フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

11月のまとめ、12月の予定

いよいよ本格的なシーズンをむかえている。

時折ビックリするような寒い日があるかと思うと今日のような暖かい日があったりで、今が盛りの紅葉を見ながらのランが楽しい。

11月は1日にフルの大会しまだ大井川マラソンに参加。
23日にはハーフ名古屋シティマラソンに参加してきた。
いずれも満足できる記録ではなかったものの、走力が確実にアップしていることを感じた。

練習内容は、55kmマラニック1回、30km走1回、ハーフ練習走1回、10kmペース走3回と実践的な練習が多くなってきた。

で、今月も総走行距離422kmとよく走った。

さて12月だが、20日にハーフ鈴鹿シティマラソン。
レース場を3周半するという内容になってしまい、あまり気が乗らない。
たしか結構な勾配の登りがあったので記録も大して出ないと思う。

練習予定の方は、土山フルを練習で走っておきたい。
10km、30kmのペース走も1週間から10日に一度程度はしておきたい。

いよいよ年末。
冬休みあたりから一気に忙しくなって、また気がつくとゴールデンウィーク明けっていう季節がやってきた。

2009年11月28日 (土)

お見合い

もちろん自分がするわきゃないけどsmile

調律師の仕事を始めて30年。
当時、幼稚園児だった子だって中年に差し掛かる年頃。

基本的に顧客宅は女の子が圧倒的に多い。

5年ほど前から「うちの娘、どなたかいいひとないかしら」という相談をいただくことが多くなってきた。

幼稚園や小学校低学年の頃は、調律にうかがうと「おじさん、だっこ」とか言っていた少女たちも、学年が進むにつれ会うことも無くなる。
で、先の話をいただく頃には30前後。久しぶりに見ると、けっこうビックリだったりで…coldsweats02

んなことでお見合いのお世話をすることがタマにある。

二年ほど前にお世話した方がいよいよゴールインshineということで、今日は新たな未婚者二人に出会いの場restaurantを提供してきた。

しかし今回は仕事の絡みではなくて双方ともプライベートでの関係。

顧客宅の娘さんあたりだと、見合いってことで行くのもなんなので「おじさんとランチでも行こうよ」ってなカンジなんだが今回は男性が僕より年上

本来ならお二人で会っていただくところなんだろうけど、この年齢で未婚の方々に共通するところは異性との話し下手think
どうやら、何を話してよいかわからなくなるらしく事後報告いただくのは「話が進まなかった」というのばかりだdespair

それで今では僕がランチをご馳走して場を盛り上げることにしている。
要は、その場で話題をたくさん提供しといて後ほど二人だけで話しのネタにしていただこうという趣旨heart04

ランチをおごる代わりに、①一ヶ月以内に必ずもう一度会うこと(二人で)。②メルアド交換をすること。を約束して二人とはバイバイ

年齢が年齢だけにサササっと進展するといいなあcatface

2009年11月27日 (金)

二部練習

今日の仕事は午後遅い時間からだったので珍しく二部練習。

6時半に朝食を済ませ、7時半自宅スタート。
約2.6km先の中央緑地に向かい2.2kmの周回コースを1周、1.5kmを2周。
そして、また自宅へ。

今日の二部練習の目的はこれ。

ココスの朝バイキング

カロリー消費しなくてはhappy02
001
まず一皿目。

先日、どっかいいモーニングないかな?と探していて見つけたのがココス。
すべてのココスでやってるわけではないらしい。
たまたま四日市店はやっていた。

7時から10時半までやっていて(入場は10時まで)フリードリンクはその後もOKとのこと。

002
カレーライスもある。
パンは6種類くらいあった。クロワッサンと胡桃パンがおいしかった。
食べなかったけど素麺とか味噌汁もある。
これで650円+消費税。

シンプルな喫茶店のモーニングに450円払うんなら僕はこっちだな。

スポーツ新聞と小説を持ち込んで一時間ほど昼食として食べてきた。
自宅へ帰り一時間ほど休憩して(なんの休憩だか)霞の周回コースへ。

こちらもまた10km少々をカロリー消費のために走ってきた。

たまには大会の合間に、こんな暴飲暴食はいかがざんしょsmile

2009年11月23日 (月)

名古屋シティマラソン

先日、ふと気になったことがあった。
それは、自分の走力を過大評価しているんではないか、ということだ。

2月の法隆寺で苦しいながらも自己記録を更新してから、全てのハーフマラソンで後半足が攣るという情けない現実に直面しているのだ。

原因は明らかなオーバーペースsad

で、今回の大会に参加するに当たってシミュレーションをしてみた。

この大会は非常に混雑する。
登録選手で出場すればよいのだが、ランネットへ入力ミスをして一般で出場するため混雑は避けられなくなった。

スタートから2kmはまともに走れないので、この2kmに1’30を足してみた。
シミュレーションとしては2km地点を10’30で通過。

その後は4’30/kmで走る。
最後5kmで余裕があれば4’30を切るペースで走る。

で、予想タイム1:36’30。 自己ベストとはいかないが、あの混雑ぶりを思えば自己記録に匹敵する記録だと思う。

081
早めに到着したおかげで、まだ混雑はしていない。

082
アップを終えて出店をうろついていたらバナナもらっちゃったhappy01

083
今年も大勢の参加者wobbly

一般レースに先立ち、登録選手たちが10時ちょうどにスタート。
国内で活躍する一流選手が参加するので、これが見られるだけでも嬉しいし参加する意義があるというもんだ。
ケニア?の選手はトラックを3週しただけで同時にスタートしたランナーを周回遅れにした。
とんでもなく速いcoldsweats02

そして10分後、我々一般参加のスタート。
スターターは話題の河村たかし市長
市長の前を通過するランナーたちが「市長がんばれよー」とエールを送りながら通過。

以下ラップ                            
522-451-436-432-434(23'55) 昨年 (24'10)
スタートの混雑は想定済み。やはり2kmまではまともに走れない。
早くもAのゼッケンを付けたランナーに追いついた。追い抜くランナーに突き飛ばされている。ぶつかられて「あぶないなー」と大声で叫んでいるが本当に危ないのは、遅いのに速いタイムを申告したあんたや早く気がついてくれthink

437-432-433-433-435(22'49)  昨年 (22'39)
そろそろペースが安定してきた。スタート直前、もらったバナナを食べたせいか苦しいdespair

432-440-426-432-425(22'34)  昨年 (22'36)
hoyohoyoさんや、あっきーさんを見つけて声援を送った。hoyohoyoさん、でら速い。

421-417-428-428-427(22'02)  昨年 (23'41)
残り6kmになってペースを上げても大丈夫だと確信。
しかし途中で10kmの出場ランナーと合流してペースが落ちた。。ハーフでここを走っているランナーより10kmでここにいるランナーの方がかなり遅いペースだ。
やはり、あちこちで衝突が起きている。
たしか10kmのランナーは、合流後は左の方を走るようにと指示されていると思った。

422-028(4'50)  昨年(5'17)

さて結果は
1:36’17(グロス1:37’10)

ちなみに昨年は
1:38’24

自己記録を8秒だが更新したscissors
94分台が目標なんだけど、この大会での記録だけに自分としては満足、と同時に夏のおバカ企画の効果も実証できたので肩の荷が下りた気分だcatface

084
相変わらずくじ運は無いので抽選は当然はずれたcoldsweats01

2009年11月21日 (土)

一宮138タワーパーク点灯式:写真多め

昔に比べるとクリスマスシーズン突入が早くなったような気がする。

エヂソンバンドの練習も先日からクリスマスナンバー

そして今日、一宮市にある138タワーパーククリスマスイルミネーション点灯式で演奏してきた。

005
イベント自体は暗くなってからだがリハーサル等の関係で2時前に現地入り。
004
これ自体が、とってもクリスマスしている。
002
今はやりのユルキャラ?
001
イベントの一つでシンデレラの誕生月に合わせて2月生まれのお嬢ちゃん達によるシンデレラファッションショー。
006
リハーサル中のお嬢ちゃん達。ステージは野外。とっても寒い。
008 009 010

011 012 013

014 017 015 

016 018 

野外ステージで、とっても寒かったけど観客の皆様から寒さにもめげずの暖かい拍手をいただき楽しく演奏してきた。

019 ありがとうございましたhappy01

さて、明後日は名古屋シティマラソン。
元々混雑している大会の上、後方スタートなので記録は全く望めない。

今回の目標は、2kmくらいの混雑を抜けてから4'30/kmを最後まで維持すること。
どの辺りのスピードで走ったら足が攣らないかを見極めようと思う。

去年は1:38くらいの記録だったが、今回は1:36辺りでゴールできれば及第点としたい。 

2009年11月16日 (月)

行ってきました、新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル

このイベントも今回で4回目の出場。
ようやく行動に無駄が無くなってきた。
今回はこのイベントを楽しむことが出来たように思う。

土曜日の深夜12:15、ピックアップしてもらう。
桑名のコンビニに寄ってから運転を代わり、最初の休憩地海老名を目指した。

夏に仙台まで運転したことや、10時間以上走るマラニックをやったりしたので、たかだか4時間ほどの運転が苦にならない。
気が長くなったのかなあ。

海老名からは岡田君に運転を代わってもらったお陰で、しばらく爆睡sleepy
今回は最初の演奏が12時半からだったので、現地に着いてからものんびりさせてもらった。
初めてあの界隈をゆっくりと散策したが、さすがは新宿、いろんなモノやお店を見つけた。
001
ここは以前から知っている。

小さな連れ込みホテルや風俗も発見(行きはしないけど)bleah

003
去年に続き今年も銅鑼さんにお世話になった。

006
今回はオープニングバンド。

005
銅鑼での演奏を終えて次の演奏場所付近でボーっとしていると、「走る調律師さん?」と恐る恐る尋ねられた。
なんと、ときどきブログにコメントをいただくのらのすけさんだった。

銅鑼での演奏が満足でなかったので少々いらいらしていたのだが、綺麗な奥様も交えてのお話で心がなごんだconfident
御陰様で気持ちよく演奏することが出来たhappy01

更にそのあと、のらのすけさんご夫妻は我々を捜してまわって写真を届けてくれたhappy02
Img_3のらのすけさんご提供。この写真以外にも数枚いただいたshine
本当に重ね重ね、ありがとうございましたhappy01

いつの日か同じ大会で頑張りましょうと固く約束をしてのらのすけさんと別れた。
先日、ようやくのらのすけさんのブログを発見したので、これからは常に出場される大会をチェックしよう。

この2回の演奏でとりあえず新宿は終了。
あとは今回聞きたかった有名バンドのライブへ。

まず、デキシーバンドの中では日本で一番有名なデキシーキングス
デキシージャズに詳しくない方でも、この名前をご存知の方は多いと思う。

満員で入れそうもなかったが無理矢理入れていただく。
数曲聞いたらのぼせてきたのでトロンボーンの岡田君に誘われて?泡の出るモノを飲みに。
大会前なので食事制限をしているのだが、こういう場所に来るとついつい飲み過ぎ食べ過ぎの悪癖が顔を出すbearing
004
現在の制限はビール1缶/日。まあこの日は一本目。
間食はしないことになっているのだが、まあ夕食ってことにしておこうか。

お腹も満足したので、いつも楽しみにしているデキシーキャッスルの演奏を聴きに行く。
007
今回改めて思ったが、若い観客が増えている。
デキシーは演奏者も観客も年齢層が高いという印象があるが、今回は 我々の演奏でも若い人たちがたくさん聞いてくれていた。
単にこちらが歳を取ったって事でも無さそうだbleah

閉会式代わりの演奏を聴き終わり、メンバーみんなでnoodleを食べに行く(その前に演奏を聴きながらwineを飲んだ。たった300円なのにコップ1杯なみなみと入れてくれたscissors)。
008
夕食は食べたはずだcoldsweats01

満腹になったところで次の演奏場所、東大和市のライブハウス空Cooへ向かう。
満腹になると眠くなる。運転をしていただいている事務所社長エヂソン(英治尊)さんには申し訳ないが、目が覚めたら既にの近くだった。
009
既に新宿で2度も演奏してきたので、練習充分ってカンジで充実した演奏。
観客の皆さんの拍手も暖かい。
40分ほど(たぶん)の演奏を終え、一路四日市を目指す。はずなのだが、夜も更けてきたのでbeerを飲みつつ食事をすることに。

食事を終えてから、出張で町田に行くという岡田君を送りつつ下さんの運転で帰路に着く。
町田は近いと岡田君は言っていたのだが、ルートがややこしいcoldsweats02
また眠るcatface

寝ぼけまなこのまま岡田君を見送り、とりあえずお土産を買うために海老名のS.Aへ。

運転はスミス(澄寿)さんに交替。
海老名を出て気がついたら、またいつのまにやら眠り、気がついたら桑名だった。
予定通りピッタリ5時(お見事fuji)下さん宅到着。

我が家へは5時半過ぎに到着。
皆さん、長距離運転お疲れさまでした。

本日のラン
今日は休みにしてあったので、午前中に仕事がらみの用事を済ませ午後からは中央緑地で30kmペース走。
寝過ぎでややボーっとしている上、昼を食べたばかりで走ると胸焼けがした。単に食べ過ぎかもthink

予定ペースはキロ5分。スタートから暫くは5分を大幅に上回っていたが最終的には2時間32分でゴール。
最後の5キロは5分を切って走れたので、そこそこ満足scissors
ポイント練習は今日で終了。
あとは太らない程度に走って23日の名古屋シティハーフでガンバローshine

2009年11月13日 (金)

新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル

いよいよ明晩、新宿に向けて出発する。
以前にも紹介したが、新宿トラッドジャズフェスティバルに出演するためだ。

このイベントは11/14.15、二日続きのイベントなのだが、我々は日曜日のみの出演。
新宿内のたくさんのライブハウスで一斉にプロアマのジャズバンドが演奏する。
ライブハウスをハシゴすると入場料がいるのだが、無料で聞くという手もある。

本部前では11時(たぶん)から野外演奏が行われる。
そして通りを練り歩くバンドもいる。

我々が本部前で演奏するのは13:30からになりそうだ。

とっても楽しいイベントなので、是非とも一緒に歌ったり踊ったりしてデキシージャズに酔いしれてほしい。

2009年11月11日 (水)

かもしかハーフマラソン自己記録更新?

練習で頻繁に走るかもしかコースだが、去年今年とスケジュールが合わず大会への出場を断念している。
そんな中、先月のかもしかハーフマラソンたかさんの記録が僕のかもしかでのベストを抜いた。
と言っても一昨年自分のフルマラソンのベストは3:52くらいだったので、フルとハーフでのタイムの対比を考えるとまあ当たり前か(たかさんは今や堂々たるサブ4ランナーだもんhappy01)。

今日の昼からの仕事は菰野町役場から10分ほどの奥まった所(好都合happy02)、rainも昼からは止むという天気予報を見て昨日からかもしかハーフを走ろうと計画していた。

ペース設定はキロ5分平均くらい。本番想定ペースより30秒遅れの設定だ。

たしか去年1:45’くらいで走ってはいるので、既にこのコースでの自己記録1:47’40よりは少し速いconfident

だが本番だった第1回、第2回ともに18~19kmあたりで足の痙攣で立ち止まっている。
結局この大会はまともに走れたことがなく悔しい想い出しか残っていない大会だ。

2kmのアップをしてスタート。
以下ラップ (   )内は一昨年の記録。
508-523-512-426-426 24'35(23'57)
最初の1kmは200mごとの印も書いてもらったんだなあ。
以前からの距離表示のすぐ先にも1km2kmが書いてあるけど、どっちが本物?

447-441-434-436-507 23'44/48'19(24'31/48'29)
早くゴールしないと暗くなりそうだったので、ちょっと急いでしまった。

538-419-421-436-455 23'48/1:12'07(24'34/1:13'03)
まだ、かろうじて時計が見える。15kmに向けて左折すると強い向かい風。一気にペースダウン。

509-446-458-436-439 24'09/1:36'16(28'39/1:41'41)
一昨年の記録を見ると、やはり立ち止まった影響が見事に出ている。たしか18kmに続き20kmでも立ち止まったように思う。

428-034 503/1:41'19(5'51/1:47'39)
コース自己ベスト達成shine
とまあ自慢するようなモンでもないけどcatface

行き当たりばったりで走ったわりにゃ、そこそこ記録が残せて少し嬉しかったりして…scissors

2009年11月 8日 (日)

今年最後のマラニック?

今日、いびがわに参加するラン友の皆さんの快走を願いながらマラニックに行ってきた。

場所は津市の猪の倉温泉
津市というと、なんとなく近く感じるが市町村合併のため津市はずいぶん広大な市になった。
で、こちらは白山町にある。
白山町っていうのは旧久居市を山のほうに向かって通り越えてどんどん行ったところにある。

昨日今日と仕事のドタキャンが相次いだので連休になってしまった。
当初、このマラニックは明日行う予定だったのだが、そんな理由で昨日10kmペース走をしたばかりなのに今日行う羽目になってしまったのだ。

朝5時起床。アラームは6時にセットしていたのだが早く目が覚めてしまった。
早起きのおかげで予定通り7時スタート。

意外に疲れは無く普通に走り出した。
558-602-600-713-605-548-556-600-618-549-214(380m)10.38km
740休憩 サークルK須賀店 飲料水購入

642-746-552-612-550-542-546-618-558-600-826-352(660m)10.66km
820休憩 ミニストップ河芸上野店 おにぎり2つ購入

630-659-550-539-605-549-541-637-811-651-047(180m)10.18km
910休憩 ファミリーマート津丸之内店 水とアンパン購入

717-612-540-531-550-611-549-628-556-600 10.0km
550休憩 サークルK久居庄田店 カレーマン購入
けっこうアップダウンが多くなってきた。

539-612-542-530-545-535-557-114(200m) 7.1km
1240休憩 白山二本木店 今日初めてのビール 飲物とコロッケ購入

603-549-725-647-534(850m) 到着shine

009
ようこそいらっしゃいましたってカンジでうれしい。やっと着いたと思ったが…
このゲートから2kmで160m上る急勾配だった。

010
そろそろ紅葉がきれいになってきた。

011
やっと温泉に到着。

012 少し疲れが取れたような気がする。

総距離55.7km 時間6:20’33 ペースは予定通り約7分/kmだった。

013
榊原温泉の駅までシャトルバスあり。初めてこの駅から電車に乗った。

ところでサブ4を目指していたラン友たかさんだが、見事期待にこたえてサブ4達成。
抜かされる日も近いような気がするcoldsweats01

2009年11月 7日 (土)

10月のまとめ、11月の予定

月初めに大会があったため、このタイトルを掲げるのが今頃になってしまった。

いよいよ先月から始まった今シーズン。
意気高々と乗り込んだ福井ハーフだったが、たった12km走ったところで太もも後ろが痙攣。
後半は、ずっと痙攣との戦いで情けない結果となった。

今年は充実したシーズンオフを過ごしたので、さぞかし記録が伸びると期待していただけにがっかり。

まだまだ今シーズンは始まったばかりだからと慰められて臨んだ11月1日のフルマラソンしまだ大井川だが、こちらもまたまた25km走っただけで脹脛が痙攣。
ちょっと自分の実力を過大評価しすぎているのかもしれない。

5月から月間走行距離400km超を維持している。
走った距離は嘘をつかないという言葉だけが頼りだ。どうかこの言葉が嘘でないことを祈っている。

11月は、もう終わったがフルマラソン1本、ハーフは23日に名古屋シティ
去年は確かBかCブロックのスタートだったが今年はなんとEブロック。
申請タイムは去年より多少速かったと思うが、それでも後ろのブロックになるというのは偽装申請が多いため?
去年なんかとんでもない体格のやつがAブロックにいて、みんなに弾き飛ばされながら走っていたなあ。
危険だから偽装申請はやめてもらいたい。

まあそんなわけで記録の更新は期待できない。

ただ、レースの経過を見ると昨シーズンでは考えれないような途中経過タイムが出ているので多少は走力向上したのかなあとは思っている。

057
今日は霞の周回コースで10kmのペース走をした。
設定ペースは4’30/km。
一応はクリアできて満足。
改めて思ったけど、10km程度のペース走なら霞の周回はベストチョイスだな。
大好きな海の景色を見ながらハアハアゼイゼイ走って気持ちよかった。

まあ11月も気合入れて頑張ろう。

2009年11月 5日 (木)

ダイアン吉日

ヨメと落語を聞きに行った。

ダイアン吉日は、その落語家の名前だ。

な~さんからこの落語家の話を聞いたのは、確か鯖街道に向かう途中だったと思う。

この落語会はヨメが関わっている子育て関係のボランティア団体の主催で、ヨメから誘われたときにな~さんの話を思い出し「あっ、それ行きたい」となった次第だ。

ダイアン吉日はイギリス人女性の落語家だ。
大阪在住19年だけに日本語は堪能だ。
日本に来て驚いたこと、珍しいこと、失敗したことを豊かな表情で話してくれる。

少々入りが悪い会場ではあったが、爆笑に包まれたまま1時間半があっという間に過ぎていた。

ただ、自分は以前15年にわたり外人と結婚していたのでその手の話題には事欠かない。
自分のほうが面白いねたを持ってるなあと当時を懐かしく思い出させてもらった。

常に前向きなダイアンさん、今後さらにご活躍されるよう応援しています。

2009年11月 3日 (火)

沈まぬ太陽

昨夜、嫁と一緒に話題の「沈まぬ太陽」を見に行った。

この作品だが、何年か前に山崎豊子薯の小説を読んでいる。

長編作品だが、面白くて一気に読んだ。

小説を読むときのいつもの習慣だが、映画化(ドラマ化)されたらだれが演じるかなということを想像して読む。
ところがこの作品に関しては全く想像しなかった。
というのは映画化されるということが予想できなかったからだ。

小説というのは映像化されて更に面白くなるものと逆の結果になるものが存在すると思う。
この小説を読んだときは映画化してほしくないなと思った。

とは言うものの、最初から終わりまで一切眠くなることなく映画を見てきた。

けっこう場面がワープする。自分のように小説を読んだものはついていけるけど、読んでいない人はストーリーが理解できるのかな?

面白かったかどうかは語らないでおこう。
ただし、興味深い箇所がたくさんあった。

時代背景としては、古くは昭和40年前後が登場する。
映像の撮り方も昭和をかなり意識している節がある。
ただJAL123便墜落は1985年なのだが現在とそう変わらないように思うので不自然さも感じた。

国民航空本社ビルはたいそう古めかしい建物だが、どうやら上海でシューティングしたみたいだ。

主演の渡辺○は好演だが、ちょっとイメージとは違ったなあ。
あと5歳くらい若い俳優の方が良かったかもしれない。
堤○(名前がわかんないや)とかどうかな。

加藤○が当時の内閣総理(中○根さん?)を意識的に真似て演じているけど、あれも不自然で流れが変。

けどこの映画、日本航空が傾いている今、面白いタイミングでリリースしたなあ。
提訴するとか騒いでいるが、本当に強力な映画の宣伝になっている。

2009年11月 2日 (月)

第1回しまだ大井川マラソン

068
今年初開催のしまだ大井川マラソンに参加してきた。

島田市へは2時間半もあれば着くので、当初は当日入りするつもりだったが記録を狙うためには前日入りしないと、という気合の入れようで前泊することに。

10/31土曜日は仕事を早めに終えて15:30に出発。
宿泊は島田市から約30分の掛川駅前。
予定通り2時間で到着。
今回行動を共にするtorakichiさんには三ケ日ICを過ぎたあたりで連絡して掛川で合流。

今回宿泊したホテルは、かけがわステーションホテル2。激安プランってやつで1泊料金4500円。
カーペットにシミがあったりできれいとは言えないが、大浴場があるしコンビニは近いし駐車場はタダなので満足。
ホテルフロントもきびきび動いてくれる。さらにチェックイン時に缶ビールのサービスまで。
よっぽど飲もうかと思ったが 、ぐっと我慢weep

その後、到着したtorakichiさんと近くの焼き鳥で有名な扇○で夕食。
カウンターに座らされたので目の前で生ビールが注がれていく。
こちらもまたまた我慢我慢shock

早く寝ようと思ったが日本シリーズを見てから風呂へ行ったので、寝たのは結局11時ごろ。
クルーンがしっかり投げてりゃ早く寝られたのにangry

翌朝は予定通り4:30起床。テーピングをした後コンビニへ朝食を買いに行く。
おにぎり3ケ、菓子パン、ホットコーヒー。
ホテルに戻り菓子パンとコーヒーで1回目の朝食。

5:30にtorakichiさんとホテルを出て会場へ向かう。
多少マラソンの影響で付近が渋滞しているかと懸念していたのだが、すいすいと30分ほどで到着。

駐車場はたくさんあるのだがブロックの表示がないため自分が停めるところがわかりにくい。
駐車場からはシャトルバスでスタート会場へ向かうのだが、このバス乗り場までが重い荷物を持って5分以上かかる。いつもはカートで荷物を運ぶのだが、この大会は指定のビニール袋しか預けられない。
時間が早いこともあってか大型バスにたった10人乗っただけで発車。
066_2
torakichiさんの停めたところは駐車場からシャトルバスが出ていたらしい。

ゴールしてからは徒歩で駐車場まで戻るのだが、自分が停めた駐車場へは10分以上かかる。
067
これは次回の課題になるのでは?

065_2
男性用着替え会場になっている島田市民会館。
ここへは25年位前に吹奏楽のコンクールで来たことがある。
よもや走ることで再び訪れるとは当時は思いもしなかったthink

ここの良い点は男性専用と謳っているとおり女性は入れない。
どこの会場でも男性更衣室で女性を見かけるがここは会場入り口でチェックしているので入れないのだ。
ということは女性用トイレも使用可。
これにはtorakichiさんがすぐに気がついていておしえてくれた。torakichiさんNICEflair

ゼッケンや記録タグは前もって送られているので大会プログラムだけをもらいに行く。
スーパーバームもおまけでいただく。
Tシャツはゴール後にトルソータグと交換。
ゼッケンにTシャツのサイズが記載されているので、自分が申し込んでいたサイズを覚えていなくても大丈夫scissors

いつものようにアップやストレッチをこなし30分前にブロックに整列。
この大会は3ブロック制。
申請時間は記憶にないが一番前のブロックだった。

スタート前は島田市長とゲストの三重県の宝野口み○きのコメント。
島田市長のあいさつはとてもユーモアがあり楽しめた。
この挨拶を聞くために来年も参加したいなと思った。

そして9時スタート。
コースに十分な広さがあるのでほとんど渋滞なく走り出せた。

ところで数日前から天気予報では天気は大荒れと伝えていた。
なんなんだ?このピーカンは?かなり暑いsun

今回の目標は自己記録大幅更新。サブ3.5は当たり前でできれば3:26前後を狙っている。
4’50/kmくらいで走り4’40/kmあたりまでは許容範囲とした。
以下ラップ
0-5km 456-447-448-437-447(23'54)
とにかく調子が良い。かなり余裕を持って走っているが簡単に目標のペースが維持できている。
5-10km 446-442-438-442-442(23’30/47’24)
暑い上、ランニングコースなので日陰がほとんどないので水分補給に気をつけた。もちろん塩タブレットもたびたび口にした。
10-15km 447-442-444-445-444(23’41/1:11’05)
15-20km 445-444-441-443-441(23’34/1:34’39)
20.5kmで折り返し。そこまでが追い風で、折り返し後は向かい風。アゲインストが37.5kmの折り返しまで続く。
069_2
ただそれほど強くはないので言い訳にはしようと思わない。
20-25km 453-452-453-454-449(24’21/1:59’00)
折り返してペースが落ちた。まだ疲れはない。中間点通過は1:40だった。

25-30km 501-512-534-539-533(26’59/2:25’59)
25km過ぎで脹脛が攣りかけた。ペースを落とし回復に努める。前半に貯金がかなりあるので悪くても3:28くらいで走れるはずだ。

30-35km 519-518-526-517-526(26’46/2:52’45)
やや回復する。少々疲れが出てきたためスピードには乗れない。

35-40km 541-537-549-542-538(27’26/3:21’11)
脹脛の痙攣が続く。立ち止まってストレッチをしようか迷うがそのままゆっくり走った。給水では歩きが入ってしまった。37.5kmの折り返しでガーミンの計測トラブルなのか200mくらい狂いが出てガックリ。もうサブ3.5も無理だし自己記録更新もなくなってしまった。
40-LAST 552-542-057(12'31/3:33'42)

思い通りの練習ができたし体重コントロールも成功したしで期待一杯で臨んだ大会だっただけに、この日の結果には大きく落胆した。
070
夜は一人焼肉でやけ食いやけ酒crying

前半の飛ばしすぎが原因といえばそうなんだろうけど、仮にゆっくり行って同じような結末を迎えていたらそれなりに後悔もするだろうしね。
まあ、あきらめずに完走しただけでも自分をほめてあげようと思う。
数日間はゆっくりと走りながらケアして、また次回のフルマラソンで自己記録更新を目指したいshine。 

2009年11月 1日 (日)

浅田次郎

浅田次郎という作家の大ファンだ。
かなりの高い確率で涙ながらに読ませていただいている。

ただし横文字が出てくるような内容の物はハズレ。
とんでもない的はずれな話題が出てくる。
ひょっとしたら英語がかなり堪能で、非英語会話者をバカにして書いておられるのか?

自分は元々日本の歴史物が苦手で、まったく読まなかったのだが浅田次郎作品によって開眼した。
特に彼の新撰組ものは秀逸だ。

是非とも吉村貫一郎という侍のことを知ってもらいたい。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »