« 今日のランチ | トップページ | 5月のまとめ、6月の予定 »

2009年5月30日 (土)

N峠越え

まだ走っていない頃だから10年以上前、ひょっとしたら20年くらい前かもしれないが、養老に仕事がありルートを調べるため地図を見ていたら(ナビなんて無かったもん)北勢町から抜けられるのを発見した。

行ってみて後悔した。たいへんなワインディングロードでハラハラしどうしだった。前を走るトラックが落とし物をして、あわや衝突しそうになったり…impact

結局それっきり通る機会は無かった。

先日、酔いどれランナーさんのブログを読ませていただいて「あっ、あの道のことだ」と直感して、お尋ねしたらやはりそうだった。

スタート、ゴール地点は違うが酔いどれランナーさんのブログをヒントに、昨日金曜日走りに行ってきた。
酔いどれランナーさん、ありがとうございました。アイデア頂戴しました。

10:30自宅をスタート
だれだよ、金曜日がrainとか言ってたやつは!朝からsunがまぶしいこと。天気予報は大ハズレannoy
暑さにめげながらスタートrun
704-630-550-556-547-554-549-549-550-543-543-556-512(900m)1:17'03 13km 菰野町役場前交差点で一休み。休憩約3分
557-555-546-549-547-549-253(500m)1:57'35 19.5km福王山手前の木陰で2度目の休憩約7分
福王神社の鳥居が自宅から約20km地点。
639-556-551-601-607-559-557-548-359(700m)2:56'28 27.5km北勢病院近くのサークルKでパンと飲物を購入し3度目の休憩約11分。暑さのためか早くも疲れが…coldsweats02
あげき駅近くの北勢温泉でゴールにしようかとも思ったが準備中の看板を見てあきらめ、ノロノロ歩を進める。このあたりから登り基調になる。
651-708-614-549-745-704-753 3:55'48 34.5km 峠の登り、半分近くは歩き。846-832-911-945 4:32'02 38.5km
ようやく県境を通過。616-637-615-733-717 5:06'04 43.5km イッキに急な坂を下っていく。
この先のルートが見えるが、まだまだ先が長そうで結構めげる。
823-710-340(300m)5:26'14 47km最後の休憩8分。ゴールは近い。ビールとおにぎりを胃袋へ。
721-1134(900m月見の丘の敷地内、坂や階段を昇る)。5:53'33 48.4km
やっとゴールの水晶のspaに到着。
名古屋方面の景色が一望に出来る。

帰り道
このゴール地点、難点は帰り。
最寄りの駅は養老線の駒野という駅なのだが温泉からは約20分。おまけに本数が少ない。道もようわからん。
元々天気予報は雨だったので、ヨメに「温泉で落ち合おう」と誘い出した。ヨメはそこそこ乗り気だ。bleah

ついでに「帰りは桑名の新味覚へ寄って餃子を食べよう」と言ったのが失敗だった。sad
「餃子ということはビール、車は乗って行けやんで温泉はやめとく」とヨメ。
車で温泉まで来てもらえやんと来てもらう意味がないんやけど、今更そんなことは言えない。despair

桑名に着いてヨメに電話をすると新味覚の前にいる、と言う。
行ってみると新味覚、なんと行列が出来ているではないか。
仕方がないので、ヨメが前々から行きたいと言っていた「お勝つ」へ行くことに。

ワインを一本あけて、たらふく食べて…
あ~今日も散財dollarcrying

ランニングコース」カテゴリの記事

ロング走、お疲れ様です!!
楽しそうなコースですね!また、ご一緒させて下さい~happy02

うちの嫁さんはまったく酒を飲まないので、
運転の心配はありません。
でも、夫婦で飲めるのは楽しそうで羨ましいです~。

自転車では何度も越え、5~6年前にはランで越えましたが「月見の丘」はパスしていました。景色も良さそうですね。「水晶の湯」は知りませんでしたが休館日が第1・3・5月曜日・・・ということは私は第2・4月曜日が休みなので走って楽しめると言うこと、料金もリーズナブル、帰りの養老鉄道さえ上手く時間を合わせればなかなかのLSDコース、時期を見てアタックしてみます。

鷹さんへ
鷹さんちの子供さんが、おばあちゃんちにお泊まりすることがあったら奥様のお世話で温泉~居酒屋を一緒に楽しみましょう。

M野さんへ
ここを自転車で、ってのも凄いですね。

ここの温泉はお勧めです。
温泉の従業員は、下へ降りるのに15分、下から駅まで15分と言ってましたが、20分くらいで駅にたどり着きました。
電車は1時間に2本くらいはありました。

昨日の48キロはこのコースでしたか。前々からこの北勢から南濃へ越えるコースは気になっていたコースです。北勢から先は自販機とか水飲み場とかはどうでしたか?僕も今年、自宅からスタートで挑戦しようと思っています。鷹さん、M野さんも計画するなら一緒に走ろうかな!

ガーミンがあるといいですね。
どこを走っても距離が分かるもんね。
二ノ瀬から水晶の湯まで行かれるとは,
さすがですね。お疲れ様でした。
僕達は今日は,
津から片岡温泉までのマラニックでした。
津に着いた時は寒かったのですが,
途中から蒸し暑くなってきて,
みんながガリガリ君を何本も食べまくりました。

あかつきの普通電車さんへ
このコースの利点は最後が温泉ってとこでしょうか。
北勢町側最後の自販機から南濃町側最初の自販機まで約8kmです。
酔いどれランナーさんのブログにありましたが、水飲み場が南濃町最初の自販機の手前2km(たぶん)にあります。
かなり暑い日でしたが峠道はほとんど日陰とあって水分補給で困ることはないと思います。
武平峠が通行できない今、このコースは走ってみる価値、大と思います。

酔いどれランナーさんへ
お疲れさまでした。今日も日差しが強かったですからアイスもビールもおいしかったでしょうね。

ガーミンは本当に役に立ちます。
距離や時間の計測だけではなく、な~さんに教わった方法でルートも入力して迷子にならずに目的地までたどり着けました。