フォト

twitter

無料ブログはココログ

« ホーチミン2日目 | トップページ | 11月のまとめ、12月の予定 »

2010年12月 3日 (金)

ホーチミン3日目

今日はホーチミン中心部から約5kmのところにあるという、チャイナタウンチョロンを目指した。

20101203

朝7時前だが、通勤や通学の子供を送るモーターバイクで道路は満杯。
002
信号はあるし交通整理のおまわりさんもいるが、交通が途切れることは無く途方にくれてしまった。

ホテルを出発して、わずか1km進むのに10分もかかった。

5kmほど行くと、商店の看板が漢字で書かれているものを見かけるようになってきた。
003
建物も中華。

005
ようやく折り返し地点のチャータム教会が見えてきた。
ここまで7㎞近くあった。

かなり時間がかかってしまい、あれこれ見ていると朝食(朝のホテルバイキング)  の時間に間に合わないため天后宮だけ見て帰ることにした。

013
天井から釣り下がっている渦巻きはお線香。
ここは目的の天后宮ではなくて天后廟。天后宮は見つからなかった。
ガーミンの記録を見ると、帰る途中で天后宮の前は通っていたので、こちらのほうが目立つ建物だったようだ。

お腹がすいてきたのでフォーの屋台に寄った。
いくらか聞いたのだが英語は全くわからない。
近くから何人か集まってきて2万ドン(約90円)だとお札を見せて伝えてきた。
ウソをつけ、そんなに高くはない(じゅうぶんに安いけど)。
1万5千ドンわたすとあっさり受け取った。たぶん1万ドンじゃないかな。
015
見た目は良くないが、そこそこおいしかった。

たくさん走っているモーターバイク、よくぶつからないなあと思っていたら後ろで大きな衝突音。
017
3台が道に転がっていた。

今から帰りの荷造りをしてお昼にホテルをチェックアウト。
夕方6時まで時間をどこかで潰し、ハノイ経由で帰ります。

« ホーチミン2日目 | トップページ | 11月のまとめ、12月の予定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ベトナムいいですね。
アジアで今一番注目されてる?国ですね。
経済成長もさぞかしかと思います。
みんな長袖着てますけど、暑くないのですか?

けんさんへ

そう言えばそうですね。
けど、朝はそう暑くないです。たぶん20℃を少し上回っているくらいだと思います。
ネクタイしているところを見ると、オフィスの冷房が強いのかもしれません。

営業で行かれるなら、付いていこうかな。
弦、ありがとうございました。
届きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/37939543

この記事へのトラックバック一覧です: ホーチミン3日目:

« ホーチミン2日目 | トップページ | 11月のまとめ、12月の予定 »