フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 八百長 | トップページ | 海津シティマラソンコース »

2009年4月12日 (日)

第24回焼津みなとマラソン

今年は出場しようか、やめようか随分迷った。
というのも3月29日に海津ハーフ、4月26日に徳島フルと大会が目白押し。
ちょっと出過ぎというのが正直なところだった。
しかしながら出場に踏み切ったのは、この大会が好きだから。

大学対抗大会も兼ねたこの大会、ハーフの出場者は1500人近い。
004_2 
焼津みなとまつりも同時開催で沿道の応援も多く非常に賑わっている上、コースも広く更には適度な起伏があるほぼフラットなコースで走りやすい。
たぶんハーフの大会では一番好きかも。
更には驚くことに5人に一人カツオが当たる。
008           たくさんのお店で賑わうみなとまつり

結局、体調が整わないまま出てしまった。
まぁ自己ベストが出るとはハナから思ってないけれど、もう少し健闘したかった。

今回の大会で初めて見たけどシューズに付けるチップの代わり
007
005
006                    裏側はこんなカンジ

けっこう大きいのでジャマになりそうと思ったが全く気にならなかった。
もちろん重くはない。
装着方法は、呼び名は知らないが結束バンドみたいな平ぺったいカラフルな針金みたいなヤツで取り付ける。
利点としてはシューズの紐をほどかないまま装着できるし、寒いときでも外しやすい。
これはいいなぁ。

ここから、ちょっと覚え書き。来年のために。

昨年は5時半に家を出たら早く着きすぎたので(スタートは11時)今年は4時起床で5時50分に家を出た。まぁナビの設定とかしてたら56分くらいの出発になったけど。

で、会場直前では渋滞していたものの8時10分過ぎには駐車場に到着。
受付を済ませてからショップへ。
ここの特筆すべきは充実したショップ。去年は持ち合わせがなかったので悔しい思いをした。
今年は買い物する気満々でしっかりと持っていったゼ。
けど欲しい物が今年はない。まぁ散財せんかったでええか。

その後、持ち物を車に戻して9時頃から祭り会場がある旧港に向かって片道1.5kmアップがてらのジョギング。

おー!去年は知識が無くて行かなかったが、こちらに買いたい物が一杯。財布を車に置いてきちまったぜ。

鮪のカマとか目玉とかお買い得が一杯だ。来年は財布とクーラーボックスを忘れずに。

いきなり帰路の話。
焼津インター手前で凄い渋滞。左側の車線からインターに入るのだが全く動かないのだ、左車線が。
直前の信号で気がついたのだが、さかなセンターとかいう土産物があってここに入る車のせいで渋滞している。
来年は迷わず早めに右車線を走ろう。去年は菊川から入ったから知らなかった。ていうか店もなんとかして告知しろよなぁ。

で、本日の走行状況。以下1kmごとのラップと、ガーミンの表示がコース表示距離より早めに1kmになっちゃったので、+誤差をカッコ内に記載。ガーミンでの総距離は21.28km。
0-5km    432-422-429-431-436(06)22'34
5-10km  430-428-427-428-430(17)22'39/45'13
10-15km438-434-438-430-437(10)23'06/1:08'19
15-20km438-434-440-447-456(11)23'46/1:32'05
20-finish455-'34(03)1:37'37

10km過ぎから靴擦れ、18kmあたりからは脹ら脛が攣るといったこともあるけど、まぁこれが実力だろうな。
できれば35分を切りたかったが、悔しさを胸に秘めてまたガンバルゾー!

« 八百長 | トップページ | 海津シティマラソンコース »

大会」カテゴリの記事

コメント

やわらかいカードのようなタグなんでしょうか?見た目は邪魔になりそうな大きさ、始めて見ました。カツオは5人に4人のほうだったのですか?焼津というとものすごく遠い気がして前から気になる大会だったのですが申し込んだことがありません。日帰り可能圏内?
徳島目指して体調管理に気をつけてください。今日は第2月曜で休み、ほぼ葉桜ランをぐるっと行って家のすぐそばにできた満殿の湯(まんてんのゆ)へ行く予定をしています。

M野さんへ
あのカードは硬質のプラスチックといったカンジです。
曲がりません。自分もジャマになりそうだなぁと思いましたが全く装着した違和感はありませんでした。この大会では今回からです。着脱がしやすいので使用する大会が増えてきそうな気がします。
カツオ、今回ははずれました。で、買って帰りました。coldsweats01
焼津は四日市から約190km、2時間ほどで到着します。充分日帰り圏内です。今回のETC恩恵を受けて往復\2000でした。

今日もいい天気になって良かったですね。
満殿の湯のレポート、よろしくお願いします。

お疲れ様です!!
コメント遅れましたsweat01

お話では聞いてましたが、楽しそうなレースですね!
なにより、カツオが当たるのがいい!

それで焼酎が飲みたいです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/29088185

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回焼津みなとマラソン:

« 八百長 | トップページ | 海津シティマラソンコース »