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2009年5月 7日 (木)

かもしかW

先月26日、徳島でフルマラソンを走って以降は体のケアや忙しさもあって、まともに練習していなかった。
更に連日の暴飲暴食で体重はついに58.6kgと最近見たことのない数字を記録した。

今月17日に初参加する鯖街道から逆算すると、ロングを走るのは今日が最後のチャンス。
当初、土山を予定していたのだが午後から調律が入ったため近場にすることにした。

で、伊坂ダムとまず思ったのだが先日来M野さんがときどき走ってらっしゃるかもしか(ハーフを2回)が気になっていたので雨の中、ついに決行した。

今日の目標は「前向きに」。
今日は朝から雨が降っているわけだが、これを「イヤだなぁ」ではなく「暑くなくって助かった」ととらえよう。
ハーフというカテゴリーのコースだけに一周走ると気持ちが萎えてしまいそうで「また、もう一周走らなきゃならないのか」と思いがちだが「もう半分も走っちゃった」という気持ちを持とう。
こんなことを目標にカモシカへ向かった。

目標は立派だが人間は立派じゃないので、早起きはしたものの雨の降り方が気になってなかなか家を出ることが出来ず、ぎりぎりまでウダウダと。
結果的には、仕事が入っていたので良かった。これ以上家にいると仕事に遅れる。

菰野町役場に着くと雨は苦にならない程度。着くやいなや早速走り始める。
今日は鯖街道をイメージした練習なので、たとえ下りでも速くならないことと登りで走るのがつらかったら歩くということを念頭において走った。

寒いとは思わないのだが、なんとなくトイレが近くなっていて一周目は3度もトイレ休憩。

一周目のラップは下りの速いところで5分半ちょっと、登りの遅くなったとこで6分半ほど。ほとんどの区間を目標の5'40~5'55で走った。
で一周目は2:04'47でゴール。この後、給水や栄養補給で3分ほどの休憩。
そして2周目へ。

ユックリなペースだけに再スタートも思ったより楽。
いつもはつらい35km過ぎもタイムを落とすことなく走ることが出来た。とくに最後の下り2kmはスピードアップも苦痛無くできた。
二周目のタイムは2:02'28とトイレタイムが一回だけだったこともあって、こっちの方が速かった。

今日、鯖街道の案内が送られてきた。
今まで参加した大会とは全く異質なようだ。
サポートの方々抜きでは全く成り立たない大会のような気がする。
本当にお世話になりながら走ると思うので、出来る限りありがとうを言いたいと思う。

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

かもしかW お疲れ様でした。私の場合はWじゃなくて往復です。往路の20kまで各5kと復路の1kポイント(往路20k地点)から各5kを5kごとのタイムとして取っています。したがってフルのラスト2.195kは往路の20kから役場前ゴールポイントまでの1.0975kを2倍することになるので復路の20k地点から15k・10k・5kと遡ってスタート地点がゴールとなります。そのために「かもしか、かもしか」じゃなくて「かもしか、かしもか」略して「かもしかしもか」と言っているわけです。
こんなことはどうでもいいのですが、今日の雨の中を決めた練習をやりきる意思の強さに感服です。冷奴とキャベツだけの夕食は???ですが、他の2食で栄養バランスは取れるのですよね?食事にあまり気を使うほうじゃないですけど、外泊時以外は必ず牛乳を4~500ml(2本強)はカフェオレにして飲んでいます。専門的な栄養のことはわかりませんが、ランナー(スポーツをする人)にとって、牛乳の成分は非常に優れたものがあると思っています。飲みやすい形にして積極的に摂取されてはいかがです?子供の頃から我が家では1日1本の牛乳は当たり前のように飲んでいたので、牛乳の効用に考えが至ったのはごく最近のことで、とんでもない練習量をこなしても疲労骨折を起こすわけでもないし、特別に食事に気を使っているわけでもないし、何が他の人と違うのだろうと考えていたときに、牛乳の摂取量が多いことに思い当たったのですが、平日で4~500ml、休日だと1l近く飲むことも当たり前でしたから骨が強いのだと思っています。たぶん普通の人はここまでの量は飲んでいないと思います。走ることでカルシウムが溶け出すと聞いた記憶がありますが、その分牛乳で補っているようです。
鯖街道までは日数もありませんが、栄養バランスに気をつけて体調を崩さないように「な~さん」と楽しんできてください。

M野さんへ
運動することでカルシウムが溶け出すのは本当みたいですよ。ウチの母親(79)は今でも社交ダンスに精を出して達者なのですが骨密度が低いと医者に言われてショックを受けていました。運動をするから骨が丈夫って事はないようです。
自分は普段からかなり食べ過ぎです。朝昼もしっかりと食べているので夜は平素からこの程度にしておいた方が良いのかもしれません。
牛乳は決して苦手ではありません。以前、息子達が野球をしていた頃は3パックが一日でなくなっていたように記憶しています。しかしながら現在家においておくと、もう運動をしていない息子がガバガバ飲んで太るということや買って帰るヨメが腱鞘炎になってしまったのを機に買わなくなりました。

うちにも鯖の参加案内届きました。ご存知のとおり練習はまったくできてませんが、参加する以上楽しもうと思います。前向きに目標は鞍馬までではなく、もちろんゴールまでですよ!

な~さんへ
コース内容を見ると苦しいながらも楽しそうですね。
迷子にならないか心配しています。

かもしかWお疲れさまです。僕もWを近いうちに挑戦しようと思っていますが、調律師さんと同じく基本的にハーフのコースというイメージが入ってしまっているので1周目で気持ちが萎えてきてしまう気がしてなりません。が「もう半分走った」とい気持ちを見習って近いうちにトライしようと思います。

あかつきの普通電車さんへ
やっぱりハーフのコースってゴールが近づくと終わりって気分になりますよね。一周目を少しユックリ目に行けば、二周目でどこまでペースを上げたまま行けるか、みたいな実験もできて面白いかもしれません。

ハーフのコースを2周というのは案外よいかもしれませんね。だいたいのコースの感覚もわかっているし、最初から2周いくつもりだったら、それほど苦にならないと思います。
今度、ロング走のコースとして、鈴鹿ハーフのコースを走ってみようかな。
こっちは、サーキットの中は走れないので32km程度。マラソン練習としてはちょうどよい距離です。

hoyohoyoさんへ
あかつきの普通電車さんもおっしゃってみえますが、何度も走っているハーフコースはゴールの感覚がしみこんでいるので終盤になると、つい「もう終わりだ」って感じてしまいます。それさえクリアすれば、とてもいい練習になりますね。土山より楽に感じましたよ。

かもしか・かもしか、お疲れ様です!!
M野さんに褒めて頂き、調子に乗ってる鷹です(笑)
海津シティを完走してから、本当に調子いいです。最近変わったな~と思うのはケアをしっかりとするようになったこと。教えて貰った冷シップもしっかりと実践してますよ~happy01

いよいよ、鯖ですね!!僕如きが何にも言えませんが、完走されることを祈ってます!!

鷹さんへ
このところ長い距離を続けて走られても膝が痛くなった様子もありませんから、いわゆる「足ができてきた」んでしょうね。
冷シップはなかなかいいでしょう。

かもしかW、お疲れ様です。
6日にいびがわを走る予定でしたが、風邪の為中止。

ちょっときついかもしれませんが、僕もかもしかWに
挑戦しようと思っています。

鯖街道、な~さんと頑張って下さい。
同じ日に、「野辺山」気合入れて走ります。

torakichiさんへ
近づいてきましたね。
お互い体調に気を付けましょう。

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