フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 韓国家庭料理:唐辛子 ふれあいモール店 | トップページ | 第一回奈良マラソン »

2010年4月 6日 (火)

ナラカメラン

初夏を思わせる青空の下、12/5に開催される奈良マラソンのコースを試走してきた。

009
週末に焼津ハーフが控えているため少々躊躇していたのだが、写真を撮りながらのマラニックなら疲れはそう残らんだろうと思い決行。

run朝7時過ぎに自宅を出発。
普段は平日のこんな早い時間に車に乗ることが無いので、通勤渋滞を心配して裏道に回ったら逆にひどい渋滞に引っかかってしまったbearing

runナビが推奨するルートを無視して名阪で天理まで。
距離は約105km、時間は2時間半ほどかかってしまった。
さすがは観光地だけあって東大寺付近なんかはえらい渋滞だったsad
帰りはナビの言うとおりに帰ろうと心に誓う。

run鴻ノ池陸上競技場を10時スタート。
20100406
スタートから1kmほど下りが続く。ちょっと気をつけないと飛ばしすぎるかもしれない。

run奈良市の中心街に入りコースは朱雀門方面へ。
011
朱雀門を越えると5kmの折り返し。
010
佐保川の桜を愛でながら、まったりと走る。

run折り返すと今度は東大寺へ一直線。
012
小学校の先生ならお馴染みの風景かもしれないが、僕なんか奈良公園へ来たのは小学校以来かもしれない。
こうなると外人並だねcatface
013
キャー鹿がいるよ、鹿だよhappy02
最初はちょっと感動したけれど、ちょっと多すぎるだろ、これは。もう、鹿で渋滞している。
015
これって博物館ですよね、先生?

runコースはフラットという先入観があったけれど、意外なほどアップダウンが多い。
大仏殿までの500mほどはかなり登っている。
大仏殿前が10km地点だ。

run大仏殿を南下するとコースはゆるやかな下り基調。
走る前の予想では、復路での終盤35kmあたりなので厳しいかなと思っていたが、気になるほどの登りではない。

run15kmを過ぎて窪之庄南交差点を曲がると風景は一転、カモシカコースを思わせる。
ここから3kmで65mくらい登る。ちなみに大仏殿前は4kmで40mの登り。
この後にももっとキツイ登りがあったんだけど、ひょっとしたらコースミスしているかも。
017
最高地点を過ぎると今度は3kmほど一気に下る。
初めて走った印象では、先日のウィランさん主催天空の里がやさしく思える。

runやがてコースは天理市内へ。
初めて来たけど、すんごい物珍しかった。なんだか日本じゃないみたい。
020
とてもよく整備されている。コンビニは無い。自販機は教団本部の近いところにかたまってあった。
018
これかあ、野球で有名な天理高校。7階まであるかな?
019 
教団本部横を抜けてしばらく走ると24kmあたりの折り返し。
今日は高校の入学式だったみたい。人が多かったのはそのため?

run折り返すとそのままのコースを大仏殿まで戻る。
お友達ランナーとエールを交わせる可能性good

runところで岩屋町(18kmあたり)~白川大橋(20km)間でコースを見失った。
帰りは「ここだっ!」と思ったら天理大学のグラウンド施設内。
「入らないでください」って書いてあったりしてwobbly
021
天理大学さんごめんなさい。無断でフェンス乗り越えちゃいましたcrying。本当に出口がわかんなかったんだもんshock

runほとんど同じコースを帰ってきたが、大仏殿を左折、県庁東交差点からは帰りだけのコース。
ここから約2kmでゴール。
022
写真に写ってないけど、焼門を背にして昔ながらの町並みを抜け、いよいよ鴻ノ池陸上競技場に向かって最後の登り約1km。
ま、これがこのコースの一番Sなところかも。

run帰りはナビに従って帰ったら2時間で到着。距離も10kmくらい短かった。
道路にある気温表示は23℃。久しぶりに汗が目にしみた。
14km過ぎからは約20kmに渡りコンビニは無し。
自販機もごく少ない。
マラトレにはいいけど、マラニックには向かないね。

run初めて走ったせいか、かなりきついコースと感じた。
自分的にはカモシカを2周したような感じ。
ちょっとPB更新は難しいかもしれないthink

« 韓国家庭料理:唐辛子 ふれあいモール店 | トップページ | 第一回奈良マラソン »

ランニングコース」カテゴリの記事

コメント

毎日しっかりと距離を踏んでますね。

ところで調律の件・・・第2か第4の月曜日にお願いできます?できるようでしたら何月でもいいですからよろしくお願いします。

天理市内は教団の建物が凄いでしょ!知らずに入り込んだらビビリますよね。

ナラカメラン、お疲れ様です!
奈良は奈良公園しか行った事がないので、
奈良マラソンってどうなんだろ?って思ったけど、
写真を見てると魅力満載ですね~happy02


しかし、天理市内は凄いですね!
確かに知らずに行ったらビビりますwobbly

M野さんへ
第2,第4とも現時点では大丈夫です。
午前中は10時、午後は1時か3時半が基本です。
ご都合よろしい日をお知らせ下さい。

今日は宗教って国家に匹敵するなあと改めて思いました。

たかさんへ
今日は時間がなかったので散策しませんでしたが、歴史的な建造物がたくさんありました。
アジア諸国へ行くとこういったものがたくさんあって、日本ってダメだなあと思っていたんですが単に自分の認識不足でした。

お客様最優先で決めていただけば結構です。あまったところでお願いします。全てお任せです。

ナラカメラン、大変参考になりました。
今年は遠方の大会は無理なので、奈良マラソンもエントリー候補の一つと考えていたのでコースの状況がよくわかり助かります。
でも確かにPB狙うには厳しそうですね!

M野さんへ
近日中に予定がはっきりしますのでメールいたします。

あかつきの普通電車さんへ
もう一度走ってみると、な~んだってカンジかもしれませんがイメージしてたよりかは随分アップダウンがありました。
よくある、行きは登り、帰りは下りみたいなコースではありません。

けっこうなアップダウンがあるとはきいていましたが、実際にそうみたいですね。エントリー予定なので、一度試走に行かなくては!!

hoyohoyoさんへ
参加予定なら絶対に2度は走っておいた方がいいと思います。
このコースでのPB更新は自信がありませんので11月第1週にフルを走っておきたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/34108884

この記事へのトラックバック一覧です: ナラカメラン:

« 韓国家庭料理:唐辛子 ふれあいモール店 | トップページ | 第一回奈良マラソン »