フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 晴れの日は伊勢へ行こう | トップページ | 大会まで、あと10日 »

2010年5月17日 (月)

パラミタミュージアム

5月16日(日曜日)
菰野町にあるパラミタミュージアムへ初めて行ってきた。
一度くらいは行かなきゃと思いながら、開館以来ずいぶんな年月が過ぎ去ってしまった。
shine
パラミタミュージアムというのは、ジャスコで有名な岡田財閥が経営している美術館。
所蔵している美術品を一般公開しよう、という趣旨で設立されたと聞く。
shine
自分チで所蔵していても場所やメンテに費用がかかるわけだから、こういった形で一般公開するっていうのは良いアイデアだ。
鳩山さんチもこんな風にしといたら、非難あびなくてすんだろうにな。
shine
今回行ったのは演奏会を聞くため。
毎年調律に伺っている桑○西高校で去年から音楽講師に来ていらっしゃる安田○央先生が独唱会をされるので聞きに行ってきた。
Paramita_2
ピアノはYAMAHAのベビーグランドだったので見たときはガッカリだったのだが、調律の状態が非常に良かったので安心して演奏を聴くことが出来た。
shine
安田先生の歌声を初めて聞いたが、鼻孔から頭蓋骨、そして全身へと声が響いていくプロセスが良く伝わる、安らかな雰囲気に浸れる歌声だった。
安らかな歌声のお陰で、数回深い眠りに落ちてしまった。
shine
今年3月、調律に伺った際、安田先生と雑談をしていたら、安田先生のお父さん、お兄さんが海☆高校野球部出身だとわかった。
お父さんは僕と同時期に少年野球の役員をしていたので、よく存じあげている。
よもや野球で繋がるとは思いもしなかった。世間は狭い。
shine
パラミタミュージアムの入館料は1000円。
これだけで演奏会も常設の展示も見ることが出来る。
ちょうど土門拳没後20年写真展も開催されていたので、こちらも楽しく拝見してきた。
shine
午前中の調律を終えてから演奏会開始まで少々時間があったので、大羽根公園の周回コースで10km走った。
土曜日にやってしまった腰痛、右足甲、左足脛が現在痛む箇所だ。
ノロノロと慎重に走り始めた。
shine
パラミタミュージアムを堪能してからまだ時間が早かったので、かもしかの10kmコースも走った。
絶対飛ばさずにユックリをキープしようと思ったが、下りはついスピードアップしてしまう。
shine
5月17日(月曜日)
午前中、津で仕事をしてから時間がたくさんあったので20kmちょうど、津市内をグルリと走ってきた。
20100517
今日は25℃あったらしいが風が冷たくて心地よかった。
土曜日以来の腰痛は今朝起きたらウソみたいに完治。
左足の脛と付け根の外側が走ると痛む。
右足甲は走っていると気にはならない。かなり痛みが弱くなってきたので、もう治りそうだ。
shine
今月は現時点で走行距離370km少々。
ちょっと疲れが来ている。明日はランオフ。 

« 晴れの日は伊勢へ行こう | トップページ | 大会まで、あと10日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントに毎回【ちょっとの間】に よく走るなぁ
と 感心しているのですが
なかなか【自分も!】と真似は出来ませんcoldsweats01
夏に向けて少し絞りたいのに運動不足のままです
そんな中 例のモノ食べましたよ~♪
調律師さんオススメのアレです
美味しくいただきましたheart04
でも あれが¥150は高い気が・・・
カスタード好きとしては
つい¥105のシュークリームに手が伸びますlovely
また美味しい物発見したら教えて下さいね~

P.S. そうそうブログを読んだ母も買って食べたそうです(笑)

調律師さんこんにちは!

僕の場合ですと調律師さんの1回の練習で、原稿用紙10枚程度の日記になりそうです。。。(笑)

サクサクっとこなされますねぇ。

話はそれますが、三重県が一番行きたい県な僕です。地元の方は海上釣堀とか行かれ無いんですか?

ゆきんこさんへ
先日7-11の極上ロールを初めて食べました。
カスタード好きの方はもちろん、これはお勧めです。
今のところ、7-11>ファミマ>ローソン>Kです。

ながおさんへ
海上釣り堀のある場所は、70km走の伊勢から更に10kmほど先なんですが、我々四日市市民からすると別の県みたいな感覚です。
釣り好きの方は行かれるようですが、僕は半世紀以上生きていても、まだ行ったことがありません。

津周辺の看護短大、総合文化センター、中勢バイバスの周辺の今回、調律師さんが走ったコースは津に勤務していた時によく練習で走っていたコースでとても懐かしいところです。
ちなみに白塚で23号線から左折したところにある自動車販売&修理会社は僕の従兄弟の会社です。
僕も今月は頑張って走っている方なのですが、まだ300キロに届きません。すでに370キロとはビックリです。

あかつきの普通電車さんへ
中勢バイパス沿いは起伏に富んでいる上、走路の安全も確保されていて良いランニングコースですね。
季節ごとにきれいな花も咲いていて目の保養にもなります。
伊勢行きも面白いですが、自分としては中勢バイパス経由の70kmの方が好きです。

今月は距離強化月間です。スピードは全く出ませんwobbly

私はロー〇ンのプレミアムロールが好きなんですけど、7-11にもオリジナル商品があるのですか?

M野さんへ
7-11のは「極上ロール」という名前です。
GWにモクモクへ行く途中、2度7-11へ行きましたが、そのときは見かけませんでした。
かなり新しいのかもしれません。
僕が食べた4社の中では一番個性があります。
生クリームをカスタードクリームが囲っています。カスタードの控えめな量が生クリームとうまくコラボしています。
是非ともご賞味下さい。

パラミタミュージアムってあるんですね。初めて聞きました。

菰野町民なのにcoldsweats01

演奏会プラスで1000円はお得ですね~dollar

たかさんへ
岡田財団の儲けを無視した施設です。
たぶん一度くらいは前を通ってみえると思います。
演奏会は、基本的にはクラシックみたいです。
ドアが無いので出入りしやすい場所に座れば、嫌になった時すぐに出られます。6/13のピアノの人は、なかなか綺麗ですよsmile

調律師さんのコメントを見た母が
私の知っててるピアニストも美人だな~
と言い、 思い出した様に
「ほら!おばちゃまも!!」
そう そういえば身内にも居ました!
美人のピアニスト
数年前に他界しましたが
若かりし日のポートレートなんか女優さんの様
ちゃんとスタジオで撮ったものが数多くあるのですが
本当に綺麗でした(修正うんぬんの問題ではなく)
おかしいなぁ・・・多少は血も繋がってるのに・・・

ゆきんこさんへ
血縁関係の中で美形の人とか頭のいい人がいると、なんか安心しますね。自分にも一応同じ血が流れているんだと思うと。
ウチの家系にスポーツで優れている人はいないですdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/34743287

この記事へのトラックバック一覧です: パラミタミュージアム:

« 晴れの日は伊勢へ行こう | トップページ | 大会まで、あと10日 »