フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 8月のまとめ、9月の予定 | トップページ | 四日市中央緑地 »

2009年9月 7日 (月)

松阪トレイル

毎度のことだが、トレイルのように自分の中で完走だけを目標とする大会は前夜でも緊張を伴わない。

土曜の夜は遅くまで息子とサッカー(日本vsオランダ)をテレビ観戦。
日本のふがいなさに腹を立てながらwineをかなり飲んでしまった。

出発の2時間前には起きることにしているので、5時10分にアラームをセット。
このところ走りに行く日にしては遅い起床時間のため、これまた緊張感のなさに拍車をかける。

M野師匠な~さんたかさんといったこの夏お馴染みのメンバーで近鉄四日市駅で待ち合わせ。
この大会、伊勢中川駅では主催者ウィランのスタッフの方がお迎えに来ていただくというサービス満点の大会だ。
アットホームな雰囲気の上、大会参加者が20数名と聞かされ更に緊張感がなくなり気分は最早ピクニックhappy01

001_3 スタートまで後1時間ないにもかかわらずのんびり支度をする。やらなくちゃいけないことが頭の中で全く整理されていない。

9時過ぎになって開会式が始まる。
参加者とスタッフがほぼ同数かな。くつろいだ雰囲気の中、開会式終了。スタートまで後6分。アップをしていないことに気がつく。

002 スタート地点を確認してアップを始める。
気がつくと400m少々走っており、これって早く戻らないとスタートに間に合わないんじゃないcoldsweats02

で、ゼイゼイいったままスタート。みんなからはぐれると迷子になりそうなので頑張ってペースについて行く。
前を走る参加者中唯一の女性ランナーが同じようなペースで走ってらっしゃったので付いていくことにしたが結構速い。
カンカン照りの中このスピードは危険かもと思いながら後ろを見ると、な~さんもたかさんもピッタリと付いてくるのでスピードを落とせない。(当然M野師匠は見えないくらい前方へ)

スタート後、約30分で最初の給水地浄眼寺に到着。しばし談笑して再スタートするが絶句するほどの急勾配の上り坂なので、もちろん歩き。登山道入り口って書いてあるじゃないか。事前に地図をよく見ておくこと。(すばらしく詳細で頑丈な地図を受付の時いただいた)

登り基調ではあるが勾配がゆるくなった所や下りでは走る。
同じようなペースのランナーを見つけてはぐれないように後を追う。
003 桝形山312mに到着。約7.5km地点。50分程で到着。
ここで一緒になった岐阜からのHさんは前回も参加されたということでコースに詳しく、説明をしていただきながら走行を続ける。
初めて参加する大会では経験者のアドバイスが嬉しい。

9km第1エイドに1:12程で到着。
あんぱんや梨、ドリンクをいただく。自分のハイドラパックの飲物は既にぬるいのでエイドの水が美味い。
2番目で走っていたランナーが、この先でルートをミスしてまた戻ってきたと聞く。
自分たちのようにゆ~っくりと進むランナー(ハイカー?)でも間違えそうになるんだから走ってりゃ間違えもするよなあ。think

005 約10km地点、鉢が峰到着。1:28’。
5人ほどのランナーが固定してきて、どこで止まってもメンバーは同じ。な~さんもずっと一緒。お互いに写真を撮りあう。(この写真は鉢ヶ峰じゃないような気がするdespair

日川峠(11.5km付近)へ向かう辺りでルートに自信がなくなる。
前出のHさんに尋ねながら足を進める。

観音岳(605m)には2時間ちょっとで到着。距離は12.5kmくらいかな?
明確なデータを取っていなかったので確かではないが、一度止まると結構長い時間休んでいるような気がする。

第2エードには2:25’程で到着。14.5kmくらいかな。
7月にもお世話になってわかってはいるが、ウィランさんのエードの充実ぶりはすばらしい。
素麺やぜんざい、フルーツと盛りだくさん。走れそうもないくらい、かなりお腹がイッパイになる。前方を見ると、また急な登り坂。歩いてりゃお腹もこなれるかな。

006 2:56’堀坂山到着。15kmくらいかな(ガーミンとSportTracksの表示に差がある)。

堀坂山は中高年者のハイカーがイッパイ。途中でも登山者を追い抜いたり下山される方に道を譲っていただいたり。
こんなところを走ったり急ぎ足で来る連中はさぞかし迷惑だろうと思う。
ぺこぺこしながらすれ違う。

堀坂山からはルートがわかりづらい。
ルートがとぎれたような箇所がかなりある。何度かな~さんと相談しながら進んだ。

路面が急にコンクリートに変わった。
これがM野師匠から転倒に気を付けるようご注意いただいてた場所だ。
ご忠告いただいてたお陰で、驚くことなく無事に駆け下りる。
6'30/kmのユックリペースだが久しぶりに走った。

スタートから3:40’、一般道に合流。スタッフのRUN太郎さんのご指示で森林公園へと進む。
自販機で水を補給。売店にbeerが売っていたので、かなり悩んだ。缶だったら間違いなく買っていたな。
水道で手と顔を洗って再スタート。

たぶん残りは5kmほどなのだが登り勾配のきついところが多く再び歩きが入る。
前も後ろも人影がないのでコースミスをしていないか不安。
ガーミンを見ると、スタート地点方面に向かってはいるので安心した。

ゴール手前のミニストップ前から手を振るスタッフとM野師匠が見える。
手を振り返す。
ゴールは4:14’30。時間を意識してなかったが、ちょっとかかりすぎたかな。coldsweats01
007 ゴール後も充実のウィランさんご提供の食べ物、飲物。
さすがは松阪牛か、と思いきや松阪の右には買ったという文字がhappy02

一通り食べ物をいただいてからミニストップに戻ってbeer
飲みながら歩いているとスウィーパーのミヤビさんと遭遇。
スタート後、ずっと会っていなかったたかさん情報を聞かされる。
なんと第1エード通過後コースミスで再度第1エードへ戻ってきたそうな。

そういえば途中ずっと一緒に走っていてゴールしたら情報交換しましょうと言ってたHさんもゴールしていない。
堀坂山まで一緒だった旨をスタッフに伝える。
こちらもコースミスということで、人よりたくさん走られた皆さんは疲労感イッパイでゴール。

日頃、フルやハーフの大会はレース中に他のランナーと話すなんて事はほとんど無いが、先を急がない大会はいろんな人たちと交流できて楽しいな。

009 大会終了後はウィランさんの打ち上げに混ぜていただいた。
思い起こせば、この夏はウィランさんにお世話になりっぱなし。
機会があったら体の続く限りご奉仕したいと思う。shine

« 8月のまとめ、9月の予定 | トップページ | 四日市中央緑地 »

大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。いろんな機会を捉えて交流が広がると言うのも楽しいですね。
27日の件、何も決めなかったですけどどうしましょう?ご希望があれば・・・、特になければhoyohoyoさんにも声をかけてみて養老縦走にチャレンジしますか?

M野さんへ
hoyohoyoさんの都合さえ良ければ養老縦走行きたいです。
多度から入って水晶の湯~新味覚ってパターンか養老から入って星川の温泉~新味覚もいいですね。

参加人数が少ないのでぜったい一人旅になるだろな~と思ってましたが、何とか憑いてくことができて賑やかに楽しめてよかったです~!

養老はまた良いルートを探索よろしくです!
でも確かhoyohoyoさんは三河のはずですよ~。

な~さんへ
お疲れさまでした。
な~さんのお陰でコースミスせずにすみました。

三河に参加の方、多いんですね。
まだ先なので考えます。

コメント遅れました!
日曜日はお世話になりましたcoldsweats01
人生初の最下位!色んな意味でいい経験になりました。

モクモクのチケット、音楽のアドバイスもありがとうございました!9/20は頑張ります~!!

たかさんへ
こちらこそお世話様でした。
あれっ?たかさん、最下位じゃないでしょ?たしか、もうお一人コースミスの方がいたんじゃなかったかな?

20日、モクモクの帰りによれると良いんですけどねえ。

うわぁ~
ほんと いつ見てもいっぱい走ってますよね
こんな山道のコース完走しようと思ったら
私なら全行程歩きになって1日かかっちゃいます。
なんたって小布施の後、一度も走ってないですし
日頃も運動という程の事は全く・・・

そうそう
今回の写真で10Km地点
『あっ!笑って写ってる♪』と思わずつっこんじゃいました。
楽しい上海旅行の写真では
顔に締まりのない私には無理だわって位
どの写真もわりとポーカーフェイスで写ってたのに
今回は歯見せて笑ってる~♪
と勝手に盛り上がったので
久々に書き込んでみました(笑)

シルバーウィークは私も毎日仕事です
お互い頑張りましょ~happy01

ゆきんこさんへ
走ってる方が旅行よりも楽しかったのかな?
上海はどえりゃぁ暑うてまいってしもうたんだわcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/31268808

この記事へのトラックバック一覧です: 松阪トレイル:

» ブログ炎上!仮面ライダーWヒロイン【山本ひかる】ありえない画像・動画流出!! [ブログ炎上!仮面ライダーWヒロイン【山本ひかる】ありえない画像・動画流出!!]
ブログ炎上!仮面ライダーWヒロイン【山本ひかる】ありえない画像・動画流出!!山本ひかる 山本ひかる 仮面ライダー 仮面ライダーW 山本ひかる画像 山本ひかる動画 山本ひかるブログ 山本ひかるヒロイン ヒロイン [続きを読む]

« 8月のまとめ、9月の予定 | トップページ | 四日市中央緑地 »