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2009年6月 8日 (月)

やすらぎの湯を目指して

情けないことに先週木曜日、伊吹山に登ったときの筋肉痛と毛虫被害をまだ引きずっているweep
階段はなんとか降りられるものの正座する時は、つい「痛っ」と声が出てしまう。
毛虫の方も常にかゆみ止めを持ち歩いている。

そんな状態なのだが、今朝起きたら随分良くなっていたので先日から予定していたマラニックに出かけた。

今回捜していた目的地は50kmを超える距離でゴールがspa、しかもtrainの駅に近い。

最初は伊勢市駅付近まで行くつもりだったが、体調から判断して70km以上走るのは無理。
そこで目についたのが松阪の「やすらぎの湯」。

家からは最短距離で50kmを少々越える。が、もう少しは走れることを予想して南勢バイパスを経由して向かった。

今朝は5時過ぎに起床。すかさずヨメが「走りに行くの」と聞く。「ん、ちょっと」と明言を避けた。

8時過ぎにスタート。少々曇っていて意外に涼しい。

息子が海☆高校野球部だった頃、学校から夜通し歩いて伊勢神宮まで参拝に行くという企画があって、そのとき付き添ったため走路が安全なのは確認済み。

ラップ
702-823-556-744-618-601-559-556-752-600-558-709-601-559-204(350m)南玉垣のサンシで9分休憩、赤飯のおにぎりを2ヶ食べる。
651-602-648-702-558-603-608-617-336(560m)ヨメから深刻そうなメールがあったので、しばらく考えてから電話する(実家へ帰らせていただきますとか言われた日にゃぁ)。勤務先のピアノを治してという話だった。メールで済ませてくれよなぁ。いろいろ考えたので疲れた。
603-608-604-606-413(710m)白塚のローソンで11分休憩。ガリガリ君ソーダと梅干しおにぎり1ヶ
613-559-708-851-648-206(340m)9min.break このあたりから早くも疲れてきて5km毎で休憩。 ウルトラ兄弟様ご推薦のガリガリ君ロイヤルミルクティーを食べた。 ん~美味happy01
724-616-608-612-613-027(70m)10min.break 暑さに耐えきれずbeer
621-616-619-616-719-122(220m)5.5min.break コカコーラでスキっとさわやか にはならずgawk
619-620-622-726-619(950m)11min.break アクエリアスとガリガリ君南国パインgood
634-626-634-712-447(720m) ようやく到着
Photo
南勢バイパスから遠いと思っていたら以外に近くて、遠いところからでも屋根の上の「」の看板が見えた。
入場料は500円。HPにはシャンプーやボディソープが無いような書き方だったが、ちゃんと備えてあった。

うれしいことに今日はbeerの日。普段450円の生中が今日は260円。
2杯飲んできました。

最寄りの駅は東松阪。やすらぎの湯から徒歩20分くらい。各駅停車しか停まらないので、今日は津新町から急行に乗り換えた。

今日の走った距離 54.8km
かかった時間 6:43’47

信号待ちやら踏切で待つあいだも時計を止めなかったので、まぁこんなとこかなcoldsweats01

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コメント

う~ん、松阪まで走っていくとは…さすがです。
練習がウルトラ系になってきましたねえ。

お疲れ様です!!
ガリガリ君がよき相方になってますね~catface

僕は最近、フルの距離を走るとビールが飲めませんsweat02
内臓も鍛えないといけませんね~。
とはいえ、ハーフならガンガンいけますよ~happy02

hoyohoyoさんへ
9月頃まではロングを取り入れていきたいと思っています。
しかしながら時間がかかるので、朝5時には出発しなければと思いました(暑いし)。

鷹さんへ
マラニックは早足の散歩に近い物がありますのでビールも大丈夫ですよ。
フルの大会直後は僕もビールが飲めません。
ハーフの大会も直後はダメですねぇ。

1日がかりですね。
最近ランナーが増えてますね、いつでもどこでも、一人でも出来るのでいいですね、私も少しづつ体を動かすように心掛けてます。
娘(次女)が陸上部に入りました、わたしも陸上やってたのでスパイクなど懐かしかったです。

けんさんへ
巻線ありがとうございました。今日、受け取りました。

マラニックは本当に一日がかりです。これからは暑くなるので朝5時には出るようになると思います。

すごい!昔は陸上部だったんですね。自分は運動には無縁でした。走るのは大の苦手。不思議なモンです。

こちらにもガリガリ君旋風が,
巻き起こっているようですね。
松阪までのマラニック,お疲れ様でした。
この時期熱中症に気を付けないといけないので,
水分補給だけでなく,塩分補給も大事ですね。
走る調律師さんはその点,梅干しやビールで,
バッチリですね。

酔いどれランナーさんへ
このシーズンオフはロングを続けようと思っています。
運動量の割には体へのダメージが少ないように思います。その反面、トレーニングの効果には疑問が残りますが…。

塩分ですが、以前フルの大会で熱中症のためリタイアしたことがあり、それからは気を付けて塩の錠剤を必ず15~20kmに一度は飲むようにしています。
熱中症は本当に怖いです。

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