フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 伊坂ダムでロング走 | トップページ | 二月のまとめ »

2009年2月22日 (日)

減量のため20kmひたすら走る

仕事の忙しさがいよいよピークを迎えている。
今週来週と、もちろん休みはない。
所得税の申告もあるし、頭の痛くなる季節だ。

この時期は学校のピアノを中心に調律している。
何年か前から調律師の仕事はピアノ文化の維持と発展だと考えており、なるべく子供達にピアノの歴史や内部構造を説明するよう心がけている。
Photo          この状態のピアノを見ると子供達が集まってくる

これは、よく子供達に出すクイズだがご存知かな?

Q:ピアノはどこの国で発明されたでしょう?

子供達からの答えで多いのはアメリカと日本。
けど両方とも間違い。

写真からはわかりにくいが、ピアノには赤、白、緑のフェルトが使われている。
さて、この色の国旗といえば?

先日、初めて一発で正解が出た。
その子供はサッカーをしているということで、かの国のレプリカユニフォームを着ていた。
で、胸の所に付いている国旗を見せてイタリアと言った。

そう、正解は
ピアノって言葉は弱くという意味の音楽用語ってほとんどの人が知っていると思う。で、反対はフォルテで強くってこと。
元々ピアノはピアノ.エ.フォルテと呼ばれており、意味としては弱い音も強い音もってこと。
ピアノが発明される前の鍵盤楽器では強弱があまりでなかったがピアノでは強弱を付けられることからこの名前の由来となった。

ドレミファ…なんかもイタリアだし、音楽用語もほとんどイタリア語だから言われてみれば納得かも。

こんな事を質問しながらピアノの歴史や構造について話していく。
今はピアノを弾いていない子供達でもお父さんお母さんになったとき自分の子供にピアノを習わせてくれたら嬉しいな。

本日のラン
先週月曜日の体重は56.6kgだった。で一週間後の今日には54.0kgにするぞ、と宣言して努力をしてきた。
昨日ようやく54.6kgと目標に近づいてきたので今日は20km走を行いイッキに目標を達成する予定。

今日は3時頃まで一般家庭へ調律に伺っていたので終わったら何処で走るか考えていた。
朝の内は晴れていたが夕方からは雨の予報だったので、最後の家からなるべく近いところで走ろうと思い霞埠頭へ。
大回りコースというのは走ったことがなかったので探索しながら走ろうと思っていたが、走り出したら北の方へ行く道を発見。

以前あったセントレア行きのフェリー乗り場を越えて浜園緑地あたりの終点で折り返し、今度は上を通る道に出てポートビルを目指した。
10年くらい前に娘を連れて遊びに来たなぁと感傷に浸りながら、行けるとこまで行ったれとあちこちをグルグル。
なかなか快適なランニングコースでスタートした場所に戻ったときは既に11km走っていた。
その後は大回りコースをほぼ3周。走り終わった直後、大粒の雨が降り出した。我ながら段取りの良さを実感。

で帰宅して夕食を済ませ入浴前に期待しながらshine体重を測ると

なんと

55.2kg    増えている   WHY???

« 伊坂ダムでロング走 | トップページ | 二月のまとめ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ピアノの事、音楽用語の事、すごく勉強になりました。

体重が増えたのは、食事した後に量ったからだと思いますが。。。

走った後って、期待したほど減っていないときありますよね。それって、たぶん自分の場合は、「こんだけ走ったからなあ」という思いで多めに食べてしまうからではないかと思っているのですが。

torakichiさんへ
毎日、同じ条件の元、測っているので不思議です。
昨日も食べてからだったのになぁ…

28日の件、メールしますね。


hoyohoyoさんへ
今日から食事制限に入っているんです。
あぁそれなのに…
もうキツイ練習はしない予定ですので体重も減らないと思います。
ビールも甘い物も口にしてないのにcrying

1日が本番ですから、ここまできたら開き直りですね!!!目標より「たったの1.2kg多いだけ」水分の摂取量と汗の出る量だけで夏場なら簡単に上下する数字です。わずかな数字を気にするより、今までやってきた練習を信じて、PB達成でのゴールをイメージトレーニング、前向きな気持ちで当日を迎えてください。
それから、音楽関係の話題はとっても勉強になって面白いです。これからもどんどん載せて下さい。

ありがとうございます。
当日までは体重が増えない程度に練習するよう心がけます。

時々は音楽の話をしないと調律師であることを忘れてしまいそうです。

ピアノはイタリアが発祥の地なんですね。
ドイツってイメージがありましたcoldsweats01

ドレミは確かにイタリアですよね。
日本だとはにほ、アメリカだとCDEか・・。

音楽は難しいです~wobbly

僕も食事制限だけなら減るんですけど、
走ると一時的に増えます。
しばらくするとまた減りだしますね。

筋肉が一番重いと言いますから、そのせいですかね??

鷹さんへ
大人の答えで一番多いのが、やっぱりドイツですね。その次が国じゃないけどウィーン。音楽の都って言われてますからね。

なかなか体重減りません。
その前まで、かなり食べてたせいかもね。
ビールと甘い物をかなり長いこと口にしてないと思ったけど、まだ三日目かぁcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/28303732

この記事へのトラックバック一覧です: 減量のため20kmひたすら走る:

« 伊坂ダムでロング走 | トップページ | 二月のまとめ »