フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

走り納め

初めて大会に出たのが99年の揖斐川だから来年でランニング歴10年を迎える。
と言っても振り返ると走ることが生活の中心になりだしたのは昨年のことだから、まだまだ新参者だ。

今年は一年を通じてよく走った。
ラン友やブログを読ませていただき、随分刺激を受けたことが原動力であることは明らかだ。

今朝は10時過ぎから、アルコール抜きを兼ねて走り納めをしてきた。

自宅からな~さんの事務所前を通り、海蔵小~みたき総合病院前経由でN村ロードに出て内田皮膚科まで行って折り返して帰ってきた。
往路は御在所からの冷たい風で凍りそうになった。
湯ノ山は雪が降ってるんじゃないかな?

帰宅してから家族揃って年越しそばを食べた。

今夜は両親や姉、姉の孫、息子の彼女等、総勢9名で年越し宴会。
で、その準備をやりながらブログを作成している。
来年になったらメニュー忘れそうだから書いとこう。
チキンテリ、シーフード、ポテト、肉じゃがのピザとミートスパ。ピザは下ごしらえしといて5時過ぎから焼く。

明日は長距離走の予定。天気が心配。雪?

   本日走行距離     14.0km
   月間走行距離    355.3km
   年間走行距離   4129.7km

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

メリークリスマスのスペル、合ってたっけ?coldsweats01

22日にたくさん走ったからってワケじゃないけど、期せずして昨日一昨日と二日続けて休足日になってしまった。

一昨日は午前中仕事をしてからヨメとランチにうどん屋へ行った。
三栄町にある「こ○らく」。
以前行って感じのいいお店だなと思ったけど、あれから10年以上は経っている。
そもそも、こんな名前だったっけ?

店に入ってみると、なんとメニューがない。
しかたなく店員に注文を頼むと「はい」と言ったきりこちらへ来そうにない。
後から来た客?が厨房の方へ入っていくので自分も行ってみると、どうやら注文をノートに自分で書く方式らしい。
それならそうと言ってくれてもいいよなぁ。angry

何があるのか聞いてみると「カレーうどんとか鳥南蛮とか」と気のない返事。
どうやら常連だけ相手にしたいみたいだな。think

結構な時間待たされて出てきたうどんはきしめん風。
コシはない。薄味、はっきり言ってダシがきいてないっていうやつ。

唐辛子をお願いしたら「はい」と返事をしたものの持ってこない。
要するに一見さんは相手にしたくないんだな。angry
お望み通り、もう行かないpout。好きなタイプのうどんじゃないし値段も不明瞭。1600円でござんした。

なんとなく消化不良のイブイブ、どっか行こかってことで川越のラウンドワンへ。
二人とも初めて行ったけどあっと言う間に時間が経ってしまった。
ありゃ楽しいね。卓球、オートテニス、バーチャルゴルフ、まだまだイッパイ。
恥ずかしいことに昨日は筋肉痛だったぞ。happy02

昨日からいきなり仕事が忙しくなった。
昼食抜きで夕方まで5台の調律を済ませヨメとクリスマスディナーへ。
Photo
去年も行った鵜の森公園西のバトラーへ。
去年はライブ付きだったけど今年はマジックショー。
どっかで見たマジシャンだなぁと思ってたら思い出した。ときどきジムで見かけるぞ。
バトラー、お値打ちです。ここは来年も押さえたい。
で、二人でワインを一本開けて、そのあと友人がやってるスナックへ世間話をしに。
更に焼酎水割りをWで3杯。catface

よく家まで帰ってこられたよなぁbleah

ヨメは次の日が仕事なのでそんなに遅くならないと思っていたが、スナックで飲みだしたら明日は休むと宣言。gawk

自分はそんなわけにゃいかないので 今朝もハヨからまたまた昼食抜きで調律。起きたときは、まだ目の前がグルグルしてたwobbly
けど、さすがに3日続けて休足にはできないので今日は走った。筋トレもフルコースをこなした。

明日はまたまたしっかり仕事で、たぶん走れないと思う。

二日続けて思いっきり遊んだら(仕事もしてたけど)暮れが迫ってきたと実感がわいてきた。
みなさん、メリークリスマスxmas

2008年12月22日 (月)

土山マラニック3本目

また土山を走ってきた。

数日前の天気予報ではcloud時々rain、更に真冬の寒さsnowとおまけも付いていた。

いままで一人で走った土山だが今日はhoyohoyoさんと一緒。
結局rainは走り始めてしばらくしたら止み、風も強くなくそこそこのマラソン日和となったhappy01
お互い天気に強いのか、日頃の行いが良いのかsmile

実はhoyohoyoさんとは初対面。
揖斐川マラソンで先行するhoyohoyoさんとすれ違ったときにチラリとお見かけして声をかけた程度なのでお話をするのは勿論初めてだ。

走力としてはスピード、スタミナ共にhoyohoyoさんが上。
特に意識して一緒に走ろうとは思っていなかったが32kmあたりまではついていった。
その後はジワジワと遅れてしまい、やがて歩くことにbearing

0-5km33'08  5-10km29'38  10-15km28'36  15-20km28'34  20-25km28'24  25-30km27'43  30-35km30'01  35-40km37'44  40-last17'59  total 4:21'47

このペースで走るときは5kmごとに歩いた方がダメージが残らないように思う。
走り切れれば問題ないんだけど、そこまでの走力は無いbleah

     本日走行距離      42.7km
     月間走行距離     302.2km
     年間走行距離    4076.6km

いつの間にか月間300km超えていた。さすがに仕事がヒマだったからなぁsad
年間走行距離も4000km超えていたとは。これはヒマだけではないような…

2008年12月16日 (火)

名古屋市内観光ラン

先月、名古屋シティマラソンでハーフを走ったのだが前を見ることにかなり集中していたようで何処を走ったのかほとんど記憶していなかった。
市街地で歩道もあるところだから機会があったらもう一度走ってみたい、と思っていたら早くもそのチャンスが訪れた。

今日の仕事は朝から名古屋で一台調律、その次が先方の都合で夕方5時から。こちらも名古屋。
更に都合良いことに二軒とも瑞穂競技場の近く。
もう行くしかないね。

081216_001          一日500円とリーズナブルなお値段の駐車場が併設されている。

さすがに競技場の中は走れないので競技場外壁に沿って一周走りシティマラソンのコースに出た。

今日もまたまた風のない穏やかな一日。長袖Tとトレーニングパンツは走り始めてすぐに後悔した。

081216_006                  途中でコースを間違えたが、ビルの合間にテレビ塔を見つけた。いい目印があるので安心して走ることが出来る。

081216_003                 名古屋シティマラソンでは市役所前辺りで折り返しだが今日は観光ランなので名古屋城を見なくては。

081216_004                 もう少し近くまで行きたかったが、ゆっくり走りすぎて仕事に間に合うか不安になってきた。やっと天守閣を見つけ満足して折り返してきた。
やっぱ名古屋ってテレビ塔名古屋城だなぁ。名古屋シティマラソン参加賞Tシャツはこの二つがアニメキャラになってるデザインだった。

081216_005                  大津通で見かけたんだけど大津橋と書いてあった。昔の物が残っているっていいなぁ。

名古屋シティマラソン参加者の声で、このコースを走ることが出来て感激したみたいなコメントをたくさん聞いた。
今日走ってみてそれを実感した。
あの界隈って車はもちろんのこと信号と人や自転車も多い。
少し走るとすぐに赤信号で止められてしまうし、今池あたりなんか人と自転車で走るの無理。

最近ランナーが増えてきたことで思うことがある。
交通というカテゴリーで考えると自転車歩行者という昔からのパーツに比べランナーってすごい新参者
走っていると、ついつい他の物がジャマに思えてくるけれど謙虚にならなくちゃいけないよなぁ。
妙にトラブると、いろいろランナーに対して規制が出来たりする可能性がある。
せっかく先人達が作ってくれた走るという楽しみをつぶしてはいけない。
お互い譲り合いの精神を持ってランニングを楽しみたい、と考えさせられた一日だった。

   本日走行距離      21.2km
   月間走行距離     209.3km
   年間走行距離    3983.7km

2008年12月15日 (月)

GARMIN着けてかもしかへ

今朝の天気予報で、今日は平年並みで寒い日と言ってたけど寒かったっけ?

買ったばかりのGARMINを試してみたくてかもしかハーフコースを走ってきた。
天気予報は寒いと言っていたが短パンでも平気なくらい暖かかった。手袋をはめるのも忘れたくらいだから、かなり暖かかったに違いない。ましてや菰野だし。

GARMINは現在3種類の時計タイプがよく知られていると思うが、自分が購入したのは一番安い205。
ハートレイトモニターが付かないタイプ。

今日使ってみて思ったが、自分はこれで充分な気がする。
普段走っていて気になることが全てクリアになった。

かもしかコースは久しぶり。たぶん10月の頭に走ったきりだと思う。
ここも紅葉の時期は綺麗なコースだ。

GPSって高低差があると多少は距離測定の精度が落ちるのかな?
ガーミンでは200mほど少ない距離が表示された。
15km地点手前でコースを間違えてしまったので16km地点で距離あわせをするために少し余分に走った。

5'52-5'36-5'31-5'00-4'57(26'56) 5'16-5'04-5'04-5'09-5'25(25'57,52'53) 5'56-4'40-4'38-5'03-5'12(25'30,1:18'23) 5'21-5'12-5'13-5'00-4'49(25'36,1:43'59) 4'49(total1:48'49)

2008年12月14日 (日)

GARMIN

Kurokawa_010                     以前から欲しいなぁと思っていたGARMINを、やっと購入した。405と205で悩んだが商品比較レビューを参照に、205で充分やなぁと感じて悩んだ挙げ句205を購入した。

で、昨夜届いたのだが取り説を見てもイマイチ理解できず、こりゃぁ実際に使ってみんとワカランってことで今日オタメシ。

Kurokawa_008             今日は黒川のハウジングセンターで演奏のお仕事。
お試しは難しいかなぁと思っていたら、なんとお隣に遊歩道があるではないか。
Kurokawa_005                   説明では全長3.5kmとか書いてあった。

Kurokawa_001                   なんとなくクリスマスモード

Kurokawa_004             カモのファミリーや鯉がウジャウジャ泳いでいた。なんとカワセミも目撃。

Kurokawa_006             距離表示もある。

Kurokawa_009             天気予報が思いっきりはずれて暖かな日だった。象さんも二階でニッコリ。

3キロくらい歩き回ったおかげでGARMINの使い方もよくわかった。

早くロングランに行きたいな。

PCの調子がヘンだ。モニターが寿命なのかもしれない。
ブログがしばらく更新されてなかったら、それが理由と思って下さい。 

2008年12月 6日 (土)

裁判員制度

先ほどからNHKで放送中の裁判員制度に関するドキュメンタリーを見ている。

仮想裁判なんだけど、元勤務先の工務店に泥棒に入って見つかった挙げ句、二人を殺害してしまったという犯人を裁くというものだ。

元々私自身はこの制度に反対。
アメリカに倣ってやるんだろうけど日本じゃ無理。
アメリカは人種のルツボで、他人種にはわからないことが間々ある。
更には国土が広大で関わりがある人に出っくわす確率はかなり少ない。

日本なんぞ、どこで知り合いに出会うかわかんないぞ。
死刑に求刑した人のいとこの嫁さんが同級生だったなんてかなりあり得る話だ。
怨恨で殺人までは至らないにしても車に傷を付けられるなんていう嫌がらせは充分に予想できる。

さっきの仮想裁判だけど自分はハナっから死刑。
番組では無期懲役か死刑で揺れていたが結果は7-2で死刑。
この番組内で素人裁判官達は被告の人生を考えてとかお母さんが可哀想でとかで判決に至ろうとするが、自分の考えとしては被害者サイドの意見重視。
被害者サイドが死刑を望むなら、それをベースにして判決を導かなければならないと思う。犯罪者の人権よりも被害者の人権の方が重い。

今年、購入したシューズ
GT2120-これはちょっと失敗。けど、かなり履いた。たぶん1000kmくらい走った。

アディゼロCS3ワイド-今年のフルは全てこの靴で走った。けど、ワイドはダメ。これも失敗。自分の足にはノーマルの方がベター。それにしてもCSって耐久力なさすぎ。フルを一回走っただけでヒール外側が削れて無くなった。
005              シューグーで補修しながら使っている

GT2130スリム-今年ナンバーワンのヒット商品。クッション、耐久力とも抜群。新製品2140が出たので無くなる前にと先日2130をまた買った。
006               また買っちまったcoldsweats01

ターサーアリビオ
-これも当たり。ハーフはこれで走っている。路面に吸い付くカンジ、耐久力もある。
004               虎走の文字がシブい

アディダス ネオフォーティチュード-これはショーモナイ靴。安さにつられて購入。ランニングには全く使えない。200m走るまでにわかった。ジムで筋トレするときに使っている。

リーボックTAIKAN IB-履き心地は良い。おまけに安く売ってるので練習用にいいかも。耐久性に優れる、とか書いてあるけど耐久性は無いと思う。10km走っただけで外側のラバーが無くなった。
002               リーボックはデザインが好き。

ゲルフェザーAS2-フル用に購入。
001               新しいせいかもしれないが足首辺りがカチッとしている印象。このシューズで面白いのはアーチサポートが付属品として付いている。
003               グレーの部分が後から装着できる。三月の篠山フルはこれで挑みたい。

それにしても、今年はたくさんシューズ買ったなぁsad

本日のラン
ゲルフェザーの試走をした。中央緑地で急がず10km。シューズは及第点。練習でフルを走るとき、も一度履いておきたい。

2008年12月 4日 (木)

今日の夕飯

二週間ほど前、ヨメが浴室を出るとき転倒しかけて(高齢のためとかじゃなく)体を支えたとき手足を打撲したらしく三日前から整体に通っている。
フライパンを持ったりするのが辛い、とか言い出したので一昨日、今日と夕飯の用意をさせていただいているcoldsweats01

003              豚肉と白菜のミルフィーユ

002              ピーマンのキンピラ

001               大根てりやきステーキ

最近は夕飯の量を減らしているのでこんなところ。
これと缶ビール。

本日のラン
一昨日の長距離走の影響か、左膝に違和感がある。
走れないほど痛くはないのでテーピングをしてゆっくり10km走った。

それにしても、このところ暖かいなぁ。
今日はTシャツ、短パンと夏と同じスタイルで走った。
この格好でも多少汗が出た。

エヂソンデキシーバンド、日程のお知らせ
12月7日はアピタ阿久比店で演奏。11時頃から4時頃までの間で30分ずつ店内をパレードしながら演奏する。
12月14日は名古屋市黒川の住宅展示場で演奏。こちらの内容は全く知らないdespair

2008年12月 2日 (火)

第2回 土山マラニック

久しぶりに土山フルのコースを走ってきた。

家を8時半に出発、10時15分土山着。予定通りスタートできた。
のんびりしてこようと思っていたが今朝ヨメから夕食の用意を命じられたのでそうもいかなくなった。

今日の予定はキロ5'40"、5kmごとに歩きながら給水して4時間20分くらいで収まりゃええか、ってカンジでスタート。
雲ひとつ無い青空、絶好のマラソン日和だ。
08122_001               暖かいと思っていたが気温は一桁。さすがは12月だ。

前回走ったときは日曜日でちらほらランナーの姿を見かけたが、今日は人自体を見かけない。
車も日曜は観光に来た乗用車が主だったが、今日は大型トラックが頻繁に通っていった。

08122_003

08122_004         ここの紅葉も見事だった。
20km過ぎからは向かい風が強かった。一人で走っていると風よけが無いので走りにくい。

今日はゴール地点からスタートしてみた。以下5kmごとのラップ。

goal-start(400m)2'44   start-5km 27'52   5-10km 27'52   10-15km 27'45   15-20km 28'17   20-25km 30'51   25-30km 27'59   30-35km 31'04   35-40km 34'40  40-goal 15'44

total 4:15'17" 42.6km

20-25kmで遅くなっているのは自販機で飲物を買ってハイドラパックに補充していたから。
30km以降はサスガに疲れてきて歩きが入った。
ここの35km以降は下り基調なのでもう少し早く走れても良さそうだが、そこそこ快調に走ってきたためか脹ら脛がつり始めたので思い切っていけなかった。

本格的な寒さが来る前に、もう一度は走っておきたいな。

08122_005      前回見かけたときに不揃いなサクランボだなと思っていたら、これってトチノミなんだね。

08122_006               また、よろしくねhappy01

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »