フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 初参加 | トップページ | 年賀状 »

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

ここ10年近く、1月2日が演奏の仕事始めnotes
ところが今年は久しぶりに仕事無しdespair
クリスマスも身柄は抑えられてたものの結局なにも無しsad
これって、やっぱり不況の影が忍び寄りつつあるのかな…coldsweats02

調律の方は5,6年前から1月4日が仕事始めだ。
幼稚園のピアノの調律なんだけど今年は4日が日曜なので今日が仕事始めになった。

会社勤めの方は仕事始めは挨拶くらいで終わっちゃうんだろうけど自分はいきなりフルスロットル状態dash
昼も食べずに朝9時から夕方4時半までぶっ続けで調律した。
耳とか神経がおかしくなりませんか?といつも心配していただくが、まぁ趣味みたいな仕事なので楽しませてはいただいている。

しかしながら4台目の調律を始めたとき(今日は5台調律した)いきなりお尻の右側が痙攣した。
ひょっとして走りすぎ?

仕事が終わってからコンビニでカレーパンとマヨウインナーのパンを食べたらなんとなく回復してきたので、今日から始まったジムへ行ってトレッドミルで10km走ってきた。

ジムはかなりの人出だった。みんな正月太りの解消だねpig

« 初参加 | トップページ | 年賀状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事始め、いきなりフルスロットルでお疲れさまです。姉(実は元音楽教師で今もピアノを教えています)がピアノをしていたので毎年家に調律師さんがやってきていたのをよく覚えていますがほんとうに大変な仕事ですよね。仕事初日に5台も1日で調律するとはビックリです。
僕は1日遅れで明日仕事始めです。うちの職場もご多分にもれず通常通りに5日から仕事に出かけると結局、年始の挨拶周りなどの来客の対応でほとんど仕事に手が着きません。それで今年は今度の3連休のうち2日間が仕事になるのをいいことに今日は休みにしちゃいました。

あかつきの普通電車さんへ
なるほど、それであかつきの普通電車さんも音楽がお好きなんですね。

四日市市内の公立幼稚園の半分、総数48台を私一人で二週間で終了しなければなりません。これが終わると四日市市内の小中学校、こちらは全体の三分の一。三月にはいると県立の学校や桑名市内の幼稚園と小学校の一部が…
もう少し忙しさが分散してくれると嬉しいです。

調律の仕事も、いわば体が資本みたいなものですから、大変ですね。それにしても春にかけてはお忙しそうですね。私の方も、2月いっぱいは気が抜けません。

hoyohoyoさんへ
お互い、絶対に風邪をひけない状況ですね。
毎年、いつのまにか4月が来ています。

趣味みたいな仕事!!
自分の仕事をそう思えると最高ですね~♪

僕は自分の仕事は大嫌いです。

ので、今年はもう少し好きになろうと思ってます(笑)

鷹さんへ
自分がここ数年心がけていることですが、リレーランナーの気持ちで生きていこうと思っています。
自分の子供、次の世代を担っていく自分より若い世代に自分より順位を上げてもらうように渡せるバトンを持ちたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/26835322

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 初参加 | トップページ | 年賀状 »