フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 3月のまとめ 4月の予定 | トップページ | 韓国家庭料理:唐辛子 ふれあいモール店 »

2010年4月 4日 (日)

第13回四日市シティロードレース大会

Yokkaichicity_002
四日市シティマラソン10kmに初参加してきた。

超地元だけに、もちろん存在は知っていたのだが今まで不思議なことに参加したことがなかった。

走り始めてから5年ほどはフルマラソンしか参加していなかったし、それ以降はフルとハーフが参加対象。
10kmっていつでも走れるからお金払ってまで出たくはない、っていうのも参加しなかった理由の一つ。

ここ数年は、大会参加ってやっぱ全然違うよなって思い参加したかったものの、4月は1日から10日近く演奏の仕事が入っていて参加できなかった。
今年は不況の影響で演奏の仕事が無くなってしまったため、遂に初参加となったshine

エントリーはしてなかったので当日参加。
四日市シティロードレースは当日参加枠があるっていうのが大きな特徴。
今日は60名の枠。

最近のランニングブームで早く行かなくっちゃと思い、家をcarで6:20に出て受付へ。

予想は大きくはずれて、一人もいないsad

場内を10分ほど散策。まあ見慣れた風景なんだけど、陸上競技場内に入る機会ってあんまりないからしっかりとコースの感覚を味わってきたcatface

受付を済ませてから車で家に戻り、今度はアップがてら走って会場入りrun

Yokkaichicity_003
桜も満開でグッドタイミングcherryblossom。新入生になった気分でレースを楽しんできたhappy02

以下ラップ

start-0  0'28
0-5km   453-419-420-419-419(22'38)
ゼッケンによる指定場所は年齢順らしい。更に当日受付は最後尾。
申し訳ないが危険回避のため、近くに居合わせた菰野RCのM田さんを誘って少々前へ行かせていただいた。

並んだ所からスタートまでが30秒近くかかった。
トラックを一周してトリムコースへ。
B(1500m)コース?をなぞるように走って北側から場外へ。

1km過ぎまでは混雑が続きペースは作れない。

このところキロ4’30を切るとハアハアゼエゼエ喘いでいたことを思うと、自分としてはなかなかええペースだと思う。

5-10km  433-423-425-433-425(22'19/44'57)
勢玉を越えて三滝通りに入り登りにかかったところで、いきなりペースが落ちた。
なんてことない登りなのに足が止まる。

このあたりから足も心臓も限界値にshock

7kmを過ぎたところで応援に来た奥様を見つけて少々復活wink
けど、5kmのランナーと合流してペースがまた落ちたdespair

こっちが速ければもっと速い5kmランナーと合流なんだろうけど、しょぼいタイムだけに仕方ないねcoldsweats01

もう少々良いタイムを期待していたけど、スタート時の渋滞を思えば、よく頑張ったと言ってあげよう。

レース終了後、ヒロさんや千春さんと話をしていたら話の流れでヒロさんと霞まで走ることに。
霞までの往復11km少々をクールダウン代わりにノンビリ走ってきた。
三滝通りでヒロさんと別れ、僕はビール片手に桜祭りを楽しんできた。
Yokkaichicity_005
不況のためヒマになってしまった今日だったが、走っているお陰で充実した一日でございましたconfident

PS:メインスタンドで僕のすぐ近くに荷物を置いていたラン友が置き引きの被害にあった。
回りでも同様の被害が他に4件あったらしい。
幸いにもラン友の荷物は本人が懸命に捜した結果、捨ててあったのを発見。
大きな被害はなかった模様だが、昨今の事情を考えると荷物預かりは設営してほしいと思う。

« 3月のまとめ 4月の予定 | トップページ | 韓国家庭料理:唐辛子 ふれあいモール店 »

大会」カテゴリの記事

コメント

四日市ロードお疲れさまでした。
レース終、ヒロさんと霞までのクールダウンでしたか。たぶん僕が他の人と話しているうちに走り出したのでしょうね。
僕は霞まで原付で向かい1キロコースを6周してクールダウンしました。
それにしてもランニング大会で置き引きとは物騒ですね。
これだけ参加者が増えると、貴重品預かりなどをきちんと設けるなど、大会運営もしっかりと検討してほしいものですね。

お疲れ様でした! あれからヒロさんと走りに行ったなんてすごいですね。僕は嫁と家で打ち上げしてましたbleah。 うちは子供もマラソン大会に参加させているので大人の醜いマナーを目の当たりにするたび閉口することがあります。皆が気持ち良く参加できるイベントしていきたいものですね。

あかつきの普通電車さんへ

ゴールタイムが僕よりかなり速いですから、もう帰られたかなと思ってました。
周回コースのスタート前で千春さん、ヒロさんとしゃべってました。
なんとなく流れでヒロさんと霞まで走ろうかということになり行ってきました。
暖かくって絶好のマラソン日和でしたね。

島さんへ

昨今の状況を見ると、残念ですが置き引きとかは頻繁に起きるんでしょうね。

島さんの37分を聞いてヒロさんと燃え上がりましたhappy01

お疲れ様でした&霞までのガイド役ありがとうございましたshine
結局17時まで緑地でのんびり走って食べてを繰り返してましたhappy01

ヒロさんへ

ヒロさんも三滝通り、ブラブラしてたんですね。
僕は串カツとかの串ものと、坦々麺にビールのお昼ご飯でした。

調律師さ~ん!!
悲しいお知らせです~crying
もう半月くらい前に発覚した事なのですが
今年の小布施エントリーし損ねましたbearing
しかも昨年一緒に参加した3人中2人も・・・
早くに申し込んだ1人だけがエントリー済み
私ともう1人が
3月半ばにエントリーをしようと大会HPを見たら
定員に達した為エントリー終了sign03
あちゃ~ やっちゃったぁ~って感じです
今『ボランティア部隊で参加するぅ?』と相談中think

お疲れ様でした。速く走る練習をしていないと、心拍が苦しいですよね。それでも大会になると頑張るので、よい練習になったのでは?

置き引き被害は、狙っているんでしょうね。でも今の運営体制では荷物預かりはできそうにない感じがします。自己防衛に努めるしかありません…

ゆきんこさんへ

おーっwobblyそうなんですか。さすがは人気の大会ですね。
ボランティア参加も面白いかもしれませんね。
写真もたくさん撮れそう。

お見かけしたら立ち止まって、ゆきんこさんだけのために一曲演奏しますねnotes

hoyohoyoさんへ

初の10kmレースでしたが、予想していた通り、本当に充実した練習になりましたhappy01

置き引きですが、盗まれたのがエアサロンパスだけで貴重品は全て残っていたとのこと。一体、何が目的だったんでしょうthink
自己防衛としては、なるべく高そうなバッグは持っていかないことくらいでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/34075958

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回四日市シティロードレース大会:

« 3月のまとめ 4月の予定 | トップページ | 韓国家庭料理:唐辛子 ふれあいモール店 »