ヒマだし天気も良かったのでコースも決めずに適当に走った。
あいかわらずひどい胸焼けがする。

3日
新年恒例の亀べえさん主催、菰野RC練習会へ今年も参加させていただいた。

この日の目標は30kmペース走。

11時半から、こちらも1/3恒例の同窓会があるので、会場の大羽根公園へ7時過ぎに行きアップを兼ねて走り出した。

M野師匠、な~さん、たかさんも7時過ぎから一緒に走った。

3kmほど走ったが、寒くて汗は出ない。
本来9時スタートの練習会なので、みんなが来る前に20kmは走っておきたい。

しかしながら、相変わらずスピードが出なくて5kmであきらめた。
フルのペースに到達しない。
そのあとは、総距離が10kmに達するまでトロトロ走った。

参加者が揃ってきたので新年の挨拶を交わした。
今年は45名の参加だったらしい。
例年の倍くらい人がいてビックリ。

気合いを入れ直してみんなと一斉スタートしたが、またまたすぐに失速してしまった。

総走行距離25kmに達したところで、帰らなければならない時間がきたのでフィニッシュ。
三回目の参加だったが、たぶん今までで一番短い距離だと思う。

帰宅後、歩いて同窓会会場のロワジールホテルへ。
この同窓会は高校三年生のクラス会で、毎年同じ日、同じ時間、同じ場所で行われる。
先ほどの練習会とは正反対で、こちらは参加者激減。
10名だけだった。女性は3名のみ。

女性達の話題はもっぱら子供の結婚とか孫の話。
写真を見る距離が、みんな遠いなあ。

男は仕事の話が多い。
ラン友たかさんの上司が2人もいるので、しっかりと売り込む。
「あれ?知り合いなの」って去年も言っただろうが、覚えろよ。

かなり酔っ払って2時半頃帰宅し、そのままベッドでごろり。
気がついたら5時過ぎだった。

子供達がバイト終了後祖父母宅へ行くと言うので付き合う。
また大食いした。

帰宅して焼酎を飲んでいたら、口の中が苦くなってきた。
明らかに飲み過ぎ。
2時半頃までYou tubeを見ながら歌っていたが、飽きてきたので寝た。

4日
今日こそランオフにしようと思ったが、あまりにも良い天気なのでつい中央緑地へ走りに行ってしまった。
けど、足が重くて走る気力もすぐに無くなったので6.6km走っただけでやめた。

年が明けたらスタッドレスタイヤに交換しようとしていたことを思い出し、実家の倉庫へ向かった。
タイヤ交換って翌日筋肉痛になる。
腰を痛めないよう慎重に。

帰宅後、先日から調子の悪い食洗機を修理。
ばっちり治って気分が良い。

暴飲暴食が続いたので、今日は2時過ぎまで何も食べられなかった。

正月休みが終わった。
明日から、業爆が3月まで続く。

2011年1月 1日 (土)

2010年の総括、2011年の展望

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

2010年を振り返って
ハーフ、フル共に自己記録を更新したし、仕事の方もまずまず順調だった。
息子の留年(就職内定してたのに)という頭を抱えるようなことはあったが、まあ薬になったと思えば…。

というようなまあまあな年だなあと思っていたら、10月に突如悲劇に見舞われたannoy
このため、僕の人生がどん底に落とされたような気分で2010年の終盤を過ごしたshock

眠れなくなったので、酒の力で無理矢理眠るものの夜中2時3時に目が覚めてしまう。
それまで趣味だったことが面白くなくなった。読書が大好きなのだが、読む気がなくなった。
ネットも深夜までPCの前に座っていたのだが、1時間も見ていると飽きてしまい、やたらアルコールの量ばかり増えた。
テレビは元々あまり見ないし。

海外旅行だったら楽しめるだろうと思い、ホーチミンへ行ったが全く楽しめなかった。

睡眠薬をもらいに内科へ行ったら、うつ病の疑い70%って言われたっけ。

しかししかし、友はありがたいfuji
バンド関係、ランニング関係、大勢の友人のお陰で回復したup

今ではたくさん読書しているし、PCの前に12時頃まで座っているし、海外は行ってないけどまた行きたくなってきた。

読ませていただいたブログの影響も大きい。

一番大きな力になったのが、さとりんさんの12/21のブログ。
想い出なんて、これからたくさん作ればいいもん」の一節。
この一節に救われたcrying

「さとりんさん、僕と一緒に想い出を作りましょうheart04」って言っても、せいぜいマウンテンで生クリームスパゲティ食べるくらいですがsmile

2010年総走行距離 5693km

2011年はどうかな
さして速くなるとは思えないけど、少しくらいはPB更新したいですね。

まあとにかく何をおいても一番メインは小布施。
スーザフォンを担いで走るのはみんな見慣れてきたので、今年は少し手を加えようと思う。

もう一つ企画しているのは、スーザフォン担いでフルマラソンデビューshine
3月の大阪でやる予定だ。

100kmは4月に知多半島、5月にえびすだいこくの予定。

去年は故障して一ヶ月近く走れなかったので、今年は故障しないことが最大の目標です。

今年も、昨年同様一緒に遊びましょうね~happy01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »