フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 結婚式 | トップページ | 深夜の遠足Ⅱ »

2010年8月 7日 (土)

ラジオ体操

Nhk_005
ラジオ体操の伴奏に使用するピアノを調律するため、金曜の夜は名張に宿泊した。

ラジオ体操の調律は本番の前日に一度(当日が雨の場合もあるので屋内屋外一台ずつ)調律をして、当日のリハーサル前にもう一度調律をする。

本番当日は朝5時頃から始まる音声のチェックまでに調律を終えなければならないので、遅くとも4時には作業を始める。名張は四日市から2時間はかかるので宿泊しないと寝る時間がない。

昨年は現場に照明が無く、こんなことならヘッドライトを持ってくりゃよかったと悔やんだので今回はしっかりと持参flair
けど、今年は陸上競技場の照明を煌々と照らしてくれたので不要だった。

昨日の調律開始は午後2時。せっかく名張まで行くんだからと、早めに家を出て10月に出場する伊賀越ハーフのコースを試走してきた。
Nhk_002
ネットで調べてみると、錫杖湖の駐車場あたりからスタートするらしい。コース図もなんとか探し当てた。

はっきり言ってこのコース、きついsad
前半はほとんど登りだが5km地点あたりから6kmほど、かもしかの10km地点あたりの斜度がず~っと続く。
7kmあたりまでは頑張って走って登ったが、急に根性が切れたbearing
あとは歩きとゆっくり走りを交互に。

コンビニや商店はもちろんのこと、自販機も全く無い。
ペットボトルを一本持っていただけなので、かなり不安だった。
人も車もほとんど通らないし…。

伊賀越ハーフ、本番でも2時間を切れないかもしれない。

今朝は3時起床。
名張泊まりなのでゆっくりできた。

このところ随分涼しくなった。今朝は少々寒いくらいだった。
昨日、体育館で調律していたときはムチャクチャ暑くって熱中症で倒れるかと思った。外の方が涼しい。

ラジオ体操はまたまた思い違いをしていた。
各地を回って生放送をしているのは夏の間だけということだ。
あとの期間は、あらかじめ収録したものを放送しているそうな。

そりゃそうだよな、冬に北海道で野外だったらだれも行かないよな。
調律するのも嫌だ。

Nhk_006
リハーサルの終了後、現場を離れてランニングスタイルに着替えて名張市内を10kmほど走った。
せっかく早起きしたんだから走らないのはもったいない。
激しいアップダウンが連続するきついコースを選択してしまった。

涼しくなったとは言え、6時半はもう暑い。

« 結婚式 | トップページ | 深夜の遠足Ⅱ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
会社で毎朝始業前にラジオ体操・・・早朝の放送での体操は記憶に無いくらい昔の話です。
それにしても毎日しっかり距離を稼いでますね。疲れを貯めないようにしてくださいね。

M野さんへ
体操のお兄さんもピアノのお姉さん?も3人ずつでローテーションしています。

明日の夜からお付き合いしたいのですが、月曜は昼から仕事なので夜中の3時頃には家に帰らなくてはなりません。
けど、天気が悪くなりそうです。

なるほどーそういう事だったのですね。

たまたま あっきーさん(ブログ)や、
コリンさん(ジョグノート)で
ラジオ体操のピアノの事で書いてあったのですが、
イマイチ、イメージが掴めなかったのですが、
なるほどなるほど!

僕はまた、あれ?収録したものをラジオに流してるんじゃないの?って勘違いしていました。

夏休み期間中だけなんですね。

それにしてもこの暑い中を調律されるとはこれまた本当にお疲れ様です。

ホント、熱中症にならなくて良かったですね。
日頃走って鍛えてるからかな?
 

ともRUNさんへ
ラジオ体操の仕事をいただくまでは、ピアノは録音したものを使っていると思っていました。ビックリしました。
ラジオ体操の前には歌もありますよ。

熱中症は気をつけています。これに関しては鍛えようが無いように思います。お互い気をつけましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/36067975

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« 結婚式 | トップページ | 深夜の遠足Ⅱ »