フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 9月のまとめ、10月の予定 | トップページ | 明日からモクモク »

2009年10月 5日 (月)

福井マラソン

今年からスタート時間が30分早くなったため、なんと真夜中2時半起床。
ささっと準備を済ませて3時15分に家を出た。

途中で朝食と新聞を買い、濃霧の中5:55現地着。

寒い。途中の最低気温は12度だった。

車の中で新聞を読みながら朝食を済ませ30分ほど仮眠。

天気は快晴。暑くなりそうだ。

福井マラソンのシャトルバスは有料。
スタートとゴールの場所が違うため、ゴール地点に駐車した参加者はシャトルバスでスタート場所へ。
反対にスタート場所に駐車したランナーは、ゴールしてからシャトルバスでスタート地点へと戻る。
結局どちらに駐車しても200円徴収される。
参加料も1000円値上げした。
それでも史上最高の参加者数だとか。できれば来年は参加したくないthink
便乗値上げする大会は嫌いだ。

002
いつも通りだが、現地に着くなり場所を確保。そして受付。
ストレッチを済ませ携帯片手にアップ。
去年と同じ事だが、お堀のまわりを2kmジョグる。
004
ちょっと違ったコースも通ってみたりしてhappy01 

003
交通規制がギリギリまで出来ないようで、まだスタートの設営がしてない。

今年は、より都市部を走るコースになったということだが大して大きな街でもないので走っていても感動はない。
005
去年の、ソバの花が咲く畑の真ん中を走る方が好きだなあ。

コースは広くて史上最高の参加者でも込み合うことはない。
ほぼフラットだし。

なのに、どうして記録が悪いsad
今回は、なるべくレース内容に触れないようにするdespair

初めの5kmはそこそこの内容。途中速くなりすぎたので自重したりで充分自己記録更新も狙えた。

おかしくなったのは登りを終えた12km過ぎ。
スポンジで水を頭からかけた途端、いきなり太ももの後ろが攣った。
攣るときって、いつも前触れがあるのだが今回はいきなりだったのでパニクった。

そこからは、なるべく攣らないようにスピードを抑えて走った。
が、19km手前で痛さのため走れなくなって立ち止まりストレッチ。
もうキロ5分を切ることすら出来なくなった。
腓返りについては読みあさったので知識は豊富だ。
芍薬甘草湯もクランプストップも愛用しているが完全には腓返りを予防できない。
体質なのか、練習不足なのかcrying

001
失意の中、ゴール。暑かった。
スタート時の気温は18度と走りやすい気温だが、わずか30分後には22度。
帰りに道路の気温計を見たら27度だったから、レース後半はけっこうな暑さだったと思う。
日差しも強かった。

008今回の参加賞はキャップ。珍しくカッコいいデザイン。

006
ゴール後は10分ほど歩いてスーパー銭湯花の湯へ。
ここのことは6月の坂井古城マラソンを走ったときに聞いていた。
レース会場最寄りの温泉なので激コミかと思ったが幸いにも大した混みようではなかった。
beerはグっと我慢して
005_2ソースカツ丼セット¥650

時間が早いからか帰りの高速はすいている。
007
北鯖江のPAでお土産を買ったついでにソバソフト
味はビミョーcatface

帰宅するなり急いで着替えて大羽根のトミーへ。
この日はスパルタスロンに参加されたお三方の報告会。
010
nakayoshiさん、S山さん、emikkoさんから壮烈な36時間のレースの模様を聞かせていただいた。
すごすぎて「おーっ!」くらいしかリアクションできなかった。

009
011
S山さんから見せていただいた完走記念の楯とメダル。

S山さんとemikkoさんは初めてお目にかかった。
ブログで写真を何度か見ているのだが、S山さんは写真よりずっと若くemikkoさんは綺麗でお二人とも生き生きしていた。

さて、さぞかし落ち込んでらっしゃると想像していた途中リタイヤのnakayoshiさんだが意外なほど元気だった。
途中で今回のレースのサポートをされた奥様もいらっしゃった。レースのサポートは随分楽しめたようだ。
nakayoshiさんも口ではもう参加しないとおっしゃっていたが、たぶん来年も奥様とご参加されるんじゃないかな。

これからも僕たちをグイグイ引っ張っていく存在でいてほしい。

福井のレース結果で落ち込みながら夜の報告会に参加させていただいたが、スパルタ参加の三名のお話でまた頑張る気持ちが強くなった。
シュガーさんのオダテにも乗っかってますますやる気が強くなってきたupwardright

飲み倒した帰りの電車はまたもや爆睡sleepy
あっきーさん、K園さん、としさん、起こしていただいてありがとうございましたshine

« 9月のまとめ、10月の予定 | トップページ | 明日からモクモク »

大会」カテゴリの記事

コメント

福井ハーフ、お疲れ様です!!
足がつるのだけは、どうしようもないですよねwobbly
僕も三河でつってしまい、冷や汗ものでしたcoldsweats02

僕の場合、自分の能力以上のスピードで走った時によく起こります。やはり、ペースダウンするしか対処法はないみたいですね。

しかし、便乗値上げは許せまへんな~。

 福井マラソンおつかれさまでした。今年からコースが変わったのですね。これまでのコースは中盤の上りが少しきつかったのですが、フラットな道になったようですね。
 福井マラソンは私にとってとても懐かしいレースです。25年ほど前から福井には4年住んでいましたが、福井マラソンは毎年走りました。10月に入ると思い出します。コースもよく覚えています。ゴールの運動公園が駅から遠いのが難ですね。

たかさんへ
このところフルではなくなりましたがハーフはいつもダメです。
やっぱり練習以外に道はないのかもしれません。

このところのマラソンブームによる便乗値上げした大会、多いです。

のらのすけさんへ
今年からスタート時間が30分早くなりましたので四日市から日帰りがきつくなりました。

らいねんは出来る限りかもしかを開幕戦にします。

福井県は大会が多くて羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/31637373

この記事へのトラックバック一覧です: 福井マラソン:

« 9月のまとめ、10月の予定 | トップページ | 明日からモクモク »