フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 暖冬? | トップページ | 筋肉痛 »

2009年1月11日 (日)

第三回みのかも日本昭和村ハーフマラソン

下の息子が今日、成人式だった。
上の息子は去年だったので二年連続。これが娘だったらたいへんなんだろうけど男だから、まぁええか。

上の息子は去年、合宿制の自動車免許教習場へ行ってたので成人式には参加していないし自分自身も成人式には行かなかった。

今はどうか知らないが自治体によっては成人の対象月が違っていた。
自分が高校卒業後20歳の7月まで住んでいた浜松では対象が1月1日生まれから12月31日生まれ。
四日市は学校の学年で集まるので4月2日~翌年4月1日生まれ?が対象だ。
自分は2月生まれなのだが、自分が浜松にいた成人式のときは未成年扱い、四日市へ帰ってきたときは既に自分の学年の成人式は過ぎていた。
因って自分には成人式が存在しなかった。
今はどうなってるのかな?

日本昭和村ハーフマラソン
6時15分にtorakichiさん鷹さんと生桑の○ックスバリューで待ち合わせ美濃加茂に向かった。
日の出直前はメッチャ寒い。
天気予報によると美濃加茂は気温-2℃、天気は雪。
名古屋を過ぎた辺りで雪が降り出し高速道路から見える家並みの屋根が白くなっている。
ここでこんなんだから美濃加茂はさぞかし、と早くもあきらめモードが。

ところがいつの間にか雪は止んで進行方向が明るくなっている。

名古屋高速を小牧で下りて41号線を走っていると思いがけなく某ランナーから電話。
朝もハヨから激励の電話かと思いきや参加するという。更にはナント自分の車の後ろにいると言うではないか。
サプライズ一杯の気分で昭和村に7時半頃到着。
天気は予想していたよりはるかに良い。
Photo         シモバシラを久しぶりに見たような気がする

去年同様、暖房付きの更衣室に場所を確保。
某ランナー共々4人で受付に向かい、その後は各自おのおの準備開始。

思ったより天気は良いものの寒くて顔が痛い。アップで走っていたら足の指が凍傷にかかりそうだった。

10時15分前にスタートゲイトに集合。去年はかなり前に並んでくらったので今回は控えめに第二集団へ並んだ。
経験上、スタートからの下りもやや自重気味に。

このコースは最後の4kmくらいがかなりきつい。
毎年あと2kmくらいで脹ら脛がつってしまう。

去年に比べりゃ圧倒的に速くなっている自信はあったが結局あと800mくらいで脹ら脛がつって二度立ち止まってしまった。

5km毎のラップ
22’38”-22’49”-23’01”-23’09” 20km時点で1:31’37”
自己記録更新かと期待したが、残り1.1kmが7’19”ではなぁsad

まぁ去年の記録を3分ほど縮めたからヨシとしとこうthink

« 暖冬? | トップページ | 筋肉痛 »

大会」カテゴリの記事

コメント

行き帰りの運転ありがとうございました。

かなりキツイコースに、ビックリしました。

この寒さでは、脹ら脛がつるのは仕方がないと思います。

それでも、記録更新は素晴らしいです。

今度は篠山ですね。
また、よろしくお願いします。

日本昭和村ハーフマラソン、寒かったようですが雪が降らなくて良かったですね。それと記録短縮おめでとうございます。僕はここ3年くらい毎年連休には仕事が入っているのでこの大会には参加したことがありませんがかなりハードなコースらしいですね。ほんとうに寒い中お疲れさまでした。

今年の初レースご苦労様でした。
けっこうハードなコースみたいですね。
それに寒かったし。こちらは駅伝観戦して家で温まっておりました。

torakichiさんへ
いえいえどういたしましてです。
篠山がんばりましょうね。
サブ4期待しています。


あかつきの普通電車さんへ
雪はほんの少しチラチラ降っていましたが風がないので寒さは感じませんでした。
登る距離が長いのと回数が多いので結構ハードなコースです。


hoyohoyoさんへ
ありがとうございます。
面白いコースですよ。
来年は是非ともご参加下さい。

今日は何から何まで、本当にお世話になりました!!
マラソンに限らず、音楽のアドバイスも頂き、感謝です!!

少しでも先輩方に近づけるように頑張って走ります。

まずは、酒を糖質0に変えないといけませんね(笑)

鷹さんへ
お疲れさまでした~

フルマラソンでは体重1キロで3分違うって言いますから、まずは減量ですね。
がんばって痩せましょう。

昭和村でハーフマラソンですか。
アップダウンが多そうですね、あちこちの大会に参加して、人生張りがあっていいですね。
継続は力ですね。

けんさんへ
正月明けはどちらでお仕事だったんですか?
風景を見ると中国でも比較的南の方ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/27027491

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回みのかも日本昭和村ハーフマラソン:

« 暖冬? | トップページ | 筋肉痛 »