フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 松阪トレイル | トップページ | 秋の体感 »

2009年9月 8日 (火)

四日市中央緑地

四日市在住のランナーにとっては、お馴染みのランニングコース。先日から改修工事をやっている。
走路の舗装が年月の経過と共に劣化して、かなりデコボコしていたのが再舗装していただきキレイになった。

これと同時に施されたのがウレタンコース。幅は1.2mほどかな。
以前は1400mを過ぎた辺りから1800m地点だけだったのが、ほぼ全域に渡って施されている。更に今日行ったら…
003 ウレタンの上をアンツーカー?で上塗り。今のところはごくわずかな区間だが、更に伸びる模様。
002炎天下を工事の人たちがアリンコみたいに地面にはいつくばって施工していただいてる。
仕事とは言え大変な作業で思わず頭が下がってしまう。
今日なんぞはバカなランナーが塗りたてで立入禁止になっている中を走ったらしく、作業終了と思われる時間にも関わらず塗り直しをしていた。

バカは緑地で走るんじゃない
sign03

スタート地点も、この通り。scissors
001

中央緑地は、かなりの頻度で走るコースだ。
今日みたいな大会直後のリハビリラン、レースペースでのスピード走、30kmのペース走。
こういった練習はフラットなこのコースで行っている。

一つだけ先日から気に入らないことがある。
ランナーに向けた警告板が立ててあるのだが、文面は「ランナーは広がって走らないこと」みたいな文面。
ランナーを追い抜いていくのなんてランナーなんだから足音が聞こえてくると自然に避けるか大声でスペースを空けてくれと言えば大丈夫だ。
困るのはウォーキングの方。特に年寄り
人の迷惑も顧みず大人数で広がって話しながらのんびり歩く。

公園管理事務所ちゃんと見てから書けよなimpact

« 松阪トレイル | トップページ | 秋の体感 »

ランニングコース」カテゴリの記事

コメント

そんなことが書いてあるんですか?
こちらは歩く人が多く、調律師さんが書いているように広がって歩いているんですよね!それと駐車場への出入りの車への注意が必要なので、気合を入れた練習には霞のプール周回コースが私のホームコースです。
27日ですがのんびりなら養老縦走、ある程度の距離を走るなら伊勢外宮~内宮(伊勢市駅~外宮~玉城町~床木峠~切原~五ヶ所~剣峠~内宮~伊勢市駅、57k?)というのもあります。四日市6時3分の急行で伊勢市駅7時1分着、大きな荷物はロッカーに入れて走れば比較的楽に走れるはずで、みたすの湯まで入れても2時~3時頃には終了するはずです。
コースは詳しくはウイラントップページ下のほうの松阪マラニック委員会から入って、番外編 外宮~内宮マラニック に書いてあります。

僕も実はこのところ、緑地が工事中だったので土日は鈴鹿青少年の森公園で走っていました。

どうやらそろそろ安心して走れる状態なのかな?

そうそう、ランナーに対する警告板…

あれちょっとおかしいですよねぇー!annoy

走ってる最中にもかかわらず平気で作業の車が通ってくるし
補聴器外して走ってる僕なんか後方から来る車に気付かないので
コワい思いを何度あったか!punch

難聴の人が走ってるかも知れないという意識を持ってほしいものですよね!

M野さんへ
どちらでもお付き合いさせていただきますが、自分の第1目的は大会前の減量です。
前の週に1週間モクモクで演奏ですのでかなり体重が増えそうです。
それにしても、だれか参加しませんかねえ。

ともRUNさんへ
作業者の件ですが、何度か、ともRUNさんの事を思ったことあります。やはり怖い思いを経験されてたんですね。スピードが出ているときもありますし。
管轄の部署に文書を出して抗議した方がいいですよ。

僕は山に住んでいるのでフラットなコース探すのは難しいです。。。サブスリーランナーたちは登って下り歩いています。僕は下ってばっかで登り歩くのでいけませんね(笑)

三重県行きたいなぁ。海の釣堀に子どもと行きたくて行きたくて。

ながおさんへ
海のない県ではそうでしょうね。
小布施へ行ったときは、こちらのメンバーみんな「いい山があるなあ」とウズウズしていましたよ。

三重県にいらっしゃるときは絶対にご連絡下さいね。
今度はスーザホーン吹かせてあげます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/31289741

この記事へのトラックバック一覧です: 四日市中央緑地:

« 松阪トレイル | トップページ | 秋の体感 »