フォト

twitter

無料ブログはココログ

« とくしまマラソン 言い訳でいっぱい | トップページ | ゴールデンウィーク »

2009年4月30日 (木)

4月のまとめ 5月の予定

毎年4月は変則的な生活が続く。
演奏の仕事が多くなるので時間的に、そして食生活も安定しない。
今月は12日間が演奏の仕事だった。
朝早い出発と、当日でないとわからない帰宅時間。なにより自分の意志で行動をコントロールできないので走ることにおいて練習内容を充実させるのが難しい。
それでも月間走行距離は358.7kmとなかなか頑張ったなぁと思う。

参加大会は4/12焼津ハーフ、4/26徳島フル。
焼津は去年の記録を2分半ほど更新したが最近のレベルからいうとやや物足りなかった。
初めて参加した徳島の大会は体調不良ということもあるが、これまた残念な結果。
体調やモーティベーションを維持することの難しさや重要さをあらためて思い知らされた。

さぁいよいよ明日から5月。
今月も例年通りゴールデンウィークは伊賀のモクモクで演奏(5/3~5/6)。
そして17には今年の目玉鯖街道76kmが控えている。
今年、よもや参加するとは思わなかったなぁ。
最近まで不安でイッパイだったが、徳島を体調不良の中そこそこのタイムで走れたので、何とかなりそうだなぁと思い始めてきた。

そして鯖街道の2週間後には若狭あじさいハーフ。こちらは4回目の出場と自分にとって一番馴染みのある大会になっている。とはいえ、毎年ロクな記録は出ていない。さぁ今年はどうだろう。

GW明けには生活リズムも安定すると思う。
是非とも計画性のある練習を実行したいと思う。

« とくしまマラソン 言い訳でいっぱい | トップページ | ゴールデンウィーク »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

鯖街道で、いよいよウルトラの世界へ行くんですね。僕はもうちょっとスピード追及をしたいと思っていますので、距離を伸ばすのは7月からになりそうです。

hoyohoyoさんへ
この歳で新しい世界にチャレンジできるとは、嬉しいことです。
スピード面では限界に直面しており、ロングを走ることによって現状を打破できないかなぁと甘いことを考えています。

鯖街道でのウルトラ挑戦すごいですね。スタミナのない僕にとってはまだまだ先の話です。
そして若狭あじさいとまだまだ大会が続くようですね。くれぐれも故障しないようにしてくださいね。

あかつきの普通電車さんへ
えっ?スタミナがない?どなたのことでしたっけsmile
あかつきの普通電車さんこそ、故障無くネクストシーズンでのサブ3達成して下さいねscissors
ウルトラはそれからですhappy01

ウルトラについて
上から目線じゃなくて経験談として読んでください。
最初に参加したウルトラはサロマ100k(第4回大会?)、参加を決めてから霞のプール周回コースで仲間と10時間走を練習として行い、90k少々を走った記憶があります。ご存知のように平坦コースで補給もしやすく、はじめてのウルトラ対策としては成功だったと思っています。実際のサロマでは70kの給水地点で全身が痙攣してしばらく道路に横たわっていた記憶もあり、10時間を切れたのは最後の参加となった4回目のことでした。またさくら道270kに参加を決めたときは夜中の対策として中央緑地で真夏の徹夜ラン、荷物を背負っての伊勢神宮までの75kマラニックなど一人では出来ない練習を仲間と行いました。いずれの大会でも練習が即結果に結びついたかと言うと首をひねりますが、何度かのウルトラ完走経験から、ゆっくりとスタート、ある程度は成り行き任せのペースアップ(無理にペースダウンする必要は無い)、休憩時になるべく腰を下ろさない、だめだと思っても止めるのではなく5分でいいから寝転んで体を休め再スタート(できたら足を高くして寝る)してみる、10分歩いて5分走る(時間はもっと長くても短くてもよい)といったように違う筋肉を使うなど、諦めなければゴールはできます。人間の体はびっくりするような回復力を持っています。体のスタミナよりも心のスタミナを蓄えて臨んでください。完走は間違いないはずです。

M野さんへ
本当にありがとうございます。まったく手探り状態で過去の経験談をひたすら検索しております。
今のところ、わかったことは走り続けるような場所ばかりではないということだけです。
連休明けに、また土山へ行って来ます。本当は伊勢あたりまで走ろうかと思ってましたが仕事が入ってしまいました。土山でフルを走ってから仕事をします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/29370840

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のまとめ 5月の予定:

« とくしまマラソン 言い訳でいっぱい | トップページ | ゴールデンウィーク »