フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 土山マラニック改め土山マラトレ | トップページ | 演奏会 »

2009年12月11日 (金)

プチ親孝行

1年に一度は両親とヨメを連れて近場へ旅行に行く。
去年は京都へ紅葉を見に行ったのだが、あまりにもたくさん歩いたので今年は少々敬遠されていた。
けど、バス旅行なら付き合ってもいいよってことで越前お買い物ツアーとかいうのに行ってきた。

当初は富山県氷見港グルメツアーだったのだが、参加人数が足りないとかで強制的にこっちのコースへsad

早朝6時半に近所にある旅行会社を出発。鈴鹿亀山方面に向かいながら途中で参加者をピックアップ。
圧倒的に多い高齢者が発する加齢臭とおせんべいとかの臭いが充満したバスに揺られ一路越前へ。

途中で土山を通過。先日走ったばかりのコースを横切る。

福井県の大会ってけっこう来ているので越前辺りはお馴染みの場所だ。

001
まず最初に立ち寄ったのは敦賀の昆布館。何度か前を通ってはいるが入るのは初めて。
食事制限中の身ではあるが、つい試食の昆布製品各種に手が伸びる。
塩分多そうdespair

昆布館をでると次はかまぼこやさんへ。こちらでも試食、更には日本酒の試飲もbottle。もうどうにでもなれーcatface

002 毛蟹がカメラ目線だ。

で昼食。一日一本と制限中のビールをいただく。

年に何度か来るこの地方だけにお土産も見慣れたものが多いけど、見るとつい買ってしまうのが悲しい性happy02

003
食事が終わりお土産買ってバスは鯖江へ。
鯖江といえばメガネ。
でメガネの里。まあ語るほどのことは無い。

007 最後の立ち寄り場所、そばの里。
ここはなかなか良かった。走りにきたらここは寄りたいな。場所は武生インターのそば。

004  005  006
このお人形たちが表情豊か。
この地方に来るとそばソフトなるものをよく食べるのだが、ここのはうまかった(食事制限中ってことは既に忘れている)。

そしてバスは帰り道中へ。

バスの中では大抽選会なる催しが。
商品は:メガネ立て、昆布しょうゆ、かまぼこセット、そばセット、そして一等賞の新巻鮭。

この手の抽選会って僕はまず当たらないんだよな。

家族4人で参加すりゃ一人くらいは当たるはず、と思っていたら母がおそばをゲット。
んで、なんと
008 僕が当てちゃったよ、一等賞shine

てカンジでおなかも心も満足で帰宅したのでありました。
まあおなかの中をこのままで寝るわけにゃいかないので、雨が降る中を夜ランして本日終了happy01

« 土山マラニック改め土山マラトレ | トップページ | 演奏会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

プチ旅行、いいですね~!この時期は北陸ですよね。
僕も毎年、嫁さんのお父さんとカニの買い出しに福井に行きます。
もちろん、お父さんがスポンサーです(笑)

そばの里、おもしろそうですね!今年は寄ってみようかな??

たかさんへ

そばの里、おすすめです。
昨日行ったときは実施していませんでしたが、そば打ち体験もしているようです。

毎年、旅行に連れて行くとは、見習わなければダメですね!
僕は最近あまり親孝行してません。しかも今年はいろいろと僕の方が心配をかけてしまったし。
来週、ひさしぶりに実家にかえるのでとりあえず元気な姿だけでも見せてこようと思います。

あかつきの普通電車さんへ

まあウチの場合は近所に住んでいる上に、過去にとんでもなく親不孝していますからねえ。
とりあえず、まともに生活していることだけでも証明しとかないと、と思ってsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/32563963

この記事へのトラックバック一覧です: プチ親孝行:

« 土山マラニック改め土山マラトレ | トップページ | 演奏会 »