フォト

twitter

無料ブログはココログ

« お手軽プチトレイル | トップページ | 小布施見にマラソン:とりあえずご報告 »

2009年7月15日 (水)

涼しいコースを目指して

昨日ほどではないが、今日も30℃を軽く越える真夏のような一日。
自分が走り出すのは午後3時半頃が多いので、陽が燦々と降りそそぐような場所で走ると熱中症が心配。
で、最近のキーワードは涼しい場所になっている次第だ。

今日は午後の仕事が菰野だったので、先日あかつきの普通電車さんのブログで紹介されていた近くの(そんなに近くなかった)石榑峠を目指すことにした。

あかつきの普通電車さんと同じコースをたどろうと思い落合橋横の駐車場に車を止めて500mほど下ろうと走り出した。
013
駐車場の下にも道路が見えていたのだが250mほど行くと、この道の入り口が見えたので進路変更。
002
なかなか素敵な林道が続いている。木陰の道なのでもちろん涼しく、並行する川からは先ほど駐車場にいたカップルが水遊びする姿が見える。
001
どうやらこの道、東海自然歩道だそうで、とりあえず水晶谷キャンプ場を目指すことにした。
003
一応、矢印の通り進んだのだが舗装道路に合流してしまった。
しばらく走り続けるとガードマンがダンプカーを誘導しているところへ出た。
ひょっとしたら石榑峠に行く道かなと思い尋ねると、若いガードマンはわからないと答え、更に上へ行かれるんでしたら途中までしか行けませんので引き返した方が…と言われてしまい、舗装道路を下った。

しばらく走ると宇賀渓キャンプ場に出た。その先には自分の車も見える。
な~んだ、これが元々走る予定の道じゃないかdespair

予定していた場所へ行けないことがわかって途方に暮れつつキャンプ場の案内図を見ていると、どうやら竜ヶ岳へ上れることがわかった。

登山経験ゼロの自分だが、目の前に続く素敵な道に手招きされて、つい進入した。
004
つり橋なんか出てくると気分も高揚。
005
こんな道がずっと続くのかなと登山経験ゼロのバカは思う。
006
裏道と名の付く物が平坦な道であるワキャない。
009
慎重に足を進めないと滑落の危険がある。
特に、今日は既にソールがツルツルのTAIKANなんぞ履いてきてるしbearing
010
それでも登山経験ゼロには目新しい物がイッパイでびくびくしながらもドンドン進む。
011
反対方向からやってきた登山の人(なんてよぶんだっけ?)と出会う。
僕のあまりの軽装に驚きながら、今から頂上を目指すのは遅いかもと忠告をいただく。もう一人、僕の先にもいると教えてくれた。

もう一人は休憩していたので、すぐ追いついた。そろそろ引き返すという話だ。
とにかく頂上までは無理という。

この登山道にはナンバリングがしてあって、39から始まり、たしか石榑峠が1だったと思う。
とりあえず18を過ぎた場所まで登ったのだが道が怪しくなってきた。
草が覆い茂っていて半袖短パンではちょっときついように思えた。
更に時間も5時を過ぎている。
石榑峠まで行ってロードを下りたい思いはあったが、無理と判断して戻ることにした。
012
振り返ると素晴らしい風景だったので満足happy01

ルートはわかりやすいしガーミンも持っているので心配していなかったが、何分足が疲労している。
足が踏み越えたと思っても実際にはそれほど上がってなかったりすることが何回かあり、つまずいたり滑ったりしながら下っていった。

それでも行きはびくびくしながら渡ったところも、帰りは余裕があって随分早く戻れたように思うscissors

昨年12月より愛用していたリーボックTAIKANだが、今日の使用により寿命を全うされましたweep

走行?距離 10.9km
所用時間 2時間40分

« お手軽プチトレイル | トップページ | 小布施見にマラソン:とりあえずご報告 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

登山をする人は登山家ですかね?
行為そのものはトレッキングとも言ったりしますが・・。
本格的に暑くなってきましたね。僕も山を走らないと~!!

たかさんへ
登山家って言うと、なんとなく専門的なカンジがしますね。
クライマーだと岸壁を登る人みたいだし。
登山者じゃ響きがイマイチ。

昨日、山中では走る余裕はありませんでしたcoldsweats02

走る場合にはトレイルランナーってことで。何かかっこいい響きにあこがれてしまいますが…
トレッキングというのは、頂上を目指すのではなく、山道を散策するという感じですね。頂上を目指すのは、登山者・クライマーですか。
山が流行りつつあるみたいでなんとなくうれしいです。

hoyohoyoさんへ
登山愛好家の方のブログを見ると、忘れてしまいましたがなるほどなあという呼び方がありました。
忘れてしまうくらいなので、たいしたインパクトはなかったんだと思います。
竜ケ岳はまた挑戦します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/30559414

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しいコースを目指して:

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード [ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード]
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コードの詳細 [続きを読む]

» 良質水晶、パワーストーンの販売 [ショッピングシティー]
水晶・パワーストーンの紹介「ショッピングシティー」 水晶の販売「ショッピングシティー」 パワーストーンの販売「ショッピングシティー」 [続きを読む]

» サン宝石 [サン宝石]
サン宝石は、懐かしいと思う人も 多いとおもいます。 サン宝石の商品は、格安、お手ごろ感あり、 デザインもお気に入り。 [続きを読む]

» hitomi フルヌード写真集「LOVE LIFE2」 未公開シーンも [hitomi フルヌード写真集「LOVE LIFE2」]
未公開シーンも!hitomi フルヌード写真集「LOVE LIFE2」 [続きを読む]

» マジで? あいださくら ハメ撮りツーショット流出 [マジで? あいださくら ハメ撮りツーショット流出]
18歳でAVデビューする「あいださくら」ハメ撮りツーショット流出 [続きを読む]

» 押尾学に殺された?銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」出演AV [押尾学が殺した!?銀座ホステス麗城あげは]
押尾学と死亡女性の謎!銀座ホステス「麗城あげは」本名「田中香織」? [続きを読む]

« お手軽プチトレイル | トップページ | 小布施見にマラソン:とりあえずご報告 »