フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 今年は上海へ行って来ました | トップページ | 上海Ⅲ »

2009年8月23日 (日)

上海Ⅱ

2日目
旅行に出かけると現地で走ることにしているので、この日は5時起床。
ヨメの顰蹙をかうので、なるべく音を立てないように着替えとストレッチを済ませて外に出た。

歩道は広く道路との段差が少ないので走りやすい。
アジアの他の都市に比べると歩いている人が少ないように思う。
朝は通勤客狙いの食べ物屋台が出ているのを他の都市では見かけるが、上海ではほとんど見かけなかった。

ホテル前から西に向かい目標にしてあった静安寺を左に曲がり復興中路を東へ向かい適当なところからガーミンを頼りにホテルを目指した。
知らない土地でガーミンは本当に頼りになる。
ただしスポーツトラックスにDLしてみたら地図がでたらめに表示されていた。
なにか設定が必要なのかな?

10kmほど走りホテルに戻ってシャワー、着替え、朝食等を済ませて今日も上海お上りさんツアーに。
076 中国人も日本人も必ず行く豫園。本当に中国チックな建物が並ぶが入場料まで払って入ろうという意欲が夫婦共々起こらなかった。
物売りがつきまとってくるのもかなりウザい。
早速退散してオサレなスポットNO1という田子坊へ。

いかにもヨメが好みそうな場所だったが、さして興味も湧かず南京西路へ移動。
移動中のタクシーからヨメが好きなスヌーピーブランドのブティックを発見して下車。
ヨメ、元気になる。

小腹が減ってきたので呉紅路小吃街へ向かう。
南京西路駅の西側に新しいショッピングモールを発見して徘徊。いろんな旅行本をみたけど、ここのことは載っていなかったからかなり新しいみたいだ。
ネットの上海情報はもっとガンバレよなあ。上海ナビとか。

080 食べたいものランク上位、小楊生煎館の焼小籠包。

夜は人気の上海雑伎団観覧。
たしか5ヶ所くらいあるのだが、選んだのは日本でも人気のコルテオと提携している上海馬戯場。
084 ERA時空の旅、絶賛開催中。毎日やっているのに平日にも関わらず満員。
すごく良かった以外に言葉が出ない。
途中の休憩で時計を見たら、いつの間にか1時間経っていてビックリ。感動的だった。

085 万博を来年に控え、海宝クンというキャラクターが街のいたるところに設置されている。
中国人のお上りさんは競い合って写真を撮っている。もちろんぬいぐるみとかキーホルダーとかのグッズも買っている。
こういう物はすぐに引き出しの肥やしになることが目に見えているので、自分は買わない。

095 上海の地下鉄。ラッシュアワーの時間帯は殺人的な混み方だ。中国人は基本的に譲らないように思う。みんな突進してくる。

097 ホテル近くに戻り、ようやく夕食。キリンビール、瓶が透明だ。量は600ml。

100 夜中2時まで営業の乾隆美食で北京ダック食べてワイン飲んで2日目終了。

« 今年は上海へ行って来ました | トップページ | 上海Ⅲ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行に関するコメントは経験していないとなかなか書きにくいところがありますが、ビール瓶が透明?確か着色ビンを使っているのは中の劣化を防ぐためと聴いた記憶がありますが、記憶間違いなのか、品質の劣化など気にしないお国柄なのか・・・?
帰国されてから十分に国産ビールは堪能されているでしょうが、明日はロングをやった後のビールを堪能してください。
昨日はたかさんから海鮮丼の写真送ってきました?悔しいので走って疲れ切った後の素麺の美味しかったことを返事しておきました。

 とても楽しそうな上海旅行だったようですね。旅先でのランニングは楽しみです。私も旅行や出張では必ず走ります。地図を握り締めて見知らぬ土地を走る・・・幸せを感じる時間です。
 走る調律師さんが小布施見にマラソンでスーザホーンを抱えて走っている写真が、今発売中のランナーズ10月号78ページに載っています!写真の中心、しっかり写っています。注目の的だったんですね。

M野さんへ
ビール瓶に関しては僕も同じことを思っています。
気分的な問題かもしれませんが同じキリンなのに味があっさりしているように思いました。
現地の青島ビールも飲みましたが、瓶は薄いグリーンでした。こちらはアルコール度数4%と非常にライトでした。

のらのすけさんへ
あっきーさんのブログでおしえていただきました。
早く見にいかなくちゃ、と思っていますcoldsweats01]。

東京マラソンの抽選に応募しました。申告タイムは5:50。もちろんスーザホーン担いで走るつもりです。
当選の暁は是非とも見に来て下さいねhappy01

ビックリ、のらのすけさんが、調律師さんのブログに登場するなんて!のらのすけさん、僕もよく知ってますよ。
いろいろとランナーがつながり楽しくなっていきますね。

あかつきの普通電車さんへ
小布施の練習あたりから、ときどきご訪問いただいております。
私は面識有りませんが、もちろんよく存じあげております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/31075501

この記事へのトラックバック一覧です: 上海Ⅱ:

» 全裸オナニー生配信で募金活動の女性登場 [ニコニコ動画 生配信者 まつちゃん 全裸で募金活動!]
ニコニコ動画で全裸オナニー生配信の募金活動!実話だからすごい! [続きを読む]

» 加護亜依ノーブラ [加護亜依 ノーブラ]
加護亜依 写真集「金曜日」発売 ノーブラ [続きを読む]

» 中国旅行の観光スポットめぐり [中国旅行の観光スポットめぐり]
中国旅行の際などに訪れる世界遺産や都市を絞りきるのは難しいのですが、 中国旅行の定番、人気のスポットと言えばどのような場所があるのでしょうか。 [続きを読む]

« 今年は上海へ行って来ました | トップページ | 上海Ⅲ »