フォト

twitter

無料ブログはココログ

« GARMIN着けてかもしかへ | トップページ | 土山マラニック3本目 »

2008年12月16日 (火)

名古屋市内観光ラン

先月、名古屋シティマラソンでハーフを走ったのだが前を見ることにかなり集中していたようで何処を走ったのかほとんど記憶していなかった。
市街地で歩道もあるところだから機会があったらもう一度走ってみたい、と思っていたら早くもそのチャンスが訪れた。

今日の仕事は朝から名古屋で一台調律、その次が先方の都合で夕方5時から。こちらも名古屋。
更に都合良いことに二軒とも瑞穂競技場の近く。
もう行くしかないね。

081216_001          一日500円とリーズナブルなお値段の駐車場が併設されている。

さすがに競技場の中は走れないので競技場外壁に沿って一周走りシティマラソンのコースに出た。

今日もまたまた風のない穏やかな一日。長袖Tとトレーニングパンツは走り始めてすぐに後悔した。

081216_006                  途中でコースを間違えたが、ビルの合間にテレビ塔を見つけた。いい目印があるので安心して走ることが出来る。

081216_003                 名古屋シティマラソンでは市役所前辺りで折り返しだが今日は観光ランなので名古屋城を見なくては。

081216_004                 もう少し近くまで行きたかったが、ゆっくり走りすぎて仕事に間に合うか不安になってきた。やっと天守閣を見つけ満足して折り返してきた。
やっぱ名古屋ってテレビ塔名古屋城だなぁ。名古屋シティマラソン参加賞Tシャツはこの二つがアニメキャラになってるデザインだった。

081216_005                  大津通で見かけたんだけど大津橋と書いてあった。昔の物が残っているっていいなぁ。

名古屋シティマラソン参加者の声で、このコースを走ることが出来て感激したみたいなコメントをたくさん聞いた。
今日走ってみてそれを実感した。
あの界隈って車はもちろんのこと信号と人や自転車も多い。
少し走るとすぐに赤信号で止められてしまうし、今池あたりなんか人と自転車で走るの無理。

最近ランナーが増えてきたことで思うことがある。
交通というカテゴリーで考えると自転車歩行者という昔からのパーツに比べランナーってすごい新参者
走っていると、ついつい他の物がジャマに思えてくるけれど謙虚にならなくちゃいけないよなぁ。
妙にトラブると、いろいろランナーに対して規制が出来たりする可能性がある。
せっかく先人達が作ってくれた走るという楽しみをつぶしてはいけない。
お互い譲り合いの精神を持ってランニングを楽しみたい、と考えさせられた一日だった。

   本日走行距離      21.2km
   月間走行距離     209.3km
   年間走行距離    3983.7km

« GARMIN着けてかもしかへ | トップページ | 土山マラニック3本目 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~!!
名古屋シティのコース上に名市大っていう、
大学病院があるのですが、
僕の長女が心臓の病気でお世話になりまして・・。
車で通ってる時に、いつも大渋滞でうんざりしてました。

名古屋シティに出た時に、いつもは大渋滞の道を、
堂々と走れる快感に酔ったもんです(笑)

鷹さんへ

前を通ってきましたよ。駐車場は車が絶えず出入りしていました。
娘さんは順調に成長してらっしゃるようですね。
鷹さんにとっては、とても感慨深い大会でしょうね。

観光ランですか~
何だか面白そうですね~
でも確かに…
大会当日は規制もしてあるので
良いのですがそうでない日に走ると
邪魔なものが幾つか出てきますよね。
でもお互いに譲り合う
これが基本的なマナーだと僕もそう思います。
自分の場合は汗に付着すると故障し易いので
補聴器外しての走りです。
当然のことながら後ろから来る車、自転車などに
気付かない訳で非常に危険です…
なのでどうしても緑地公園内しか走るところが
ありませんがやはり公園内にしても
幾つか言い分があります(笑)
お互いに譲り合う精神を持ってほしい
特に車の出入り口のところ
ドライバーさんに言いたい事が山ほどありですね…(~_~;) 笑

ともRUNさんへ

緑地の車両出入り口は私も何度か同じ思いをしています。
基本的には車側が一時停止の上、ジョギングコースと銘打っているからには走者、歩行者が優先です。
しかしながら道を譲っていただいたときはお辞儀をして感謝を現すように気を付けています。

自分が車の時は必ず一旦停止して、微妙なタイミングで行けるときでも絶対、人を優先させています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/26241069

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市内観光ラン:

« GARMIN着けてかもしかへ | トップページ | 土山マラニック3本目 »