フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 松江玉造ハーフマラソン | トップページ | 浦島り○こ »

2008年9月25日 (木)

ETC

ETCカードを複数枚持っている人は多いと思う。
通勤割引を使おうとすると100kmまでの区間しか適用されないので一度降りて違うカードに換えもう一度高速道路にのる、というセコい手を使うために複数枚カードがいる。

自分も自信を持ってセコいので3枚持っている。
けど、この3枚目を今まで使う機会がなかった。
なぜならば、そんなに遠くまで行かなかったから、そして3枚目を使う頃には通勤割引の時間帯を過ぎているという理由から3枚目のカードは引き出しに入ったままになっていた。

先日、この3枚目がいよいよ活躍する機会がやってきた。
なんと松江に出かけるその日、9月20日から休日割引というモノが登場したからだ。
これは土日の9~17時?に高速道路上にいれば適用される。さらに一枚のカードで一日二回まで大丈夫と結構大盤振る舞いなサービスだ(やっぱり100kmまで)。

しかし往路は1枚のカードが一日二回使用できるため3枚目が登場することはなかった。
そして翌日の復路、岡山に寄らなければならない事情が発生したため、いよいよ3枚目の登場shine

例のごとく一旦インターで降り、路肩に車を寄せてカードを入れ替えた。
こんなところで停車したりUターンするのってケッコー危険なので慎重且つ速やかに発車dash

でETCのゲートを通過しようとしたらバーが上がらない。
もちろんぶつかったimpact。けど、あのバーって柔らかい素材なのでミラーが倒れただけで済んだ。

こんなときって、また路肩に寄せて有人のゲートの係員に指導を仰ぐべきなんだけど、後続車もあったためそんなことを思いつかずそのまま行ってしまった。

ヨメによると、機械がなんか言ってたということだが全く聞いていなかった。

カードを見た。普通はICチップの方から入れるのだが反対から入れてあったcoldsweats02
アホやなぁと思いながら入れ直したが、認識されないみたいなことを機械が言う。

このまま出口も突破したろかとangry思ったが良心が咎めたbleahので出口は有人のところで訳を説明。

料金所のおっちゃん曰く。これクレジットカードでっせ。coldsweats02

本日のラン
今日は中川原のジムから湯ノ山希望荘へのマラニック。
随分涼しくなった。
汗の出方が前回走った6月中旬とは全く違う。

Photo

(9月初めの大雨で被害があった進入路。かなり修復されたが被害の大きさがわかる)

日曜日にハーフを走ったばかりなので体調自体はたいして良いと思えないが、それでもそこそこのペースで走りきれた。
いよいよシーズンインだなぁ。confident

    本日走行距離  34.4km
    月間走行距離 257.7km

« 松江玉造ハーフマラソン | トップページ | 浦島り○こ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/24014430

この記事へのトラックバック一覧です: ETC:

« 松江玉造ハーフマラソン | トップページ | 浦島り○こ »