フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 水槽の大掃除 | トップページ | 新甲子園球場 »

2009年6月22日 (月)

坂井古城ハーフマラソン

午前3時過ぎ、自宅近くの某駐車場で10km出場のhoyohoyoさんと待ち合わせ。

1時間半前に起きたときは、かなり降っていた雨も傘をささずに歩ける程度になっている。
そして連続年代別入賞を目論むM野さん、最近実力急上昇中の鷹さんをピックアップして関ヶ原IC経由で坂井市へ向かった。

四日市を出てから小康状態だった天気だが福井県に入る頃には前が見づらいくらいの大雨。
しかし会場が近づくにつれ、また小雨に。

001
会場最寄りの図書館駐車場には6時過ぎに到着。受付はまだ始まっていないのに、この駐車場はほぼ満車。

やっと梅雨空が戻ったのか不安定な空模様で降ったり止んだりの状態が続いている。
ブルーシートを持って体育館に移動する。

受付を済ませM野さんの案内でアップに出かける。
湿度が高く、走り出してすぐに蒸し風呂に入っているような状態になった。
曇っているので助かっているが晴れていたら悲惨だなぁと現状に感謝。

アップを終えてから、せっかくここまで来たのだからと丸岡城に向かう坂道を上る。
005
会場横にそびえる日本最古の天守閣を擁する丸岡城。と言っても、こぢんまりしたお城との印象を受けたが実際のところはどうなんだろう。
003
真下から写真を撮りながらユルキャラのヒコにゃんに似ていると思った。
ヒコにゃんがかぶっているのはカブトと単純に思っていたが、ひょっとしたら、あれって天守閣なの?
007
そういえば、ここって日本一短い手紙のコンテストで有名なとこだっけ。
ニコっとさせられたりホロっとさせられたりで、とっても暖かい気持ちになれた。
今度はもっと早くここへ来て全部読みたいな。

で、スタート時間が近づいてきた。
M野さんは最前列の近くに立っている。横に並ぶとオーバーペースになりそうなので少々後ろへ下がり鷹さんと並ぶ。

並んでいる内に空が明るくなってきた。
やばい。太陽が出てきた。暑い。
と思っている間にスタート。 

428-423-437-437-451(22'57)
予定よりやや速めだけど、まあまあのペースでスタート。2kmでやや速く感じたのでペースを落とす。ところが、だんだん暑さがこたえてきてペースは落ちる一方。
452-446-447-449-449(24'04/47'01)
6~7kmあたりで、やや登りになるが、これ以上ペースを落とさないよう注意した。
443-449-453-513-522(25'00/1:12'01)
暑さのためか早くも足が攣りかけている。12kmあたりから長くてゆるい下り。スピードアップのチャンスと思いとばすが思ったようなタイムが出ていない。
折り返しコースなので行きに下りだったところが今度は登り。ここで足が止まった。
気持ちはまだあるので、登りが終わったらまたペースを戻そうと切れかけた気持ちを切り替える。
516-520-519-533-539(27'07/1:39'08)
気持ちとは裏腹に、何度も足が攣りかけている。クランプストップを何度もスプレーするが治らない。
既に状態はユルユルジョギング。
639-025(1:46'12)
残り500mくらいで急に両足が同時に攣った。
立ち止まってしまった。
ストレッチをしてもクランプストップも効果無し。
両手で思いっきり何度も太ももや脹ら脛に平手打ちを見舞うと、やっと動いてくれた。
ソロリソロリとゴールに向かう。
ゴール直前で僕を呼ぶ声が。
先にゴールしているhoyohoyoさんがカメラを構えている。
情けない表情でレンズに顔を向けた。

暑さが原因なのかもしれないが、このところの練習量には自信を持っていただけに、この結果はショックだった。

アフターお楽しみ大会
8時半という早いスタート時間だけに着替えを終えても、まだ10時半。
途中でスーパー銭湯や南条SAでの昼食に寄りながら四日市に帰った。

四日市に着いても、まだ4時。さすがに居酒屋は開いてないけどビールは飲みたい。
自宅へ荷物を置きに行くM野さんと5時に再会する約束をする。

しかしながらイナカとは言え、さすがは繁華街。hoyohoyoさんと鷹さんが昼3時からあいているカウンターの居酒屋発見でお先に乾杯(僕は別の居酒屋の割引券を自宅へ取りに戻ったので遅刻)。
記録は悪かったがビールは旨い(M野さん、お先にごめんなさい)。

5時に場所を移動してM野さんと合流。
時間も忘れて飲み続け食べ続け、そして語り続けた。
そして寝不足が祟ったのか知らぬ間に意識がなくなってしまった。皆さん、ごめんなさい。

暑くってたいへんな時期の大会だけど、また来年参加してリベンジしたいな。

これで僕の今シーズンはおしまい。たぶん10月4日の福井ハーフが来シーズンの幕開けになる予定だ。

今降っている雨はしばらく続くようだ。一週間位したら、また今年も夏になってしまうような気がする。
この夏は先日からやっているロング走やヤッソ800で過ごしたい。

たった3ヶ月半でやってくる来シーズンだが今から心待ちにしている。

« 水槽の大掃除 | トップページ | 新甲子園球場 »

大会」カテゴリの記事

コメント

調律師さん、お疲れ様でした。あの暑い中、ハーフを走りきっただけでも素晴らしいです。僕はつくづく10kmにしておいてよかったと思いました。
運転ホントにありがとうございました。
またアフターでうまいビールを飲みましょう!

hoyohoyoさんへ
お互い、本当に疲れましたね。
運転は大丈夫です。どうぞ、お気遣い無く。
今度はカラオケも行きましょう。

お疲れ様です~!!
そして、行き帰りの運転ありがとうございました!!

すっかり夏~!のレースでしたが、いい経験なりました!

焼き鳥屋で話してた、酒のみマラニックはいつにしますか~??happy01

鷹さんへ
お疲れさまでした。
酒飲みマラニックとは、聞こえが悪いですねえcoldsweats01。たまーにビールを飲むだけですよ。
基本的には平日なので鷹さんには有給を取ってもらわないと行けませんね。
現在、6/30に予定していますが10日ごとに行うつもりですので、いつでも都合の良いときに参加して下さい。

たまーにビール飲みマラニックの件、了解しました!happy02

また、参加表明の連絡をしますね~!!

よーく読むと「連続年代別入賞を目論む」の部分「2年連続で7位なので、今年こそ6位入賞を目論む」なんですよね、それでこそ私の掲示板での「3年連続7位!!!」の意味が出てきます。85分台で3~4位くらいの目算だったのが、実際のレース結果はこのタイムが出ていれば順位も予想どうりだったのですが、力不足での3年連続でした。4年連続にならないように再チャレンジ&レースプランの練り直しです。
ところでジョグノートを見ると金曜日はしっかりとオフにしていますね、本当は私も週1はオフにすべきなのですが・・・全盛期は3~4日に1日はオフ日を作っていたんですけど・・・。歳を考えて体を休ませねば・・・。

M野さんへ
7位って入賞じゃないんですか?てっきり8位までは入賞だと思ってましたcoldsweats01

週に一日はランオフにしようとは思っているんですが仕事がヒマとかだと、つい走ってしまいます。
しかしJOGNOTEを拝見していると一日当たりの走行距離をもっと伸ばせる余地があると思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/30229973

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井古城ハーフマラソン:

» ◆菅野美穂◆NUDITY会見号泣、裏流出の事実【画像・動画】 [◆菅野美穂◆ヌード写真流出【画像・動画】]
会見で泣いて話題となった写真集から裏流出動画まで網羅!菅野美穂をみるならここ!! [続きを読む]

« 水槽の大掃除 | トップページ | 新甲子園球場 »