フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

400キロ

Photo

 ピアノの中って見たこと無い方が多いと思うが、こんなふうになっている。
使われているのは金属フェルトといったもので大部分を占めている。
ピアノは1700年代にイタリアで開発された。それから300年以上経って多少グレードアップしてはいるが基本的なコンセプトは変わっていない。ここ100年ほどは全くと言っていいほど変わっていないと思う。

 写真が暗いのでわかりづらいがフェルトは緑、白、赤の三色だ。イタリア国旗の色が使われている。

 調律に伺ったときに小中学生が居ると、よりピアノに興味を持ってもらえるよう必ずピアノや音楽の話をするよう心がけている。
 調律師の仕事はピアノ文化の維持拡大だと思っている。この仕事は儲からんと悟っているcoldsweats01

本日のラン
今日の調律は朝早い時間に長島の花水木だけだったのでカモシカへ走りに行くことにした。ところが途中で大渋滞crying。先に昼を済ませておこうと星川の王将へnoodle
また、バカ喰いしてしまったwobbly

昼から雨が降るということだったので早く走らなければと思ってはいたのだが役場に着いたら眠くなったdespair
しばらく車の中で爆睡していたら雨音で目が覚めたrain

 土砂降りにはなりそうもなかったのでストレッチをしてからスタートした。既に一時半になっていたcoldsweats02

 相変わらずだが体は重くヨタヨタと走り始めた。以前は2.5キロ過ぎから体が動き始めていたが近頃はそのままのペースgawk
まぁ止まらず歩かず最後まで行ったので誉めてあげようか。

 ところで今日、月間走行距離がちょうど400キロになった。びっくりした。10年ほど走っているが、たぶん初めての経験だと思うshine
 これだけ走ると心肺能力が上がるとかスピードやスタミナがついたと実感しそうだが何もないthink。むしろ疲れておそくなっているような気もするdown

 この時期は大会に出ないので練習を自重することが無い分たくさん走れる。速くはなっていないが頑張って距離を伸ばすことに専念したいrun。シーズンに入ったら練習の成果を実感できるようにひたすら祈っているflair

     本日走行距離   21.1km
     月間走行距離  400.0km

2008年6月27日 (金)

食品偽装問題

 また食品偽装の発覚が話題になっている。
関連のニュースをワイドショーなんかで一生懸命見ている人には申し訳ないが、自分はあまり関心がない。
強いて言えば、偽装の方法には少し興味がある。
今、話題になっている飛弾牛だが肉屋のオヤジとすりゃ腕の見せ所にイチャモン付けられて「なんだ、この野郎」くらいにしか思ってなかったんだろうな。
以前捕まった北海道のミートなんとかのオヤジもよく似たモンで偽装の方法は結構な腕前。
高い金取るもんだから問題になるけど正直に内容明かして安く売れば賞賛の嵐だったかも。

 この系統の話題だが、政府の問題が発覚するたびにまるで話題から遠ざけようとするかのように出てくるな。
 以前、年金問題で世間が騒がしかったときは赤福が注目をさらっていったしな。
政府が新聞社とリンクしてるんだろうな、きっと。

 ニュース見てると偽装した会社にたいして「騙されました」とか「もう何を信じていいのかわかりません」とか言ってる奴らがいるけど、そんなチンケな事にたいして怒らずに政府に対してもっと怒った方がいいんじゃないのか?
 けっこう俺達国民は日本政府から搾取されてるんだぜ。

もともと飛弾牛のネーミングで肉買わないし赤福もおみやげに買うくらいで自分で食べるためには買わないしな。
 自分なんかは安くて旨けりゃいいわけで。
何年か前に比内地鶏の焼き鳥だったか食べたときに「固くて旨くないな」ってヨメに言ったら「これが地鶏なんだから味音痴にはわからんわ」とバカにされたが、結局あれも偽装品だったのかも。

 「なにを信じれば…?」とか言ってないで自分を信じようねhappy01

今日のラン
今日は午前中富州原で夕方4時から一志町という変則的なスケジュール。
ちょうど鈴鹿を通っていくので青少年の森で走ってきた。

「暑いぞ、今日は」と警戒していたのだが意外に涼しかった。
特に池の周りは水面を通る風が気持ち良い。
昼間の暑い時間帯にもかかわらず数人だが走っている人を見かけた。

   本日走行距離    12km
   月間走行距離   378.9km

で、今から一人で焼き肉やへ行く。今週もヨメが飲み会だ。先生達ってストレスが溜まるのか飲み会が好きだなぁ。

2008年6月25日 (水)

ヨメに腹立つ事ってあるよね

 ヨメは用務員という仕事をしていて小学校に勤めている。
自分の仕事にとってヨメの職場は非常に都合が良く重宝しているhappy01
ただ、ヨメの職種は市の嘱託職員という立場なので、いつ解雇されても不思議は無いという危うい状態にあるthink

 年齢からして、解雇された場合を考えると再就職は困難だと思われるdespair
まぁ働いてもらわんと僕の行動への監視がキツなりそうやしなぁbleah
で、今年の3月だったかに保育士の資格をとってはどうかと提案した。小さい子供の相手するのって異常なくらい好きだし。
 通信教育でとれるのだが結構な難関だとは聞いている。が、受講料約5万円を出してあげると言ったらいつにない素早い行動で3日後には集金されてしまったwobbly

 テキスト一式が届いてからはそこそこ勉強する姿を見かけたのだが、このところ一向にそんな雰囲気はないthink

 で、今日「最近は勉強しているの?」と優しく聞いてみた。
「全然やる気が起きなくて、このところ全くしとらんかったけど友達が養護教員の資格をとったでそろそろしよと思とる」 子供のような答えが返ってきたbearing
 たいへん寛容な僕なので「試験に焦点合わせて勉強しやなあかんなぁ」とこれまた優しく言うと「今年はもう申し込めやんで来年の話」とあっさり。 ブチッsign03(心の中で)punch

 自分でお金払ってないとこんなもんなんかなぁ、大人でも。あぁ自分やったら5万円有効に使うのになぁairplane

今日のラン
現在のところ一週間の練習計画は 30キロ走一度、かもしかハーフ一度、インターバル一度、間を軽い10キロ程度のジョグで繋ぐってカンジだ。(あくまで目標ね)wink

 で、今日はインターバルを予定していた。最近では1キロダッシュ5本に500mの緩走を挟むやり方だけど今日は朝から疲労感でイッパイdown
 予定を変更して400m10本というのに初めてトライした。どうせ1キロダッシュなんぞできそうもないからなぁcancer
 この柔軟な自分に都合の良い考えのお陰で今日の目標は達成scissors。喜んではおれんけど。catface

風呂に入るとき鏡を見たらえらく痩せてるなぁと思った。体重を測ったらなんと55キロで体脂肪率は9.6%しかなかった。今日はこの数字に思い当たる節はない。今からビールを飲んで体重増やしたるbeersign01くそーヨメsign03

     本日走行距離   10km
     月間走行距離  366.9km

2008年6月24日 (火)

今日も失速

先週、調律のドタキャンが二件あった影響で今週のスケジュールがタイトになったthink

基本的には金曜日に30キロ走をするようにしているのだが、今日だけしか時間がとれなくなってしまった。

今日はプライベートなことで鈴鹿の平田町近辺へ行く事になっていたのだが、距離を測ったらお誂えの15キロ。走るしかナイっしょhappy02

10時に家を出て走り終えたらすぐにシャワーspaが出来るようジムに駐車。
暑いだろうなぁsunと思いながら走り出したが少し風もあって、たいして暑くはないhappy01

行きは予定通り1時間半を少しきる程度で到着。
用事を済ませるため上下とも着替える。といっても走る格好だけどsports

15分ほどで帰途についた。
が、ここから暑かったwobbly。30分近くは走ったが、次第に足が重くなってきた。

足が攣ったりとか痛みがあるとかは仕方ないと思うが足が重くて走れないなんてのは根性の問題だよなぁbearing。自己嫌悪に陥りながら歩いたり走ったりを繰り返す。

時間は昼時を過ぎている。思うに、いつも朝食は6時半くらいには食べ終えているのだがその後は何も食べていない。これってエネルギー切れdown

しかしながら食べるともっと走れなくなるかも、と悩みながらあと3.5キロくらいってところでソフトクリームを買って食べたshine。   run残りはずっと走れた。

ちょっと気分が良くなったのでジムの近くのサイゼリアに寄ってペペロンチーノと飲物をグラス5杯くらい胃袋へcatface

ジムで筋トレとシャワーをして帰る予定だったが、以前にも話題にしていたピアノの耐震用品取付があるので体力温存を考慮してそのまま帰宅した。

5台のピアノに耐震用品を取付けたら甘いものが食べたくなった。ケーキcakeを買って帰宅後ヨメと食べた。

最近ヨメは少し太ってきた。以前は、会う人に「痩せた痩せた」とあんまり言うもんだから夫としてはなんとなく気まずかった。で、もっと太らせてやろうと画策しているbleah

    本日走行距離   30.8km
    月間走行距離  356.9km

2008年6月22日 (日)

真っ白な一日

社会人野球ってご存知だろうか。以前はノンプロってよんでた野球だbaseball
その昔は都市対抗野球が全盛だった時代もあるが今ではすっかり衰退してきてこの10年だけでたくさんのチームが消えたthink

昔は三重県にもいくつかチームがあったのだが今では鈴鹿市のホンダだけがやっている。

今日は、そのホンダを応援しに行く予定だったnotes

10年ほど前に応援団ブラスバンドの助っ人という仕事で初めて呼んでいただいて以来、長く仕事として行っていたが去年から予算縮小とのことでノーギャラで行っているcoldsweats01

朝8時半に家を出る予定だったので、その前に走っておこうと5時半に起きた。
その時点ではまだ雨は降っていなかったので6時過ぎから走り始めたrun

が、スタートした途端にポツリポツリと雨がbearing

3kmほど走ったところで傘が要るくらいの降り方になったcrying

N村さんと違って用意はよくないのでずぶ濡れになりながら帰ってきたrain

シャワーしてストレッチを、というところで本日中止の報告がshock

どっか出かけようかとヨメを誘ったが約束があるとかであっさり拒否られたgawk

珍しくホントに何もすることがない一日になってしまったsad

雨はやんだみたい。とりあえず図書館へ借りた本を返しに行ってからコンビニで昼ご飯調達してビールでも飲もうかなsprinkle

     本日走行距離     12.1km
     月間走行距離    314.9km

2008年6月21日 (土)

ヨメの居ぬ間に

 珍しくコンビニでボトルコーヒーを買った。なにげなく振ってから蓋を開けたところコーヒーが噴き出してズボンにシミがshock
一言くらい注意書きしとけよなangry、と憤慨していたら
Photo ちゃんと書いてありましたbleah

 幸いなことにヨメが職場の飲み会のため夜は不在happy01
息子もデートしているのか夕食はいらないとのことで、ヨメに自分も外で食べるからゆっくりしておいでと喜ばせておいたsmile
 自分自身、今日は仕事の関係で遅くなるため走るのはジムになるなぁと思っていたけどヨメがいないならゆっくりトレーニングできるconfident

とりあえず12kmの起伏走(平均4%斜度)と下半身筋トレフルコース+腹筋20回×6,背筋×3coldsweats02
 その後、ゆっくりアイシングと風呂lovely

 ヨメは喜び、私は満足。これぞ夫婦円満の秘訣かscissors

 くれぐれもブログは身内に見られないよう注意したいwink

    本日走行距離   12km
    月間走行距離  302.8km

2008年6月19日 (木)

希望荘アタックその2

 先週の金曜日、あえなく失速してしまった希望荘アタックに再チャレンジしてきたflair

今回の目標は、全区間走ること往路より復路が早いこと
失速の理由について思い当たることを挙げてみたthink

①荷物が重い:前回の持ち物は、携帯、飲物750cc、ゼリー2パック、着替えTシャツ1枚、お金で約2kgcoldsweats02
②前日、普段よりたくさん走ったうえ筋トレもしたcoldsweats01
③暑かったcrying
④重い靴を履いたgawk
     以上が思い当たる理由。で対策として

①携帯はそう必要とも思えないので持っていかない。
 飲物はこれくらいは必要だ。ゼリーはいらん。どうせ希望荘で食事するし。
 Tシャツは食事の時に汗だくsweat01だと入場断られそうなので着替えがいる。お金もそうだが、どのみち重くはないので持っていく。
 結局、半分の重さになったheart04
②前日は中央緑地をゆっくり10kmだけ走った。
③雨が降りそうだったが幸いにして涼しかった。天気はなんともならんけどなdespair
④とりあえず完走が目的なので今日はadizeroを履いていった。

 前回は家が出発点だったが今日はいつも行くジム、ホリデーから。理由はゴールしてすぐにシャワーしてマッサージチェアに座れるからhappy02

 10時には出発したいと思っていたが夏休みの旅行の手配などをしていたら、いつのまにか11時に。昼から雨が降るらしいから早く出発しようと思っていたのにbearing

 で、結局11時過ぎにホリデーを出発、スピードコントロールもうまくいってほぼ時速10キロで走る。N村さんの距離表示が相変わらず役に立つ。

 N村さんの5キロの表示が過ぎると途端に一人きりで走っている気分になった。
この辺りで少し雨がsweat02

 まっすぐな道なので、少しずつ登っているのがよくわかる。さあ今日はどこまで走り続けられるのか。

 菰野町役場に1時間10分ほどで到着。先日はすでにお疲れモードだったが今日はまだ元気up。かなり楽観的な気分だscissors

 菰野町役場からそこそこの登り、さらにカモシカコースの2,5キロを超えると相当キツイ登りになる。途中で三度くらい歩こうかと思ったが必死で耐えたbearing

 湯ノ山街道に合流すると登りの傾斜は幾分かゆるやかになる。
そして、ついに1時間43分51秒で希望荘spa玄関に到着。

 まぁ取り敢えずはK子さん表敬訪問。また来たか、こいつsmileと思われながら2Fトイレへ移動して着替え、そして昼食。
 前回同様、トマトスライス、温玉入りうどんを食する。
 昔はトマトが大っ嫌いだったが、子供が小さい頃に栄養があるから食べなさいと言っていたら自分が食べられるようになったcatface。子供は今でも絶対食べない。

 レジの女の子に「あ、この間四日市から歩いてきた人」と言われるpout。一応、走ってきたんだってばぁbleah

 食べてからすぐに走ったのでお腹が痛いshock。腹筋に力を入れて根性で治すpunch

 黙々と淡々とタイトル通りに走り続ける。今回は道を一度も間違えなかった。

 N村さんの5k印を見つける。ここまで来ればゴールは近い。4k3kと見落としたのは何故なんだろうeye

 復路は1時間37分35秒。往復3時間21分26秒と前回より40分くらい早かったかな?

 すぐにシャワーと思ったが、気合い入れ直して筋トレしてきたぜいsign03

      本日走行距離    34.2km
      月間走行距離   290.8km

2008年6月15日 (日)

お久しぶり、かもしかハーフ

 baseball日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)という小中学生硬式野球の三重県支部役員を5年ほどつとめている。子供は二人とも大学生なので、もうなにもお世話になっていないのだがナカナカ辞めさせてもらえず3期目に入っているcrying

 今日は審判講習会並びに理事会があったため、朝5時過ぎに起きて会場の伊賀市上野へ向かった。
 実を言うと辞めたくて仕方がないので、あまり熱心には参加しないようにしている。やる気満々、と思われると困るからなぁwink
Photo


 開会式後、実戦形式で講習が行われる。

 少年野球の試合や運営会議は基本的には土日祝日、でも自分は仕事か走る大会。野球も好きだから関わっていたい気持ちもあるけど、やっぱり自分のことを優先したいthink
 2年一期なので次回こそ絶対辞めさせてもらおうと思っている。と、前回も言ってたんだけどなぁweep

 会議が早く終わってしまい時間がすっぽり空いたのでかもしかを走りに行こうと突然思ったshine。本来なら会議場所のある住宅街で一時間くらい走る予定だったが、昨日から続く暴飲暴食を解消しなければ、との強い思いが勝ってしまったsmile

 菰野町役場に着いたのが午後2時前。気温は低くくて嬉しいが雨が降りそうだcloud
 上野から運転してきて少し疲れたのでちょっと図書館へ(雨が降りそうなのに早くしないとsad)。
 8月に行こうか悩んでいるバンコクの旅行本を手にする。記事の内容に少々疑問があり発行年を見るとなんと1999年wobbly!新築の図書館なのにこんな古い本bomb

 けど、この本のお陰で走り始めることにbleah

 昼食を食べたばかり(またバカ食いしたgawk)なのでお腹が痛くならないようゆっくり走り出す。まぁ思ったよりは走れるようだ。

 このところスピードが出ないのが悩みdespairなんだけど暫くは大会も無いのでひたすら走行距離を伸ばすこと中心で夏を過ごしたいhappy01

     本日走行距離   21.1km
     月間走行距離  222.6km

 

2008年6月13日 (金)

マラニック

 今週は質よりも量を重んじている週なので頑張って距離数を増やしているconfident
が、結構疲れが溜まってきていて今朝も股関節と膝が重い感じがしたbearing

 で、マラニックだ。先日マラニックパックを買ったのでこのために休みにしてあった。
マラニックパックにいろいろ詰めて重さを量ったら約2kgあったcoldsweats02
 近鉄四日市駅から西方約500mの自宅をスタートして希望荘まで行く計画だ。
 体も荷物も重いがゆっくり走っていけばなんとかなるやろ、と気楽に出発happy01。こんな状態の時は通常8kmくらい走るとそこそこスピードが乗ってくる。

 N村ロードを通っていった。1kmの印を見つける。この表示が励みになる。自宅からとN村氏宅からとの距離差は約1km。5kmを過ぎるが体は相変わらず重いdespair

 希望荘までの道のりは以前にN村氏からルートを聞いていたのでほとんど迷うことなく行くことが出来たhappy01

 予定外のことと言えばこの暑さsun。天気予報では30℃とかwobbly

 フラフラしながら菰野町役場にたどり着く。ここから、ほぼ5km昇っていく。
かもしかマラソンコースの2.5kmを直進するのだが前方を見ると傾斜がさらにきつくなっているcrying

 しばらく頑張って昇ったのだが、いきなり足が止まってしまった。
で、歩いたりゆっくり走ったりの繰り返しでなんとか希望荘へ。

001

                            この石碑を曲がれば希望荘まであと少し

 ハイドロパックもほぼ空なので希望荘の売店でポカリでも買おうと入っていった。
店員さんがカウンターから出てきた。なんとK子さんだった。売店にいらっしゃると噂には聞いていたがお見かけしたのは初めて。何回か行ったことあるのに。
 最近は娘さんの書いたデフォルメされたイラストでしか見てないので実物とのギャップに驚いた。レースの時の気合いが入った姿か、飲んでるときしか見てないからなぁbleah。確かに初めて見たときの印象って、あのイラストだよなぁ。

 娘さんって他人よりかK子さんをよーく見ているのに、よくぞあそこまで特徴捉えてデフォルメして描けるけるなぁ。さすがはプロ!

 で、ついでに食事をしておいた。トマトスライスとうどん温玉入り。

 会計で「自転車ですか?」と聞かれる。「四日市駅から走ってきました」というと驚いていただいたが、K子さんお勤めだから驚くほどのことではないよなぁ。「お気をつけて」と励まされ帰路についたrun

 帰りは下りだから楽だよなぁ、とお気楽にスタート。ところがミルクロードを超えたあたりから疲れがジワジワとshock

 ついに歩きが入りだし10分歩いたら走るぞぉ、って投げやりになってきたdespair

 N村氏の5kmが目に入った。この印はホントに元気を与えてくれるshine。ゆっくりゆっくりだが走り続ける。けど、ウチってこの表示より1km遠いんだよなぁ。

 で、なんとか到着。自宅マンションの掲示板に断水のお知らせが。ラッキーなことに15時で終了flair。歩かずに走っていたら水も飲めず、シャワーも出来ず状態だったgood

002

                 しっかり日焼けした

     本日走行距離   35lm
     月間走行距離  201.5km
本日走行距離

2008年6月11日 (水)

予行演習

 マラニックパックを手に入れたので嬉しくて早速使ってみた。
小学生みたいだけどsmile

 昨日、梱包から中身を取り出したときはそこそこ酔っぱらっていたbeerためかハイドレーションパックやらベルトやらの疑問で一杯だったが今日改めて装着してみた。でも「やっぱ違うよな」thinkで悶々としたまま南部丘陵公園を走った。

 本当はかもしかハーフを走りに行きたかったのだが仕事が市内南部だったため時間の都合上諦めて公園内をハーフの距離分走ることにした。

 4月にバンドの仕事の帰り、普通のリュックを背負って桑名から走ったときは肩ベルトで擦り傷を作ったが今回は全く大丈夫scissors
 全然揺れないしgood

 ハイドレーションパックは適当に突っ込んでファスナーの隙間からホースを引き出した。
これはこれで使いやすかったがcoldsweats01

 マラニックを想定して左側のポケットにケータイ、右側にアミノゼリー。飲物は500ml。総重量1kgかな?そこそこ重さはある。

 走りながら気になったのはベルトの余り。走りながら考えて7周目くらいでついに答えが出たflair。ゴール後試したらおおよそ想像していた通りだったが、以外だったのはベルトの余りを通す部分がゴムバンドだったこと。同じ色だったので気がつかなかったhappy02

 下の写真は今日走ったときの状態だが、マラニックパックをご存知の方には結構笑っていただけると思うbleah

Photo

 帰宅してからな~さんのコメントを見て間違いを知った。な~さんホントにありがとうshine

       本日走行距離  21.4km
       月間走行距離 156.5km

 

2008年6月10日 (火)

マラニックパック

先日なばなの里まで走ったときマラニックパックがあればと痛感し、つい買ってしまったcoldsweats01

013

写真で見ていただいたようにハイドレーションパック2Lも買った。どちらかと言えばこちらの方に必要性があるconfident

 どれを買うかにあたっては、アウトドアに詳しいな~さんにアドバイスをいただいた。
な~さんは5Lを持っているそうだが大きい方を買った方がよかったとおっしゃるので、かなり悩んだ末に一回り大きい方を買った。それでも全然大きくはないhappy02

012

喜んで、すぐに装着したもののわからないだらけだsad。ハイドレーションパックってどこに入れるんだろうか、とかホースはどこから出すの?出したホースはどうするの?

 説明書は一切無いcrying

N村企画社

今日は緑地で走ったのだが10km過ぎを走っていたらN村さんがやってきた。えらくユルユル走っている。「ちょっと自重している」とのことだったがサスガN村氏!木立の中を走っていたと思ったら例のロードメジャーを車から出して距離を測りだしたflair

014

                 距離を測るN村氏

まぁ、どんな企画なのかはご本人のブログで。

       本日走行距離     16km
       月間走行距離    135.1km

2008年6月 8日 (日)

南部丘陵公園

 先日予定をしていたが、降雨のため回避した南部丘陵公園を走ってきた。

 今日も予定では雨rainだったが午前中はもつのでは、と期待して仕事は昼からのスケジュールにした。
 気温27℃とたいへん暑い日になったsun

 朝からたくさんの人出coldsweats02。掃除をしている人達や、子供会のイベントなのか親子連れもたくさん見かける。

 二周目に入ったときT山小学校の教頭先生に出っくわした。この先生にはウチの息子が小6のときに担任していただいた。
 なんでも、今日は南部丘陵公園の梅を収穫する日だとかでたくさんの小学生が参加しているそうだconfident

 お互いの子供の現況報告などしながら立ち止まって暫し談笑happy01
三ヶ月前にもT山小へ調律に行ったので、また同じ事を話したかもしれないhappy02
本当に物覚えが悪いので話したことや聞いたことをよく忘れるcoldsweats01

 周回コースを何回回ったかに関しては時計があるのでなんとかなっている。

011

 先日N村さんと緑地を走った後、足に水道水をかけまくったらGTがすっかり濡れてしまったsweat01ので今日はアディゼロ。砂利道を走ったら通気口に石ころがぴたりとはまったwobbly
 そういや篠山はこの状態で気がつかずにフルを走った。

        本日走行距離    12km
        月間走行距離   108.1km

2008年6月 7日 (土)

恒例30km走

基本的には、毎週金曜日に30km走る予定にしている。
従って、金曜日は休み若しくは午後から休みfreeというスケジュールを組んでいる。

で、今日は遅く走るのがとっても苦手smileなN村さんにお付き合いいただいて四日市中央緑地で走ってきた。

速く走ることに関しては涼しい顔でスイスイ走って行くN村さんだが遅く(6分/km)走るとトタンに苦悶bearingの表情を浮かべるのは不思議だ。

放っておくとどんどん速くなっていくrunのでゆっくりペースに無理矢理引き戻すのが今日の自分の役目だったconfident

とは言え昨日は起伏走をジムのマシンでやったせいか(N村さんも同じようなことをしていた)足、体ともにキレがないsad。無理なくゆっくり走れた。

今日は昼間よく晴れていたsunためか走る人は我々のみ、歩く人も少なかった。
走り終えた夕方からは涼しくなってきたこともあって仕事帰りの人たちで賑わっていた。

このところ、ジムへ行くことがお互い少なくなっていたせいかあまり話をする機会がなかったが今日はほぼ3時間、多岐にわたる話題で盛り上がったhappy01。お陰で30kmが普段より短く感じたshine

        本日走行距離   30km
        月間走行距離   96.1km

2008年6月 4日 (水)

スーザフォンを担いで走ってみた

 出場した若狭あじさいマラソンの参加賞Tシャツでスペルミスがあった、と先日のブログで書いた。
 これに関してインターネットで調べたり、hoyohoyoさんや息子、息子の通う大学の教授にお尋ねしたが「ミスですね」ということだった。
 ただ、ネットで見ると4ndって書いてあるのも出てくるので、どうなんだろう?という気持ちで一杯だったcoldsweats02

 並行して若狭町にもメールで尋ねていたところ、今日丁寧なお答えをいただいた。
 「例年に比べデザインが良く喜んでいたが、このミスには気づきませんでした」とのことだった。

 たくさんの人が見ているとは思うが気がつかないものなんだなぁthink

自分が単にあら探しが好きなだけなんだろうかbearing
マラソンは関係ないが四日市北部の幼稚園でエンゼル幼稚園というのがある。ここのバスに書いてあるのはENZELだ。正しくはANGEL。ローマ字で書くならENZERUだよなgawk
 自分がスーザフォンを教えに行っている某私立小学校のスーザフォンにはMARTING BANDって書いてある。正しくはMARCHING。毎年先生にお伝えするのだが今年も直っていなかった。こんな事が気になる自分が変なだけなのかなぁpout

010

今日は車にスーザフォンがあったのでダウンジョグの時に担いで走ってみたrun
思ったより走りにくかったが、改良する点がわかったのでハーフくらいなら走れそうだhappy01
今日はキロ6分半くらいで2キロ走った。残念ながら小布施は欠場することになったが来年こそ頑張って走りたいshine

                  本日走行距離    12km
                  月間走行距離    54.1km

2008年6月 1日 (日)

若狭あじさいマラソン

002

 午前2時45分起床、4時出発。行ってきました、今期最終戦若狭あじさいマラソンshine。写真のように外はまだ暗闇。
 こんな時間に起きるのは息子達が中学で硬式野球をやっていたとき以来かもしれない。
あの頃は2時に起きてグラウンド4時集合、大阪まで運転とかしてたもんなぁthink

 今日はな~さんのご厚意のお陰で便乗させていただきましたhappy01。同行メンバーはtorakichiさん。ブログではお名前存じ上げていましたが初対面でした。

003

スタートは小学校グラウンドです。校門に歴史を感じますconfident。このすぐ横がスタート。

004

 会場へ向かう道中では気温一桁を時々見かけたものの快晴sun。これは暑くなりそうwobbly

 な~さん、torakichiさんと共にスタートライン近くに好位置キープ。スタートの合図と共に飛び出します。なかなかええカンジじゃあーりませんか。二人を一気に置き去りにした感覚アリアリですhappy02

 しかし、そんなに調子がよいはずはない今日の私。2.5kあたりでな~さんへっへっと薄ら笑いで抜いていきます。練習しとらんと言いながらもヤッパな~さん私より速いcoldsweats02

 今回が3回目の参加となるこの大会、過去二回とも大した記録では走っていません。敗因を挙げるとすると暑さ、それと運転疲れ。

 今回ですが、ゴール近くの気温計は22℃。そう暑くはありません。運転だってな~さんだしgawk

 その後な~さんを見失っていたものの折り返しで発見。割と近いとこを走っていました。これ見て、ちょっと復活annoy。13k過ぎでな~さんを捉えると、な~さん「ペース上げてきたね」と一言。自分でもそう思ったものの結局はな~さんのペースが落ちてきただけじゃんbearing

torakichiさんも先月の走行距離100kいかないくらいの練習不足も目標タイムより5分近く早くゴール。まぁ3人ともよく似たタイムでしたhappy01

 納得いかない記録でしたが去年に比べると5分40秒短縮。まぁヨシとしようsmile

008

 レース終了後は小浜へ移動して、なんとか食文化館(名前忘れた)とやらで入浴&昼食。な~さんの運転なのでビールbeerも飲ませてもらって大満足。最終戦を飾るにふさわしい今回のレースでしたheart04

これってミスプリ?
009

これが今回の参加賞のTシャツなんですが初めて4ndという表記を見ました。4th?ミスプリ?と思って調べてみたら、こういう書き方もあるんだなぁ。勉強になりました。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »