フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 残飯整理 | トップページ | ホーチミン2日目 »

2010年12月 2日 (木)

リフレッシュ

気分転換するため、ベトナム、ホーチミンに来ている。
ホーチミンは、僕たちの年代だとサイゴンと言ったほうがわかりやすい。

今年8月、ベトナム航空がセントレアに就航した。
エアバスA321という小さな機体、乗客は半分もいない。
006

セントレアはクリスマスモード。
004
不況のせいなのか、ずいぶん寂しい雰囲気だ。

東南アジアの国々は結構行っているのだが、ベトナムは初めて。

午前11:15に出発、5時間半ほどかかってホーチミンに到着。
赤道に近いだけあって、かなり暑い。
気温は31℃。湿度が高い。

12月は乾季に入っているということだが、こちらも異常気象ということで時折スコールに見舞われるということだ。

時差は2時間。ベトナムが2時間遅れなので、到着時刻は15時過ぎだった。

今日の予定は、水上人形劇。
地図上では10分ほど歩けば着きそうだ。

011
何カ国か行っているが、これほどモーターバイクの多い国は見たことがない。
大きな通りを渡るのに一苦労する。

ガイドブックの地図に誤りがあって、なかなか見つからなかった。
010
思いのほか、小さな劇場だ。
入場券は約500円。この国の物価を考えるとかなり高額だと思う。

小腹がすいたので、食堂を探す。

012
ベトナム人で込み合っている食堂を見つけた。
おかずを指差しオーダー。
英語は全く通じない。

写真の内容で、約300円。
ご飯とスープはもれなく付いてくる。
スープは薬っぽい味がして口に合わなかった。
ライムやニョクマムを入れてみたが、おいしくはならなかった。
ご飯は少々臭いがあるものの、食べているうちに慣れてきた。

ビールは333(バーバーバー)というブランド。
南国のビールは薄いというイメージがあるけれど、そこそこおいしく飲める。

水上人形劇の開演時間が近づいてきたので会場へ向かった。

020
観客は、たぶん全員外人。
ナレーションがベトナム語ではいる。
もちろん全くわからない。

人形の動きがユーモラスで、時折笑い声が起こる。

029
水につかりながら、人形を操っていたようだ。

上演時間は1時間ほどだった。

外に出ると、案外涼しい。
人口8500万の大都市なのだが、通りは暗い。
そういえば空港も暗かった。
電力が非力なのかもしれない。

ガイドブックには脅し文句が並んでいたが、マニラ辺りに比べるとややこしい客引きが少ない。
油断は出来ないが、比較的安全なように思う。

真夜中まで遊ぶ街ではなさそうなので、早めに寝て明日の朝は走ろうと思う。

« 残飯整理 | トップページ | ホーチミン2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、お伊勢さん、お世話になりました!

そう言えば、バンド関係の皆さんには「レオさん」って呼ばれてましたね。

ではでは、僕もレオさんって呼ばせて貰いますhappy01

ベトナム旅行楽しそうですね!

また、お話を聞かせて下さいね。

たかさんへ

見所の少ない場所です。
かなり面白くありません。
部屋からはインターネットがつながらないので、朝食のレストランでアクセスしています。

ぶらぶらして終了です。

調律師さん改め、お父さん!じゃなくてレオさん。

こちら日本のながおです。

いいなぁ市場とか行ってみたいですな。僕がレオさんくらいの足の速さあったら、いろんな悪いとこ行ってみたいです。

楽しかったら遊ぶ。やばかったら逃げる。

僕の体型では金持ちにみられるのかもしれませんな(笑)

楽しいたびを!!

ながおさんへ

かなりつまらない旅行になっています。
もう飽きてしまいました。

日本で3日間くらいボーっとしてるほうがましでした。

6年ぶりくらいの一人旅ですが、あんがいつまらないです。
ながおさんの子供が手を離れたら、一緒に行って悪いことをしましょう(その頃にはこっちが元気ないかもcoldsweats01)。

そんなにつまらないところですかホーチミン?僕はもう少し子供が大きくなったらベトナムには行ってみたいと思っていたのですが・・・。
またいろいろ教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/37922719

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュ:

« 残飯整理 | トップページ | ホーチミン2日目 »