フォト

twitter

無料ブログはココログ

« おぶせ、ふたたび | トップページ | 熱風(かぜ)がふいている »

2010年7月19日 (月)

2010小布施見にマラソン

結果発表

最初からなんですが、入賞逃しちゃいましたねcoldsweats01
まあ企画倒れって事でconfident

けど個人個人では、なかなか見事で沿道からも盛んな声援があった。
いっそのこと、団体で出なかったら入賞していたのかもしれない。

7月17日土曜日
朝8時に集合して小布施に向かう。若干1名、電車を降りる駅(路線)を間違えて遅刻。
今回はHapichiのPapaさんを団長に、な~さんあっきーさんたかさんともRUNさんtorakichiさん、くまのみさん、こりんさん、S々木さんと僕の10名が参加。

HapichiのPapaさんな~さんには、往復800kmを越える長距離運転お世話になりました。
このお二人の運転は確実に現場へ送り届けてくれるので、とても安心して乗っていられる。
本当にありがとうございました。

昨年はひどい渋滞で到着が遅れたが、今回は比較的道がすいていたので少々観光。
Hapichiさんの案内で滝見物。
雷滝を初めて見たが、スゴイ迫力だった。
別名裏見の滝の名前通りで滝の裏側から風景や滝を見ることが出来る。
僕はカメラを持っていかなかったので、画像は他の方々のブログをご覧下さい。だれかはアップしていると思う。

Hapichiさんのご好意で、行きの車中で既に酒盛り。
旅館に到着後、すぐに歌と踊りの練習。
その後相変わらずの熱~い温泉に浸かり、またまた酒盛り。
食事の前にもう一度歌と踊りの練習。
で、いよいよ宴会。その後もbeerの勢いは止まらず、8時半には爆睡sleepy
僕の寝ているまわりで深夜1時頃まで宴会は続いたらしいが、その間全く大騒ぎには気づかずに眠り続けたcoldsweats01

7月18日日曜日
夜中2時頃に目が覚めて旅館のspaへ。
4時頃に朝食を済ませ、皆が起きるのを待って準備開始。

シャトルバス駐車場に関してやや難があったのだが、Hapichiさんの機転で問題なく現地へ到着。
この大会は本当にHapichiさん抜きでは参加できないなあconfident

バスに並ぶ前から何人かから声を掛けていただく。
覚えていていただいて嬉しい。

現地に到着してコスチューム部門の受付に向かう。
昨年よりかなり参加者が増えたように思う。8500人だとか?

また今年もたくさん写真を撮っていただいた。

今回のブログで掲載する写真は、我々の公式カメラマンtorakichiさんの映像を拝借している。
torakichiさん、火傷がまだ完治していない手で重い一眼レフを持ちながらの撮影、本当にありがとう。
Obuse2010_017_2
初めて見る人は当然ながらビックリ(するよな普通)。
参加者が多くなってスタートしてからも渋滞が発生。
たくさんの人の手拍子をもらいながら演奏した。
Obuse2010_027
ウォッシュボード(本体は僕の自作)で演奏参加のたかさん。仮装のコンセプトは大阪のおばはん。
Obuse2010_005_2
くまのみさんと、こりんさんはトマトとレタス。

Obuse2010_066
な~さんの仮装は、ワイキキシェラトン前のポンビキ。
沿道で応援するオッサンが一緒に歩いているようでおもしろかった。
Obuse2010_058_2
急にスピードアップしたと思ったらワインエードだったんですね。
我々のためにボトルキープしてくれたHapichiさん。
Obuse2010_096_2 
「チャンピオン、調子はどうですか?」。沿道から声援を受けるアッキーさん。
シャドーボクシングをしながらハーフマラソンを走りきったタイ人キックボクサー、アッキーさん。
一人でエントリーしてたら入賞してたかもしれない。
Obuse2010_078
後続のメンバーを待つ間に沿道の宴会グループの前で一曲プレゼント。
beerをいただく。ホントにうまいな。
Obuse2010_087
今年も河川敷の演奏団体とジャム。
通りかかったらすぐに去年一緒にやった聖者の行進を演奏してくれた。
Obuse2010_102 
コカリナのみなさんと、この地で生まれた唱歌ふるさとを合奏。
Obuse2010_115
最後はメンバーでジェンカを踊りながらゴールshine

notes今回演奏した曲目(順不同)
聖者の行進
どこまでも行こう
You are my sunshine
およげたいやきくん
オブラディオブラダ
上を向いて歩こう
学生時代
おじいさんの古時計
恋のバカンス
愛しのエリー
ビビディバビディブー
ハイホー
モンローウォーク
鉄腕アトム
ウルトラマン
魔法使いサリー
げげげの鬼太郎
スモーキングブギ
Down by the riverside
リパブリック讃歌
リンゴの木の下で
アンパンマン
明日があるさ
ふるさと
線路の仕事
ジェンカ

たくさんの方々からご声援いただいて嬉しかった。たいへん素晴らしい時間を共有できたことに感謝したいconfident

そんな中で、これはあまり触れない方が良いのかどうか判断が付かないのだが…think

畑の中で、この大会に反対する看板を見た。
ひょっとしたら去年もあったのかもしれない。

なるほどな~と特に思ったのはアイスクリームエイドの後。
アイスクリームの袋がエイドからかなり距離のある場所でたくさんコースに落ちていた。
あんなにエイドがたくさんあるんだから、つぎのエイドのゴミ箱まで手に持っていても邪魔にはならないと思うけど。

おばちゃんたちとふるさとを合奏して心が洗われた後だけに、ぬかるみに散乱したゴミを見て残念に思えた。おもわず「こんなとこにゴミ捨てるなよな」と声に出してしまった。
35℃の炎天下、僕たちランナーをサポートしてくれた小中学生が、また炎天下であのゴミを拾うのかと思うと、僕のようなええかげんな人間でも平気ではいられない。僕たち大人が変わらなければいけない。

ただ、ランネットの大会レポートを見てたら同じ考えの方がたくさんいたので救われた気持ちになった。
基本的なマナーと常識を持って、来年も参加させていただきたいと思う。

« おぶせ、ふたたび | トップページ | 熱風(かぜ)がふいている »

大会」カテゴリの記事

コメント

走る調律師さん、そしてみなさん、炎天下の中本当におつかれさまでした!21kmを演奏し続けてムチャクチャ大変だったことでしょう。ちょっと想像ができません。他のランナーや応援の方は十分に楽しんだことと思います。う~ん、すごいです!今年も大拍手です!

美ジョガーのお二人、可愛いですねw(゚o゚)w
ぜひ一度お会いしたいな~(≧m≦)
な~さんとあっきーさんは審査員に「そのまんまやんけ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…」と思われたのでは・・・決まりすぎですね。

昨日は長旅お疲れ様でした。こちらメンバー内に寝坊が出てしまい朝はあわてました。

僕も寝不足でもっと皆さんと触れ合いたかったですけど愛想もなくてすみませんでした。

長野県にも楽しい大会まだたくさんあります。

一年まつのは寂しいのでまた早いうちに会いましょう!

呑みたいです!

お疲れ様でした。

17日18日の2日間お世話になり有難うございました。

演奏している時の周りのランナーの方々が楽しんでいたのが印象的でした。

あと、やはりツアーでの参加は良いですね。
今回初めて参加させて頂きましたけど
やはりなかなか溶け込めなくて結局
自分からはあまりしゃべれませんでしたが、
それでも自分なりに楽しめました。

以前、走る調律師さんから 一緒にツアーに参加したら?
って声掛けて下さったのが嬉しかったです。

本当に有難うございましたー。
 

今年もワースト記録更新で楽しめましたね。しかしアイスはとっても気の効いたサービスでありがたかったですが、ゴミが気になって食べ終わるまでその場を動けませんでしたね~。誰もそのことには触れなかったけど食べ終わるまでゴミ箱の前を誰も離れようとしなかったのはさすがです!アイスをもらってそのまま走っていくランナーを見てそのゴミはどこまで持ってくのかな~と思ってました。

のらのすけさんへ
早速にありがとうございます。
たいへんそうと多くの方から労っていただきますが、楽しさの方が勝りますので存外辛くはありませんでした。

今日は全身筋肉痛で大変ですcoldsweats01

M野さんへ
9月のかもしか練習会はスーザフォンを担いで出ようと思います。
ご一緒にいかがですかhappy01

ながおさんへ
来年は走った日にながおさんちに泊めてもらって、コースの掃除作業に参加させてもらおうかなあthink

ともRUNさんへ
これからも積極性を持って生きていきましょう。
「どうせ僕なんか」っていう風に思ってちゃ損ですよ。
僕ごときが偉そうなことは言えませんが、自分が出来ることは勧んでやりながら前向きに行きましょう。

な~さんへ
フルマラソンを走ると途中でチョコレートやキャンディーをもらうときがありますが、放送の袋を次のエイドまで持ったまま走っています。
たぶんみんながそうなんだと思っていました。
ランネットの大会レポートを見ると、ゴミの件を非難した同じ意見のオンパレード。安心しました。
大会の案内に大きな文字で注意事項として書かなければいけないのでしょうね。
洗濯機に子供を入れて回す親がいる時代ですからdespair

今年もお世話になりました。
去年に続き、仮装ラン楽しかったです♪
ただ、道中を楽しみ過ぎて。。。皆さんと一緒に踊ってゴールできなかったのが心残りでした(笑)
来年は、仮装するなら統一して、もっと念入りに構想を練りましょう!

ゴミの件は、私も気になりました。
特にアイスクリームのゴミはひどいものでしたね。
私も、普段からレースのときは、次のエイドまで紙コップを持って走ったり、キャンディーの包装は、ポケットに入れて帰ってきたりしています。

小布施が初マラソンのランナーも多いと思うので、ランナーとしての心構えもエントリー時に知って欲しいと思いました。

くまのみさんへ
ペースを合わせると言ったのに嘘ついちゃってごめんなさいbleah

今年のくまのみさんたちの衣装見て、制作力の高さを感じました。
年が明けたら企画会議をしましょうscissors

お疲れ様でした。
写真の方も、自分が思っている以上に??
うまく写っているので、ホッとしています。

来年は、仮装をしながら、写真もしくは動画を撮りたいと思っていますmovie

torakichiさんへ
たくさん撮っていただき、本当にありがとうございました。
アルバムにしてブログに載せましたが、みんな気がついてくれたかなあ。

CFはまたお会いするときにお返ししますね。

お疲れ様でした~!
また お会いできて嬉しかったです
しかも今年は可愛いトマトちゃん・レタスちゃんとも交流が出来て
更に楽しみが増えました♪
写真は またBlogに 小出しします(笑)
ゴミは去年も気になりましたが
応援で参加した今年は気持ちに余裕があったので
更に気になりました
コース内ならゴミ箱じゃなくても捨てていい
って思っちゃってるんですかねぇ
これってランナーとしてのマナーというよりは・・・って気がします
大会案内での注意事項で大きな文字による呼びかけが重要になりそうですね

 小布施の2日間めちゃくちゃ楽しかったです!
調律師さんがスーザフォンを吹くと、周りから自然に手拍子が起こり、音楽と調律師さんのすごさに感動しました☆
 今度ご一緒する機会があれば、ずっとついて行きたいな~。
 かもしかでは、それはできなさそうですが(笑)
チキチキの時の写真もお手数おかけしました。ありがとうございます。夫婦で楽しんでいます☆
                    

こんばんわ!
おつかれさまでした。
走る前にお会いできて嬉しかったのですが、演奏を聴く事が出来ずに残念でした。

演奏団体の方々と一緒に演奏されたのですね。
素敵ですね~

最後に私にも持たせていただいてありがとうございました。
良い誕生日の記念になりました。

小布施、お世話になりました!
画像を見ると、僕は沿道のおじいさんに言われた「ちんどん屋」そのものですね~(笑)

仮装+演奏がくせになりました!
来年はもっと練習して挑みますよ~!!

反対意見は真摯に受け止めるべきですよね。
僕もランナーのはしくれとして気を付けたいと思います。

ゆきんこさんへ
到着早々声をかけていただき、ありがとうございました。
パワーもらいましたhappy01
来年は一緒に仮装して走りましょうscissors

こりんさんへ
お疲れ様でしたhappy01
今回のお二人を見て早くも来年の構想がsmile
また相談に乗ってくださいね。
来年こそ優勝だgood

トトさんへ
ブログ、見せていただきましたよ。素敵ですねshine

来年も出場します。またよろしくお願いしますhappy01

たかさんへ
ちょっと練習が足りませんでしたねcoldsweats01
来年はもっと極めましょうgood

初めまして、ブランフェムトと言います。
私も18日に走りました。これで8回目ですが。
こう書けばわかるかも?。ひょう柄の着ぐるみ女です(笑)。
ホントはゆきひょう欲しかったけど(多摩動物園の実物見てみたい)楽天見たらなくてひょうに妥協。
去年までは黒猫でした。時々鼠と間違われたり(-.-;)。
私もクレームがき見ましたよ。同じ所には去年は無かったような。←土手上がる前にコース変更なったの去年からだったし。
道に広がって走るなとか、マラソンマナーは何?と書いて有ったやつですよね。
まぁ、広がって走っちゃってたとこ見られて苦言なら良いけど、小布施が発展してくのが気に食わんと言う偏屈が書いたかもしれない…。
数年前にも岩松院前の農道横のせぎに紙カップ捨ててあったのを見て拾うボランティアや、たんぼまで流れたら耕作者が困るだろうからマズイと思えた。
今回はアミノバリューのペットボトルが同じ場所に数本流れてた。
個々にバラバラに紙コップとか捨ててるの案外見かけたし。
参加人数多いと言っても 拾う人がいるんだし、マラソンコースを小布施町から「借りてる」と思ってゴミをやたらに捨てないようにしなきゃ、小布施見にマラソン開催反対なんて運動が起きちゃうかもしれない(-o-;)。

ブランフェムトさんへ
たぶん私と同じようなペースで走ってらっしゃった色っぽいお姉さんがそうですよね。

小布施は、マラソン大会はこれしか出たことがない、みたいな方が多いと思います。悪気がない方も大勢いらっしゃるとは思いますが非難の声が挙がる以上このままで良いはずはありません。

来年はゴミ袋持って走ろうかなあ。

はじめまして!
当方のブログにコメントをいただきましてありがとうございました。
本当にすごかったです。
あの灼熱の太陽の中、走りながら演奏するなんて!
ご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました!!
来年は、声を掛けさせていただきますね~

yoshioさんへ
相変わらず暑い日が続きますね。

今年の小布施ではたくさんの方から「今年も楽しみにしています」と声を掛けていただきました。
来年も行きますので、お会いできるよう楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/35806559

この記事へのトラックバック一覧です: 2010小布施見にマラソン:

» 2010小布施見にマラソン完走しました。 [Marketing Design Office..]
2010小布施見にマラソン行ってきました。2つエントリーした今年のマラソンイベントの1つ目。今年で8回目を数える小布施見にマラソン。8000人を超える大会になったんだそうです。私がエントリーしたのは2010年1月1日。相方を誘ってエントリーしました。ちび3号1歳も、... [続きを読む]

« おぶせ、ふたたび | トップページ | 熱風(かぜ)がふいている »