« 伊勢湾台風50周年 | トップページ | 9月のまとめ、10月の予定 »

2009年9月29日 (火)

奥伊勢マラニック

M野師匠企画の奥伊勢マラニックに行ってきた。
メンバーはM野師匠、シュガーさん、そして初対面のT山さん。タッチパパさんママさんは剣峠で待ち合わせ。僕を入れて総勢6名。

早朝4時過ぎに起床。近所の牛丼屋で朝食を済まして自宅に戻り、新聞を読みながらコーヒーを飲む。

6:03発の電車に乗るため5:45に家を出た。
四日市駅近くの横断歩道を渡っていると、通りかかった車がクラクションを鳴らしながら停まった。
窓を開けて、こちらになんか言っている。まだボーっとしていて誰かわからないので近づくと、な~さんとS木さんだった。

あれ?三河トレイルは?と尋ねると、四日市駅でたかさんhoyohoyoさんをピックアップして会場へ向かうということだ。
ちゃっかり駅まで便乗させてもらう。な~さん、ありがとうねhappy01

駅のエレベーターを上がると、たかさんが。
たかさんとあれこれ話をしていると見知らぬ人が話しかけてきた。
そう、今回初対面のT山さんだった。

電車の発車時間が近づいてきたのでたかさんにエールを送り別れる。
hoyohoyoさんには会えず。
そして、おじさん4人で伊勢に向かう。

この日のコース
200909274
伊勢市駅を出発し西に向かいサニーロードを南下、横輪町、矢持町を抜け350mくらいの峠を越え五ヶ所湾で灯台を見て剣峠を越えてから「おかげ横町」で赤福氷を食べて伊勢市駅へ戻るパターン。

7時過ぎに伊勢市駅に到着。着替え等は駅のロッカーへ。
準備運動をして記念撮影後ノロノロとスタート。

3km近く走って見つけたサークルKで食糧補給とトイレ休憩約10分。
適度に曇っているので暑くはない。

20090927
7.7kmほど行ったところでコースを間違えたことに気がつく。
地図で確認したところ800mほど長くなるものの本来のコースに合流することがわかりそのまま進む。
12km1:27’ほどで、ようやく本来のコースに合流。
けっこうアップダウンの激しいコースだった。

15km1:46’で横輪町の風輪の里に到着。
ソフトクリームを楽しみにしていたが、この日は臨時休業。
けどトイレはずっとオープンしていて良心的。キレイだし。

200909272
24.5km3:00,ようやく峠の頂上へ。一体いつになったら頂上に着くのかと思うくらい登りっぱなしだった。
M野師匠
シュガーさん
初参加のT山さんも余裕の走り。

峠からは6km近くを一気に駆け下りる。
林の中でガサガサ音がするので見上げると逃げ去る鹿の親子が。

ほぼ中間点の五ヶ所湾灯台に到着。32km3:50経過。

切原の集落を抜けて剣峠に向かう。
自販機で飲物を補給しながら峠で集合するってことで一足先にスタート。

200909273tsurugitouge
峠の登りに差し掛かった辺りでM野師匠の姿が見える。
こちらの姿が見えると一気に抜かれてしまうので、姿を隠しながらひたすら登る。
何度か確認するがM野師匠の姿は見えない。
ようやく頂上と思った瞬間、足音が聞こえた。
振り向くと、すぐ後ろにM野師匠。一気に抜かれたが追っかける気力がなかった。
40.5km4:50,頂上着。

ほとんど同時に、内宮から登ってきたタッチさんご夫妻が到着。

頂上から内宮に向かうコースは適度なアップダウンがある走りやすいコースだが、足もそこそこ疲れてきているのでペースは上がらない。

頂上から14kmで内宮。で、伊勢神宮へ来たのに参拝もせず向かったのは、今シーズンたぶん最後の
食べる前に缶ビールを一本飲んじゃったbleah

暑いとはいえ、もう秋。体温が一気に下がったような気がするsweat01
残り約4km。しばらく登りが続き、全員げんなりしながら走る。

全員無事に伊勢市駅到着。7:58’。
さあ、風呂へ行こう。で、いつものみたすのへ。

風呂を出てからタクシー2台に分乗して地ビール飲み放題の麦酒蔵へ。

レースに向けての禁酒日スタートを翌日に控えていたこともあって、かなり飲み過ぎた。
家に帰れたのは皆さんのおかげだ。一人だったら名古屋まで寝ていたなcoldsweats01

PS:麦酒蔵を出たとき(自分はへべれけで記憶が定かではないが)親切な方が駅まで乗せていってあげようと言ってくださり宇治山田駅まで送っていただいた。
日本のふるさと伊勢の方は心が暖かい。

今日から減量食に入った。甘いもの買い食いとアルコールの禁止。これが10月3日まで続く。
体重は減りはしないが増えることもないとは思う。
昨日は減量のために走ったのだが、かえって増量したように思うweep

この日の走行距離60.1km

ランニング」カテゴリの記事

お疲れ様です!!
まさか、四日市駅で出会うとは(笑)おかげで気合いが入りましたhappy01

こちらのマラニックも盛り上がったようですね!
三河組も楽しく過ごしました~wink

麦酒蔵、羨まし過ぎです~。

たかさんへ
三河では実力を発揮できたようでなにより。
徐々にサブ4の期待が高まってきましたね。

麦酒蔵、良かったですよ。
ただし、家に帰れなくなるかもsmile

麦酒蔵で口をあけて眠っていたのに、車の中ではシャキッとして親切にしていただいた方々への気遣い・・・さすがです!私はどうしていいのか判らずにオロオロしていたところ・・・機転を利かせてもらって助かりました。

たかさんへのコメントにも書きましたが、秋の陣の参加者が少ないので延期をsaiさんに提案しました。シーズン中は日程が難しいのでいっそのこと双方とも大勢が参加するお伊勢さんの後で麦酒蔵で打ち上げが一番無駄が無いかと思って・・・saiさんの決断待ちです。

60.1km・・・毎度の事ながら尊敬しますぅ~

1行読んだところで 【M野師匠】 のブログを先に読んでしまい
【赤福氷】 に釘付けです (笑)
赤福 すご~~~~~く好きなのに 【赤福氷】 は未体験!!
来年 絶対に食べてやる! (五十鈴川支店 以外で)
多分 夏の帰省の時に
名古屋駅周辺の店舗で・・・実家から名古屋駅は徒歩15分♪
夏の帰省の楽しみが増えました。

ビールで へべれけ・・・少~し羨ましいです。
アルコールは少ししか飲めないので
たまには陽気に でろ~ん となるまで飲んでみたいです。
まぁ 飲まなくても十分陽気ですし
少しで真っ赤になるので
いつも1番飲んだ様な顔してます。

あぁ すっかり 長くなってしまいました!
それでは また~ \(●^▽^●)/

M野さんへ
久しぶりに潰れました。
店で寝ていたのも車の方にお名前を聞いたのも記憶がありません。
四日市駅で起こされて、ようやく意識が戻りました。

伊勢の後というタイミングはうれしいですね。
けど今度は潰れたら凍死しそうな季節です。

ゆきんこさんへ
今年、鯖街道に出場して以来ウルトラランナーの知り合いが増えました。
ウルトラも本当におもしろいですが、来月から始まるシーズンもフルを中心に考えています。

ウチのヨメの実家は北区の成願寺です。
ウルトラ酒飲みの家系なので、お盆はいつも潰されています。
ちなみに僕は強くありません。ゆきんこさんと同じでビール1杯でマッカcoldsweats01

うちの実家は中区丸の内 北区なら お隣さんですね♪
うちの家族は全然飲みません (飲まない人&飲めない人)
なので 私自身 世間一般では 【弱い人】 ですが
ゆきんこ家1番の 【飲兵衛】 って事になってます
『赤い顔して帰ってくるのは お前だけだ』 って言われてました。
まぁ 赤い顔して帰る事自体
たま~~~の事ですが・・・
あ でも 昔から 【つまみ】 も 【飲みの席】 も好きです。

私達3人 (小布施参加者) は今んとこ
誰も来年に備えてません (汗) ははは~っ

ゆきんこさんへ
11月に名古屋シティハーフを走りますので、ご実家近くがコースですね。

自分は元々ほとんど飲みませんでしたが、結婚してから多少飲めるようになりました。
けど、酒飲みの才能はないですねconfident