フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 話題3つ | トップページ | 父と暮らせば »

2010年3月22日 (月)

マラチャレ

3月21日3連休の中日、ウィランさん主催によるマラチャレに参加させていただいた。

前日土曜日は、悪友S氏と夫婦二組で大阪ドームにてパリーグの開幕戦観戦。
終了後は鶴橋へ辛いものツアーに行った。

鶴橋は電車で通るたびに一度降りてみたいなと思う場所で、ようやく長年の夢が叶った。
以前から韓国の食べ物が大好きで通販でも購入しているのだが、大阪は年に何回か野球を見に来ることだしこれからは鶴橋下車が定番になりそうだ。

本当に期待を裏切らずに安くて美味かった。

しかし、これが翌日のマラチャレで大きな障害となった。

マラチャレ当日は早朝3時過ぎに起床。雨と風の大きな音にビックリして起きた。
天気予報では3時頃に天気が大荒れとあったのでわかってはいたものの、本当に回復するのか信じられないような空模様だった。

前日大阪から帰ってきて寝たのが12時過ぎだから、睡眠時間は約3時間。
いくら練習とは言えフルマラソンを走るのだから、こんな不摂生は禁物だ。

朝5時にtorakichiさんに自宅前で拾ってもらい(torakichiさん、ありがとう)集合場所の菰野役場へ。
ここからな~さんに現地まで運転していただいた(な~さん、ありがとう)

な~さんの車でのメンバーはな~さんあかつきの普通電車さんtorakichiさんたかさんそして僕の5名。

会場の多気町まで熟睡まではいかないものの、たいへん失礼な事だがボーっとした意識のまま乗せてってもらった。

おなかがゴロゴロしている。
朝食も普通に食べたのだが昨日の辛いものの影響か、何か食べるとすぐに便意を催すのだ。

会場に着いた頃にはすっかり明るくなっている。
風は強いが天気は良い。
月か太陽か区別の付かない球体が東の空に浮いている。
全ての景色が霞んでいる。黄砂の影響だ。

現地には自分たち以外は誰も到着していないのでコースの下見に出かけた。
このコースはたかさんだけが経験している。
経験しているとはいえ、たった1度だけなのによく記憶していてビックリした。
さすが、今日のマラチャレに掛ける意気込みが一人だけとても高いだけあるなあ。

時間が進むにつれて参加者が集まってくる。
50人くらい参加ランナーがいると思っていたが、10数名の参加ランナーで、サポートのウィランさんに申し訳なく思った。

スタート30分ほど前にアップを始めた。
知り合いの多いこういう場所は、和気藹々としすぎてなかなか走るモードに移行できない。
1.5kmほど軽く走って8時40分のスタートを緊張感無く待った。

ウィランさん会長saiさんのいつも通りユーモアに溢れたご挨拶が終わってスタート。

人数は数えていなかったが15人くらいだろうか。
スタートしてすぐに半分ずつ別れる。
start-5km 517-458-501-503-505(25'24)
最初の1kmが5分15秒くらいのゆっくりペースだ。
サブ3.5に高い意欲を見せているたかさんがしばらく先頭を走る。

徐々に先頭グループがペースを上げだしたので僕は離された。
自分の調子が良くないのはわかっているので付いていかない。

しばらく一人きりで走っていると軽快な足取りでみやびさんが追いついてきた。
10kmほど話をしながら走った。昨日も42km走ったという。
相変わらずこの人はスゴイ。三重縦断の話も聞きたかったのでちょうど良かった。
5-10km 517-519-505-515-539(26'47/52'11)
10-15km 508-517-520-657-731(30'13/1:22'24)

みやびさんと離していたお陰でどこかへ行っていた腹痛だが、エイドでいろいろ美味しくいただいていたらすぐに復活した。
みやびさんや、エイドで合流したな~さんと別れ用足しに。


15-20km 508-513-521-529-528(26'39/1:49'03)
20-25km 835-516-509-510-533(29'43/2:18'46)

中間点のエイドではまたいろいろご馳走になり、しばらくお話。
この時点では目標が完走に変わっている。

中間点を折り返し、先ほど話し込んでいたエイドに手を振ってしばらく進むと前方にウィランさんスタッフの女性が走っていた。
追いつくとmikiさん。
5kmほどお話を伺いながら一緒に走った。
苦しい地点だったので助かった。

先日の名古屋国際女子での喜びがすごく伝わってきた。
本当にウイランさんっていいチームだなあ。

mikiさんと次のエイドで別れてまた一人旅。
参加者が少ないので(自分が遅いし)前にも後ろにもランナーがいない。


25-30km 533-542-525-650-537(29'06/2:47'52)
30-35km 856-519-529-603-519(31'06/3:18'58)

エイドでご馳走になったら、また腹痛が復活。ちょうど30km看板の所にトイレがあったので拝借。
ようやくお腹がすっきりした。
記録したラップは実測少々長目の距離を42.195kmのサイズに無理矢理調整しているので、もう少しは速く走っていると思う。
たぶん15秒くらい誤差が出ている。mikiさんと走っているときは5'10/kmくらいだ。

551-539-542-546-551(28'50/3:47'48)
612-529-116(12'57/4:00'45)

まだ記憶に新しい風景を見ながらゴールに向かう。
スタート直後に越えた二つの丘をまた越える。
一つ目(スタートからは二つ目の下り)の登りがキツイ。
遂に歩いた。足も心臓も大丈夫だったが根性が切れた。
20100321

ゴール地点でウィランさんスタッフに迎えられゴール。
またまたゴチになり、ゴール地点の温泉へ移動。

先にゴールしていたメンバーと風呂に入りながら大会を楽しく振り返った後、sai会長宅へお邪魔して打ち上げ。

寝不足のためビール2本飲んだだけで倒れてしまった。
帰りもまたな~さんの運転でお世話になった。

ところでサブ3.5をぶちかましていたたかさんは?

Marachalle_002
             罰走?(用を足している間にな~さんが発車し、あせって追いかけてくるたかさん)

« 話題3つ | トップページ | 父と暮らせば »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

マラチャレおつかれさまでした。ほぼ一人で42km走るのはキツイですね。こちらは昨日は強風で荒川市民マラソンが中止。今シーズン最後のフルは結局走れませんでした。残念ですが天気には勝てません。

のらのすけさんへ

昨日は残念でしたね。
こちらは黄砂が酷かったものの朝にはすっきりと晴れて練習会を楽しみました。

ご存知のように、主催のウィランさん所属Run太郎さんもはるばる東京まで出かけたのに中止とあって、こちらではその話題で持ちきりでしたhappy01
Run太郎さんが皆さんからすごく愛されていることがよくわかりましたよ。

マラチャレお疲れさまでした。たかさん、なかなかイイ感じで写ってましたね!

あかつきの普通電車さんへ

な~さんが絶妙のタイミングで止まってくれたので上手く撮れました。
実はこれの前にもう一枚写したのですが、こっちの方が焦った表情が出ていて良かったです。残念ながらブレてしまいました。

コメント遅れましたが、マラチャレお世話になりました!

自分なりに練習を重ね、自信満々で挑んだのですが、サブ3.5の壁は厚かったですbearing

師範代の練習量を考えれば、達成出来ないのは当たり前ですね。これからも精進を重ねます!

それにしても罰走、うまく撮れてますね~happy02
この屈辱?を忘れずに、必ずリベンジして見せますよ~!!!

たかさんへ

いつもイジってごめんなさい。
たかさんが存在するだけで場がなごみます。
いまやあなたは我々にとって不可欠な存在です。

さて走る方ですが、練習会ということから判断すると既にサブ3.5は当然達成出来ると思いますね。
来シーズンが楽しみです。一気に10分台へ突入するんじゃないかと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/33879391

この記事へのトラックバック一覧です: マラチャレ:

« 話題3つ | トップページ | 父と暮らせば »