フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 伊賀越ハーフマラソン | トップページ | ドタ参フルマラソン »

2010年10月 7日 (木)

土山マラトレ

今月末に出場する土山マラソンのコースを、あかつきの普通電車さんと一緒に試走してきた。

大会には10年ほど前に一度出ただけなのだが、試走は7回目(たぶん)。
前回は昨年末に走りに来ている。
イーブンペースで走り抜けることが出来て、喜んだ記憶が新しい。
タイムをチェックしたら3:39’で走っていた。

今朝はあかつきの普通電車さんとウチの前で合流して土山へ向かった。

今日の想定ペースは5'15/km3:40’が目標。
あかつきさんはず~っと速くって、3:20’ほどが想定タイムということ。
あかつきさんはアップをしてからスタートすると言うので、僕は10分ほどフライングスタートした。
たぶん15km過ぎで追いつかれるかな。

以下ラップ
0-5km    501-523-511-521-518(26'14)
アップのつもりで2,3km走るつもりだったのに、いきなりスピードが出過ぎた。
土山のスタート直後は下りなので、つい速くなってしまう。

今日は暑くなると思ってリプレニッシュを1.5L背負って走ったら、本当に重かった。
リュックも合わせると2kgを越えているcoldsweats02

5-10km   518-511-508-504-506(52'01/25'47)
4km~6kmにかけて、ゆるい登りが続く。
スピードが乗らないが、あわてずに走る。

10-15km  458-459-501-453-447(1:16'39/24'38)
このあたり、コースがフラットもしくは下りなので、徐々にスピードが付きだした。
想定よりかなり速くなってしまったが、日陰が続くので息も足も楽confident
練習なんだから行けるとこまでキープしようと楽観的に走った。

15-20km  458-459-453-529-440(1:41'37/24'58)
16km過ぎであかつきさんが一気に追い抜いていった。
3:10’くらいで走りそうな勢いだ。

18km過ぎから約700mの登り。
たぶんここが一番キツイ坂wobbly

登り終わると急な下りになるが、足が攣るのを警戒してスピードを落として下る。

20-25km  448-504-457-500-457(2:06'24/24'47)
わずかな登りがきつく感じてきた。
その割にはスピードが落ちていない。まだ大丈夫そうだcatface

中間点を1:47’で通過。後半の失速を考えれば、良いペースだ。

25-30km  455-455-507-502-507(2:31'31/25'07)
26km過ぎで折り返してから、sunを正面に受けながら走る。
暑いsweat02。久しぶりに熱中症が心配になってきた。
塩のタブレットを飲む。
少しずつ消耗してきたのを感じる。

30-35km  513-514-517-538-541(2:58'34/27'03)
完全に足に来ている。右足の裏が攣っているのか変な感覚だ。
頭の中をスローテンポの曲に替えて復活を図る。

ゆるい登りが延々と続き、息も絶え絶えになっている。
汗が目にしみるのも、久しぶりに体験する。
止まりそうだ。暑いbearing

35-40km  541-551-541-529-545(3:27'00/28'26)
京都100kmマラニックのときに痛めた右足と同じような痛みが左足に出始めた。
幸いなことにすぐ下り基調になったので、いつの間にか治まってくれた。

残りの距離でゴールタイムを計算し始める。練習だからタイムなんかどうでも良いのだが、こだわらないと歩いてしまいそうだ。

40-Goal  610-601-140(3:40'51/23'51)
40km過ぎで信号に引っかかった。なんとなくホッとして、手前から歩きながら交差点に向かう。
あかつきさんがダウンジョグなのか遠くで走っているのが見える。

かなりくたばった終盤だったが、おおよそ想定したタイムで走ることが出来た。
特に、9月以降はまだ5'00/kmペースで30km走を走れていなかったので、今日達成できたのは評価できるscissors

帰りは鈴鹿の花菖蒲で一風呂浴びた後、昼ご飯を食べて帰路に就いた。
あかつきの普通電車さん、お疲れさまでした。
当日、また頑張りましょう。よろしく~happy01

« 伊賀越ハーフマラソン | トップページ | ドタ参フルマラソン »

ランニングコース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。練習でこのタイム・・・本番が楽しみですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!

お疲れ様です!!

うぅ~ん、今シーズンも下剋上は出来ぬか・・!!

口熊野が決戦の舞台ですねsmile

M野さんへ
夏の間、どう頑張っても5'30/kmをきれないといった状況から、ようやく脱することが出来ました。
昨日の試走では最後10kmの落ち込みが酷いですが、楽観視して本番に臨みます。

たかさんへ
たかさんの3倍以上も練習しているのに負けるわけにはいきません。
と言うか、たかさんの目標は、まずサブ3.5ですから忘れないようにねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/37123437

この記事へのトラックバック一覧です: 土山マラトレ:

« 伊賀越ハーフマラソン | トップページ | ドタ参フルマラソン »