フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 冬空 | トップページ | 減量のため20kmひたすら走る »

2009年2月17日 (火)

伊坂ダムでロング走

このところテレビでは中川財務相の醜悪な姿が世界に配信されている。
今日になって辞任したが、昨日の時点ではニヤニヤしながら「飲んでません」とかシラを切っていた。

あの場合、醜悪な姿をさらしたことが問題であって酒を飲んだとか薬を飲みすぎたなんて事は彼以外は問題と思ってないだろう。

25年前、自分が初めて海外で過ごしたときは日本人が悪く思われてなるものかと品行方正を心がけたし、前の妻は外人だったので彼女の両親や親戚と会うときなんかは日本人のイメージアップに繋がるよう一生懸命、紳士的に振る舞った。
自分みたいに社会の末端にいる人間でもそんな風に頑張ったのに、一国を代表する方があれを恥と思わないのが不思議だ。
さっさと平謝りに謝って辞任すべきだった。

本日のラン
今朝起きたら、ヨメが「ほら」とカーテンを開けて外を見せた。
まだ薄暗い窓の外はモノトーンの世界。
ついに冬が戻ってきた。

あと2週間ほどで今シーズンの本命レースである篠山マラソンだ。
先日からスケジュールをチェックしていたがロング走をする日は今日以外なかった。
よりにもよって今日がこんな寒い日になるとは運が悪い。
Photo                明るくなってから外を見ると、そう大したことなかった

一応、遅い時間からだが仕事もあるので土山まで出かける気は更々なかったのだが、先日は中央緑地のロング走で潰れてしまったので今日も緑地という選択肢もあったけど伊坂ダムの周回コースにした。

自分が走るコースの中では伊坂ダムってキツイ方に部類する。
そもそも、このコースで30km以上走れるんだろうか?

これは、あかつきの普通電車さんからの指摘だったけど「中央緑地で30kmって精神的にきつくない?」ってもの。
たしかに2キロコースを15周するってダレてくる。
これに対し伊坂だと3周を3セット。こう考えてみると精神的に楽そう。
事実、今日走ってみると残りの距離を考えることが極端に少なかった。

朝10時に伊坂ダムに到着すると、駐車場にはたくさんの車が止まっている。
この寒い日にも関わらずウォーキングする人の多いこと。
人の間を縫いながら走った。

風はかなりキツイものの日差しがあるのでそう寒いとは感じなかった。
30kmを走りきれるか自信がなかったので遅めのペースをキープ。
普段は必死の形相で上る坂道も30秒も遅いペースだとラクチン。
約10.8kmの3周が短く感じた。
で、3周ごとに給水やトイレ休憩をとりながら3セット。
時間的にはあと1周走れたんだけど最初に9周と予定してしまうと足が進まない。
このあたりが速くならない理由かも。

昨日の体重  56.6kg
本日の体重  55.9kg
目標 54.0kg

ちなみに本日の走行距離  32.3km

« 冬空 | トップページ | 減量のため20kmひたすら走る »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

篠山まであと2週間ですか。これからは、疲労抜きと体調調整ですね。かなり走りこんでられるから、好記録が期待できますね。うまく調整してください!

僕は、走る調律師さんが走り終えられた後
2周ウォーキングをしてました。

やっぱり走ったほうが、寒さを感じませんね。
歩いていたら、風が冷たかったので
頭が痛くなってきました。

42キロまでなら、膝はもちそうです。
(少々、痛みますが)

篠山、根性で頑張りますrun

hoyohoyoさんへ
その通りです。
近い内にペース走をやって、あとは体重維持程度に走ります。
なんとか記録更新したいものです。


torakichiさんへ
昨日はお休みでしたか?
お会いできずに残念でした。

たしかに風がきつかったですね。

頑張ってますね!本番2週間前のロングを終えて大体の感触はつかんでいるでしょうから、1週間前程度のところで予定しているレースペースの確認、もしくは5kのタイムトライアルはどうでしょうか?私の場合は2週間前に30kのペース走、1週間前にスピード走、当日までは徐々に距離を落としながらのスロージョグです。
口熊野の場合は2週前に30kペース走、1週前は駅伝で2kを目一杯、水曜日までは通常通りの距離を走り木曜日から距離を半減して当日を迎えました。5k18分台を目標としていたのが達成できずに不安を持ったままでしたが、あとは好記録でのゴールをイメージトレーニング、自分を信じてスタートラインに立ってください。

M野さんへ
アドバイスありがとうございます。
今週中に10kmのペース走をする予定です。
来週は仕事が一年で最も忙しくなるときなので必然的に走行量が落ちると思います。
体重を維持出来る程度に走りたいと思います。

伊坂ダムでの9周、30キロ走お疲れさまでした。途中で休憩しながらでも起伏があるので疲れたのではないですか。M野さんもアドバイスしているように2週間前の30キロペース走は良いみたいです。篠山での記録更新お祈りしています。僕は東京かで後1ヶ月余りになってきました!

あかつきの普通電車さんへ
伊坂は結構な起伏のあるコースなので絶対キツイと思っていましたが意外に疲れませんでした。
平坦なコースの方が単調なせいか精神的に疲れるんでしょうか。

東京まで一ヶ月ですが明日は犬山ですね。
東京に向けて良いイメージが残るレースになるよう願っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/28170854

この記事へのトラックバック一覧です: 伊坂ダムでロング走:

« 冬空 | トップページ | 減量のため20kmひたすら走る »