フォト

twitter

無料ブログはココログ

« ランオフ | トップページ | ETC »

2008年9月21日 (日)

松江玉造ハーフマラソン

行ってきました、松江玉造ハーフマラソン。scissors

08921_002

四日市を土曜日早朝7時に出発、途中食事をしたりで約6時間半かかって現地に到着coldsweats02

なんで松江(島根県)くんだりまで行ったかというと、下の息子が今春からS根大学へ行っていて、彼に冬物を持っていくのがまず一つ、彼は一浪をしていたので好きな野球を一年間封印していたのだが現在は復帰してリーグ戦中、その試合を見るのがもう一つの理由。

つまりハーフマラソンはついでに、ということだbleah

ところが出発二日前になって試合は岡山であるということが判明、急遽ヨメは高速バスで今朝松江から岡山へ移動。
従って私はレース後3時間かけて岡山まで移動する羽目にcoldsweats02

レース後、松江を出発し一時間ほど経ってヨメから電話、なんと豪雨のため試合が中止に。走るよりも運転の方が疲れた。
08921_001      (岡山で面白いモノを見つけた )

さぁ、レースの方の話。
参加者はほとんど島根か鳥取というたいへんローカルな大会。
前日受付のため昨日行ったのだが、ここまでローカルなんだから当日受付でも良さそうなもの。
更には今朝にももう一度受付があったらしく、そんな事など知らない私はもう少しで欠席扱いに。
昨日困ったのはゼッケン引き替え葉書に受付場所が書いてない。
地図もない。ハナっから初めて来る者や遠来の者なんぞは相手にしていない感じだbearing

この大会はこんな暑い時期に開かれるだけあって毎回が酷暑のかなりハードな大会らしい。
ところが給水が6キロごとと少ないimpact
今日は雨降る中だったので気温22℃と涼しくて良かったが例年並だったらと思うとゾッとする。

昨日は電話の末ようやく場所がわかったが、周りには一切の案内は無し。不親切さではダントツの大会だ。
また、ショップとかも全く出ていなかった。

さてコースだが、まずスタートはゴールと反対方向に約1.5キロ走り、折り返してスタートゲートを再度くぐる。
コースは宍道湖畔を走るとても景色の良いコースだ。ただ大雨の上、強風も時々吹くため景色を見る余裕はなかったし湖も今日はあまり美しくなかったgawk

コースレイアウトはほとんどフラット。適度なところで少し上り下りもあるのでタイムは出やすいかもしれない。

松江は今年の3月、息子の引っ越しのため訪れた。
観光する余裕はなかったが早朝、松江市内を10キロほど走った。
そのとき走った場所が一部、今回のコースと重複していて懐かしく思った。

10日ほど前からやや故障気味で不安イッパイで臨んだ大会だったが、ひどく悪化することはなくレースを終えることが出来た。
08921_007

さすがに自己記録更新は出来なかったがシーズン初めとしてはまぁまぁの記録だと自分では思う。
5キロごとのラップ  23'41"57-24'25"44-24'17"77-24'26"70-5'32"08  (1:42'23"56)
08921_008               (コース沿道には足湯もイッパイ)

今回は多少時間に余裕があったのでヨメと一緒に松江市内観光を楽しんだ。
松江という街が自分はすごく好きだし、また何度でも来たいと思う。
けど、もうこの大会はタンノウした。六万円もかかっちまったぜぃcrying
 

« ランオフ | トップページ | ETC »

大会」カテゴリの記事

コメント

なるほどそういうわけで松江なんですね。僕も日本海沿岸(北陸)出身なので山陰地方には親近感があります。でも遠いですよね。
ハーフはなかなかよい走りだったみたいですね。故障が悪化しなくて何よりです。

hoyohoyoさんへ

ほとんど高速で行くため、わりと運転は楽です。岡山が余分でした。
再来週は福井ハーフです。
今週は一休みしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/23915754

この記事へのトラックバック一覧です: 松江玉造ハーフマラソン:

« ランオフ | トップページ | ETC »