フォト

twitter

無料ブログはココログ

« パラミタミュージアム | トップページ | T岡田 »

2010年5月20日 (木)

大会まで、あと10日

えびす・だいこく100kmマラソン大会まで、あと10日となった。
先月から長距離対策として、フルマラソン以上の距離を7回走った。基本的には週1というペースだ。
4/6  43.7km  奈良フルマラソンコース
4/16 71.2km  自宅~中勢バイパス経由周回
4/22 42.195km 諏訪栄アーケード街
4/28 71.77km 自宅~宇治山田駅
5/1  55.93km 自宅~伊賀もくもくファーム
5/7  70.24km 自宅~中勢バイパス経由周回
5/14 71.17km 自宅~宇治山田駅
run
さて、今日はどうしよう。
パターンからすると、伊勢まで走る日だ。
10日前にロングを走ると、疲れが当日まで残らないだろうか?
経験が無いので不安だ。
安全策を取るなら言うまでも無く10日間軽めに走るべきかもしれない。
けど、目標は100km完走であって、良いタイムで走ることではない。
一週間前の天気予報では、今日は雨。迷った。
run
数日前から天気予報が変わってきた。どうやら雨は降らない模様。
タイミング悪く?というか赤福氷を食べたというネット記事を見てしまった。
これは行くしかない。今シーズン初赤福氷を食べるのだsign03
run
今朝起きると雨が降っている。天気予報では6時には止むという事なので楽観視してのんびり過ごした。
近頃2度寝する癖が付いてしまって、やはり今日も寝てしまった。
そんなことでスタートは7:50

run
0-10km  726-728-648-604-541-620-542-547-546-543(1:02'12)
朝から湿度が高く走るとすぐに汗が噴出すが、走り始めはなかなか調子が良い。この分だと4時までにはおかげ横丁に着けそうだ。
10-20km 748-648-542-553-543-605-555-538-619-617(05'022:/1:03'11)
先日まで少し痛かった箇所は全く痛まなくなっている。
20-30km 539-614-914-545-545-546-548-657-547-604(3:08'13/1:03'11)
疲れも感じず、良いペースで走れる。50kmまで、このペースをキープしたいな。
30-40km 807-701-845-556-549-537-549-718-607-702(4:15'01/1:06'48)
38kmあたりでいきなり失速。右の太もも後ろが攣っている。
40-50km 604-602-908-1032-707-704-825-755-821-656(5:33'24/1:18'23)
中勢バイパスに入った途端、急に走り続けることが出来なくなった。自分では根性が足りない、というカンジだったが思い返すとそんなせいにしてはいけないのかもしれない。
50-60km 641-926-710-806-845-800-731-1025-829-734(6:54'52/1:21'28)
なんかもう「地獄を見た」と言いたいくらい辛くなってきた。
002
60-70km 829-733-802-853-723-1405-612-646-638-648(8:18'07/1:23'15)
へんば餅となりのコンビニで、座り込んで冷やしきしめんを食べた。ずいぶん楽になった。
70-おかげ横丁758-841-733-901-844-901(77.57km/9:20’51)
おかげ横丁って遠いなあ。しばらくは頑張って走ったが根性が完全に切れた。
003
うわさには聞いていたけど初めて見た。
005
こっからまだしばらく走る。それも登りsad
007
到着した。17時10分。遅かったのね、お店、全部閉まっちゃってるcrying
006
自販機で飲み物を買い、しばらく座り込んだ。
せっかくここまで来たんだから宇治橋も渡っておこうconfident
004_2 今日のマンホール

番外編
おかげ横丁~宇治山田駅 651-635-622(3.22km/21’13)
010_2  で、けっきょくまんぷく食堂へ行ってワカメうどんとbeerでシメcoldsweats01 

本日の走行距離  80.79km
どうみても走力が上がったとは思えんねdespair

« パラミタミュージアム | トップページ | T岡田 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

すごい練習量ですね。
僕なんかから見ると完全に走り過ぎかと思いますが,
体調が悪くなっていませんか。
疲れが溜まり過ぎていませんか。
あとは大会まで本当にのんびり過ごしてくださいね。
走る調律師さんの実力なら完走は確実ですから,
そんなに走らなくても大丈夫ですよ。

酔いどれランナーさんへ
今月すでに465kmの走行距離ですので走りすぎ気味ですねcoldsweats01
体調は悪くありませんが、確実に疲れています。
ウルトラの大先輩からお墨付きいただきましたので、大会までは適度な練習量で過ごしたいと思います。
ありがとうございましたhappy01

40kmあたりで「地獄・・・」なのになんでそこからさらに40kmも走れるのか不思議ですモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

わたくしも大先輩にお尋ねしたい・・・
40kmで脚が棒になるんですが、こんなんで100km走れるんでしょうか・・・?

たぶん頑張れのひとことでしょうね・・・(◎´∀`)ノ

自分で信じて走った距離です!!(゚ロ゚屮)屮
本番ではそんな自分を信じて結果を出しましょう・・・リラックスして疲れを抜いて本番に臨んでください。

な~さんへ
自分なりに思っていることです。
フルマラソンでギリギリの状態で走る疲れを「激痛」とすると、昨日みたいな疲れは「鈍痛」だと思います。
激痛はキリキリ舞いして動けなさそうですが、鈍痛は我慢すれば動けますね。少し待っていると痛みが和らいだりして。
足が棒になっていても歩くことは出来ますね。歩けなくなったときが限界かなあ。
あせらずに、あまり頑張らずに気を長く持って行きましょう。ゴールできます、な~さんなら。

M野さんへ
昨日は、今までの練習で経験できなかったことがありましたので走って良かったと思います。
5分座っていれば、かなり回復することもわかりました。
残り1週間少々、疲れは走りながら抜こうと思います。

1週間毎にフルマラソンを超える距離を走るとは恐れ入りました。今の僕がこのメニューをしたら、完全に故障しちゃうと思います。
後はしっかりと疲れを取って、本番に望んでください。
皆さんがどんどん100キロの世界に入っていくのが、少し羨ましくなってきました。

あかつきの普通電車さんへ
基本的にはLSDなので、故障はしにくいと思いますよ。
自分にとってウルトラは完走が主目的なので、一年に一度のお楽しみ会的に走りたいと思います。
来年は一緒に行きましょう。

 80kmすごいですね!本番までもうあとわずか、これからはペースダウンして力を蓄えて下さい。
 えびすだいこくは2002年に走りました。名古屋で暮している頃のことです。10km~80kmまでは小刻みなアップダウンが続きます。私は85kmの辺りで道を間違えて3~4km余計に走ってしまいました。それで気持ちが萎えてしまい、ゴール手前で少し歩いてしまいました。あのガックリ感はよく覚えています。
 100kmはこれまで8回走りましたが後半は前半より1時間タイムが落ちます。みんなそう言います。とにかく時間内ゴールインが唯一つの目標、マイペースで走りきってください。ご健闘をお祈りしています。

のらのすけさんへ
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
ウルトラの一番心配な点は、フルとかに比べると参加者が少なくてコース案内も曖昧なところです。もちろん文句を言う気は更々なくて、それもまた面白い点と思っています。

とりあえず11:40が目標タイムです。
初の100km、どうなることやら…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/34794486

この記事へのトラックバック一覧です: 大会まで、あと10日:

« パラミタミュージアム | トップページ | T岡田 »