フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 大阪ドーム | トップページ | お手軽プチトレイル »

2009年7月11日 (土)

ロング走連戦

昨日今日と午後から休みという日が二日続いた。
元々今日はロング走を予定していたのだが、つい出来心で昨日金曜日も自宅から希望荘までの往復36kmを走ってしまった。

結局、二日続きの30km越えを初めて経験することとなった。

さすがに今朝は足が重い。
何処も痛くはないのだが、いわゆる膝が笑っているという状態。
とりあえず、行けるところまで行こうと昼頃に家を出た。

このあたりが最近、距離走を積み重ねている成果かもしれない。

今日の目的地は、南濃町にある水晶の湯。直接行くと距離が少々不足なので途中、多度山登山も付け足すことにした。たぶん登りは歩き通すと思うけど。

温泉の後は桑名駅の新味覚に寄って餃子とビールで〆。

完走すれば、非常に内容の濃い(お楽しみの部分が)ロング走だ。

天気予報では、たいへん暑い一日ということだったが、曇り気味のうえ風もあるので30度近い気温の割には走りやすい日だった。

心配していた走りの方も案外すんなり足が前へ出てくれて苦もなく桑名に到着。
桑名駅前のローソンでガリガリくんを買って食べながら歩く。
あまり暑い日ではないので感動は今ひとつ。

国道1号線から員弁街道方面に入りサイゼリアの交差点から桑名東インター方面に向かう。
このあたりは、ほとんど歩道がないので通行車両に気を付ける。

大桑道路に入り一路多度を目指す。
蒸し暑いので、いつも以上に水分補給に気を使う。
とにかく無理は禁物。初めての連日ロングなので勝手が分からない。

大桑道路も歩道が少ないので、交通量の少ない地道を走る。
多度とは長年の付き合いなので迷子になる心配はない。

そうこうするうちに多度山の登山口に到着。ここまでの所要時間は3時間少々、距離は26.5kmほど。
004
家を出たときには、ぜったい走っては登れないなあと思っていたが歩いたり走ったり(若干走る方が多いくらい)で登頂。所要時間約37分。
005
登山道は概ねこのような舗装路で、勾配はさしてきつくはない。全長3.5kmくらいなので走って登るのも可能だと思う。
007
これを公園と呼んで良いのかどうだか。
008
木曽三川や遠くには名古屋市街も見渡せる。晴れた日は息をのむような絶景だ。

頂上に先着していた自転車ライダーと話し込む。
彼も揖斐川マラソンを走ったことがあるということで、いろいろな情報交換。15分以上も休憩してしまった。

下りは23分ほど。ここから養老線に沿って水晶の湯を目指す。

山頂で飲物を飲みきってしまったので自販機を捜しながら走るがみつからない。
焦りはじめたところで、ようやく発見。久しぶりに水分補給をする。
再び走り始めると、すぐにローカルなコンビニがあった。
少々お腹もすいてきたのでパンと禁断のビールを。

しばらく養老線に沿って走っていたが、安全面の理由から揖斐川方面に向かう。
009
名前はわからないが揖斐川の堤防に群生していた。
頑丈なクローバーみたいな植物だ。

フルマラソンの距離を越えたあたりから、山の上に水晶の湯が見えてきた。
45km6時間ほどでようやく大桑道路に出る。
010
道の駅の脇から水晶の湯へ向かう。
011
道の駅で多度の地ビール上馬を発見。もちろんお買いあげ。
お車?、お車の方にはここで飲んでいただくことは出来ませんが?と店員に念を押されるように聞かれる。
こんなに汗まみれでグチャグチャで塩までふいているおっさんが車で来たように見えるか?
012
なんでも大桑道路258号線に因んで、階段の総数が258段だそうだ。
013
展望台に向かう階段はパス!

ようやく水晶の湯に到着。あとはお楽しみだけが僕を待っている。

帰りは水晶の湯から約15分かけて養老線駒野駅に向かい、そして桑名へ向かう。
014
19:30頃の車内だが異常なくらいすいている。この車両に客は僕一人。桑名で降りたときは僕を含めて乗客3名のみ。
さあ、あなたも体験してきましょう。

桑名駅に着いて新味覚へ向かう。ビールと餃子を堪能するために温泉ではビールを我慢した。

ところが店に到着して唖然とした。お店、もう閉まってます。
前回来たときは外に行列が出来ていたのに。今日は、もう売り切れとはなぁcrying

本日の走行距離   46.9km

« 大阪ドーム | トップページ | お手軽プチトレイル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

目当てのものが無い!!!愕然としますよね、特に喉を乾かし、腹をすかせて、グビグビキュー!ムシャッ!と思って行ったのに・・・想像に余りありますね・・・残念でした、リベンジあるのみですね。
ところで25~6日のラン、今日の記録会で色々話をしてみて、全コース走破、スタートは一緒で鉄道併用、26日に赤福二見支店もしくは魚々味食堂で合流の3通りのプランを作成、それぞれの力量に応じて参加いただくことにしました。

M野さんへ
仰るとおり疲れ倍増ですcoldsweats01

鳥羽マラニック、お世話になります。
夜中のランは経験したことがありませんので何かと教えていただくことが多くなると思いますが、よろしくお願いします。

なかなか充実した練習ができてますね。僕は今週は仕事のトラブル続きでほとんど走ることができませんでした。
多度も早く走ってみたいのですが・・・。

あかつきの普通電車さんへ
お忙しそうですね。

多度山のトレイルは昼間でも薄暗いです。
3時くらいまでにスタートすれば、安全に走り切れそうです。

残念でしたねぇ!
新味覚はときどきそんなことがありますね。
僕も経験していますよ,門前払い状態を!
先日も多度のコンビニで給水と思っていたら,
そのお店自体が潰れてなくなってたしね。

酔いどれランナーさんへ
本当に残念でした。
暑い日でしたので、早い時間から餃子にビールの人が多かったのかもしれません。

多度のコンビニで潰れたとこっていうとゴルフ場の前でしょうか?あいてたりして。coldsweats01

ロング二連戦、お疲れ様です!!
僕も刺激され、色々とロング走の構想を練ってます。
自宅からお千代保稲荷神社に行き、串カツを堪能しようかと企んでる今日この頃です(笑)

鷹さんへ
鷹さんも暑い中お疲れさんでした。
お千代保さんねえ、どやって帰るかが問題ですね。
がんばって海津温泉まで行ってバスで養老線石津ってカンジかなぁ。

お疲れ様でした。
ロング走2連戦、恐れ入ります。

磐田では、いいコースが見つからず・・・・
25日に富士登山、その次の週に浜名湖あたりを・・・と
考えていますが・・・どうなる事やらcoldsweats02

torakichiさんへ
浜松に住んでいた当時は車の免許を持っていなかったので、あのあたりの風景が想像できません。
と言っても、浜松なんか随分風景が変わってしまいました。
そちらは田舎ってカンジですか?

連日ロング走っていますねえ。僕にはとても真似ができそうにないです。

多度~養老縦走トレイル、いつできるか、虎視眈々とねらっております。
昨日も伊吹の行き帰りに、養老山系を車から眺めながら見ていました。

hoyohoyoさんへ
ロングは時間がないと出来ないですからねえ。
多度~養老縦走は絶対に行きましょう。
とりあえず、明日は仕事帰りに多度プチトレイル行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/30506020

この記事へのトラックバック一覧です: ロング走連戦:

« 大阪ドーム | トップページ | お手軽プチトレイル »