フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 一宮138タワーパーク点灯式:写真多め | トップページ | 二部練習 »

2009年11月23日 (月)

名古屋シティマラソン

先日、ふと気になったことがあった。
それは、自分の走力を過大評価しているんではないか、ということだ。

2月の法隆寺で苦しいながらも自己記録を更新してから、全てのハーフマラソンで後半足が攣るという情けない現実に直面しているのだ。

原因は明らかなオーバーペースsad

で、今回の大会に参加するに当たってシミュレーションをしてみた。

この大会は非常に混雑する。
登録選手で出場すればよいのだが、ランネットへ入力ミスをして一般で出場するため混雑は避けられなくなった。

スタートから2kmはまともに走れないので、この2kmに1’30を足してみた。
シミュレーションとしては2km地点を10’30で通過。

その後は4’30/kmで走る。
最後5kmで余裕があれば4’30を切るペースで走る。

で、予想タイム1:36’30。 自己ベストとはいかないが、あの混雑ぶりを思えば自己記録に匹敵する記録だと思う。

081
早めに到着したおかげで、まだ混雑はしていない。

082
アップを終えて出店をうろついていたらバナナもらっちゃったhappy01

083
今年も大勢の参加者wobbly

一般レースに先立ち、登録選手たちが10時ちょうどにスタート。
国内で活躍する一流選手が参加するので、これが見られるだけでも嬉しいし参加する意義があるというもんだ。
ケニア?の選手はトラックを3週しただけで同時にスタートしたランナーを周回遅れにした。
とんでもなく速いcoldsweats02

そして10分後、我々一般参加のスタート。
スターターは話題の河村たかし市長
市長の前を通過するランナーたちが「市長がんばれよー」とエールを送りながら通過。

以下ラップ                            
522-451-436-432-434(23'55) 昨年 (24'10)
スタートの混雑は想定済み。やはり2kmまではまともに走れない。
早くもAのゼッケンを付けたランナーに追いついた。追い抜くランナーに突き飛ばされている。ぶつかられて「あぶないなー」と大声で叫んでいるが本当に危ないのは、遅いのに速いタイムを申告したあんたや早く気がついてくれthink

437-432-433-433-435(22'49)  昨年 (22'39)
そろそろペースが安定してきた。スタート直前、もらったバナナを食べたせいか苦しいdespair

432-440-426-432-425(22'34)  昨年 (22'36)
hoyohoyoさんや、あっきーさんを見つけて声援を送った。hoyohoyoさん、でら速い。

421-417-428-428-427(22'02)  昨年 (23'41)
残り6kmになってペースを上げても大丈夫だと確信。
しかし途中で10kmの出場ランナーと合流してペースが落ちた。。ハーフでここを走っているランナーより10kmでここにいるランナーの方がかなり遅いペースだ。
やはり、あちこちで衝突が起きている。
たしか10kmのランナーは、合流後は左の方を走るようにと指示されていると思った。

422-028(4'50)  昨年(5'17)

さて結果は
1:36’17(グロス1:37’10)

ちなみに昨年は
1:38’24

自己記録を8秒だが更新したscissors
94分台が目標なんだけど、この大会での記録だけに自分としては満足、と同時に夏のおバカ企画の効果も実証できたので肩の荷が下りた気分だcatface

084
相変わらずくじ運は無いので抽選は当然はずれたcoldsweats01

« 一宮138タワーパーク点灯式:写真多め | トップページ | 二部練習 »

大会」カテゴリの記事

コメント

記録更新、おめでとうございます。
いつもながら、いい感じで走られていますね。

どこの大会でもそうですが、自己タイムは正直に申告してもらいたいものですね。

明日は、あるトコロに走りにいきます。

やはり出ましたね,自己ベストshine
おめでとうございます。
今日のスプリットを見ると,
最初の入りがちょっとゆっくり目の方がやはり良い結果につながるのかなと,
そんな気がしています。
今夜は晩酌が美味いですねbeer

自己記録更新おめでとうございます。
名古屋のラスト5キロ、あの混雑な中を本当にコンスタントに走れてますね。
この調子ならハーフの94分台どころか90分切りもあるのではないですか?

名古屋ハーフおつかれさまでした。自己ベストおめでとうございます!最初の2kmをゆっくり入った(入らざるをえなかった)のが結果的によかったのでは?それにしても今年も大混雑だったようですね。

torakichiさんへ
おっ!串カツかな?

あかつきの普通電車さんへ
ありがとうございますhappy01

さすがに90分切りはないです。
今シーズン目指しているのは92分です。
頑張りますcatface

のらのすけさんへ
ありがとうございます。

仰る通りで最初のゆっくりが良かったんだと思いますconfident
いつも最初に飛ばしすぎて5kmくらいで減速していましたcrying
来月、更に記録更新できるよう頑張ります。

酔いどれランナーさんへ
ピンポーン!しっかり祝杯をあげてきました(ヨメと、っていうのが残念ですがbearing)。

少しレースの運び方が見えた今日でしたflair
今シーズンは、あと3分半くらいは記録短縮したいです。
明日から、また頑張りますscissors

今日はホントにお疲れ様でした!

お会い出来るかと思いましたけど、
これだけの大勢でなかなかお会い出来ませんでした…。

あっきーさんはおレース前、受付やスタンドでお会いしました。


それと…やはり…同じ思いです…。

遅いくせになんでこんな人がこんなところに居るの?
っていう選手って結構いますよねぇー!(>_<)
僕のブログはジョグノートではあまり人の悪口は言いませんが、
ホント同じ気持ちです!

自己新、おめでとうございます!
汗と涙と笑いのおバカ企画が無駄にならなくてホントに良かった!
やはり、走り慣れたコースでの結果が正しい結果ですね!
口熊野がどうなるか??今から楽しみです!!

自己ベストおめでとうございます。

冷静なレース運び、素晴らしいです。

また、途中での声援気づきましたが、全く応える余裕がなくて(汗)、失礼しました。実はあのあたりがいちばんスピードが出ていたような気もします。でもサブスリーはずっとあのペースなんですよね~。道遠しの感があります。

ハーフの場合も、前半は余裕をもったペースで走るのが大切なんですね。僕は後半はペース維持がせいいっぱいでした。どうも調子がよいととばしてしまう悪い癖は直っていません。

10kmのランナーとの合流は全く知らなかったのでかなりとまどいました。ハーフのランナーは右側を走ればよかったんですね。

ともRUNさんへ
本当にたくさんの人でしたね。
お疲れさまでした。

たかさんへ
ありがとうございます。

オバカ企画の成果を出せてホッとしています。

口熊野のホテルの件、伊勢に参加の方で意見まとめといていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

hoyohoyoさんへ
10kmのランナーは左を走ればよいのでしょうが右側を堂々と歩いている人もいて何度かぶつかりました。
ペースが落ちたというカンジはしませんでしたがラップを見ると落ちていますね。
名古屋は記録を狙う大会ではありませんが、hoyohoyoさんも次のレースに向けて確かな手応えを感じてらっしゃると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/32323864

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋シティマラソン:

« 一宮138タワーパーク点灯式:写真多め | トップページ | 二部練習 »