フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 伊坂ダム | トップページ | 2008全国高校野球選手権 菰野VS仙台育英 »

2008年8月 6日 (水)

浜松

皆さんは浜松と聞くと何を想像されるだろう?
ピアノをはじめとした楽器?それともウナギかな?

自分はピアノ調律師の修行のため、高校卒業後2年4ヶ月を浜松で過ごした。
当初は3年の予定だったのだが、四日市にある楽器店の誘いがあったため修行途中でこの街を離れた。

今日は、来週1週間かけて行うピアノ修理の下準備のため浜松へ行ってきた。

まず最初に訪れたのはピアノ修理工房の冨田ピアノさん
全国では浜松だけと思うがピアノ修理工房が軒を並べる。低音弦を作る巻線屋さんとか鍵盤を張り替えたりする鍵盤屋さん、ピアノ専門の塗装屋さん。いずれも他の地では耳にしない。

今回は冨田ピアノさんに低音弦制作とピアノの弦を打つハンマーと呼ばれる部品の加工をお願いしてあった。

自分も浜松にいたので古い友人も何人かいて、以前はその伝で別の業者さんに頼んでいたのだが高齢化の波による廃業等で冨田さんはネットで探し当てた。
今までは低音弦を一本ずつ頼んでいたのだが信頼できる仕事をしてらっしゃるので今回はまとめてお願いすることにした。

次に伺うパーツやさんに向かうとき急に思いついて楽器博物館に寄ってきた。
開館以来いろいろな人にもお勧めし、去年はヨメの職場が浜名湖へ行った際も訪館してみんな楽しんできたということだった。
ところが自分は今日まで行ったことがなかった。もちろん一度行ってみたかったんだけど。

001

この楽器を見て、すぐに雷さんを思いだした。正解だったshine。雷公鼓(らいこうこ)という楽器らしい。けど説明を読んだら雷さんの絵を見て作ったということなので元々あったワケじゃないって事かdespair

004

子供が使っていた小学校の国語の教科書で知った馬頭琴。これはオサワリOKsmileで弾いてきた。チェロみたいなカンジだった。以前、一度馬頭琴奏者のモンゴル人とリトルワールドで共演したことがある。演奏を聴いているとモンゴルの草原が目の前に拡がるconfident

006

かなり昔のピアノなんだが蝋燭があるの見えるかな?電灯のない時代、蝋燭で楽譜を読んでいた。現在のピアノにはもう燭台は無いけれど、デザイン的には何となく名残がある。

もう一つだけ                 
005 バカなこと考えるやつっているよなぁhappy02。Wベルのユーフォニウム。

半日くらいは遊べるなぁと思いながら次の目的地、パーツ屋さんへ
これまた浜松だけのお店。ピアノ関係の仕事をしている人だけが使うような工具とかピアノの部品を扱っているお店へ行った。
普段はメールか電話で注文しているのだが、ここも今回初めて伺った。
何のお約束もなく伺ったのだが領収書をいただく際、名前を言ったら住所、電話番号が入った宛名を「こちらでよろしいですか?」と見せられた。調律○○と単純なモンだけどお見通しだったと言うことだcoldsweats01
いつも担当していただいているのはT橋さんという女性。もちろんお会いしたことはない。いつもテキパキと処理していただき感心しているのだが、声からすると結構若い。なんとなく眼光が鋭そうなカンジだ。柴○コウみたいなカンジと勝手に想像していた。
暫くして奥からT橋さんが挨拶に出てきていただいた。若いのは当たっていたが、たいへんソフトな可愛らしい方だった。もう。あんまり無理が言えないような気がするwink

今回はインターネット時代というのを本当に実感した。一度もお会いしたことがないのにすごく知っているような気がしたりで。
冨田さんにしても、お互いのブログを読んでいるので行動がよくわかっているcatface

せっかく浜松へ来たので、やっぱりお昼は鰻重heart04
パーツ屋さんでお店を教えていただいて食べに行ってきた。

007_2

最近は一色町が有名だけど、やっぱ浜松と言えばウナギ、ウナギといえば浜松lovely

明日は甲子園へ行く予定だったが今日の第三試合が中止になった影響で金曜日の第一試合に変更。
四日市に戻ってすぐに予定変更の算段をしてようやく応援に行けることになった。
がんばって応援してきます。baseball

« 伊坂ダム | トップページ | 2008全国高校野球選手権 菰野VS仙台育英 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごくろうさまです。
次回はぜひうなぎをご一緒しましょう。

イトーシンさんで紹介いただきました。
タレの味とかウナギの歯触りは浜松のウナギが一番好きです。
次回はユックリと行くつもりですので是非ともご一緒しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/22830585

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松:

« 伊坂ダム | トップページ | 2008全国高校野球選手権 菰野VS仙台育英 »