フォト

twitter

無料ブログはココログ

« VSカメルーン | トップページ | 長良川サービスセンター »

2010年6月15日 (火)

三岐鉄道運行存続祈念マラニック

先日行われたウィランさんの名松線マラニックのような高尚な願いとかは全く持ち合わせておらず、単に以前から温めていた企画「三岐全線クリア」を目標に走ってきた。

相変わらず朝はグダグダしていたので、スタートは9時40分。
始発の富田駅は近鉄と同じなのに、地図を見るとJR富田駅の隣になっている。
疑いつつ自宅から6.9km45分かけて走ったら、事務所だけだったangry

039
およそ900m走って始発富田駅到着。
それでは次の駅は大矢知。
040
富田~大矢知2.7km
次は平津に止まります。1.6km
041
あかつきの普通電車さんでお馴染み、暁学園駅1.7km
042
塾が一緒になっていて、この沿線では大きな駅だ。
次の駅は山城(やまじょう)。1.9km
043 
自宅をスタートして15km少々。駅の近くにスーパーがあるので給水。雨が強くなってきた。カッパを着る。
次は保々(ほぼ)、3.3km。
044
三岐鉄道のメンテ関係の基地になっているのかな?ここも大きな駅だ。
次は北勢中央公園前、2.1km。
045
駅の屋根に自転車のオブジェが乗っかってるの、わかるかな?
ここまで四日市市。
次は梅戸井、2km。
046 047
ここ数年で大きな道路が開通して、このあたりの道は交通量が少なくなった。おかげで走りやすい。次は大安(だいあん)、2.5km。
048
図書館が併設されている大きくてきれいな駅。
次は三里(みさと)、2km。
049
次の丹生川(にゅうがわ)駅へ行くのには苦労した。ここまではほとんど線路の横を道が通っていたのだが、このあたりだけ道が線路から離れていた。田んぼのあぜ道で迷子になりかけたりで、シューズはドロンコにbearing。4.2km。 
050 052
丹生川駅近くに鉄道博物館があった。月曜は休館日かな?
053
昨年、串カツマラニックに行ったときスタート地点だった伊勢治田(はった)駅。丹生川から1.8km。
次の駅、東藤原へ向かう途中でお腹がすいてきた。この先の道中にはコンビニがないので途中から進路を変えてコンビニへ。その距離が加わって4km。
054
藤原町まで来ると、かなり田舎度が増してくる。仕事を始めた30年前は更に僻地って感じで驚いた記憶が鮮明だ。
そういえば、初めてスピード違反で捕まったのはこのあたりだ。
懐かしい思い出に浸りながら走るマラニックは楽しい。
次は西野尻、2.4km。
055
これぞ田舎の駅だ、っていう模範的な風景。
次は終点西藤原、1.3km。

056 057
058 059
終点だけに気合が入っている。
鉄道マニアは必見。
これでこの路線は終了。
ここから旧北勢線の終点、阿下喜(あげき)を目指して走る、5.5km。

060
近所にはスーパーや商店街、温泉もある。
当初はここで終了の予定だった。この時点で46.7km5時間45分。
走りはゆっくりだし細切れで休むので疲れがほとんど無く、次の麻生田(おうだ)を目指す、1.6km。
061 062
三重県の北西部は仕事で来るので馴染みがある。けど、駅まで来ることは無いので、ほとんどが初めて見る風景。
063_2 064
この路線は以前雨で流された場所があり、代行バスが走っていたように記憶している。
一時は名松線のように運行廃止も検討されたが、上の写真にあるように残しておきたい建造物であるめがね橋ねじり橋のおかげで存続している。
次の駅は楚原(そはら)5km。
066
たしか麻生田と楚原の間に上笠田って駅があったように思うんだけど…think
次は大泉。2.3km。
067
あの大雨災害があったときに、いくつかの駅が無くなったようだ。
ここは駅名の看板だけ立っていた。
069
この駅はあかつきの普通電車さんのブログに時々出てくるね。
市場が隣接。どの駅にも大きな無料駐車場があってサービス満点。住民の皆さん、もっと利用しましょう。次は東員、3.1km。大泉でいなべ市は終わり。
070
新しくってきれいな駅。駅舎の中の待合室もきれいだった。
以前、この一つ前に六把野(ろっぱの)って駅があったように思う。
次は穴太(あのう)2.1km。
072
この横の道路はけっこう通る。
10年近く前、東員マラソンというフルマラソンの大会があって一度出たことがある。
この近くはコースになっていた。
次はいよいよ桑名市に入る。次の駅は七和(ななわ)1.7km。
073
道が下り基調なのでラク。すでに60kmを越えているが、そう疲れを感じない。
奥様に、帰りが遅くなるとメール。
次の駅は星川、1.8km。
074
この近くにスーパー銭湯がある。
ここもゴールの候補地だったが、残る駅はあと5つ。頑張って終点を目指そう。
次の駅は在良(ありよし)1.8km。
077
ここからの駅は全て箱のような造り。
駅員がいない無人駅だ。
雨が強く降って来た。
カッパを着ようとリュックを下ろすと、無いwobbly
どこかで落としてきたようだ。
土砂降りの中をずぶ濡れになりながら次の蓮華寺(れんげじ)を目指す。800m。
078
学校帰りの高校生が多い。
女子高生たちに笑われているような気がするcrying
次は西別所。1.6km。
079
薄暗くなってきた。会社帰りの乗客たちが降りてくる。
ずぶ濡れで恥ずかしいので、写真を撮って、さっさと移動。
次の駅は馬道(うまみち)600m。
080
ここまでのいくつかの駅は利用したことがある。
それはなぜか?
7年前に免停1ヵ月半をくらったからcoldsweats01
さあ、いよいよ終点だ。
次は終点、西桑名~西桑名~、1.2km。
081 082
総走行距離72.5km。9:05’12。

駅前の商業ビルのトイレで着替えたら、やっぱシメはこれ。
新味覚の餃子とビール。 
083 
いやあ、マラニックは楽しいねえheart04

« VSカメルーン | トップページ | 長良川サービスセンター »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

この梅雨空にマラニックとは、頭がさがります…
これから湿度が高くなると、僕はモチベーション下がりまくりで、開店休業状態になります…たぶん。

hoyohoyoさんへ
マラニックを始めたキッカケが、そもそもこの時期になると走行距離が落ちるってことからだったように思います。
ゴールを決めておくと結構走れるものです。
さらに美味しいもの、温泉とくれば楽しさ倍増です。
けど、暑いのも雨降りも嫌なモンですね。

決めたら必ず実行する意思の強さに脱帽です!!(゚ロ゚屮)屮
私は走りたい誘惑との戦いの日々です。smile

雨の中、お疲れ様でした。
いろんなマラニックを、考えられていますね。
頭が下がります。

去年の今頃まで、星川駅の近くで仕事をしていましたが、
スーパー銭湯があるとは知りませんでした。
僕も頑張らねばrun

M野さんへ
辛い日々が続きますね。
しばらく雨が続きそうですから、気分は少々晴れるかもしれません。
そろそろゴールが近付いてきたんじゃないでしょうか。

torakichiさんへ
星川のバロー北側に極楽の湯というスーパー銭湯があります。
昨年のオバカ企画では、ここをゴールという企画もありました。
また一緒に遊びましょう。
小布施前夜は歌の練習会ですkaraoke

この雨の中、予定通りの三岐鉄道運行続行祈念マラニックお疲れさまでした。今年中に同じコースを2番煎じで走りたいと思います。
僕も今日の午後は藤原町の県境の田んぼで仕事してました。そして夜も残業。残業中になぜか新味覚の餃子が頭に浮かんでました。調律師さん、なんかテレパシーでも送りました?

三岐鉄道マラニックお疲れ様です!
名松線と違って、運行してるから意味ないですよね~、
なんて失礼なこと言ってすみませんでしたcoldsweats01
実際に行うと見どころ満載ですね!!

ちなみに三岐の山城駅はうちの嫁さんの実家のそばにあります。
あかつきさんとは隣町です~。

あかつきの普通電車さんへ
藤原町内は普段通らない道を行きました。
もうすぐ小麦の刈り取りでしょうか?
帰りに寄った新味覚では、あかつきさんに会いそうだなあと思ってました。

三岐沿線、紅葉の季節はきれいでしょうね。

たかさんへ
全く乗車せずに横を走っているだけですから、ありがたくもなんともないですね。
桑名市内に入ったら残りが少なそうでしたので電車に乗らずに走りました。
みんなが真似をすると廃線になりそうですcoldsweats01

いい練習してますねぇ。
ますます走りに磨きがかかりますよ。
僕も湯の山線など短いところでやってみようかな。coldsweats01

酔いどれランナーさんへ
練習になっているかどうかは、あやしいですねconfident
今度は二之瀬峠越えお千代保さん串カツマラニックと、弥富の不二家ケーキバイキングマラニックを計画しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/35277198

この記事へのトラックバック一覧です: 三岐鉄道運行存続祈念マラニック:

« VSカメルーン | トップページ | 長良川サービスセンター »