フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 初体験 | トップページ | かもしかマラニック »

2008年10月 5日 (日)

第31回福井マラソン

この2週間ほどで確実に2kgは増えているsad
原因は、もちろん食べ過ぎpig

今日は初めて福井マラソンに参加してきたrun

 昨夜は9時過ぎにベッドへ。
こんな早く寝られるか?と思ったのもつかの間、一瞬のうちに眠りに落ちsleepy3時5分にアラームで目覚めたclock

現地へは7時前に着きたかったので、こんな時間に起床した。

用意自体は昨夜までに済ませてあるので顔を洗うとか着替えるとか、まぁコーヒーは飲んだけれどササっと諸々をすませて4時に出発したnight

途中でコンビニによって朝ご飯を調達。
伊吹PAで5時過ぎに食べた。

現地へは6時50分に到着。

 福井県内の大会は今回で今年3回目。
本当に福井県って大会が多い。
過去2回はどちらかというと小さい大会だったが、大会要項を読む限りでは福井マラソンの規模って大きそう。

大会日を迎えるに当たって駐車場で悩んだ。
この大会は3カ所の駐車場がある。
というのはスタートとゴールの場所が離れているというのが原因。
スタートは福井市中心部なのでたくさんの車が集まってくると困るんだろな。

まず、このスタート付近の有料駐車場。レース終了まで停めていると千円は軽く超えそうだ。一応運営側はこちらを推奨している。

そしてスタートとゴールの中間辺りにある競輪場駐車場
それとゴール地点の運動公園

いずれもシャトルバスで結ばれていて
スタート前(競輪場かゴール地点に駐車した人):ゴール地点からシャトルバス利用¥200 競輪場からのシャトルバスは無料。
ゴール後(競輪場かスタート地点に駐車した人):みなさん¥200
要するに車で来た人は全員¥200払うシステムです。

で、自分はゴール地点を選択。まぁ正解だったと思う。

002      朝8:30、スタートゲートはまだ設営されていなかった

スタート地点に到着後、少し散策。
そんなに広くないせいか出店ブースが全くない。欲しいものがあったのでガッカリ(ゴールしたら運動公園には出店していた)。

001      荷物をゴール地点まで搬送するため引っ越し屋さんのトラックが大活躍。初めての経験だったけどゴールしてから荷物と対面できて安心した

大会会場は福井城跡の一角にあって、都合いいことにお堀の周りをアップ出来るようになっていた。
004      一周が1kmちょっとのお堀

レースは公認走者が9:30スタート。一般が9:32。
スタート時の気温18℃。風速2m。天気はくもり。少し湿度は高いものの最後まで雨は降らなかった。
コースは広くてフラット。景色も都市部から田園風景が広がる中を駆け抜けるとてもいいコースだった。

こんないいコースで自己ベストを出さなきゃ申し訳ない。

すいませんでしたcoldsweats01
失敗レースでした。
1:42’11”。自己ベスト更新を目論んでいたのにこの低レベルな記録。

原因は食べ過ぎ。
朝コンビニで買ったのは①大盛りペペロンチーニ②おにぎり2ヶ③菓子パン。もちろん完食。
更にスタート前アミノゼリーも食べた。
5時に食べたのにスタートするときも、まだ満腹状態だった。

お腹が痛くなりそうだったので一応ペースを押さえてスタートしたもののずっと満腹。給水の水も満足に飲み干せない。
残り6kmの給水で無理矢理飲んだらみぞおちが苦しくなり満足に呼吸が出来なくなったshock

ん~不本意weep

005      コース沿道に広がるソバ畑。もちろんお昼はソバを食べた

5kmラップ:0~5km23'36" 5~10km23'51" 10~15km23'59" 15~Goal30'44"

エヂソンデキシーバンド参加イベントのご案内
10/11.12.13 伊賀もくもくファーム
10/26 モレラ岐阜
11/16 新宿トラッド.ジャズフェスティバル
12/7 アピタ阿久比店
12月は毎週どっかで演奏しています。で、マラソン大会参加は無しです。

« 初体験 | トップページ | かもしかマラニック »

大会」カテゴリの記事

コメント

雨降らなくて良かったですね~!私の知人も参加して1:35だったそうです。いびがわもエントリーしてるので、またご一緒しましょう!

な~さんへ

福井は比較的近いので行きやすいです。

けっこう周りで揖斐川エントリーしてる人多いですね。
また、徒党組んで行きましょうhappy01

福井マラソンお疲れ様でした~
福井は春にもハーフマラソンがあるし、中々ランニングが盛んな街ですね。それにどちらも公認コースです。

揖斐川にはエントリーしておりませんが、応援に行くかも?

11/15・16は僕も嫁のマラソンの応援で東京におります。(o^-^o)

はぴちのPaPaさんへ

3月、福井駅前マラソンに出場されてた記憶があったのでPaPaさんのブログを再チェックさせていただいてましたscissors
参加者が多いけどコースが広々していて走りやすかったです。

新宿TJフェスは15,16のイベントですが自分たちは15深夜出発の強行軍ですwobbly
16は16:30までですが終盤は野外のメイン会場で演奏していると思います。
お暇がありましたらのぞいて下さい。
野外で見る分には無料です。
日本のトップクラスのジャズメンも参加しています。
詳しくは第8回新宿トラッドジャズフェスティバルinハレクラニでググってみて下さいhappy01

福井マラソンは、僕も出場を検討していた大会です。ちょうど、FRUNというネットフォーラムで運営している大会と重なってしまい、さらには藤堂マラソンとも重なり、迷いに迷ったあげく、不参加にしました。機会があればぜひ出場したい大会です。
朝の食事量はなかなか難しいですよね。僕も大野名水マラソンのときは失敗しました。ハーフの時は軽く食べるぐらいでよいんですかね。

ブログで読ませていただいてました。なかなか、人のために動くということは出来ませんが読ませていただいて楽しさが伝わってきました。

ハーフなんだから、そんなに食べる必要はないんでしょうけどね。
つい、はしゃいで食べちゃいます。こういうのが最近太ってきた原因だと思います。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/24282994

この記事へのトラックバック一覧です: 第31回福井マラソン:

« 初体験 | トップページ | かもしかマラニック »