フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 今日から仕事 | トップページ | 30km走 »

2010年1月10日 (日)

女子プロ野球

久しぶりに野球ネタをひとつ。

確かウチの息子が小学校4年生のときだったから、もう12年くらい経つと思う。
少年野球の練習試合で僕は2塁塁審をしていた。

野球は好きなのだが運動は得意でない僕。
動きは悪い。更に暑いときだったので大人はを飲みながら参加していた(とっても不謹慎)。

ショートは女の子がやっていた。近頃女子選手は多いけど、この当時は珍しかった。

大きな声を出しながら男子選手に気合を入れている。
彼女はエース兼ショートでキャプテン。相手チームの中心選手だ。

内野ゴロが僕のほうに飛んできた。足が動かない
「邪魔」という大声とともにショートの女の子に吹っ飛ばされて酔いが醒めた
小柄な女の子だった。

その後、息子が○ップエースという全国的にも有名な硬式の少年野球チームに進んだ。
そこで久しぶりにショートをやっていた女の子に再会した。

相変わらず小柄だったが動きは軽やか。しかし中2ともなると男子との体力差はかなり大きい。

この硬式野球では、女子の公式戦への参加が認められていなかった(現在は許可されているようだ)。
なので練習試合のみの参加ではあったがヒットも打つし守備も堅い。

高校は女子硬式野球部のある関東方面の高校へ進んだ。
その後も活躍ぶりを耳にしては嬉しく思っていた。

高校卒業後はソフトボールに転向したと聞いていたが、それっきり名前を耳にすることがなくなってしまった。

去年、女子プロ野球発足のニュースを新聞で読んだ。
入団試験合格者の名簿に彼女の名前を見つけた。

この時点でブログに書きたかったのだが、その都度書きそびれていた。

今日の中日新聞「この人」に彼女が載っている。

大倉美佳

新しいスタートを切った、彼女の名前を覚えてほしい

付録(第4回日本昭和村ハーフマラソン)
起床4:00
5:40に家を出て最近よく中央緑地で会うヒロさんと共に現地へ向かう。
ルートは:四日市IC~山田東IC~41号線で現地へ。

いつもの場所に陣取る。
7:15に到着したが先客が。
なんと先日菰野RCの練習会でご一緒したSさんファミリーだ。キャンディーのおすそ分けありがとうね

調子が良くないなあと思っていた最近だが、アップを始めたらなんか調子いいじゃん

天候:到着後は一時も降っていたがスタート前にはが差してきた。
風も無くて絶好のマラソン日和だ。

スタートから足の動きに任せてつっこんだ。

結果は:もちろん最後まで持つはずは無く、残り3kmで両脹脛が攣り始め、歩いたり立ち止まってストレッチをしたりを繰り返した

昨年も同じ箇所が攣ったけど残り1kmだったな
とりあえず昨年の記録よりは2分近く早かったけどなんだかなあ

大事なことだから、もう一度言いましょう。

大倉美佳を応援します

« 今日から仕事 | トップページ | 30km走 »

野球」カテゴリの記事

コメント

みのかもハーフ,お疲れ様。
なんだかんだ言っても記録更新,よかったね。

僕も今朝の新聞を見て,
「おっ」と思いました。
走る調律師さんと同じ思いです。
ガンバレー!

今日は名古屋から四日市まで走りました。
宮古島に向けて良い練習になりました。

酔いどれランナーさんへ

マラニックお疲れさまでした
あの寒い美濃加茂でさえ昼頃には日焼けしそうなくらいの日差しでした。

相変わらず脹ら脛が攣ります。まだまだ鍛錬しなければってトコです。
同行のヒロさんは帰ってから納得がイカンってことで更に10km走りに行きました。
自分も、と思いましたが壊れそうなのでやめました

栴檀は双葉より芳ばし・・・昨日はTVでゴルフの石川遼君の小さい頃からの映像を流していましたし、突然並外れた技量を発揮するということは少ないんでしょうね。

今朝のTV では400mの日本記録保持者 丹野麻美がDNAからは長距離向きということが判ったので800mを本格的な練習無しで走らせたところラストの200mを北京オリンピックの優勝者と同じ31秒で走ったということで潜在能力の大きさを示したという特集をやっていましたし、一流になるにはやはりもって生まれた素質が大きいという部分があるのですね。

こうなると好きでやっている分にはともかく素質が無いのに頂点を目指す努力というのがむなしいものに思えてくるのは私だけでしょうかね?

科学の進歩は効率的な練習方法を解明するとともに夢を砕くという「負」の部分もあるみたいです。

話がそれましたけど、大倉さん 夢を実現するために頑張る姿勢に拍手です。女性のプロ野球が社会で認知される事を願っています。

始めておじゃまいたします。昨日はお疲れ様でした。子供づれでお騒がせいたしました。今後ともよろしくお願いいたしたします。

昭和村ハーフ、お疲れ様です!
付録扱いと言う事は・・・、

大倉美佳さん、応援します~

M野さんへ

ゴルフや陸上の知識はありませんのでコメントできませんが、野球の世界では「ある日、突然」みたいな選手はいます。
たくさんの小学生や中学生選手を見ましたが、親の存在も大きいと思います。
親子ともに頂点を目指した軌跡は親子の無形の財産だと思います。
親がしっかりしている選手は少なくとも立派な人間になります。
たかが10年か20年の選手生命。立派な人間の方が得だと思います。
目立った存在になる方が立派という考えもありますが、あまり賛同できませんねえ

島さんへ

昨日はお疲れさまでした。
元来子供好きなので、つい和んで(からんで)しまいました
島さん、ヒロさん共に行く末が恐ろしい。
数年のウチにはサブ3と思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

たかさんへ

たかさんの記録を目標に走りました。
見事に散りました。
あまりに情けないので付録にしました
これからも、見捨てないで仲良くしてね

昭和村お疲れ様でした&ありがとうございました

なんと大倉美佳さん、私の姪っ子彼氏のお姉さんでした
今日TVの特番があったらしく「彼氏の姉ちゃん今日TVに出るでぇ~!」と姪っ子が・・・世間は狭いもんですね~
嫁がビデオを録ってくれてたのでこれから見ます

ヒロさんへ

その弟、彼もトップエースにいました。ウチの息子の一級上です。
懐かしいなあ。今、何してるんだろう。

テレビですが、夕方に番組欄見ていて気がつきましたが既に6時半を少々過ぎていましたので2秒くらいしか見られませんでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女子プロ野球:

« 今日から仕事 | トップページ | 30km走 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30