フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 鯖街道から三日目 | トップページ | 第2回ヤッソ800 »

2009年5月21日 (木)

プロ野球セ.パ交流戦2009

昨日、悲鳴を上げながら走ったのが冗談みたいに筋肉痛が治まった。
完全とは言えないが、ストレッチも階段を降りるのも苦痛無くできる。
よく、走った疲労は走って治せ(だったっけ?)って言うけど本当だな。

今日も中央緑地でユルユル走ろうと思っていたら、思いの外すんなりと走れてビックリ。
フルに比べると二日くらいリカバーが遅いな。
今週いっぱいは、まともに走れないと思ってたけど土曜か日曜にはポイント練習が出来そうだ。

さて、開催を心配していた若狭あじさいだが、事務局に電話してみたところ実施する方向と力強いご回答をいただいた。最終決定は25日とのこと。

プロ野球セ.パ交流戦2009
以前から、たびたび話題に出しているオリックス岡田選手。
オリックスでは一軍にあがれないなぁと思っていたら運良く(失礼)タフィーが骨折で全治二ヶ月、カブレラもシーズン初めから故障でいないので、いよいよチャンス到来。
と思っていたら一向に一軍昇格がない。
が交流戦開始と同時に昇格した。

一応ご説明。
何故、タフィー(ローズのこと)やカブレラが関係するかというと、岡田選手は長距離砲的なバッターなので、この両外国人とタイプがかぶる。更にオリックスにはフェルナンデスやラロッカという同タイプの選手が揃っている。
特にタフィーは同じ左なので実力の関係で岡田君が昇格するのは難しい。タフィーが怪我でもせんやろかと願っていたことと思う(こやって願うのがプロ根性やで)。

で、めでたく昇格したら、いきなりスタメン。
初日は4打数3三振。もう使うてもらえやんかな?と落胆していたら、さすがは大石監督、昨日もスタメンで使った。
CSで放送があり、その上、好都合なことにヨメが外出していたので岡田君の打席の度にテレビの画面に注目。
3打席目まで勝負にならず、この日も既に2三振。前日の不成績でも、この日スタメンということは試合前のフリーバッティングがいいんだろうなぁ。調子は悪くないはず。
そして、この日の第4打席、1死1,2塁の場面。自分の予想は引っかけてセカンドゲッツー。
ところが甘く入った真ん中高めをライト前へ痛烈に弾き返した。さすが、打球が速い。
おめでとうプロ初打点。

以前、紹介した注目選手
西武.浅村(大阪桐蔭出)、巨人.橋本(仙台育英出)、上本(広陵出)の近況。
最初の二人は二軍だが浅村は、ずっとレギュラーを確保。ただ、多少疲れが出てきているのか最初の頃よりノーヒットの試合が増えているように思う。
橋本はシーズン開幕から二、三週くらいして出場機会が増えてきた。持ち前のバットコントロールの良さを発揮して今ではレギュラーをキープしている。巨人の外野陣は層が厚いから今シーズンの昇格はまず無いと思うけど来年あたりは一軍でプレーする機会があるかもしれない。第二のイチローと呼ばれるのは彼かもしれない。
さて、進路が不明だった上本だが、明治大学に入学していた。明治の選手層はかなり厚いのだが、そんな事を物ともせずシーズン開幕からレギュラーを掴んでいる。

四日市○ップエース関係では息子達の先輩日ハム市川君がこのところ絶好調。故障のためオープン戦からノーヒットが延々と続いていたが最近はよく打っている。
明治の西君(東邦出)は先日代打で出ていたが凡打。同じポジションに強力な選手がいるから出場は難しいな。
明治には去年の春に活躍した柴田君(名電出)もいる。先日投げていたが、かなり打ち込まれていた。24時間テレビでご存知の方もあると思うが、彼はベーチェット病という持病がある。昨秋は出場していなかったので心配していたが、とりあえず元気なようだ。
明治には名電でキャプテンをやっていた斉木も入学。こちらは両親とも懇意にしているので気になっている。
南部丘陵公園で走っていると、犬を散歩させている父親と出っくわすことがある。当然、長々と野球談義になる。

プロ野球に戻って、もう一人
日ハム.杉谷(すぎや)拳士(帝京出)。
この選手も甲子園で見て好選手だと思ったが体が小さい気がしてプロは取らないと思っていたら日ハムが6位で指名。
試合に出るにはしばらくかかると思っていたら、このところタマ~に出てくる。
この選手に注目した理由がもう一つ。
外見と名前を見て「あれっ?」と思った。「すぎたに」じゃなくて「すぎや」。ひょっとして、随分前にボクサーでフェザー級チャンピオンだった杉谷満となんか関係が?そう、息子だった。
父親は世界にも挑戦している。
ちなみに父親の兄、杉谷実は確かウェルター級のチャンピオンだったと思う。背が低かったが強打をブルンブルン振り回す面白い選手だった。
ここの家系はたしか元々漁師さんご一家。兄貴の方が漁師をやめてボクサーになり、弟も後を追ってボクサーに。
足腰の強さ、優れたバランス感覚を持つ杉谷選手にもご注目。

« 鯖街道から三日目 | トップページ | 第2回ヤッソ800 »

野球」カテゴリの記事

コメント

若狭あじさいは実施の方向ですか!!
25日までは分からないとはいえ、この難しい時期に実施する意向のスタッフの方々に感謝ですね!!

野球の記事の(こやって願うのがプロ根性やで)という部分、共感です

それが「強さ」になっていくと思います。

鷹さんへ
どうせ中止や、と思って気を抜いてました。
気合い入れ直して頑張ります。

私も鷹さんと同じ部分に共感!プロならチャンスを活かすべき、めぐってきたチャンスをものにする根性が成長につながると思います。
さて明日の大野名水が中止になったのと皆さんのウルトラチャレンジ成功に刺激され、距離稼ぎのためにかもしか周回コースを最低でも4周やるつもりをしています。気が向いたら遊びに来てください。参加させてもらっているブログ皆に同じことを書いてすんません。

M野さんへ
今朝はビミョーな天気でしたが回復して良かったですね。ちょっと暑かったでしょうか?
今日は瑞穂球場で愛知大学リーグを観戦していましたが屋根がありましたので快適でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球セ.パ交流戦2009:

» 長距離バス 仙台 [長距離バス 仙台]
仙台行は乗車券の値段お得な3300円から。仙台発着の長距離バス便の予約、出発到着時刻や混雑に関して確認できます。乗車場所はや仙台駅前ターミナルなどになります。 [続きを読む]

« 鯖街道から三日目 | トップページ | 第2回ヤッソ800 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30