フォト

twitter

無料ブログはココログ

« モクモク最終日 | トップページ | かもしか応援ラン »

2009年10月15日 (木)

土山マラニック6本目…だったっけ?

今日は土山フルマラソンコースを走りに行った。

去年の記録を調べていたら、初めて土山フルマラソンコースを走ったのが10月19日。
ほぼ1年がたっているthink
それまでは30km走やロードで30kmちょっとを走ることはあったがフルマラソンを練習で走るという発想がなかった。

大会のように体調を調整して臨むわけではないので、マラニック状態でしか走れず毎回最後7kmくらいは歩きが混じっていたcoldsweats01

前回M野師匠はじめhoyohoyoさんな~さんたかさんと走った3月、ようやく完走を果たしたhappy01
たしか4:09くらいのタイムじゃなかったかな?

Tuchiyama_001
(いつも手を洗うところが無くて不便だと思っていたら、すぐ近くに水道発見happy02。)

今日の目標タイムは5'30/kmのペースで4時間切り。
Tuchiyama_005
(先日購入したCS5の試走も兼ねている)

一応2km近くアップもした。
Tuchiyama_003
Tuchiyama_002
Tuchiyama_004
(アップを兼ねて隣接する田村神社の中を散策。アップに使えるコースがあるし、綺麗なトイレもあった。何回も来ているのに今頃気がつくとは情けないdespair

スタート地点でストレッチをしていると、同じように試走するランナーがやってきた。
軽く挨拶を交わしたが、えらく軽装だ。帽子もかぶっていないし飲物も携帯していない。
初心者か、よほど速いかのどっちかだと思ったgawk

彼より2分ほど遅れてスタート。
0-5km515-518-507-514-510(26'04)
さして調子がよいわけではないがスタート直後は下り基調なので少々速いペースだ。

3kmほど走って前が開けたとき先行する先ほどのランナーを発見。
ジワジワと近付くつもりで走った。
5-10km514-508-509-502-503(25'37/51'41)

彼まで500mくらい後ろで走っているのだが距離が縮まらない。
タイムを見ると自分もそこそこのペースで走っている。
このランナー、ヤッパリ速いぞcatface
10-15km535(給水)-459-503-500-455(25'31/1:17'12)

10kmあたりでは気合いを入れれば追い越せそうにも思ったが、後ろから走ってこられるとプレッシャーがかかるのでやめておいたwink

15kmを過ぎたあたりで、ひょっとしたらこの人ハーフコースを走るのでは?という思いがよぎったthink
15-20km457-505-503-529-445(25'20/1:42'32)

やはり思った通りハーフだったsad。どおりで軽装だったわけだ。
ターゲットが無くなったのでペースが落ちると思ったが存外足が動く。
19kmあたりは強烈な登り。ここを凌げばあとはなんとかペースを戻せる。
何度か走っているコースはポイントがわかっている。
20-25km500-659(給水)-501-501-508(27'08/2:09'40)

今日の土山は気温16℃。
これは前半の気温だが、後半にはいると平地で陰が少なく暑くなってきたsun
折り返しまでは向かい風で涼しいが、折り返した途端に汗が吹き出たsweat01
25-30km504-503-506-501-511(25'27/2:35'07)

30km過ぎで仕事のmobilephoneがかかってきたので応対。
給水も兼ねてしばらく歩いていたら疲れが来た。一気にペースが落ちるwobbly
30-35km706(給水)-520-513-515-519(28'13/3:03'20)

30km過ぎからは登り基調の上、疲れも来るのできつくなってくる。
一気にペースダウンしてしまわないように少々根性を出したhappy02
35-40km514-552(給水)-517-524-520(27'11/3:30'31)

残り3kmあたりからは民家が並ぶ中を通っていくのだが、もうペースを落としてもタイムはあんまり変わらないなと根性が無くなりペースが落ちた。
スタート地点に戻るまでの2kmくらい少々登るのだが、これがけっこうキツイbearing
40-GOAL606(給水)-537-103(13'03/3:43'34)

結局目標だった少~しだけでも4時間を切ろうを大幅に上回ってゴールできたshine

練習していてもハーフの大会に出ても、あまりこの夏場に行ったマラニックの成果を感じていなかったのだが、やはりこの距離を走るとレベルアップを実感するscissors

大井川マラソンまであと2週間ほど。
上手く調整して良い記録を残したいhappy01

Tuchiyama_006
コース途中にはコスモス畑もあってきれいだった。たしか去年は無かったはず。

« モクモク最終日 | トップページ | かもしか応援ラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

練習での記録、自分でも力がついたと実感できたと思います。
長い距離の走り込みは無駄じゃなかったですね。11月1日を目指して調整してください。目標は25分程度にしてみたら・・・?
20分切も可能だと思いますけどね・・・。
18日の打ち上げ、楽しみにしてます、torakichiさんも出席できれば「お帰りなさい会」になりますね。

M野さんへ
4'45/kmまでならOKして走ろうかと思います。
昨年の土山は4'50/kmになるとセーブしていました。

18日、良い報告会になるといいですね。
今年は演奏会の打ち上げには参加しません。

土山マラニックで2km近くもアップなんて,
と思ったけど,ゴールタイムを見ると,
これはもうマラニックじゃなくて本当の試走ですね。
それにしてもみごとな走りです。
確実に走力がアップしている証拠ですね。
「大井川」では記録が狙えますよ。
頑張ってください。

四日市に戻ってきました。
ただ次の仕事場が、津市になるとは思っていませんでしたが。

大井川、あまりお待たせしないよう頑張りますので、
宜しくお願いします。

酔いどれランナーさんへ
タイトルをマラニックとしちゃいましたが試走です。
4時間をちょっと切るくらいのペースを考えていましたので5'30/kmの設定で終盤遅くなり目標のタイムを想定していました。
大井川では、なんとかサブ3.5を達成したいです。

しっかりと最後まで走りきれて、素晴らしいですね。ここまで追い込んだら、あとは疲労抜きですね。3時間30分は目じゃありませんよ。
がんといってください!

torakichiさんへ
大井川までに津からラン帰宅を2回くらいやっときたいですね。
18日はお帰りなさい会です。
カモシカも好タイムで走られるよう願っています。

土山フル、お疲れ様です!
大井川が楽しみですね!サブ3.5達成を願ってますhappy02

次回はカレー鍋を食べるために土山に走りに行きましょ~(笑)

hoyohoyoさんへ
初めての大会なので勝手が分かりませんが最後まで失速しないよう頑張ります。

たかさんへ
みくりやが気になっていたんですが帰路に着いたのが2時頃でしたので諦めました。
カレー鍋は楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/31797920

この記事へのトラックバック一覧です: 土山マラニック6本目…だったっけ?:

» ストレッチ 方法 [ストレッチ 方法]
ストレッチの方法についての情報です。 [続きを読む]

« モクモク最終日 | トップページ | かもしか応援ラン »