フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

4月のまとめ 5月の予定

毎年4月は変則的な生活が続く。
演奏の仕事が多くなるので時間的に、そして食生活も安定しない。
今月は12日間が演奏の仕事だった。
朝早い出発と、当日でないとわからない帰宅時間。なにより自分の意志で行動をコントロールできないので走ることにおいて練習内容を充実させるのが難しい。
それでも月間走行距離は358.7kmとなかなか頑張ったなぁと思う。

参加大会は4/12焼津ハーフ、4/26徳島フル。
焼津は去年の記録を2分半ほど更新したが最近のレベルからいうとやや物足りなかった。
初めて参加した徳島の大会は体調不良ということもあるが、これまた残念な結果。
体調やモーティベーションを維持することの難しさや重要さをあらためて思い知らされた。

さぁいよいよ明日から5月。
今月も例年通りゴールデンウィークは伊賀のモクモクで演奏(5/3~5/6)。
そして17には今年の目玉鯖街道76kmが控えている。
今年、よもや参加するとは思わなかったなぁ。
最近まで不安でイッパイだったが、徳島を体調不良の中そこそこのタイムで走れたので、何とかなりそうだなぁと思い始めてきた。

そして鯖街道の2週間後には若狭あじさいハーフ。こちらは4回目の出場と自分にとって一番馴染みのある大会になっている。とはいえ、毎年ロクな記録は出ていない。さぁ今年はどうだろう。

GW明けには生活リズムも安定すると思う。
是非とも計画性のある練習を実行したいと思う。

2009年4月27日 (月)

とくしまマラソン 言い訳でいっぱい

001_4   
雨の中、朝もはよからhapichiのPapaさんの運転で徳島へ向かった。
明石大橋もこんな具合。そう、この日は全国的に悪天候。
この中を走る人たちもいるわけだから大会が翌日ということを感謝しなければ。

明石大橋は約2年ぶり。先頃からのETC割引で通常料金5000円以上かかるとこが1000円ととってもお得。
遠い大会へ行くならこの2年間がチャンス。今年の秋は何処へ行こうかな?

前日受付会場のアスティとくしまへ向かうと既に渋滞。
Papaさんの機転で途中の駐車場へ停めて会場へ向かう。

そこそこのコンサートが出来そうな会場内には選手受付とスポーツメーカー等の出店、イベントが。
009 初めて食べたハモバーガー。フィレオフィッシュみたいで言われないとハモとは思わない

3時間ほど場内をウロウロしていたが飽きることのない内容だった。
007_2 
場内で今回行動を共にするK田家ご一行様と落ち合い徳島第一ホテルへ向かう。

有名女性ランナーK田さんだが今回初めてお話しできた。
もちろん、ずっと前からお名前は存じているしお姿も何度かお見かけしている。
今回は初フルを走られるご主人の応援に娘さん共々いらっしゃった。

ホテルチェックイン後、K田さん妻、Papaさんと共にスタート地点へ向かい約2.5km地点の吉野川大橋を渡った辺りまで往復。K田さんはそのままずっと先まで走って行っちゃったけど。
016
今回、初めてやったことが二つ。
まず、大会前日に走るということ。これは初めてだ。ほとんどの人が前日に少し走ると言うが自分はフルの前日には走ったことがない。
気分の問題で、5kmや6km走ったところで疲れが残るなんて事はないんだろうけど。

もう一つが大会前日にアルコールを飲むということ。
Papaさんってかなりの酒飲みと思いこんでいたので付き合わなければと覚悟していたのだが自分の思いこみだった。ごめんなさい。
結局、勢いでグラス一杯だけ飲んだ。
けど一週間の禁酒後だけに、けっこうフワっときてしまいホテルに帰るとすぐに寝てしまった。お陰と睡眠時間はバッチリ。

予定通り、朝5時に目覚め近所のコンビニへ朝ご飯の買い出しに。
ペペロンチーニスパゲティ、野菜サラダ、おにぎり、そのまんまバナナ小サイズを購入。
ホテルに戻りおにぎり以外を食べる。
019         眉山に向かいつつ2.5kmのアップ

ここから体に変調が。
下痢が始まってしまった。
ホテルはスタート位置に近いのでスタート一時間前の8時にロビー集合となっていたのだが、その寸前まで下痢が続き8回ほどトイレに駆け込んだ。
017        スタート地点、鷲門

元から風邪をひいていて治りかけていたのだが悪化したようだ。
鼻水も止まらない。

しかしそこは同行者のいる強み。ポジティブな気持ちでスタートラインに並ぶことが出来た。

この日は風が強くて寒い日だった。
スタートセレモニーが続く中、がたがた震えながらスタートを待つ。

コースは広く真っ直ぐで参加ランナーも5千人未満ということもあってスムースにスタートできた。
2km地点辺りに風速計があるのだが風速9mを表示していた。
012_2
2.5kmからは約20kmにわたり、この風を真正面から受ける。
なんとか大柄なランナーの後ろに付こうと思うのだが、誰もが思いは同じ。
10kmあたりから延々と先頭で金魚のフンを引き連れて走る。

レース前の計画では強い向かい風を想定して 前半をキロ5'10後半4'50を予定。
25kmまでのラップ
start-5km 509-500-456-509-512(25'27)
5-10km    511-504-504-510-512(25'40/51'07)
10-15km  500-502-504-506-518(25'28/1:16'35)
15-20km  502-508-514-519-519(26'03/1:42'38)
20-25km  516-513-511-503-455(25'39/2:08'17)
15kmに差し掛かる頃には、あまりの強風による辛さで「もうファンランにしちゃおうか」と思い始めていた。
けど出来なかったのは沿道の応援。
この大会で一番印象に残っているのは、このすばらしい応援。
もちろん、この苦しい地点で声をかけてくれたK田母娘も大きな力となった。
さすがにつらくなりそうな地点をよくご存知だ。

22.5kmあたりが折り返し地点なのだが、いきなり向かい風が追い風に変わった。
予定では、この風を味方にするはずだったが足が付いていかない。
それでもその後は
25-30km  452-456-503-454-512(24'58/2:33'15) 
若干持ち直したのも束の間、30kmのラップでも想像できるように、ここからは完走だけが目標となった。

30-35km  505-518-526-543-557(27'28/3:00'43)
足に疲れは感じないのだが腰が痛い。
それと腹筋に力が入らない。もちろん普段そんなことを意識はしないが、正に腹に力が入らないってカンジだった。

35-40km  559-616-627-700-623(32'05/3:32'48)
40-goal    607-609-110(13'25/3:46'13)
風が強いため汗をかかない、と思ったのは間違い。
風のため汗がすぐに乾いているのだ。
32kmを過ぎた頃から右目がぼんやりとしてきた。
35kmを過ぎた辺りと思うが吐き気が続き、両腕が痙攣してきた。
これはいけない、熱中症だ。
2年前の篠山、熱中症で倒れたことを思い出した。
あわてて減速し歩きながら塩タブレットを2粒口に入れた。

しばらく歩きを続けるうちに走る意欲がなくなってきた。
それほど足に来てはいないが走れない。
レース中に歩くなんて熱中症で倒れた篠山以来だなぁ。

38kmを過ぎて歩いているとき後ろから来た若いランナーが声をかけてくれた。
なんて言ってくれたのか忘れてしまったが自分でもビックリするくらい大きな声で「よしっ!」と答えた。
彼はゼッケンに初心者マークが貼ってあった。
「初マラソン?」と尋ねると友人達に初マラソン4時間切りを宣言したので頑張ると答えた。
「この分なら3時間45分くらいでいけそうやな」とか話しながらしばらく併走する。
疲労していたので途中で付いていけなくなったが彼がいなかったら最後まで歩いたかもしれない。

004
徳島という場所は人を迎えるのが上手なところだ。
025
たくさんのランナーがレース後も徳島の街を楽しんだ。
レース運営、街造りということを非常に考えさせてくれた大会だった。

フルマラソンは過去に20回ほど走っていると思うが今回が最悪の体調だった。
しかし2年くらい前だったら4時間半はかかっていると思うのだが、今回のタイムは日頃の練習の影響も大きいと思う。
練習の大事さ、関わってくれる人の大事さを改めて教えてくれた大会でもあった。

良い大会だったけど参加賞にTシャツくらいほしいよな。
010     
参加賞はキャップと日本手拭いgawk

とくしまマラソン

今日は冬だった。
結果は撃沈。

hapichiのPapaさんに徳島へ連れてっていただいた。
行き帰りの長時間にわたる運転、本当にありがとうございました。
いつも一方的にお世話になりっぱなしです。
いつの日かPapaさんが政界に進出する日が来るなら私はボランティアとして骨身を削って奉公します。

今日は酔っぱらいなので話はここまで。
いっぱいある言い訳は、また明日。

2009年4月24日 (金)

公然猥褻罪

昨日の朝、テレビを見ていたら司会者があわてた様子で草○君が公然猥褻罪で逮捕された旨を述べた。
このタレントのファンでもなんでもないが好青年(青年でもないか)というイメージはある。
この時点では詳細について明らかにされていなかったが、公然猥褻罪とは驚いた。

公然猥褻罪というと登校途中の女子児童の前に現れてコートの前をはだけ自分の裸を見せて「ほ~ら、よく見てごらん」っていうのを想像していたが、その後の報道で酔っ払って裸で騒いでいたってことが司会者から告げられた。

この逮捕って何?

夜中に裸で騒いだくらいで公然猥褻罪になるのか?
一瞬、頭をよぎったのは薬物常習でマークされてたのかな?ということ。
けど、こっちはすぐにシロと報道された。
公然猥褻罪で逮捕してすぐに家宅捜索ってのも、ひどい話だな。
一方では保護しようとした警察官を殴ったから逮捕ってのもあったけど、それだったら公務執行妨害だよなぁ。

某大臣が怒り心頭で、最低の男だって罵っていたが自分の手先として地デジのキャンペーンに使ってるんだから少しくらい考えてモノ言えよなぁ。
あのテレビCMのせいで最近では草○君って悪徳セールスマンのイメージがついちゃったぜ。
少しくらい、かばってやれよなぁ。かわいそうな草○君。

これから不当逮捕って話題も出てくるかも。

さて明日はいよいよ徳島に向けて出発。
朝7:45にHapichiのPapaさんと菰野町役場で待ち合わせ。
明日の朝は雨だそうだが当日は大丈夫そうだ。
暑くならないといいな。

4/12焼津ハーフ以降の走歴と体重、体脂肪一覧
13月 55.2kg  9.2%  20.2kmゆるゆると
14火 56.3kg 10.2%   9.8kmリハビリラン
15水 56.8kg 11.2%  12.0km
16木 56.2kg 10.2%  12.0kmビルドアップ
17金 54.5kg 11.0%  21.9km焼き肉食べるためのカロリー消費
18土 バンドの仕事でランオフ 昼食喰いまくり飲みまくり
19日 55.6kg 10.0%  10.1km思ったほどは体重が増えていなかった
20月 54.7kg  9.3%  10.3kmけっこうなアップダウンがあるロード
21火 54.9kg  9.5%  10.0km途中5kmをレースペースで
22水 55.0kg 10.1%  10.0kmトレッドミル、途中1kmダッシュ。風邪ひいたかも
23木 55.1kg 10.7%  10.0km風邪をひいた。体重よりも体力重視
24金 55.7kg 10.9%   6.0km途中2kmをレースペースで。体調はまぁまぁ

普段のレース前に比べると1kgくらい重いけど体調面を考えるとそんなことを言っている場合ではない。
しっかり食べて体力維持しなくては。

さぁ26日がレース本番。
天気予報では雨は降らないモノの風が強そう。
この時期なので記録は期待していない。楽しんでこようと思う。  

2009年4月23日 (木)

風邪

昨日の夕方、仕事をしていたら急に鼻の奥の方がキュンとした。
唾をのみこむと喉にも痛みを感じる。
風邪かな?そういえば息子が3日ほど前、咳と鼻づまり更には発熱と三拍子揃った風邪の症状で珍しく家にいた。
うつされてしまったcoldsweats02
同居していてもめったと家にいなくて会うことのない息子だが、こんな時だけは家にいるので困るなぁ…sad
仕方ないことだけどthink

毎日6時過ぎには起きるのだが今日は寝過ごして起きたら8時過ぎbearing
こんなときに限ってヨメはいらん気を使って起こさずにひっそりと仕事に行く。
たくさん寝たお陰か悪化してる様子はない。

風邪の症状はあるものの体は全くえらくない(つらくない、の意味)。
こんなときは汗をかいて、ついでに鼻水も一杯出してしまうと治ってしまうことが多い。
で、作戦としてランチはレッドペッパーのカレーラーメンにした。
食べ終えたら予想通りあせも鼻水も一杯出た。
が、良くなる気配はない。

とりあえず仕事を終えてから薬局へ風邪薬を買いに行った。

次の作戦は走る。
このところ走っているとズルズル鼻水が出るのだ。
それをフンフンとまき散らせば治るんじゃないかと。

今のところ治る気配はない。

2009年4月19日 (日)

球児

長年、春夏の高校野球を必ず年1度は甲子園へ見に行っていた。
ところが、ここ5年ほど春先がたいへん忙しくなり春の甲子園はご無沙汰している。
よって選抜に出ていた球児に関しては見ていないので、あまり知識がない。
今年は、せいぜい岩手の菊池君をなんとかテレビで見た程度だ。
いい面構えだな。楽天のマー君に匹敵する素材かもしれない。

昨年の夏の甲子園では注目した選手が3人いた。
あの大会だが投手と大砲系の選手では注目した選手はいなくて、この3人はいずれも俊足巧打のトップバッター。

一人目が仙台育英の橋本君。この選手はドラフト4位で巨人に入団。
二人目は大阪桐蔭の浅村君。西武が3位指名。
三人目は広陵の上本君。ひょっとしたら今年阪神に早稲田大から入団した上本君の弟?どこも指名していなかったがプロ入り宣言をしていなかったのかもしれない。

毎日ではないが二軍選手の成績をスポーツ新聞でチェックする。

巨人の橋本君の名前はまだ見たことがない。バットコントロールが素晴らしい選手なので、いずれ出てくるとは思う。
特に原監督になってからの巨人は、若手の育成が上手い。
宇治山田商業出身の中井君も今年は一軍デビューすると思うし、昨年からも若手が続々と一軍デビューを果たした。

西武の浅村君は二軍のレギュラーで1番バッターとして活躍。なかなか、よく打っているみたいだな。

上本君の名前は目にしないが大学進学したのかな?

3人が将来の日本プロ野球界を背負う存在になってくれるよう期待している。

春季県大会
今日、仕事は夕方からの演奏(長島のはなみずき)だけなので四日市霞ヶ浦球場へ三重県大会を見に行った。
メインは第一試合、息子もお世話になった海星が登場。
相手は伊勢工業だが、こちらは昨日も試合をしているので連戦となる。
高校生だから、もう疲れはないと思うが伊勢から四日市への移動はたいへんだ。

試合は10時スタートだったので8時半頃カスミに行き、ゆっくりと約10km走ってから観戦。
走っている途中で伊勢工部員がウォーキンクしているのとすれ違う。
球児達っていうと、いつも大きな声でだれかれかまわず挨拶というイメージがあるのだが、ほんの一人か二人がすれ違う寸前に小さな声でモゴモゴ言っていた。

大きな声で挨拶することの利点は体が活性化することだ。
マラソンでも終盤疲れているときに応援の人に大きな声でありがとうと言うと元気が出る。
朝の試合は大きな声で挨拶させることを指導者は徹底された方がいいのでは?

といったことで伊勢工のプレーを心配していたら開始早々四球の連続。
海星はノーヒットで2点を先制。更には3ベースとヒットが出て初回に6点。
その後は海星の気の抜けた攻撃で点数が入らず、その間に伊勢工は2点返す。
が6回またしても伊勢工四球連発で海星は4点追加。
伊勢工7回は得点無くそのままコールド。

ヨメとランチに行く約束をしていたので第2試合は試合前のノックと1回のいなべ総合の攻撃を見ただけで帰宅。

ご近所にあるカジュアルフレンチリベルテで高級ランチ食べてきたぜ。
今日も散財散財

2009年4月17日 (金)

カロリー消費ラン

今日、ヨメは職場の歓送迎会で留守、息子も友人(彼女の方かな?)と外食のためこちらも留守。従って一人なので近所へ焼き肉を食べに行くことにした。

本命レースが終わって以来、体重はやや重め。演奏の仕事も続いているので外食する機会も多く、なんとなく体重なんかどうでもいいやって気分になっている。

しかしながら、そうそうどうでもいいやとは言ってられないので食べる前に走ることにした。

今日は南部丘陵公園ロングコース、一周約4.4kmを5周。
けっして体調が良いとは言えないがノロノロとなら完走できるだろう。

こういう場合って大事なのは何周走るかをあらかじめ決めておくこと。
きついコースに限って、決めておかないと挫折することが多い(自分の場合は)。

①557-548-551-550-210(400m)    25'36
②525-528-547-546-204     24'30/50'06
③525-532-540-543-208    24'28/1:14'34
④529-537-542-552-215    24'55/1:39'29
⑤531-541-558-551-210    25'11/2:04'40

健康診断
仕事が個人営業 なので、知人のご厚意で彼の会社の健康診断に紛れ込ませていただいている。
昨日、診断結果をいただいた。
前回気になったのがγ-GTP。肝臓の機能を表すものらしいが昨年は基準値からはずれていた。
献血の際も要注意ということだったが今回は正常値だった。
ヨメが言うには、要は酒が弱いということらしいbearing

今回気になったのはHDL-コレステロール。
この数値がとっても高い。前回を見たら、今回ほどではないものの高かった。
でネットで調べてみたら善玉コレステロールのことで多すぎるのは心配要らないとのこと。
きっと前回も調べたんだろうなgawk

一番心配なのは記憶力かもbleah

本日走行距離     21.9km
月間走行距離    225.5km   

2009年4月14日 (火)

閉会式

今月1日から演奏に行っていた名古屋商フェスが閉会式を迎えた。
今日は栄の松坂屋で、フェスタ期間中の写真コンテスト及び豪華商品が当たる抽選会が行われ2週間に及ぶイベントが終了した。

Photo      きれいなお姉さん達と楽屋にて

で、今日は雨が降ってこないウチにと朝ラン。
昨日よりかは多少回復してきたrun

2009年4月13日 (月)

海津シティマラソンコース

昨日のハーフマラソンで日焼けした首が痛いcrying
今日は普通に仕事をしていたのでネクタイ姿。これがまたクビに擦れてとっても痛いshock

午後から長島で調律。ところが伺ったら留守という最悪の事態にthink
会社をしているお宅だったので居合わせた事務員に尋ねると数日は留守とのこと。
完全に忘れられてしまったようだ。たった数日前に約束したばかりなのに。

で、急遽思いついたのが数キロ離れただけの先日出場した海津シティマラソン会場。

駐車場に車を止めて長良川ふれあいセンターに向かうと、なんとなく建物が暗い。
近づいてみると本日閉館の張り紙が。
ここを通らずに行く方法ってあるのか?
ぐるぐる回ってようやく通路に出る階段を発見。なんとかコースに辿り着けたwobbly

昨日ハーフを走ったばかりなのでスピードが出るはずはなくノロノロヨロヨロと走り出した。
けど、体は重いものの苦痛ではない。

先日の海津マラソンでは2.5kmあたりで折り返したが、その先もコースは続いている。
今日はその先が何処まで続くのか知りたくて走り続けた。
結局6.2kmほどで終点だった。
そして折り返し、スタート地点方面へ。

ところが折り返した途端、強烈な南からの向かい風。先々週の大会時は北からの風が強烈だったけど今日は全く逆。
どおりで北行きが楽だったわけだ。
6kmほど向かい風を受けながら走るのでユル走は一層遅くなる。

一周約12kmを走っても時間が余っていたので今度は先日の大会と同じ5kmコースを走る。
逆風を受ける時間が短い分ちょっと楽。
ここで17kmに達したがイッソのこと20km走にしちゃえということで3kmコースも一周。

川沿いを走るこのコース、野鳥が飛び交っていて自然を満喫できる。
のんびり走るには良いコースだと思うgood

2009年4月12日 (日)

第24回焼津みなとマラソン

今年は出場しようか、やめようか随分迷った。
というのも3月29日に海津ハーフ、4月26日に徳島フルと大会が目白押し。
ちょっと出過ぎというのが正直なところだった。
しかしながら出場に踏み切ったのは、この大会が好きだから。

大学対抗大会も兼ねたこの大会、ハーフの出場者は1500人近い。
004_2 
焼津みなとまつりも同時開催で沿道の応援も多く非常に賑わっている上、コースも広く更には適度な起伏があるほぼフラットなコースで走りやすい。
たぶんハーフの大会では一番好きかも。
更には驚くことに5人に一人カツオが当たる。
008           たくさんのお店で賑わうみなとまつり

結局、体調が整わないまま出てしまった。
まぁ自己ベストが出るとはハナから思ってないけれど、もう少し健闘したかった。

今回の大会で初めて見たけどシューズに付けるチップの代わり
007
005
006                    裏側はこんなカンジ

けっこう大きいのでジャマになりそうと思ったが全く気にならなかった。
もちろん重くはない。
装着方法は、呼び名は知らないが結束バンドみたいな平ぺったいカラフルな針金みたいなヤツで取り付ける。
利点としてはシューズの紐をほどかないまま装着できるし、寒いときでも外しやすい。
これはいいなぁ。

ここから、ちょっと覚え書き。来年のために。

昨年は5時半に家を出たら早く着きすぎたので(スタートは11時)今年は4時起床で5時50分に家を出た。まぁナビの設定とかしてたら56分くらいの出発になったけど。

で、会場直前では渋滞していたものの8時10分過ぎには駐車場に到着。
受付を済ませてからショップへ。
ここの特筆すべきは充実したショップ。去年は持ち合わせがなかったので悔しい思いをした。
今年は買い物する気満々でしっかりと持っていったゼ。
けど欲しい物が今年はない。まぁ散財せんかったでええか。

その後、持ち物を車に戻して9時頃から祭り会場がある旧港に向かって片道1.5kmアップがてらのジョギング。

おー!去年は知識が無くて行かなかったが、こちらに買いたい物が一杯。財布を車に置いてきちまったぜ。

鮪のカマとか目玉とかお買い得が一杯だ。来年は財布とクーラーボックスを忘れずに。

いきなり帰路の話。
焼津インター手前で凄い渋滞。左側の車線からインターに入るのだが全く動かないのだ、左車線が。
直前の信号で気がついたのだが、さかなセンターとかいう土産物があってここに入る車のせいで渋滞している。
来年は迷わず早めに右車線を走ろう。去年は菊川から入ったから知らなかった。ていうか店もなんとかして告知しろよなぁ。

で、本日の走行状況。以下1kmごとのラップと、ガーミンの表示がコース表示距離より早めに1kmになっちゃったので、+誤差をカッコ内に記載。ガーミンでの総距離は21.28km。
0-5km    432-422-429-431-436(06)22'34
5-10km  430-428-427-428-430(17)22'39/45'13
10-15km438-434-438-430-437(10)23'06/1:08'19
15-20km438-434-440-447-456(11)23'46/1:32'05
20-finish455-'34(03)1:37'37

10km過ぎから靴擦れ、18kmあたりからは脹ら脛が攣るといったこともあるけど、まぁこれが実力だろうな。
できれば35分を切りたかったが、悔しさを胸に秘めてまたガンバルゾー!

2009年4月11日 (土)

八百長

ニュース等で御存知の方も多いと思うが、中学生フットサル大会でわざと負けるためにコーチである教頭が選手にオウンゴールを指示したという話。

この指示をした教頭には非難轟々でサッカー協会から12ヶ月の謹慎を受けたとか。

これに対してコメントしようか、やめとこうか迷ったが自分も非難されるのを承知でコメントしておきたい。

この大会は予選リーグがあり、勝ち抜いた各組上位2位までのチームがトーナメントを戦うというのが自分の中での認識。

ってことは予選リーグは決勝トーナメントでの相手を考えながら試合するというのは当然のことだと思うのだが。
このへんが一発勝負のトーナメントとの違いだ。

競技は違うが実際に記憶に新しいWBCで、二次予選での日本VS韓国において韓国は勝ちにきていなかった。
これはアメリカの方が対戦相手としては手強いとみての事で戦術としては非難されるものではない。韓国メディアもこの負けは素直に受け入れていた。
自分も、日本は負けといた方が良いと思っていたので勝ってしまったなぁという印象を受けた。
友人の中にも同じ感想を持つ人が多かった。
けど、八百長だと非難した人っていなかったよね。

なにが違うんだろうか?負け方が悪かったという人もいるが、たぶん得失点差のこともあって大差で負ける必要があったんだろうな。中途半端な指示をすると点を入れてしまうこともあるからなぁ。

中学生だから教育上悪いと言う人もいるが、これこそ実社会に対応するためのより実践的な教育だとも思うのだが。

この中学生の大会での一番の目標は優勝だと思う。ということは目先の試合に負けてでも優勝しやすい選択肢を選ぶのは当然と思うのだが。

もちろん、あの戦術を非難してもいいと思う。
そう。いろいろな考え方がある。
オウンゴールも考え方の一つだと思うし、これによってだれかが被害を受けるとも思えない。
結局はこの教頭に対してのいじめに似たものへと発展しているように思う。

被害者がいるとすれば、この教頭かもしれない。

2009年4月 8日 (水)

最終日

4月1日から続いていた名古屋商業フェスタでの演奏の仕事が、今日で終了した。
たった一週間とはいえメンバー全員、事故も無く体調不良にもならず過ごせて良かった良かった。
この歳になると健康というのも才能の一つだと実感する。

002   レースクイーン風のお姉さん達は5人いて、そのうちのお二人と毎日ご一緒する。レースクイーン風じゃなくて現役の方もいらっしゃるそうな。
司会の方(トラメガをお持ちの方)はCTYで高校野球三重県予選のレポーターをしてらっしゃるので見覚えのある方もみえるかな?

この仕事中、毎日コンビニ弁当が続いていたので体重増が心配だったが、そこそこ走れたので目標体重を維持することが出来た。
5日の日曜日から禁酒をしていたが(たったの2日)今日は気持ちを切り替えたくて生大を一杯だけいただいた。ちなみにワッフルをどうぞと目の前に出されたので断れずにいただいた。
今日はランオフ。
明日から日常がやや戻る。
日曜日の焼津ハーフに向けて調整に励みたい。

けど、このところ大会に出すぎだよなぁ…

2009年4月 6日 (月)

中休み

四日市市内では今日、小中学校の入学式が行われた。
先日までは寒い日が多かったが、昨日からようやく春が戻ってきたようで満開の桜が新入生の門出を祝うように咲き誇っている。
Photo  今日、伊坂ダムで写してきた。桜のトンネルも出来ていた。今が見頃。

今月1日から続いている名古屋商業フェスタの仕事だが、今日はバンドがお休みの日。
久しぶりにスーツ、ネクタイ、革靴という普段の格好で調律に出かけた。
と言っても午後からは伊坂ダム周回コースで距離走。
2月17日以来、9周走ってきた。今日やっとかないと距離走をやる日が無くってcoldsweats01

3時間くらい走っていたのだが、上空にひとつもcloudを見ることがなかった。
多少は風があるのだが寒さを感じることはなく、今年初めて半袖Tシャツと短パン、手袋をはめずに走った。

天気の良さとほぼ満開のcherryblossomで伊坂ダムはたいへんな人出。
parkingの空きスペースを見つけるのに苦労した。
今日って平日だよなぁcoldsweats02
ただしrunはあまりいなくて、もっぱら老人施設や肢体不自由の方々がお昼ご飯と花見ってカンジで集まっていたようだ。

今日は距離走で初めての体験をした。
それは無補給食、無給水のノンストップラン。
まぁゆっくりだし終盤はヘロヘロだったけど、走り始めの体の重さから考えてもよく走ったなぁと自分に感心したscissors

以下周回ラップ 1周1km×3+580m
①605-543-542-308(20'38)
②538-535-536-304(19'53,40'31)
③529-529-542-306(19'46,1:00'17)
④533-527-536-305(19'41,1:19'58)
⑤533-531-538-302(19'44,1:39'42)
⑥534-530-538-305(19'47,1:59'29)
⑦540-537-552-313(20'22,2:19'51)
⑧547-545-601-320(20'53,2:40'44)
⑨558-558-609-320(21'25,3:02'09) もうヘロヘロwobbly

名古屋商業フェスタでの仕事も後2日。
忙しいなぁ(走らんかったらそうでもないか)と思っていたら調律の依頼が2件あった。
忙しさに感謝感謝confident

2009年4月 1日 (水)

名古屋商業フェスタ

このところ毎年恒例になっている名古屋商業フェスタが今日から始まった。
結構、朝早く出かける仕事なので早朝4時半や5時起床が続く。

自分は出かける2時間前には起きるようにしているので今朝は5時10分にアラームをセット。
寝過ごすことなく無事に起きることが出来た。

といってもバンドの仕事としては11時頃の開始。まぁゆったりしたものだ。遅刻するより早く現地に着こうという事務所の方針なので早めに行動している。

今年の商業フェスタはSMBCパーク栄で開会式。
ゲストにはSKE48、って自分にはあまり予備知識はないがAKB48の関連グループ?
AKBが秋葉ならSKEは栄ってこと?
自分の娘も一時期あの世界を夢見てダンススタジオに通っていたのでダブるとこがあってオジサンとしては思わず涙が出そうになったぞ。

002         エヂソンデキシーバンドは後ろの黄色いバス

今日は中川区の商店街におじゃました。暑いのか寒いのかよくわからない天気の中、楽しく演奏させていただいた。

比較的早く仕事が終わり4時半頃には帰路に着いた。
桑名のマイカル近くにあるサイゼリアで夕食を済ませて四日市駅近くの自宅まで16kmをのんびりと走って帰った。

この仕事は8日まで続く。6日の月曜日はお休みだが、この期間中は桑名から走って帰るというパターンで過ごそうと思う。
003
一日一日と満開が近づく桜が楽しみだ。

明日は昭和区(と思う)。名古屋シティマラソンのコースあたりにおじゃまするはずだ。
見かけたら声かけてねhappy01

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »