フォト

twitter

無料ブログはココログ

« かもしかW | トップページ | 今日のランチ »

2009年5月10日 (日)

ヤッソ800

ヤッソ800に初トライした。

もうご存知の方は多いと思うし、やってるよというかたもあるかと思うが、自分は気になっていたものの機会がなかったので今日ようやく挑戦してみた。

ご存知ない方に僕の知ってる範囲で簡単に説明すると
○仮にフルの目標が3:30とすると、まず800mを3’30”で走る。その後400mを同じタイム3’30”で繋ぐ。これが1セット。フルの目標が3:50’だったら800mは3’50”ってことですね。
○これを10セットやるわけです。まぁインターバル練習の一種だね。

間違ってる可能性がないとは言えないけど、これが自分の認識。
このタイムを元に1kmのタイムや100mのタイムとか時速とか割り出して走ってみた。

ちなみにガーミンのオートラップを400mに設定。

さて1本目。3’30”とガーミンを見ずに時間通りで走れてしまった。
なんだ、楽なモンじゃん。
調整が大変なのは、むしろ400mの方。400mを3’30”で走るのってケッコーたいへん。歩くとかなり遅くなるし、走ると速すぎたりで。結局なんとか3’31”。

2本目は3’35”。3本目が3’49”。木曜日のフル練習ランから、まだ日が浅いせいか少々疲れが残っていて早くもタイムが落ちる。
4本目3’50”、5本目3’55”。さらにツナギの400mはもう走ることが出来ず歩いて5’55”。もう、ここでギブアップ寸前。
けど、せっかくの珍しい一日お休みの日曜なので、なんとか10本は最後まで達成しようと頑張る。

6本目3’48”、ツナギは3’26”。ツナギが走れたのはここまで。
7本目ついに4’03”、8本目4’00”。4分を切ることが出来ないぞ。もうツナギは歩きっぱなし。
ヨメと約束したランチの時間が近づいてきた。が、ここまできて、やめるわけにはいかない。

9本目3’54”、ラスト10本目3’56”。
散々な結果だった。
計算に間違いがなければ800m3’30”は1kmに換算すると4’20”。
ランナーズの先月号だったかには換算表が載っていたらしい。

まぁ失敗に終わってしまったので、また挑戦したいと思う。

道とん堀
ヨメとランチに行った。
日永カヨー駐車場に去年の秋だったかオープンしたお好み焼きやさんだ。
先日バンドのウチアゲで行って気に入ったので、また行った。
001 ほとんど食べてしまった後だけど右側のモンジャはクーポン持っていったのでサービス

今日、食べたのはソウル(豚キムチ?)、ポチーズ(チーズ餅入り)、海老アボカドマヨネーズSサイズ。それとサービスの豚キムチもんじゃSサイズ2枚。
さすがに夕飯が食べられなかった。

GW中の演奏後のウチアゲで58.6kgまで増えた体重だが、たったの4日で54.5kgになった。
あとはキープ。

« かもしかW | トップページ | 今日のランチ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ヤッソ800ですか。
今月のランナーズに特集で出ていたので、野辺山が終わったら
挑戦してみようかと思っています。

いきなり10本挑戦すると、ヤバそうなので4本くらいから始めて
10本出来るようにしたいな。。なんて思っています。
体に良い刺激が入れば、と思っています。

torakichiさんへ
あっ、今月号なんですか。もう一度、図書館へ行って見てきます。
10本はまったく出来ませんでした。普段は1kmを5本ですので、今日の方が強度は高いです。再来週辺りに、も一度トライします。

初めて聞く練習方法ですが3時間目標だと3分で行うのですか?3分45秒ペースの練習ですよね?こんなきつい練習を10本なんて・・・考えられません。年寄りには年寄りなりの調整方法、こんなハイペースの練習をしていては壊れてしまいます。
ところで6月6日(土)に土山で3時間半から4時間半程度の練習会を行います。詳しくはあかつきさんのページや三滝の掲示板に出ています。鷹さんは揖斐川の好調に気をよくしてすっかりその気です。皆で走れるといいですね!

M野さんへ
私も最近知ったばかりです。検索するとたくさんヒットします。5本か6本はなんとかなりそうですが10本はキツイですね。練習内容に変化を付けるにはいいかもしれません。
6/6ですが、現時点ではなんとも言えません。出来る限り参加したいのですが。

僕も今月号のランナーズで読みました。
よく分かんなくて途中で寝ちゃいましたcoldsweats01

鷹さんへ
鷹さんの場合、フルのタイムを4時間が目標とすると800mを4分かけて走るってことですね。200mを1分。時速は12km/hです。でツナギは400mを同じ4分かけて走る。これが1セット、で10本。

なるほど!よく分かりました。ありがとうございます。
でも、800mを4分!?速くないですか??

が、がんばりま~す!!coldsweats02

鷹さんへ
速いです。インターバル練習ですからね。
サブ4狙いだったら、この練習より距離をこなした方が良いと思います。

ヤッソ800、調律師さんのブログ見てからすれば良かった!ペースを維持するのがとってもきつかったです。でも結構やみつきになりそうです。

あかつきの普通電車さんへ
キツイですけど、達成の暁にはケッコーな自信になりそうです。
目標が見えやすくて良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/29550431

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッソ800:

« かもしかW | トップページ | 今日のランチ »