フォト

twitter

無料ブログはココログ

« リフレッシュ | トップページ | ホーチミン3日目 »

2010年12月 2日 (木)

ホーチミン2日目

このところ朝は4時過ぎに目が覚める。
今朝も目が覚めたら深夜2時、日本時間の4時だった。
しばらく読書をして、無理やりまた寝た。

次に目が覚めたのは6時前。
ベッドでゴロゴロしながら明るくなるのを待った。

20101202
ホーチミン市内の観光名所をめぐりながらのカメランをした。

ホーチミンは走りにくい。
今までのワーストはバンコクだったが、ホーチミンははるかに酷い。

交差点は必ず歩いて渡らないとバイクに撥ねられる。
013
気を付けていないと歩道を走るバイクもいる。

歩道と車道の段差は大きいし、木が植えてあって直射日光が当たらないのはよいが、根が張り出していて歩道がデコボコ。

走っている途中でトラックがある公園を見つけた。
門番はいないので誰でも入って良さそうだ。
2kmほど走った。

016
建物があるところにトラックを作ったのか、トラックがある場所に小屋を建てたのか不明。

012_2
ベトナム戦争が終わって35年。
撤去するのに費用がかかるためか、ときどき大砲を見かける。

020_2
ホーチミン像。近代的な建物が増えてきている。
ホーチミン市は、これから益々発展すると思う。

13km近く走ってようやくホテルにたどり着いた。

遅めの朝食を取って、観光名所へもう一度行き、今度はもっと近くへ行ったり中へ入ったりした。
031_2
サイゴン大聖堂。

029_3
郵便局の中。
027
郵便局の建物。

戦争跡記念館へ行ったら昼休み中。まだお腹はすいていなかったが、必ず行こうと決めていたフォー24へ行き昼食。
035
牛肉入りのフォー。薬味にパクチーとか、もやしとか揚げパンとか。

036
揚げ春巻き。
全部で500円くらいだった。
日本のほぼ半額くらいなカンジだ。

戦争跡記念館へまた行った。
037 
外庭には、タンクや戦闘機が並んでいる。

建物の中に入ると
039
戦争で惨殺された人だとか枯葉剤で奇形になった子供の写真を、これでもかというほど展示している。

食べたすぐ後に来るべきではなかった。

あらためて人が争う無益さを強く感じた。

一人だと時間の潰しようがなくて、かなりヒマだ。
デパートの中をぶらぶらしながら時間を潰す。
この旅行は失敗だった。
日本で3日間ブラブラするほうが有意義だと思う。

お腹はすいていないが、夕食が一食分付いていたのでレストランに向かった。

047
メニュー。

048 049 050

051 052 053

あまり期待していなかったのだが、充実したコースディナーだったのでビックリした。

食事後、腹ごなしを兼ねて観光名所にもなっているベンタイン市場へ。
055
後ろはホーチミン像。

買いたいものも無く、手ぶらで帰った。

夜の遊びにはあまり興味がないので、ホテルへ戻りビールを飲みながら読書。
部屋の無線ランは信号が弱くて拾わないのでロビーでインターネット。

一缶40円くらいのビール、今日は6缶は飲んだかな。
部屋に戻ってビール飲みながら読書して、眠くなるのを待つとしよう。    

« リフレッシュ | トップページ | ホーチミン3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 興味深く読んでいます。サイゴン・・・ホーチミンというよりやっぱりサイゴンですね。ホーチミンは大統領。
 サイゴンの街ラン、ディープな試みです。私もやってみたい!トラックと家、なんとも言いようのない風景です。不思議な所なんですね。お気をつけてお過ごし下さい。

のらのすけさんへ

長期で滞在するなら、あのトラックは重宝しそうです。
市街地は、走りにくいですね。
バンコクも走りにくかったですが、大きな通りには歩道橋があるので困りませんでした。
ソウルは10回以上行ってますが、当時は走っていませんでしたのでのらのすけさんのソウルランを興味深く読ませていただきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/37933920

この記事へのトラックバック一覧です: ホーチミン2日目:

« リフレッシュ | トップページ | ホーチミン3日目 »