フォト

twitter

無料ブログはココログ

« かっとび伊吹 | トップページ | 故障? »

2008年9月 8日 (月)

一週間ぶり

今日の仕事は午前中に北勢町で調律、午後はなんと5時半から東員町。
で、さあちょっと長いの走ろうかなと計画。
 最初に思い浮かべたのが武平峠往復。ところがご存知のように先日の雨で土砂崩れ。hapichiのpapaさんのアドバイスでは「しばらくやめといた方が」、ということであきらめた。
 そこで、ふと思い出したのが先日散々な目にあった伊吹山。ちょっとコースに不案内なこともあり3合目までたどり着けるか心配だったが携帯も持ってることだし遭難しても何とかなるだろう。
北勢町からは1時間もあれば行けるし登山往復2時間と入り損ねた温泉に行っても夕方の仕事に間に合いそう。
 ってことで行ってきました伊吹山、一週間ぶり。

先日のレースでは、何が失敗の原因だったかというとスタート直後からの飛ばしすぎ。
いろんな人の意見を総合した上の判断だったが自分の走力では無理だった。
そんなわけで今日はゆっくりと鳥居まで行こうという計画。

薬草の湯に着いてすぐに計画が頓挫した。

200898_001_1

月曜は定休日だそうで、皆さんも気を付けましょうね。

しかしながら、天気は良い。8/31に負けないくらい山もキレイに見えている。

200898_001_3

この一週間で随分涼しくなった気がする。道中の気温計では27℃だったが空気に湿気が無く爽やかだ。

計画通りゆっくりしたペースでスタート。先日はウォームアップを兼ねて鳥居まで往復し、レースと帰りもまた走ってきたので既にここを2往復しているが新たな発見があった。
スタートしてからすぐの左折後はずっと下りと思っていたら案外早い段階で登りになっている。傾斜としてはかもしかのスタート~三重カンの信号辺りまでってとこだろうか。
まったく気がついていなかった。
この傾斜を鳥居まで全速力で走ったのだから余力が無くなったのは当然だ。よくぞ歩かずに1合目まで行けたものだ。

スタート~鳥居が9'30ほど。な~さんのjognoteを参考にすると先日のアップが10'30、で自分の本番が8分くらいだったから結構押さえたペースで走れた。

鳥居を過ぎて、いよいよ本格的な登りになっていくわけだが今日は多少余裕があった。
一合目到着が26'57。レースではもう少し遅かったように思う。
三合目到着が52'52。先日が58分近くだから5分は早く到着した。

200898_001_5

今日はこれ以上登らないが足も疲れていない。一週間前はこの地点で両足が攣ってしまい5分以上動けなかった。やはり頭は使わなければいけない、というより己を知らなければならない。

200898

ここも大雨の影響があったのかな?

200898_001_7

琵琶湖はこの間の方がキレイだった。三合目はかなり涼しく来月あたりはもう寒いかもしれない。

帰りは少々間違えて引き返したりもしたが、やはり先日より二分近く速い42'54で帰ってこれた。

     本日走行距離  12.0km
     月間走行距離  65.0km

« かっとび伊吹 | トップページ | 故障? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

走ってますねぇhappy01
羨ましいです。

明日は休みなので、軽く筋トレと・・・・
10キロほど、様子を見ながら走ってみたいと思っています。

torakichiさんへ

お休みの時に伊吹へ一緒に行きませんか。
来月の後半は結構寒くなるかもしれませんので10月の連休明けくらいが狙い目かもしれません。

寒さよりも熊が怖いです。

ヽ(´▽`)/ありがとうございます。
ぜひ、お願いします。

いびがわフルの練習にもなりますのでhappy01
休みが決まりましたら(かなり先の話ですが)
メールしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/23603638

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間ぶり:

« かっとび伊吹 | トップページ | 故障? »