フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

クリスマス

先週からクリスマスナンバーxmasの練習をしている。
毎年この時期から始めるので、いよいよ年末が迫ってきたと実感しているdespair

今年も新たに三曲加わることになり、先月に続いてまたもや車の中で暗譜に励んでいる。
クリスマス関係の曲はかなりの数をこなしているので、まだあったのかと感心してしまう。
更に今回はキメ(一緒に止まったりする)が多い曲ばかりなので、たいへん苦労しているcoldsweats02

私の譜面というのはベースなので(ということで片づけたくはないが)コードネームとキメの形しか書いてなくてワケわからん。
一応、聞いたことがある曲だけど知らない部分も結構あったりするwobbly

今年のクリスマス演奏第一弾は11月8日なんと揖斐川マラソン前日にエアポートウォーク名古屋でのイベントevent。名古屋空港のところにそういうショッピングモールができているらしくて、そこでのクリスマスツリー点燈式flairということ。
この日の打ち上げはビールとバカ食いを控えようと思うthink

本日のラン
久しぶりに伊坂ダムを走ってきた。
前回走ったのは約3ヶ月前8月4日。たしか桑名で37℃sunを記録した日だった。
今日との気温差は約20℃。
今日は涼しくて気持ちが良かった。陰にはいると手袋がいりそうだsnow
適度にアップダウンがあり良いコースだと改めて思った。前回は暑くてそんなことを感じる余裕がなかったhappy02

   本日走行距離    10.8km
   月間走行距離   355.4km

2008年10月28日 (火)

いびがわマラニック

いびがわマラソンのフルコースを走りに行ってきた。
コースや距離表示等気になっていたのだが、あっきーさんからアドバイスをいただいて挑戦してきた。happy01

1028_002         あと12日だ。

今回も先日の伊吹同様torakichiさんが一緒だ。
うまく休みが一致した。お互い晴れ男なのか天気に恵まれている。sun

朝8時半に家を出て、途中torakichiさんをピックアップして10時半頃到着した。
走り始めたのは11時前。今日はキロ5分40秒の予定だ。
途中で多少は休むつもりなので4時間半以内で帰ってこられたらいいや。confident

1028_001         スタート前にトイレを借りるため役場に入っていったら今年の参加賞Tシャツが飾ってあった。

この揖斐川マラソンだが、自分にとっては初マラソンという記念すべき場所だshine
その後、2005年にも出ているのだが、このときが自分のワースト記録という不名誉な大会でもある。annoy
あれから3年、練習量も増えたことだし練習ランでも記録は上回れるはずだ。
ちなみに初マラソンが4:46’、ワーストの2005年が4:53’とお恥ずかしい限りだhappy02

1028_003         お馴染みのハーフとの分岐点。8.5km地点。

ホームページを見ていたら二カ所ほど通行止めの場所があるので役場で地図をもらって確認を、とあった。
大会まで二週間を切っているので、まぁええかと思ったのが甘かった。sad

1028_004         最初の通行止めと書いてある場所は通れたが、進入禁止と書いてある場所を1km程進んだら道が無くなっていた。どう見ても大会までに復旧するとは思えないのでコース変更になるはずだ。

写真は19km手前だが進入禁止と書いてあったのは18km地点。
どうしようかと思案して後ろから来るtorakichiさんと相談しようと振り向くと、いつの間にか姿が見えない。
しばらく待っていたが、やはりやってこない。gawk
きっと小用でもたしているんだと思い進入禁止へ進入。
で、結局戻ってきたのだがtorakichiさんは入って来なかったようで出会わなかった。

20km付近の道の駅に寄って飲物を補給ついでにtorakichiさんに電話をした。
話し中だった。mobilephone
もう先に行っているだろうな。

ここから5kmおきに電話連絡を試みるがずっと話し中sign02
最初は車の中に置いたままかな?とも思ったが、ひょっとしたら何か事故でも起こったのかと心配になった。coldsweats02

1028_006         と言いながらも景色を楽しんだりして。bleah

最終的には会えたのだが、教訓としてフルネーム等いざというときに必要な事項は知っておかなきゃな。think
携帯も今回は通じる場所だったがダメな所もあるからなぁ。

1028_007         あっきーさんのアドバイス通り、距離表示もほとんどあるし、間違いやすい所には進路の表示もあってそう困ることはなかった。
また、走りにこようっと。

本日のラン
43.6km   4:22’47”(コースレコード更新beer

2008年10月26日 (日)

モレラ岐阜

今日はモレラ岐阜でのイベントでした。
テーマはハロウィン。
ハロウィンの衣装を着た子供達を引き連れて店内をパレードするという企画です。
ところがモレラ岐阜って売り場面積国内最大という話。
小さいおこちゃま達は途中で疲れ果てるやら眠くなるやら。
自分たちでも、ちょっと疲れたもんなぁ。
Photo              今日は、こんな衣装でした。

P.S.アイ ラヴ ユー

約半年振りにヨメと映画を見に行ってきた。
レイトショーに行ったので先ほど帰ってきた。

久しぶりにハズした。sad

映画自体は決して悪い出来ではない。
制作者サイドの名誉のためにも、声を大にして言いたい。
悪いのは宣伝だ。ジャロにゆうたろか、と思うくらい筋違いな宣伝だな。

宣伝は、ボロボロと泣いてしまう映画と思わせる。
ヨメはしっかりとハンカチを三枚用意して行ったぞ。angry

本日のラン
かもしかマラソンのハーフを走ってきた。
それにしても最近だんだん寒くなってきた。あまり汗もかかなくなってきて、そのかわりに鼻水が出てくる。

17km過ぎでひやりとさせる事件が起きた。coldsweats02
目の前を、なんとゴルフボールが横切った。golf
ゴルフ場のすぐ横を走っているわけだが、あんな所へダイレクトに勢い良く飛んでくるなんてどんなレイアウトなんだろう。
すぐにコースに向かって大声impactで怒鳴ったが反応無し。
三重カンはキャディー付きだからわかっていそうなものだが。punch

話は戻って、最初の2kmはキロ6分ペースでいいや、と思って走り始めたらスローペースから抜け出せなくなってしまった。

10km過ぎから漸く走る態勢に。
予定通り疲れの残らないペースに納まってメデタシメデタシ。fuji

0-5km27'27"  5-10km26'16"(53'43")  10-15km26'09"(1:19'52")  15-20km25'48"(1:45'40")  20-G4'47"(1:50'26")

揖斐川までに減量しようと努力をしているがナカナカ減らない。
三週間ほど間食をやめているが、いまのところ大して変わらず。
走る量をもう少し減らしたいのだが走らないと体重が増えてしまうのが悲しい。weep

   本日走行距離    21.0km
   月間走行距離   291.0km

2008年10月23日 (木)

浦嶋りんこ2

浦嶋りんこ出演のsing, Harlem singを金山(中京大学)市民会館へ見に行ってきた。

ゴスペルが数曲続いた後、ブラックミュージックの歴史っぽい進行で最後はまたゴスペルみたいな演出だった。

浦嶋りんこは唯一の外人シンガー(アメリカ人から見て)だった。
で、15年ぶりくらいに生でりんちゃんを見た。

席は12列目中央という絶好の場所。
客層はバラエティーに富んでいた。
昨今はゴスペルを歌うのがブームなので、幅広い客層が集まるんだろうな。

中に誰か入っているんだろうか、と思わせるくらいよく膨らんだお腹のシンガー達がこの世のものとは思えないくらいの声量で歌う。
圧倒されっぱなしの二時間だった。
十分、入場券代に値するステージだった。

ところで、このショーには今は前妻と住んでいる娘と二人で行った。
お誕生日プレゼントの一つなのだ。
もちろん、今日は学校へ行っていたので放課後四日市で待ち合わせて名古屋へ向かった。

今は高校二年生になっているのだが、会うときはいつも化粧をしていたので素顔を長年見たことがなかった。
娘は津市内にある6年制の女子校に通っているのだが、5年目にして初めて制服姿も見た。

以前からずっと、見た目は大人になったなぁと思っていたのだがスッピンの娘はムチャクチャ幼い顔でビックリ。まだ中学生みたい。

行き帰りとも、ほぼ大学進学に関しての話題で盛り上がった。
母親は外人なので当然この筋の話には疎い。
このときとばかり、たくさん話をしてくれた。

前妻と結婚するきっかけは浦嶋りんこが作ってくれた。
彼女がいなかったら、僕の娘は存在しなかったんだなぁと思いながら彼女の歌を聴いていたら知らない内に涙が出ていた。

二時間近くゴスペルを聴いていたら30%くらい心がきれいになった気がした。

本日のラン
5kmごとの三段階ビルドアップ。最後はかなりへばって目標タイムはクリアできず。
     
     本日走行距離   16km
     月間走行距離  258km

2008年10月22日 (水)

YAMAHAフルコン第一号

001
これは、な~に?と聞かれりゃほとんどの方がグランドピアノと答えるだろう。
もちろん正解だ。

今日はこのピアノの調律をしてきた。20年ほど毎年伺っている。
所有は四日市市少年自然の家。

これは、もちろんグランドピアノなのだがフルコンサートという別名を持っている。
コンサートに使用するためのピアノで大きい。
通常の家庭用が大きくても奥行き200cmだが、このピアノは275cmある。
もちろんメーカーサイドとしても社の技術を結集して作っているモデルだ。

まぁそんなことくらいは別段驚くことではない。
実はこのピアノ、日本のピアノの歴史に於いて誇るべき過去を持っているthink

ヤマハに確認したわけではないので絶対とは言わないが、このピアノ、なんと日本で初めて作られたフルコンサートモデルだ。
003        現在のものより書体が太い

ここ少年自然の家に来る前は四日市市民ホールに置いてあった。
四日市文化会館ではない。市民ホールだ。

大昔から四日市に在住の方はご存知と思うが、引っ越してらっしゃって30年くらいの方は市民ホールの名前は聞いたことがないかもしれない。
四日市市民ホールは昭和34年建立というから自分と同じ年の生まれだ。
たしか昭和55年あたりに四日市文化会館が出来て、その寿命を全うした。
今は市役所横で立体駐車場に姿を変えている。
002     現在、ヤマハの製造番号が600万番台。自分が見た中でもっとも小さい数字が8万番台で、たしか昭和27年の製造だった

004 ベッディングスクリュー(調律師しかわからん)は無い。指物屋クラスの仕事がしてある。

来月、ヤマハへ選定(何台かの内から一台選ぶこと)に行くので写真を持参して本当に第一号か確かめてこようと思う。

本日のラン
走り始めたら異常なくらい体が重かった。歩き混じりで6kmのろのろ走ってギブアップした。
日曜日のマラニックの疲れがきたのかなbearing

2008年10月19日 (日)

あいの土山マラニック

午前中は亀山市関町で調律。午後からも同じ方面で、と思っていたが予定していたお宅の都合がつかなかったため昼からすっぽりとあいてしまった。
鈴鹿の青少年公園か四日市の中央緑地で30km走をしようかな、と思っていたがふとひらめいたflair

関町からわずか10数分行けば土山町に着く。
で、ネットで情報を集めたところキロ表示やコース案内も整備されていそうだ。
001
このように看板が常設されていて親切なコースだheart04

走り始めたのは午後1時前。一応フルを走ってみるつもりだが状況によってはショートカットしようかなbleah
なんとか暗くなるまでには戻ってきたいconfident

実は、ここの大会には2001年に出場している。
このときは離婚寸前の時だったので精神的にかなり疲労していた覚えが鮮明にある。
結局、大会から約2ヶ月後に離婚してしまったのだが走る方はここ10年の中では一番速かったと思う。
精神的苦痛を練習にぶつけていたというわけだ。
そういえば今月のランナーズで読んだ往年の名女性ランナー村本みのるさんも、そんなことを語ってらっしゃった。

しかしながらコースについての記憶がほとんど無い。
たぶん、ずっと今後の生活のことなんかを考えていたんだろうなthink

普通は走り始めると思い出しそうだが全く記憶はよみがえらなかった。
002
中央奥のトンネルがわかるかな?折り返してからのコースの一部だ。このコースは、たいへん景観にめぐまれている。
003
青土ダム。オォヅチと読むらしい。今朝調律に伺ったお宅の奥さんが土山のご出身ということで教えていただいた。アオなんとか、って失礼なことを言ってしまった。
このダムに沿ってコースがある。ずっと先が折り返し地点になっていて、またダムを見ながら戻ってくる。

ネットで仕入れた情報ではかなりのアップダウンがあるらしい。
出場したとき25kmあたりで足が攣りそうになった記憶だけあるbearing

速いときだったはずだがタイムは4時間を切れなかった。
おもいっきりカゼをひいていてイマイチの体調で行った。こんなことは覚えている。

004
一応地図を持っていったのだが、間違えそうなところは全てご覧のような看板が設置してある。

005
10kmは見なかったが、5kmごとにはこのような表示板がある。
道にも1km毎に表示があるが30km過ぎからはところどころで無かった。見落としただけかもしれないが。

27kmあたりで手持ちの飲料水が無くなってしまった。
そういえば、コンビニも自販機も見かけない。猿の軍団には遭遇したけどcoldsweats02
コースに並行して1号線が通っているので、よっぽどコース変更しようかと思ったが遠くにコカコーラの自販機発見shine
自販機の横で5分ほど座りこんだ。

30km手前から、かなり苦しくなっていてショートカットしようかと思っていたのだが自販機の出現で元気になったhappy02

結局、少し歩きも入ったがフルのコースを完走したscissors
006
で暗くなる前に、なんとかたどり着けた。

1~5km28'46 5~10km28'24  10~15km28'50  15~20km27'54  20~25km27'36  25~30km32'26  30~35km44'29  35~40km35'03  40~G11'36  Total 4:25'03

    本日走行距離   42.1km
    月間走行距離  216.0km

2008年10月18日 (土)

ランオフ

今日は休足日。
先日、伊吹へ登ってから少々筋肉痛。
ほぼ、治まってはいるが走るのは一休み。
仕事を早めに切り上げて、今日は筋トレフルコース。
あんまり休みにはなってないけど。

夕方から所属する音楽事務所ビックリハウスへ元野獣(のけもの)のボーカル、エースさんのライブをヨメと二人で聞きに行く。
そういやぁ出演したことはあるけれどお客さんとしていくのは初めてだ。

家を出る直前になってヨメからの一言でむかついた。
ヨメはそこそこ着飾っていたのだが、自分は普段の練習所へ向かうだけなので全くの普段着。
バランスが取れてないとかイチャモンを付けだした。
かなり腹が立ったが無言を通して現地へ向かった。

今日のプログラムはアニメソング。
ほとんどは知っているナンバーだったが1979年のなんとかいうのだけ知らなかった。
そりゃ20歳くらいってテレビで漫画なんぞ見てなかったモンなぁ。

ライブを前半だけで中座して、先日から気になっている赤から鍋四日市店へ。
一ヶ月ほど前に行ったんだけど外まで客があふれていたので、そのときは断念。
今日は8時過ぎだから空いてるだろうなとは思ったものの一応予約しておいた。
これが正解だった。

あんな時間でもまだまだ待っている客がイッパイ。
期待が高まってきた。

Photo
ずっとムード最悪状態なので思うだけかもしれないけど、ヨメと二人ではもう行かない。

客層はヤングカップルがほとんど。

味に関しては鳥がウリのようだけど、こう言っちゃなんだが臭い。
鳥の臭いのって珍しい。

今日オーダーしたのは赤から鍋2人前、牛ホルモン、鳥ささみタタキ、手羽先唐揚げ。
ただ、値段は安い。
男同士だったらまた行くかもしれない。
ちょっと塩分過多のようには思えるがバカ話しながらにはちょうどいい店かもしれない。

明日は朝だけ仕事。
頑張って走りに行くつもりだ。

2008年10月15日 (水)

伊吹山頂上再アタック

ラン友torakichiさんと伊吹山へ行って来たsun

実は比較的無計画だったのだが、torakichiさんは日曜日にかもしかハーフを走ったばかりなのでユルユルと三合目までかな、くらいの気持ちだったcoldsweats01

薬草の里から話をしながらスタートする。当然かなりゆっくりしたスタートだ。
鳥居までが10分を超えた。まぁアップみたいなものだ。

鳥居から登りが始まる。
torakichiさんとは、よく似た走力なので置いていかれることも置いてくこともないのだが、もしかハーフを日曜日に走ったばかりなのでサスガにちょっと距離があいた。

一合目で数分待って合流。その間、孫を連れたご婦人と暫し談笑confident

一合目からは完全に歩き。またまた話しながらハイキング状態bleah
あっと言う間に三合目に到着。いわゆるチャレンジのゴールだ。タイムは57’29”。

最初はここで戻ろうと思っていたのだが、かなり楽に来てしまったので「とりあえず五合目辺りまで行きましょか」と出発。

そこそこハァハァ状態で五合目まで来たもののあっさり通過。結局七合目に到着。
ここから約300~400mで頂上だ。

torakichiさんに尋ねると「頂上まで行きましょう」とのお返事。

8月末以来の頂上だった。fuji
081015_001
涼しくなったからかもしれないが、随分楽に登ってきたpenguin
大会の時には食べなかったソフトクリームを堪能。
けど頂上は風もきつくて寒いsnow

081015_002
torakichi さんも5分ほどして到着。
お互いに記念撮影をした。

頂上までのタイム; 1:50’くらい(時計の操作を間違えていたので多少誤差がある)
下り; 1:40’くらい

2008年10月14日 (火)

モクモク

三日間続いたモクモクでの演奏が昨日で終了した。
初日こそ天気が芳しくなかったので園内は比較的空いていたが、昨日一昨日と好天気に恵まれ大勢の来園客で賑わった。

もっとも多い客層は小さい子供連れのファミリー。
自分もちょっと前までは若いお父さんだったので、モクモクに来ると懐かしく思う。
081013_001
9月30日生まれのジャージー牛たいよう君。仕草が可愛くて、気分が和む。

081013_002
鈴鹿市のバルーンフェスティバルと同じ日程だったので毎日気球が飛ぶ中をモクモクへ通った。

ラン
ほぼ一日をモクモクで過ごすため、必然的に早朝走ることになった。
毎朝、4時15分に起きて30分ほどストレッチ。自宅から中央緑地へ向かい、緑地内を二周走り自宅へ戻る。最初の1kmは歩き。

外はまだ夜明け前で真っ暗。頭上にはオリオン座が見える。冬が近いなぁ。
時間に余裕がないので一時間ほどで切り上げる。距離は9.5km。

ラン友の皆さん、ほとんどがかもしかに出場。みんな、なかなかの好成績。
ちょっと置いてかれているなぁ。

2008年10月10日 (金)

かもしかマラニック

001
明日からのモクモクでの演奏に備え、新曲の暗譜に必死になっている。
5曲ほど新しいナンバーが増えたのだが、車の助手席に譜面を置いて信号待ちのたびに暗譜に励んでいる。

本日のラン
今日は30km走るぞと意気込んでかもしかのコースへと向かった。
計画としては、かもしかハーフのコースを走り18kmを過ぎて役場へ向かう信号をそのまま直進して線路の南側を306号線へ向かう予定だったが道を間違えてしまいイッキに気持ちが萎えてしまった。

002
かもしかのコースも大会直前とあって5kmごとには写真のような表示板がたてられている。

今日、走ってみて思ったがコスモスが綺麗になってきたのでコース沿道にコスモス畑が有れば気分が晴れ晴れするだろうな。

先日の福井ハーフではソバの花が満開で、とても綺麗だった。

明日からは3日連続で演奏が続く。
それは、打ち上げの飲み会が3日続くということも意味する。
べつに飲んで大騒ぎしなきゃいいんだけど性格上それが出来ない。

このところ体重が上昇中。
ほとんど、あきらめの境地となっている。

   本日走行距離   23.8km
   月間走行距離  104.9km 

2008年10月 5日 (日)

第31回福井マラソン

この2週間ほどで確実に2kgは増えているsad
原因は、もちろん食べ過ぎpig

今日は初めて福井マラソンに参加してきたrun

 昨夜は9時過ぎにベッドへ。
こんな早く寝られるか?と思ったのもつかの間、一瞬のうちに眠りに落ちsleepy3時5分にアラームで目覚めたclock

現地へは7時前に着きたかったので、こんな時間に起床した。

用意自体は昨夜までに済ませてあるので顔を洗うとか着替えるとか、まぁコーヒーは飲んだけれどササっと諸々をすませて4時に出発したnight

途中でコンビニによって朝ご飯を調達。
伊吹PAで5時過ぎに食べた。

現地へは6時50分に到着。

 福井県内の大会は今回で今年3回目。
本当に福井県って大会が多い。
過去2回はどちらかというと小さい大会だったが、大会要項を読む限りでは福井マラソンの規模って大きそう。

大会日を迎えるに当たって駐車場で悩んだ。
この大会は3カ所の駐車場がある。
というのはスタートとゴールの場所が離れているというのが原因。
スタートは福井市中心部なのでたくさんの車が集まってくると困るんだろな。

まず、このスタート付近の有料駐車場。レース終了まで停めていると千円は軽く超えそうだ。一応運営側はこちらを推奨している。

そしてスタートとゴールの中間辺りにある競輪場駐車場
それとゴール地点の運動公園

いずれもシャトルバスで結ばれていて
スタート前(競輪場かゴール地点に駐車した人):ゴール地点からシャトルバス利用¥200 競輪場からのシャトルバスは無料。
ゴール後(競輪場かスタート地点に駐車した人):みなさん¥200
要するに車で来た人は全員¥200払うシステムです。

で、自分はゴール地点を選択。まぁ正解だったと思う。

002      朝8:30、スタートゲートはまだ設営されていなかった

スタート地点に到着後、少し散策。
そんなに広くないせいか出店ブースが全くない。欲しいものがあったのでガッカリ(ゴールしたら運動公園には出店していた)。

001      荷物をゴール地点まで搬送するため引っ越し屋さんのトラックが大活躍。初めての経験だったけどゴールしてから荷物と対面できて安心した

大会会場は福井城跡の一角にあって、都合いいことにお堀の周りをアップ出来るようになっていた。
004      一周が1kmちょっとのお堀

レースは公認走者が9:30スタート。一般が9:32。
スタート時の気温18℃。風速2m。天気はくもり。少し湿度は高いものの最後まで雨は降らなかった。
コースは広くてフラット。景色も都市部から田園風景が広がる中を駆け抜けるとてもいいコースだった。

こんないいコースで自己ベストを出さなきゃ申し訳ない。

すいませんでしたcoldsweats01
失敗レースでした。
1:42’11”。自己ベスト更新を目論んでいたのにこの低レベルな記録。

原因は食べ過ぎ。
朝コンビニで買ったのは①大盛りペペロンチーニ②おにぎり2ヶ③菓子パン。もちろん完食。
更にスタート前アミノゼリーも食べた。
5時に食べたのにスタートするときも、まだ満腹状態だった。

お腹が痛くなりそうだったので一応ペースを押さえてスタートしたもののずっと満腹。給水の水も満足に飲み干せない。
残り6kmの給水で無理矢理飲んだらみぞおちが苦しくなり満足に呼吸が出来なくなったshock

ん~不本意weep

005      コース沿道に広がるソバ畑。もちろんお昼はソバを食べた

5kmラップ:0~5km23'36" 5~10km23'51" 10~15km23'59" 15~Goal30'44"

エヂソンデキシーバンド参加イベントのご案内
10/11.12.13 伊賀もくもくファーム
10/26 モレラ岐阜
11/16 新宿トラッド.ジャズフェスティバル
12/7 アピタ阿久比店
12月は毎週どっかで演奏しています。で、マラソン大会参加は無しです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »